フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
りんキーマスター昼の部
すっかり曲目などの記憶もリセットされているので、敢えて思い出さないようにして会場入り。
神戸こくさいホールは何度もコンサートをしているけど、2000人以上収容の大ホール。
昼の部が7列目だったので、当日10時にチケットセンターに電話をして、もっと前の席でキャンセル席が出てないかチェック(笑)
振替公演なのでチケットがまだチケットセンターに戻っていないので、戻り次第、折り返し電話をくれるとのこと。
10時半くらいかな?折り返しの電話がかかってきて座席を聞くと13列目以降とのこと。
それなら、キャンセルは出ていないのかな?コロナ前の販売だったんだからソーシャルディスタンスの座席販売ではなかったはずだけど、どうなっているんだろう?と思いながら会場入り。ひとつずつ間隔をあけるようには振り替えられていないので、局地的に密集しているところと、何個か連続で空いている席などバラバラ。
あ、その前に会館前で関西ファミリーと合流。というか遭遇(笑)
ここ最近のコンサートは行きたくても我慢している方が多いので、事前に行くの?行かないの?と聞くことも憚られて、誰が来るのか来ないのかわからない。
だから、会場で顔なじみのファミリーに会うと「おお、来られたんだ!!ご無事でなにより」みたいなのがご挨拶。
さらに、口々にいつ以来冬美ちゃんを観てないから久しぶりだ・・・やっと来られた~。というのが時候のご挨拶みたいに繰り返される。盛り上げる会さんが会場前に車を止めて、何やら作業中。
明治座千秋楽で投入された小型の光る「ふゆみちゃん」ライトが増産されたらしい。
アンダーにも支給していただいたので、ところでアンダーは誰がいるかな?と見まわしながら会場入り。
光る掛け声ボードもいっささんに手伝ってもらって運搬のお手伝い♪個人持ち込みの応援グッズは青Tシャツ、青タオル、冬美ちゃん専用ペンライト、そして掛け声ボード。
今までスケッチブックに貼っていたけど遠征するには重たいのと、明治座バージョンとコンサートバージョンの2冊があるけど、かなり使ったので文言を刷新してA3にプリントして左肩をホチキス留めするという簡易バージョンに切り替え。
経験上、大きくても小さくても2~3列目の中央くらいまでしか光らないタイプは見えないっぽい。会場内が明るくなっているオープニングやエンディングは多分遠くまで見えてるっぽい。
ということで、昼の座席の7列目ではA3の2倍サイズに文字を切り貼りして作るデカ文字画用紙。
2列目中央の夜の部用にはA3に2行程度のカンペタイプを投入。コロナ禍のコンサートでは応援も準備が重要。
もう、空席埋めなどは気にならなくなったけど、やっぱり掛け声ができない分、冬美ちゃんにコンサートに来られた喜びを客席から伝えたい気持ちで・・・そして何度かコロナ禍での新構成コンサートを見させてもらったことで、きっと掛け声したくなる言葉が具体的になってくる・・・できないことを憂いるより、できることを楽しむほうが幸せに違いない♪♪
今回の掛け声の目玉は「投げキッス プリーズ」←勝手な期待に胸膨らませて、いざ、開幕♪これも新しい応援様式のひとつだけれども、開演前の手拍子の「ふ・ゆ・み」サイレントコール。
関西でのコンサートはコロナ以降初めてだから(たぶん関西は昨年の2月に新歌舞伎座公演が終わってからは初めてのステージだと思う)、サイレントコールは定着していないだろうなぁ。と思いつつも、何人でもできることなので特に打ち合わせもなく1ベルから4分が過ぎたあたりから開始。1ベルから2ベル(開演)までは5分なので、これは体内時計では無理。
理想的にはこのサイレントコールは4分30秒くらいからブザーが鳴り終わってSEが始まる、または幕があがり始めるところで大拍手に変わる。って感じで定着させたいなぁ。と昨日の夜の部でやっとイメージが固まる(笑)
何事も経験。経験。さて、やっと開幕!!!!
祝い酒のイントロで、幕が上がり始めると・・・あれ、記憶がないから間違ってるかもしれないけど少し膝を曲げて両手を広げてる冬美ちゃんが登場!
本物だ!冬美ちゃんだ!!やった!会えた!おひさしぶりで~~~す!!
手拍子しながらも、久しぶりに会えたことの興奮が歌というより冬美ちゃんの存在自体のありがたみで満たされる。ああ、はじまる。でもまたしばらくは会えないんだ。
まだはじまったばかりだというのに、少しさみしくなる。オープニングトークではさっそく関西弁♪♪
正しくは思い出せないし関西弁をあやつれないから要約するとたぶんこんな感じ。
「何度も延期になって3日ほど前に予定されていた京都公演も中止になり、この神戸ももう一度延期なら中止になってしまうんではないかと思っていましたが、なんとか開催できましてありがとうございます。
やっぱり関西に帰ってくるとワクワクするというか。関西出身といっても和歌山ですからまだ遠いんですけれども、それでもやっとやっと関西でコンサートができて、本当に嬉しく思います。
こうやって、大変な状況にもかかわらず、お運びいただきましてありがとうございます。
2階、3階、4階まで・・・見えてますか~~?(手を振って)ああ、嬉しい♪ほんとに今はなかなかコンサートや劇場公演もできなくて、家で何してるって壁に向かって歌ってるんですよ。ひとっつも楽しいことなんてない。こうやって、皆様の前で歌わせていただくことがどれほど嬉しいことか。
でも、今日できたからといって、この先どうなるのか。秋にも予定はあるけれどもできる保証はない。
今年ももう半分すぎましたが、今日のコンサートが2回目なんです。
ですから、このステージが最後になるかもしれない。そういう覚悟で精いっぱい歌わせていただきます。
宜しくお願い申し上げます。それでは歌のほうに参りたいと思いますが、まずはデビュー・・・15年目じゃなくて、えっと25周年の記念曲。桜の如く、そしてデビュー7年目の夜桜お七をお聞き下さい。
座席が7列目の下手より通路際だったので、桜の如くで目の前に来てくれたときの冬美ちゃんのつやっつやの笑顔!!!!
