素晴らしかったーーーー!!!
冬美ちゃんが嬉しそうで嬉しそうで、嬉しそうでした♪
オープニングのお着物がお正月みたいな赤白ベースの派手なカッコいいお衣装に変わっておりました。
(冬美ちゃん便りにありましたね♪)
そして凛としてを歌ってくださいました!
かっこよかぁ♪♪♪♪♪♪
全部が全部かっこよくて素晴らしくてとにかく幸せだったのですが、コロナ禍を乗り越えてやっと新歌舞伎座に戻って来られた。という気持ちが冬美ちゃんからも客席からも感じられて、なんだかとってもおめでたいムードだったと思います!
ファミリーもいっぱいで、ずっと来られなかったボスはじめ、大御所ファミリーの方も関西が多いので、冬美ちゃんも
「新歌舞伎座が1番似合うと思わへん?しっくりくるわ」
とおっしゃっていましたが、冬美ちゃんの「ホーム」は間違いなく新歌舞伎座でしょう!
関西弁の冬美ちゃんトークもたっぷり聞けて、自由度の高いお客様と(笑)爆笑トークが何の気負いもなく繰り広げられ、それが歌にも現れて、とてもとてもハッピーなコンサートでした♪
特に、昼の部のブッダの紹介部分は、内容はいつも通りなのですが、それが関西弁になると雰囲気が違って。。。
「桑田佳祐さんからこんなものを書いてみました。と渡されたらブッダのように私はしんだ。」
「どういう歌なんかな?」
やっぱ言葉で書いちゃうと同じでしょ?
だけどこれが関西弁のイントネーションと絶妙な間で言うことで客席がドッと笑うんです(笑)
「目を覚ませばそこは土のなか」
「私、生きてないんや」
これまたドッとウケる(笑)
そんな感じで笑いがありつつブッダを歌い始めると、雰囲気が柔らかくて、恨みつらみや悲しみではなく、そこそこ納得の上で幸せでもあった前向きな主人公に思えてきて、、、
♪お釈迦様にかわって殴るよ♪
の切れ味も抜群で、ホンマこれは殴っとるわ。
ってエセ関西弁でツッコミたくなるほど。
ブッダが完全にこなれて、冬美ちゃんの演歌の一部になっている時期であることも加わり、今日のブッダはこーゆーブッダ。みたいな。
書いても伝わらないし、読んでもわからない未体験なわけですから劇場に来るしかないわけですが、まあ、とにかく今日のブッダは今日だけのブッダって思いました。
あ、あと演出が劇場だから豪華で、スモークの感じも、炎メラメラの装置もあっていつもより妖しい色気から始まったことも影響してるかも。
あと、私が10列目でセットやライトや演出まで視界に入っていたからかも。
今日のブッダの主人公は、静かに尽くして捨てられたわけじゃなく、好きで自分で選んでその道を行き、そう生きたから驚きはしたけどスッパリと気持ちに踏ん切りを自分でつけて天界に昇っていったように思えました。
♪箸の持ち方だけは無理〜でした♪の後の間奏でダダっダダっ!のあとに裾持って背伸びするところ好きなのですが、あそこが歌の歌詞はないけど吹っ切れる重要な部分で。。。
魂が土の中で目覚めて彷徨い、色々な感情や思い出を巡らせ、、、だけど吹っ切れたことで天界に成仏する瞬間があそこの間奏で。。。
その後はMVでも三途の川までいってるし、悟ったし、後悔ではなくある程度吹っ切れて人生を終え、来世でも同じことになったとしても私はそうするよ。ということは相手の気持ちもあるけど、そこまで愛したのは自分じゃないか。そうすることしかできなかったし、それは危険を承知で選んで掴んだ幸せだったじゃないか。みたいな。
先日、愛の流刑地観た影響も色濃く感情に混じりながら聴いたからかもしれませんけど、終わりが愛する人に殺されようが、愛する相手とめぐり逢えた幸せはなくならない。みたいな。
アイルケ(愛の流刑地)で、冬香を殺しちゃった相手が「僕は選ばれた殺人者なんだ」みたいなことを言うんですが、どうにもならない未来なら、最期は幸せ絶頂のときに命が尽きることを望む。
もしかしたらMVのお相手泣きながら穴掘ってるし、相手に殺された主人公も、殺した男も悲しみもどうにもならなさも、どう考えても殺し殺されるしかなかったと納得できるほど、なんぞこんがらがった関係だったんでしょう!(←はぁ???)
妖しい光の中で、妖艶に少し微笑んで歌うブッダからは、そんな今までとは違うストーリーや人物像が浮かび上がりました。
あの吹っ切れ方は一方的に騙されたわけじゃなさそうだぞ。と。。。
ああ、妄想劇場が楽しすぎる!!!