こんなことになるって知らないときに作った構成でしょうが、満面の笑みで力強く明るく前向きなメッセージを歌ってくれる桜の如くが、一気に心をハッピーにしてくれます。
ああ、大丈夫だ。私の幸せはしっかりここにある。
歌詞の内容とも重なり、冬美ちゃん自身もご自分にも客席にも同じ心を言い聞かせるようにも聞こえます。
♪だから自分と勝負する♪
も明るく歌ってくれますが、コンサートが延期になろうが中止になろうが、それでもいつかはと信じて努力を怠らず、気持ちが切れないようにしてくださっていたからこその、今日のこの歌なんだ・・・と思うと、やっぱり冬美ちゃん以外にはこの歌は、というか本当に歌詞に嘘なく歌える人であることを続ける人でなければ、こういった歌詞の歌は歌えないんだなぁ。と思います。
そこから夜桜お七。
桜吹雪の中で大きなステージで、自分のバンドさんをバックにしてご自身のヒット曲を歌う。
これが「坂本冬美」なんだ。ステージが似合うなぁ。冬美ちゃんの居場所がここなら、私はそれを浴びられる客席が人生の居場所なんだよなぁ。としみじみ幸せを感じます。夜桜の最後のキメポーズに掛け声をかけられない。
きっとみんな心の中で「ふゆ~みちゃん!」って言ってるなぁ。と。
幸せに思いつつも、現状といつになったら・・・を思ってしまう一瞬です。。。バンドさん紹介の蛍の提灯で、いつもは休憩じゃないけど、冬美ちゃんと冬美ちゃんの間の時間。って感じなのですが、なんだか違う。
バンドさんのひとりひとりが楽しそうなんです。明治座は毎日だったし、コロナ禍でのコンサートも何回かあったけど、昨日はやっぱりなんだかウキウキ的な楽しそうな雰囲気。
思わずバンド紹介さんが終わった最後のフレーズは手拍子をしてノッてきちゃいます。また君のイントロにかわり、ゴールドのドレスの冬美ちゃん登場。
ドレスコーナーがはじまったのは10年以上前ですけど、お着物じゃない冬美ちゃんが必ず観られるってのも嬉しいですねぇ。。。
ついつい目測体重チェックじゃないけど、痩せてるかな?元気かな?なんて思って見ちゃいます。最近は見る場所によってライトの当たり方が違うからほぼ変わらないんじゃないか・・・ということに薄々は気づいているんですけど、そんな心の声にはフタをして、目測体重測定(笑)
明治座千秋楽が一番の痩せ度としたら、水戸はプラス2キロ、神戸はプラス1キロ(水戸からマイナス1キロ)というところです(勝手なことをw)
目からの情報というよりは、聞きまくっているラジオでのトークから察するに階段トレーニングなど日々の鍛錬によってベストが維持されている。というインプットが勝手に改ざんを起こしているかもしれません。
とにかく歌声ももちろんですが、体調もビジュアルもベストをキープされておりました(なんの報告?)
大半の方が、コロナ太り(という名の不摂生によるデブ症)が蔓延している中、あのビジュアルをステイホーム中心の生活をされているのにキープするというのは本当にすごいことだと思います。
大好きなシュシュポッポからのVACATION♪
んまぁ、はじけるような笑顔っちゅーのはこーゆー笑顔ですよねぇ♪♪1個じゃないですよ。笑顔がちょっと照れ臭そうとか、悪乗り風とか、肩をすくめるのとか、左右に移動しながら少し顔の向きをこちらに残してとか、ドヤ顔風とか、クシャって笑うのとか、目を閉じたら全部完全脳内再生できるあらゆる笑顔がこのコーナーで見られるんです♪
幸せの極み♪♪♪
楽しい!!!楽しい!!!楽しいよぉ!!!!!!!!
このあたりまでは、コロナと冬美ちゃん、これからどうする、なんでこんな目にとかいろいろ思ってるわけですが、このVACATIONあたりで完全に「坂本冬美コンサート」の中だけの楽しく幸せな気持ちで心がヒタヒタに満たされます♪
そして、一呼吸置いて「白い蝶のサンバ」
ああああ、美声。
気持ちいい。
なんて声で歌うんでしょう。
♪ちょうちょのように♪のところの気持ちよさ・・・・昇天。そして最後に翼のように開く腕の長さよ。この縮尺。はやく彫刻にして残したほうがいい・・・
暗転している間に階段中央まで登って、後ろからのブルーのライトに照らされるシルエットからのピンスポ当たって喝采。。。
選ばれし歌姫の切ない歌。美しいメロディライン。心を通して共感を持ってこの歌を歌えるのは本物の自他ともに認める歌姫のみ。
最後の♪今日も恋の歌 歌ってる♪の余韻でしばし拍手を忘れて、、、でも冬美ちゃんはスタスタと上手にいってしまうし、、、次岸壁の母なんだからお着物に着替えるのに、そんなに急ぐっけ??なんて、ぼ~っとしてたら、ギターがぎゅい~~~~~~んん。って。あれ、なんだっけ?
ああああああああああ!!銃爪があるんだった!!
なんてほんとに喝采でぼ~っとしちゃって不意打ちで出現したパンツスーツをぴったりサイズで極細に着こなした冬美ちゃん!!!
そうそうそうそうそう!!!このサイズ感よ!!この細さがかっこいいんだってば!と、人生歌があるでの先日のダボダボシルエットのパンツがなんでしっくりこないのかの答えを一人心の中で叫ぶの巻。
かっこいいよぉ・・・
堕としにかかってくる冬美ちゃんほどかっこいいものはない。。。
♪今夜こそ お前を 堕として見せる♪(バーーーーン!!!!!)即死。
好きってしってるくせに、さらに堕とすからね。(バーーーーーン!!!)即死。
どうせ指さしてくれないとわかっているけど、ハイ!ハイ!こっちこっち(バーーーーーン!!!!)即死。
もう、何しても撃たれて死ぬパターン。たまらん。
韓流ドラマの時代ものみてたら、王様に部下が何かものを言うたびに「殺してください」って言うんだけど(笑)我々もこれ、ぜったい心で冬美ちゃんに言ってる(笑)
「冬美ちゃん。黒のピタピタのパンツスーツ着てください!殺してください!」
「冬美ちゃん。ちょっと悪そうな笑顔でバーンしてください!殺しててください!」
「スタンドマイク振り回してください!殺してください!」
「N!してください!殺してください!」こんな感じ(笑)
あ、即死とか殺してとかは、心臓止まるほどドキドキするとか、痺れるって意味です。念のため。(なんの?)
冬美ちゃん以外に殺された場合は化けて出ますので殺さないでね。
そんなわけで、両鼻から致死量の大量出血をしているところで、冗さん登場。
バンドさんのお話しなどをはじめて・・・・あれ?休憩ないパターンなんだ。としばらくして気づくの巻。
大興奮から心を整えて、岸壁の母。
休憩がないと、余計にピン子さん代読の二葉先生からのお手紙があってよかったなぁと思います。
心を一度入れ替えないと岸壁の気持ちに入れない。多面的両性具有の坂本冬美コンサートって、構成するのが難しいんだなぁ・・・きっと。こんなに世界観がいっぱいあるのを惜しげもなく全部見せてくれて、それでいてこちら側の気持ちも切り替えてくれるんだから。
岸壁の母は語りから。
華美な要素を削り落としたいで立ちの姿が真の美しさを感じさせてくれます。スッと立つ姿も膝を落として叫ぶ姿も、表情も心の底からの「母の叫び」
目に涙を浮かべ、一点を見つめ、坂本冬美の一部というよりは1つのお芝居を観るほどに坂本冬美の気配すら消すこの潔さ。合掌。
宝さんの太鼓も絶好調!
そしてあばれ太鼓!!!!
35周年記念イヤーにふさわしく、デビュー曲を35年歌い続けてこの完成度!へんに崩すことなく、それでいて深みを増し、どこでどう歌ってもかっこいい。ああ、かっこいい。かっこいい♪♪
テンション爆上がり中になんと下手ブロック中央寄り通路脇の2列目のおじさんが、少しかがんで目立たないようにそっと席をたち、一列目の前を通ってお手洗いに向かいました。
私の目の前でしたから、ああ休憩がないことを察してトイレいったんだなぁ。なんて思っていましたが、冬美ちゃんがその行動を目で追っているのが気になりました・・・あ。見つかっちゃってるぞ。ここで出ていくか~。って思ってるぞ・・・・
なんて思ってたら、間奏になった瞬間に
「ちょっとお父さん!お手洗い?おとうさん!!おとうさん!!!お手洗いいくの?ちゃんと手を洗って帰ってきてな!」
と厳しくチェック(笑)
あ~~~あ。怒られた~♪
しかも振り向いて自分だと認識させるまで言い続ける冬美ちゃん(笑)歌い終えても許してはくれません(笑)
男の火祭りの練習をしていても、
「お二階三階4階のお客様がちょっと時差があるようで・・・もうちょっと練習しましょうか。さっきのお父さんもまだお手洗いから戻ってこないようですし。」
とイジリ倒します。結局、男の火祭りの途中で返ってきたんだっけかな?
「おかえりなさい。手は洗ってきてくれた?ん???」
みたいな感じで着席まで見届けたと思います。歌い終えて冗さん登場したときに言ったんだっけかな?