あと、岸壁の母が少し前から「母感」が強くなっているのですが、今日はお芝居感が更に強くなっていたと思います。
以前は歌う前の階段上るところが子を待ち侘びる母っぽいと感じていましたが、階段登ってから岸壁の風景や息子がいないか船を待つ仕草などから、より情景が浮かび、目線や仕草や表情でない岸壁が見えたり船が見えたりしました。
一人芝居のミュージカルみたい。。。
浪曲部分は歌のように、歌部分は感情がストレートに、お芝居部分(歌っているときも含めて)では情景が浮かぶように。
なんだか要素が凄い多いけど全てが噛み合ってお芝居一本観た重さでした。
日本を代表する演歌歌手もやって、エーヌ!とかの全世代向けかわいい♪もやって、岸壁の母で一人ミュージカルをやって、切ない女心も繊細に表現して、最後は力強く人生を励ましてくださる。。。
しかも、それを1日2ステージも!!!
デビューから35周年までの一年一年をどれほどの努力で歩まれてきたのかが、特別に35周年用にヒット曲メドレー。とかやるんじゃなく、今の冬美ちゃんのコンサートを観れば聴けばわかるし、むしろこの方がわかるんだと思いました。
誰も通ったことのない道をご自分で作って歩み続けている。
そんなカッコ良さ、凄さ、強さを感じました。
エピソードとかも書きたいですが、魂を揺さぶられて記憶が定着していないので、また思い出したら書きまーす。
コンサート直後によく思う、「これは書いたって無理だってば。ここに来ないとわかんないってば!」の気持ちで満タンです。。。
そうじゃなきゃ、ここに来ないしね。。。
ありきたりな言葉ですが、やっぱり
コンサート最高!!!!
坂本冬美様サイコー!!!
尊い存在!!!
同じ時代に生まれて、このコンサートを観ることができて、ウルトラハッピーです!!
えーん。。。いつも同じ感想になっちゃうよぉ。だって凄いんだもーん!!
《業務連絡》
新歌舞伎座の売店でラブエモーションを購入すると、あのジャケットビジュアルのポストカードが貰えます!!!
ポスターは貼る場所ないという方も、このポストカードは必携(持ち歩くのか?)ものです!
ちなみに、レコ販さんて言うのかな?
いつもの新歌舞伎座のCD売り場のおじさん(ごめんなさいね)は、隠れ冬美ちゃんファミリーです(笑)
この掲示板も覗いてるとのことなので、もはやマニア度高すぎる(笑)
ということで、コロナ禍で使い途のなかったお小遣いをお待ちの方は、素晴らしいアルバムを作ってくださった冬美ちゃんに感謝の気持ちを込めて新歌舞伎座でラブエモーション買ってくださいませ。
何か購入すると冬美ちゃんの手書き生書きのサイン色紙が貰えますが、昼の部はサイン色紙がなくなっちゃったとのことなので、終演後ではなく、始まる前に購入することをオススメいたします!
カレンダーと35周年記念ウチワ(35thのあのお着物の冬美ちゃん)はCD売店ではなく階段上の別売店で、かの有名な?佐藤マネージャーが販売してくれていました。
YouTubeで万祝の大漁旗を絶妙なるタイミングで下ろしてしまったあの佐藤くんです(笑)
決してイジリ倒すことなく、YouTubeをどれだけ楽しみにしているか、大変でもまたやって欲しい!とお礼と要望を伝えましょうね(私、言うの忘れたけどw明日言わねばw)
掛け声ボードが後方席で見えないんじゃないかと心配でしたが、最初のMCのときには客席が明るくなるのでよく見えていたようです。
が、それ以外のときには光るボードじゃないと見えないっぽいです。
最初の掛け声ボードタイム(坂本冬美でございます。。。の後くらい)で出し忘れなきよう、ビシッと出しませう♪
あ、あと12月7日のうたコン(大阪での公開放送)にご出演なさるそうです。
惜しいなぁ。。。8日だったら大阪出張前ノリで行けたのになぁ(独り言)
紅白の話題も散々出ましたが、出場者発表まだですかねぇ。。。
一晩寝て起きて読み直してたらだいぶ間違えてのでやや修正しました(笑)
また寝ますけどね。
(敷布団と掛け布団の間に寝たはずなのに、何故に掛け布団の上で起きるのか。。。
寒くて起きました。そりゃそーだ。。。)
超絶かわいかったのが(いきなりはじまるw)
夜の部で、12月10日のBS-TBSで冬美ちゃん特番があることを冬美ちゃん自らが冗さんに話しかけて、
冬美ちゃん「なんと!。。。。言えない。言えないんですけどあの方がゲストで出てくださってるんです!ああ、言いたいけど言えない!!」
冗さん「ちょっとくらい言っちゃえばいいじゃないですか。お客様だっめそんな言い方されたら気になりますよ」
冬美ちゃん「んーー。ダメなんです。ほら、今はすぐネットなんかで書かれちゃうでしょ?ああ、言いたい!