いずれにせよ冗さんに「あんなに言われたら用が終わってもなかなか帰ってこれませんよ。お手洗いでじっと待っていたと思いますよ」とフォローされていました。冗さんとのトークでは、猪俣先生が先日ご命日だったことから35周年の話、35周年MV集のお話し。そこでは、
「いきなりあばれ太鼓からスタートしたら、あれ?DVDまちごうたんちゃうやろか。ってなりますんで(笑)徐々に最近のものから遡って、驚かんように思うてこうしました」
みたいにアクションつき関西弁で説明してくれました。関西が好きの話も
「ほんまに名古屋超えたあたりからちょっとソワソワしだすんですわ。ほんまに。んでやっぱ関西にきたらなんか嬉しくて。ゆっても、和歌山ゆったら、ま~だ先なんですけれども。それでもやっぱり嬉しいんです」
みたいに本当なんだと思います。だって、本当に楽しそうなんだもの♪あとコンサートが大好きのお話は
「やっぱりこうお客様がいて。正直これまでは幕が開いてお客さんどのくらいいてくれるやろか。7割?いやそれ以下だったら正直こうちょっとショックとか。でもいまはもう、、、こうしてお客様が目の前にいてくださることがどれだけありがたいか。
テレビなんて出たって、なんも面白いことない。やっぱり生でこうして歌わせていただくのが、、、(「コンサート最高!」の掛け声ボードみてくれて)そう、コンサートが最高!ってほんっとにそう思います!」あとは人生、歌があるやうたコンの放送の告知で、来週のうたコンではブッダを歌ってくれるそうです♪
冗さんに「あなた本当に緊張がすごいから、先日のBSでの岸壁の母なんか素晴らしい歌でしたけど、歌い終えてホッとするまでにみているこっちもドッと疲れてしまいましたよ。まぁ、そんな真剣なところがみんな坂本冬美という歌手の魅力なんでございますけれども」
と言われていました。それに対して、コンサートを袖からみていてのびのびと本当に楽しそうだ。みたいなお話しだったと思います。
このコーナーだったか、次の風うたの前だったかな。車で9時間かけてお母さんに会いにいったけど、ヘルパーさんとかにお手伝いしてもらっているから直接は会えず、お母さんが車に乗っている状態で外から声をかけて20分くらいお話しできただけだ。ともおっしゃっていました。
あ、あともっと前かな?オープニングトークだったかもしれませんが、ワクチン打ったよ。という方手をあげてみてください。と言って、どうでしょう?1割から2割くらいいましたかねぇ?けっこういるな。という印象でした。冬美ちゃんも
「けっこう打てているんですね。まぁ、本当にもうちょっと。来年くらいにはコンサートにもふつうに来られるような日が、来るといいんですけれども、あとちょっと、我慢しながらがんばりましょう」と自分にもお客さんにも語り掛けるようにおっしゃっていました。(泣けました・・・・)そして俺でいいのか、ブッタのご紹介をご自分で桑田佳祐さんとの出会いからすべて話され、それからブッダ。
かっこいい・・・・・やっぱり生歌最高!!!で、あやっぱり、ブッダの後ですねお母さまやふるさとのお話をされて風うた。そしてラストは風に立つ。
この風に立つの最後の
♪それでも 行かねば ならぬ道 そうさ 人生やるっきゃないさ♪
のところのかっこよさ。ひとことひとこと、拳をギュッと握りしめて、言葉も気持ちもみんなに届けとブン!!!ブン!!!という感じで飛ばしてくれました。
届けたい気持ちがあるからここに来たのです。
どうぞ私の魂でもなんでも持って行ってください。冬美ちゃんのほうが大変だろうに、そんなことはお構いなしって感じの男気。
このお方を神様が歌姫に選ばれたのは、こーゆー清く強く正しい心の持ち主だからなんだなぁ。
本当に冬美ちゃん、いや、坂本冬美はかっこいいなぁ・・・そんな昼の部でした。(長いわ!!!w)
りんキーマスターえー、ノブパパさんそれは大ショックでしたね。。。
待ちに待ちに待ちに待ってたでしょうに。。。
後ほどポチポチと書きますね。
私以外にも今日行かれた方、短いコメントでも長いコメントでもご遠慮なく書いてくださいませ。
どーぞどーぞ。
りんキーマスター♪♪♪♪♪♪
掛け声ボードも準備したしー、暑いかなぁ?乗り物は寒いかなぁ?この時期には何を着ればいいんだっけかなぁ♪
なんて思いつつ追っかけ準備。
ウィルス食べちゃわないように駅弁はやめて朝ご飯食べて行こうっと♪
その前に夜ご飯食べなくちゃ♪
モバイルバッテリーはどこにいっちゃったのかな?
日帰りだから荷物は追っかけグッズ、、、いや、応援グッズだけでいいし。
乱視用メガネを拭くやつどこいったかなぁ?コンサートにしか眼鏡を使わないからいつもこうなる。。。
ワクチン打ち終えた大御所様は来られるかなぁ??
マスクが汗だらけになるから、替えマスクも持たねば。
そうだ青Tシャツにアイロンかけなくっちゃ。
久しぶりの生歌を思う存分聴けるように早く寝なくちゃだけど、どうだろな??
YouTubeだけ開かないように注意せねば。
ふんふふんふふ〜ん♪♪♪♪♪♪
りんキーマスター今週のモゴモゴモゴは初の続き物♪
2話?連続でキヨシロー様のお話しのようです♪
キヨシローが冬美ちゃんを誘っていなかったらHISもなかったから、私が冬美ちゃんのファンに、、、きっとどこかではやっぱり辿り着いていたでしょうが、もっと遅くなってしまっていたかも。
そして冬美ちゃんのモゴモゴ遣いをマネしたいけど難しい(笑)
今回はかなり全部言ってからの照れ隠しのモゴりでした(笑)今回連載以来はじめて?お隣に裸がいない(笑)
心安らかでございます。前回FLASHの方に冬美ちゃんが会ったときに「お尻のお隣はちょっと。。。」とかモゴってくれたのかな?んなわけないか(笑)
振り向けばもう10回目ですから、このままずっと火曜が楽しみの日常になりますように(祈)
りんキーマスター初回から出番いっぱいで三曲もあって嬉しい♪
ソフトボール時代がトップバッターだったからか(関係ない?)トップバッター好きな冬美ちゃんからスタート♪♪
また君に恋してる。
たっぷり歌わせてくれる良い番組ですねぇ♪冬美ちゃん便りではおやすみばかりだとぼやいていたときの(今もややそうですがw)収録ですが、さすが自主練を欠かさない冬美ちゃんなので完璧!!