△*#♧€◎※#$○〜〜!」
不思議な記号部分は口を閉じて腹話術のように母音だけをモゴモゴ言う感じ。
聞き取れない(笑)
これがリアルモゴモゴモゴか!!!!
かわいい。かわいすぎる!!!
絶対流行る。ファミリーがモゴモゴ言い出すに違いない。
ああ、早くどういう状態かをみんなに教えたい!!!
聞き取れはしなかったんですが、そっちか!という方とのアレなんだ。と思いました。
が、モゴモゴがかわいいからぜひ今後も言っちゃいけないことはリアルでもモゴモゴして欲しいです♪
超絶かわいいシリーズ2は、ロコモーションのスキーするあたりかな?それより前かな?とにかくかわいくて、新歌舞伎座でうれしぃーーー♪♪の気持ちが大開放されて、舞台中央あたりを通過するときにぴょんぴょんしてました!
たぶん、昼も夜もしたと思うので、明日ももしやってくれたら画伯が絵にすることでしょう。。。だってかわいいんだもん!
マスクで観てて良かったよ。顔がニヤけるなんてもんじゃなくて、捕まるレベルのニヤつきをしてしまったと思います。
昼の部の銃爪では♪悲しい女になっちまったよ♪あたりでスタンドマイク傾けててたら、例の三本脚のマイクスタンドがちょっと閉じちゃって(笑)
その後はキメの♪トゥナーイ トゥナイ♪があるから大丈夫かな?と思ったらイケメンの動きの中でかなーり上手く誤魔化してキメキメ!
間奏のときにはスタッフさんが黒子的に飛んできて直してくれました。
が、2番を歌い出してみるとやや傾いている。。。
手を離したら倒れる?いや、でももうすぐもろ肌脱ぐところ。ええい!これでどうだ!
ってな感じでこれまた上手いこと誤魔化して、、、
最後のイケメン弾乱射&スタンドマイクのぐーるぐるまでをイケメン顔で貫いてくれました。
こちらとしましては、
「カッコいい!」
「かわいい!!!
「マジか!!」
「かわいい♪♪♪」
「さすが!」
「ひょえー。かっこいいよぉ(号泣)」
「かわいい♪♪」
「どうかお許しくださいませー(by百姓)」←へんなの混ざってきたぞ。
みたいなザワザワが、ニヤニヤとなり、ウハウハでございました♪
夜の部はちょっと懲りたのか、
※スタンドマイク取り扱い注意※
って感じが見え隠れ。
歌い終えるとその反動か、マイスクスタンドをこれでもか!!!というくらいグルングルンされて、風のように全速力で走って捌けておられました。
かわいいかよぉ〜〜(ニヤニヤ ニヤニヤ)
新歌舞伎座コンサート!
最高でしたね。
しかも、お昼の部で紅白歌合戦の出場決定も
決まり、コンサート会場で報告され、もう、
その場にいたことが、本当に幸せでした。
もっと幸せなのが、冬美ちゃんなんだろうけど。
この、報告されてからの冬美ちゃん、モヤモヤ
してたのが吹っ切れたのか、りんさんではないけれど、
歌も踊りもキレッキレッのように感じました。
歌も踊りも、関西弁の喋りもよかったな。
よかった×②ばかりですが、本当によかったです。
※ 2階席で乃ブルーのTシャツを着てた人、一階席での
ブルーTシャツを着てた人、りんさんを探して頂きありがとうございました。
りんともお会いできてよかったです。
(もっとお話もしたかったのですが、緊張してそれ以上
話することもできなくってすみません。)
紅白出場おめでとうのスレッドと別れちゃったんだけど、スキージャンプを画伯がアニメにしてくれました♪
以前は上手でみーぎっ!ひだり!みーっぎ!ひだり!ってやってたスキーアクションが、中央を横切る前飛びジャンプになっとりました!!
描いた画伯も本物はこの330倍かわいいと言ってますが、いつもながらに再現度高いっ!
来られなかったなっちゃんも、表情含めて脳内再生できる!と言っていたので、残念ながら見逃した方は脳内再生で330倍膨らましてください(笑)
- だよね! (0)
- やるね! (0)
- さすがだね! (0)
最新記事 by りん (全て見る)
- 2023年9月7日浜松コンサート - 2023 年 9 月 8 日
- 2022年7月14日 岩手コンサート - 2022 年 7 月 14 日
- 2022年7月7日 枚方市総合文化芸術センター コンサート - 2022 年 7 月 10 日