ラジオでも杉本先生に「今腐っちゃいけない。いつでも歌えるように準備しておかなくちゃ」と話されていたので、そう思いながら聴いてしまいます。
さらに「再会」の素晴らしさよ。。。
下のテロップに何曲か次のブロックの曲目が出ますが、その中に「再会」があったので、よっしゃ!冬美ちゃんだ!と思いましたもの♪この歌、冬美ちゃんが以前に秋田のBS日本のうたのオープニングで黒のドレスで歌ってくれて、素晴らしくて素晴らしくて大好きです。
たぶんそれ以来??
歌自体も好きですが、繊細で丁寧なこの歌い方が大好き!
今回はさらに繊細に聞こえました。カメラワークが邪魔で(笑)寄ったり引いたり上から撮ったりで「うるさい!!」と言いたくなります(言ってるじゃん)
観たいのに目を閉じたくなる。。。
歌詞すら邪魔。
とにかく歌声に集中したい。。。ということで、以前のお気に入りのBS日本のうた観たら、チャカポコとカメラが切り替わることもなく集中して聴ける。
今回の衣装もとても素敵だったから、まあ、この番組は仕方ないんだけど、それでもやっぱり歌をちゃんと理解して、歌う方も考慮して映していただきたいなぁ。
うちの姫が、集中して表現してるときは、そっと遠くからチャカポコしないで撮って欲しい。。。
うちの姫は顔芸で歌うタイプじゃなくて、歌声で表現するタイプですので、そんなに寄ったって何も歌は伝わりませんのよ。
特にこーゆー歌は歌声の邪魔にならないようにそっと撮ってくれたら、心にそれぞれの情景ってものが浮かびますので、曲の世界にも入りやすくなるんでございますのよ。丁寧な言葉で言えばクレームとは思うまい(んなわけない)
ちなみにまた君もなんでやねん!というカメラワーク(笑)
歩けば同じ画角でついてくるから、歩いた甲斐ないし。
司会は何度も変わっているのにこればっかりは変わらないようですね。。。特に他の人のときは気にならないから、冬美ちゃんのとき、特に聴かせる歌系のときにイラーーーっ!ってなるようです。
あ、そーでもないな。冬美ちゃん特集のときもイラーーーっ!なんでこの衣装のこの場面?もっといいのあるよぉ。とか思ったかも(笑)でも冬美ちゃん司会ですから大好きな番組ですよ(完全に手遅れなセルフフォロー)
えっと。。。
番組HPの出演者のところに黒のジャケット姿の冬美ちゃんを発見し、赤のなっちゃん、白のあやちゃんも同様に発見したので過度な期待を抱いておりましたところ、全身で見たらパンツが太い!中身の冬美ちゃんが細すぎるのか想像上の冬美ちゃんのジャケット姿だと、今コンサートで銃爪歌ってくれてるときのピタピタの細さを想像しちゃってたので、ワイドだったんか!とガッカリ(←やましい期待)
選曲が「飾りじゃないのよ涙は」で、歌い出しが冬美ちゃんから!
やっぱりこの歌は冬美ちゃん最高に似合う!!闘病中のなっちゃんのリハビリ?を兼ねてという感じで、今回はソロパート少なめでしたが、大好きなデコルテも拝めて(←やましい意外の心はないのか?)振り付けもバッチリだし、良かった良かった♪♪♪
マニア界ではなっちゃんが見つけてくれたんだろう元衣装も割り出され(笑)セパレートだったんですね。。。
やっぱり、願わくば、あのワイドパンツがもう少しピタっとしていたら最高だったんですが、市販のもではスタイルの良すぎる冬美ちゃんには追いつけないですわね。おーっほっほっほ。←どうした?壊れた?やっぱ冬美ちゃん黒似合うなぁ♪♪♪♪♪♪
そして、飾りじゃないのよ涙はの冬美ちゃんひとりバージョンが聴きたくなり、またYouTubeの旅へ。。。
坂本冬美 飾りじゃないのよ涙は
りんキーマスターなんだか色々間違えてましたが、今日こそ(6月5日)人生、歌があるの司会デビューですよね?
冬美ちゃんの曜日感覚を笑えない(←もちろん笑ってませんよ!微笑ましく見守っておりました)
先日ダウンロードした植物図鑑アプリで冬美ちゃん便りの黄色い花を調べたら「レタス」って出てきてなんか嬉しい。
そんな週末の夜は冬美ちゃんにテレビで会えますね♪と♪
りんキーマスターhttps://hiro-star.at.webry.info/202106/article_1.html
内容はひろ〜☆さんのブログにそのまま書き起こされているので、聞けなかった方も反芻したい方もぜひ読んでみてください♪
本人を目の前にして「冬美」と呼び捨てにできる数少ない方では?
「坂本冬美」が凄いとフルネーム呼び捨てはあるけど、本人を呼ぶときは「冬美さん」「冬美ちゃん」てなるもんねー。そんなことに35周年の重みを感じました。
日々の努力や歌手としてのあり方を褒めてもらって嬉しくなりました♪
「風うた」もやっぱりやっぱり大好きです♪
男の火祭りの歌詞を渡されてメロディー作ってください。ってなったら先生も悩みますよね。。。風うたと男の火祭り。冬美ちゃんの幅広さももちろんですが、作曲家の先生へのオファーも幅広いですよね。。。
猪俣先生も冬美ちゃんにはまだ演歌が多かったけど、本当にあと何年か作ってくださっていたら、、、と思わずにはいられませんでした。
まあ、私なんか猪俣先生時代にはファンにすらなれてなかったんだから、こわっぱなんですけどね。
桑田佳祐さんに初めてブッダを聴かせてもらったときのVTRがあるの??
棺に入れないで公開してほしいよぉ。。。
あの公開されてる映像はレコーディング風景だから、2回目?にお会いしたときですよねぇ。
初めてお会いしたときの映像もあるってことですよね??
見たいーーーー。。。なぜ秘密。。。見たいーーーー。。。また君もやっぱり歌声が気持ちいい♪♪
話し声も歌声も大好き♪(知ってると言われても言いたい!好きと言いたい!大好きと言いたい!!!←うるさいw)
相槌の「はい!」も「んふふ♪」も「あぁぁ」とかもたまんない♪
杉本先生いーなー。。。
風うたのレコーディングで「鳥肌立つほど上手かったです」って♪(ラジオ2周目聞いてるw)
こんな歌声でご自分の作品を歌ってくれたらさぞかし嬉しいでしょーとも!!
りんキーマスターすぎもとまさとのBarスターライト | ラジオ日本 http://radiko.jp/share/?t=20210531203100&sid=JORF #radiko #jorf
たっぷり対談。今から聴きまーす♪
りんキーマスター神戸は今のところ中止になっていないようですが、開催できるといいですねぇ。。。
我々もガッカリですが、準備万端に整えている冬美ちゃんを思うと、、、ただただ悲しい気持ちでした。
でも、そこに秋からのコンサートのお知らせが届き、心は薔薇色に♪♪
コンサートがあるのが当たり前だとは、コロナ前から思ってなくて、何度行っても一期一会的な鮮度で楽しませては頂いていますが(だから1回も見逃したくない)コロナで更に1回1回のコンサートのありがたみが増しました。。。
テレビやラジオやアルバムやBlu-ray、そしてYouTubeに冬美ちゃん便りと多くの方法で幸せをくださる冬美ちゃんに、コンサートのステージで、満員のお客様の前でドヤ顔でキメまくって欲しいですぅ。。。
なるべく前向きに、明るく楽しくコンサートを待とうっと♪♪
待てば来るならずっと待ちます♪
りんキーマスターラジオまとめ聴き♪
北海道の番組。
スキーのお話しなどなど、少しよそ行き風の冬美ちゃん♪
「でもこう」とか「こう」という冬美ちゃん特有の接続詞?これ、超大好き♪ときどきマネして使ってる(笑)整形してないの力説もあり(笑)
コメントも8分くらいでブッダ終わりにパーソナリティさんからの感想や声優初挑戦などのニュース告知もありました♪
リアルタイム! | STVラジオ http://radiko.jp/share/?t=20210527212145&sid=STV #radiko
和歌山のしそまるさんて、爆笑問題のラジオで言ってた方だっけ?
別番組なんだから全く同じお話しでもいいのにバリエーション豊か♪
楽曲提供してくださった方々やYouTubeのお話し♪♪お。YouTubeのアイデアを募集しちゃってる(笑)リクエストしちゃおーっと♪
コメントは5分くらいですが、ブッダはちゃんとフルコーラスで流してくれてます♪
和歌山県民文化会館の公演日決定の前だったんでしょうねぇ。
「上富田町出身 坂本冬美さんからのメッセージでした」
という紹介が新鮮です。さすが和歌山放送。しそまるの全開!金曜日 | wbs和歌山放送 http://radiko.jp/share/?t=20210528154415&sid=WBS #radiko #dwbs #全開金曜日
あれ?
この番組、冬美ちゃんコーナー見つけられませんでした。全部は聴いてないけどないと思うんだけどなぁ?
そのかわり?都はるみさんの「好きになった人」がかかっていて、原曲ってこんな感じなのですか?回転数が違うとかじゃなく??はるみさんの声と違く聴こえる。
20歳の声とのこと。
そう思うと冬美ちゃんて歌声がぜんぜん変わってない。。。冬美ちゃんだけ聴くと変わったなぁと思うんだけど、こーゆー風には変わってないですもんねぇ。。。ちなみに電話ゲストは山口ひろみさんでした。このくらいの長さで出演するでしょ?冬美ちゃんならば。おやー?
艶歌にっぽん | KBCラジオ http://radiko.jp/share/?t=20210530214625&sid=KBC #radiko #演歌 #倉富顕子
こちら大阪のMBS
好きな色は赤のお話し♪
その前にを「レイディオゴー」の言い方がかわいい♪
新しいファンの方のために「ど演歌」から始まらないように逆順にしたというお話し。
演歌歌手でありながら、演歌界以外のファンを長年演歌に招き入れてきた虹の架け橋・冬美ちゃんらしい配慮ですね♪コメントは短いですが、「レイディオゴー」を聴いてみてほしいです。
当然冬美ちゃん以外の歌もかかるのですが、このブッダが始まったときに急に音が良くなるように聴こえるのはなんでなんだろう?
ああ気持ちいい♪
ラジオ(といってもradikoのスマホだけど)から聴くブッダはやっぱり格別に痺れるんですよねぇ。。。
ふわぁ〜っと何か別世界が開かれるこの感覚。
ブッダってカップリングもないんですけど、どのアルバムに入っても浮くというか、お友達がいない歌。
「見たことも聞いたこともない歌」と冬美ちゃんはおっしゃいますが、ラジオから流れるブッダを聴くと、何度聴いてもそう思います。。。レイディオ・ゴー! | MBSラジオ http://radiko.jp/share/?t=20210531053105&sid=MBS #radiko #上代貴子
宮崎のもぎたてラジオ
お。これは途中部分は聴いたことあるぞ。
同じ内容は同じ音源を繋いでいるのですね。
なんかブッダの音がナミナミな感じがするなぁ。なんだろか?気持ちよくなーい!フレッシュAM!もぎたてラジオ | 宮崎放送 http://radiko.jp/share/?t=20210531101230&sid=MRT #radiko
「山陽」がどこだかわかんなかった(笑)岡山ですね。
コメントは新規なしでーす。
やっぱYouTubeのお話しかわいいなぁ♪
「私のような形でやっている方はいないようなので、しばらくはこの形で。。。」とおっしゃってます(笑)
いつもはラジオをエリアフリーでタイムフリーの場合の制限時間内(3時間以内)に何度か繰り返して聴くのですが、今回は各パート?が編集されて流れているようなので、別の番組でも同じパートが流れるから反芻しながら次々進めます♪
一度では聞き逃してしてしまうかわいさに気づけるチャンス的な♪
ブッダの最後の方にコメントを被せたのでマイナス10点←勝手に番組評価しはじめた(笑)
番組自体が長いものは探すのが大変。。。
10分単位くらいでピュッと飛ばしながら、冬美ちゃんの声だ♪を見つけて付近を遡るという地味作業の繰り返しで、中指の指紋がなくなりました(大袈裟)
その前に「RKS ラジオ」とかで検索して何県なのかを調べるのだ。地道(笑)朝耳らじお55 | RSKラジオ http://radiko.jp/share/?t=20210601114940&sid=RSK #radiko
福岡RKBラジオ
コメントは一緒だけど、受け答えしてくれる感じで進んでいくのはありがたや。
同じコメントでもこうやってフルで生かしてもらう方式いいなぁ♪もはやどこの局だったか忘れたけど、30分くらいのコメントのは、これらのフルバージョンだったのか?
番組によって番組側が流すコメント選ぶのかなぁ?
だとしたら、この番組、、、好き♪と言おうとしたら、突如コメントを切られたのでマイナス10点(笑)整形否定とお風呂ルーティンのお話しでした!
笑売繁盛!ウメ子食堂 | RKBラジオ http://radiko.jp/share/?t=20210602122555&sid=RKB #radiko #とんこっちゃんふじ子 #山口たかし #三好ジェームス #葉山さつき #土居祥平 #鬼橋美智子 #加藤淳也 #門馬良 #高田課長 #植村友紀
静岡のラジオ。
これまた異ジャンルな番組で、初めて冬美ちゃんのトークを聴く人も多いかな。なんて思って、「ど演歌でひかないように、、、」的なコメントが響きます。
トークの後ろに軽快なBGMが流れるだけで、だいぶポップなコメントに聞こえますねぇ。
「わたしのような形で?やっている方もあまりいらっしゃらないのかな。と思いますので。」かな?YouTubeについてのコメントだいぶ聞き違えていたなぁ。
ウィーアーレディオキッズ!も聞けます♪♪魂が さけ〜ぶ〜よ〜♪の♪け〜♪のとこ好きー!!
とか思ってたらワンコーラスしか流してくれなかった。、。続きはwebで。ってことで。。。
K-mix RADIOKIDS | K-MIX SHIZUOKA http://radiko.jp/share/?t=20210603163335&sid=K-MIX #radiko #DJ Roni
りんキーマスター今週のモゴモゴモゴ♪
男の情話は「しっとり」なのかぁ。。。
斬れるような男唄ってイメージは、さらに何年も経ってシュッと鋭い冬美ちゃんになってからのイメージなんだなぁ。。。と思いながら読みました。
ジャケット見ても羅生門のような鋭さとは違いますもんね。
お勉強になります!!!
年代もジャンル?もランダムにテーマが違って予測できず、おお、そーきたか。という選曲が毎週すっかり楽しみになっております♪
毎週書いてるんじゃなくていくつかまとめて書いて掲載しているんでしょうかねぇ?
また打ち合わせがあったということは、しばらくは続けていただけるのかな??ちょうど昨日津吹みゆさんが冬美ちゃんに憧れているという動画を観ていたので、島倉さんと冬美ちゃんくらいの年齢差なんだなぁ。なんて思いました。
冬美ちゃんのファンになったときに、冬美ちゃんはすでに大スターさんだったから(デビュー曲で大スターになったんだから何年目でファンになっても大スターなんですけど)島倉さんとの大先輩距離感がわからなかったのですが、津吹みゆちゃんと冬美ちゃんくらい離れていると思ったら、並み居る先輩方をひとっ飛びで島倉さんに可愛がっていただいたんですねぇ♪♪
島倉さんから見て放っておけないおぼこ娘的な雰囲気があったのかもしれませんねぇ。。。
きっと津吹さんも冬美ちゃんのことを
「あのまんまの。可愛らしいお方です♪」というでしょうねぇ(ニヤニヤ)後輩ちゃんたちとの対談とかも見てみたいなぁ♪♪♪
りんキーマスターまだ観てたりして♪♪
だってー、次々に冬美ちゃんが出てくるんだものぉ。
このモードはやばいね。。。
ついに30周年ツアーの「坂・本・冬・美」ってのがどどーんと幕で出てくるあのコンサートっすよ!
久しぶりに観るなぁ♪♪
初めてこのツアー観た時の感動ったらものすごいものがあったなぁ。。。
こまぞーが遅刻して握手してもらうやつだ(笑)
いーなーいーなー♪
ぎゅうぎゅうの満員、気持ちいいなぁ。。。
掛け声したいなぁ。。。
振袖ビシーっと着て、髪はビシーっと上げて、完璧なフォルムで、完璧な歌声。。。
カッコいいなぁ。。。
コンサート観にいけてるときは映像でのコンサートを観ると「実物はもっとかっこいいんだぞ!」と思うんだけど、やっぱり映像のコンサートも冬美ちゃんかっこいいし美人だ!!そしてなにより美しい歌声♪
赤のドレス姿もお久しぶりでーす♪
お衣装はしばらくすると観られなくなっちゃうから、こうして映像に残していただけるとありがたいよなぁ。。。
今回のツアーも2曲づつはYouTubeにあがっていくんだけど、「N!!」の収録してくれないかなぁ。。。銃爪もぉ!!
もっと頻繁にYouTubeでコンサート観ちゃおうかなぁ♪♪
久しぶりに冬美ちゃんの背中もハート型にくり抜かれてるドレス越しに拝めたし♪
やっぱり私の知ってる冬美ちゃんの背中は真ん中が腹筋のシックスパットのようにパリっと線が入って、見事にお手入れされたあの背中なんだもんね♪
背中にだって気を抜かないあの背筋から、この声が出るのかなぁ♪♪
「ENKA〜情歌」も聴きたくなっちゃった♪
テレビ買い替えてよかったー♪
それにしてもYouTubeに高画質でアップされている映像と音声のキレイなこと。
こんな風に冬美ちゃん三昧ができるなんて、良い時代になったもんだ。
もう着なくなっちゃったドレスやお着物ってどうしているんだろう?
この赤のドレス、やっぱり超かっこいいから、またいつか着て欲しいなぁ。。。(YouTubeのベランダは不可w)
この素晴らしいコンサートを数えきれない回数観させてもらっていたんだなぁ。。。
しみじみ本当に幸せモノだなぁ。。。
ああ、なんてカッコいい方に出会えたんだろう♪♪♪
幸せだぁーーー!!!!!
りんキーマスターああ、たまらない。この歌声。。。
シャンソンだけだったんだけど、どこをどうやって声だしたらあんな声になるんだろうか。という甘美な歌声♪♪たまんない。。。
次はちあきなおみさんコーナーだな♪と思ってたらそこでブチっと切れてなんと「男の情話」のビシッとした冬美ちゃんに。。。
大阪で演った「恩師 猪俣公章を謳う」のコンサートです。
先日のzoomのときに話していたんですが私、「男唄」の定義が間違えてて、ずっと威勢のいい歌は男歌。しっとりしてたら女歌。みたいに思ってたんです(笑)
「男唄」のアルバムにあるような歌が男歌だと思ってましたし、今もやっぱりそう思います。
が!!赤坂さんが司会の番組で「能登はいらんかいね」が代表的な男歌。と紹介されてひっくり返るくらい驚きました。。。
え?能登はいらんかいねって女歌でしょ???と。
そしたら、男の気持ちを歌ってるからしっとりしてても男歌だって。。。
えーーー、そうなのぉ???なんでこんなこと言ってるかってゆーと、今観てた「恩師 猪俣公章を謳う」の「男の情話」の次が「能登はいらんかいね」だったからです(笑)
やっぱり私の中ではビシビシに斬れるような「男の情話」が男唄!漢歌的な!!カッコいいやつが男唄だい。
能登はいらんかいねは繊細でしっとりしてるから、もう女歌とは言わないけど男歌とも言わないやい!
ああ、港町ブルースもかっこいいなぁ♪
地名と少しの言葉でこーゆー表現でいちゃうメロディーと冬美ちゃん♪猪俣せんせーーーい!!!
冬美ちゃんが天才で天才で天才でーーーす!!!!
レコーディングじゃなくて生のステージで歌ってもこうだもの。。。
たまらないっす♪♪♪
猪俣せんせーーー!
お会いしたこともお見かけしたこともありませんが、ありがとうございました!!!
ごちそうさまでーーす!!!
ああ、週明けからこのテンションはまずいんだよなぁ。。。
でも、もう、止まらない。。。冬美ちゃーーーん!!!
大好きだぁ!!!!!!
りんキーマスターそして、、、YouTubeの旅に出たらBS-TBSさまのスペシャルライブのときの「片想いでいい」に遭遇。
やっぱりこうだよねぇ!!
なんでMVコレクションの映像あんな風にしたんだか???
大好きな歌の最も大切な初歌唱だから大切に、でも何回も観てるからものすごい違和感だったんだよなぁ。。。モーゴ!!モゴモゴモゴモゴ!!!モー!!(←怒ってる)そして、ビルボードに辿り着き歌声にやられまくって昇天♪♪
今日も幸せな1日でございました♪♪
りんキーマスター冬美ちゃんのコメントもさすがです!! pic.twitter.com/eeyn9iE187
— りん (@underfuyumi) May 31, 2021
「風に立つ」冬美ちゃん以外の方でなかなか聴く機会はないけど、大切に歌ってくれていて嬉しい♪♪5周年コンサートでも歌ってくれていたようで嬉しい♪♪ pic.twitter.com/KP8gDu126U
— りん (@underfuyumi) May 31, 2021
-
投稿者投稿