【ネタバレあり】つるちゃん♪かめちゃん♪冬美ちゃん♪

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 【ネタバレあり】つるちゃん♪かめちゃん♪冬美ちゃん♪

• このトピックには119件の返信、4人の参加者があり、最後にりんにより3年、 1ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全120件中)
  • 投稿者
    投稿
    ゆんころ
    参加者

ていうかこれ、一番書きたいところ、冬美ちゃんが酔っぱらいのお芝居するところなんだけど、そこまで長い(笑)
    劇団アンダーの動画ここに載せたほうが話は早いかもしれないけど、見たことない人に勘違いされても困る。(劇団アンダーに失礼www)
    あー早く明治座行きたいなー。。。

ゆんころ
    参加者

ちなみに今回の明治座で、個人的に一番テンション上がるのは男の火祭りだったりするw
    みんなにすごい突っ込まれそうなんだけどね。(笑)
    やはりファンになったきっかけの歌を生で聞けるのは、ファンとして凄く幸せです。
    男の火祭りはコンサートでも必ずと言っていいほど聞けるから、幸せ。
    だって歌詞もすごくいいし、冬美ちゃんが歌ってくださるから楽しいワイワイした歌なのに、グッとくるんだもん。
    寝酒飲んだら酔ったので、寝ます。

りん
    キーマスター

くぅーーーー!
    今日、昼の部に行かなかったら、火の国の女で大ハプニングがあって、たいそう可愛かったんだとか。

くぅーーーーー、見たかった。。。

スモークが出ての仰け反りポーズのときにそのまま倒れたそうな。。。

深刻な倒れではなく、ケガなどはなさそうな感じで、とにかく可愛かったそうな。。。

あ、、、、、見たかった。。。

今日はピン子さんコーナーの近況をお伝えしまーす!

ピン子さんは今回、冬美ちゃんのお着物を借りて?もらって?帯のサイズを直して(笑)ブッダの前奏にのってせりあがってこられるのですが、ほんと振り向いたときの爆笑が毎回です(笑)

毒舌も絶好調で、昨日はいっささんが
    「きれい!」のプラカードをSPSで出したところ
    「ちょっとそーゆー大切なことはみんなに見せなさい!立ち上がって後ろ向きになってみんなに見せなさいよ!!!」
    とやるまでガン詰め(笑)

いっささん、多分そーゆーの苦手なはずだけど、ピン子さんにあれだけ言われたら仕方ない。。。と立ち上がって振り向いて「きれい!」ボードを披露(笑)

逆サイドにはピカピカボードで「ピン子さん大スキ」を出していた盛り上げる会さんファミリーに向かって、
    「ピン子さん、なに??鯛焼き?あ、大好き??普通あんた大好きなら平仮名で書くでしょ。カタカナで書いてあるからタイヤキかと思ったわよ!」
    と怒られた(笑)
    さらにいっささんにならって、立ち上がって振り向いたら
    「あんたは立たなくていいの!きれいってゆーのが大切!タイヤキはいらないわよ!」

そして、中央でピン子さんうちわをかざしていた私には「名女優?よく言われるわ。でも漢字が間違ってるわよ。名女優のメイは迷うって字を書くのよ!」と♪

『ピンちゃん大好き」「名女優」のリバーシブルうちわを作っても怒られる(笑)わーい♪

そして、トークしながら、
    「私がこの衣装でせりあがってきたら、初日なんて冬美ちゃんと間違えたお客さんいるんだから!着替え早いなって。」
    とおっしゃるので、手をクロスにして「ないない!」のジェスチャーをしたら、
    「ちょっとあんたたち!ナイナイって失礼でしょー!歳上を敬いなさいよ!」と(笑)

今日はこの続き?がどうしてもやりたくて、ピカピカボードに「迷女優」と書いて、今日しか来ないじゃがに持ってもらいました(笑)

ピン子さんも名女優のくだりを覚えていてくださったようで
    「あんた昨日名女優の字が違うって言ったからって、迷女優なんてわざわざ書いてこなくていいのよ。迷うって字が書いてあるのよ。なんのこと言ってるかわからないから立ち上がってみんなにみてもらいなさい!」

と、じゃがも起立の刑を体験しました(笑)

アンジェリーナ画伯は、昨日の帰りに東急ハンズにより「みたらし団子」が作りたい!と発泡スチロールでピン子さんが持っているみたらし団子より一回り小さいものを持参。
    昼の部に披露したので私は見られませんでしたが、
    「なにそれ、くれるの?」
    と聞かれて
    「自分で持っちゃったから渡せません」
    的なことを答えたら
    「喋るんじゃないよ!」
    と怒られたそうな。。。

みたらし団子渡したくてSPS買い直した甲斐があったね!(笑)

今日は私は初めてのSPS最前列でピン子さんを凝視(笑)
    おかっぱのカツラ、なんだかとても似合っているし、みたらし団子片手に本当にトーク面白い!!

ブッダをピン子さんが100枚は買って配りまくった話しから、CD買うように。と命令が出たので
    「絶対買います!」
    のボードを出したら、
    「絶対買います?あれ、そのマスク、私も頂いたんだけどあんたがくれたの??」

違う違うとジェスチャーすると
    「なんだか色んな人に色んなモノをもらうから、誰から何もらったんだかわからなくなっちゃうのよ!」とのこと。

盛り上げる会さんからのプレゼントですよぉ。。。喋るとまた怒られるから言いませんでしたが(笑)

毒舌コーナーでもブッダの紹介はこってりやってくださいます。

前口上では
    「2020年11月11日を忘れることはないでしょう!ブッダのように私は死んだ。おまたせいたしました!!」

と冬美ちゃんを迎えてくれます。

前回の恋桜のときもそうでしたが、ピン子さんの立ち位置はSPS前(いや、ピン子さんが立つからSPSなんだけど。。。)
    座席で言うとど真ん中が23.24番くらいで!SPSは14番〜17番くらいかな?
    今日の私は11番でしたが、本当のSPSはもう少し中央寄りです。

それでですね、大女優でありながら、冬美ちゃんのそれも歌のコーナーに出てくれるときに、中央を立ち位置にせずに、冬美ちゃんが真ん中にいるわけでもなくピン子さん一人で舞台にいるにもかかわらずにこの位置にするというのが凄いことだと思って感謝しているのです!

座長をやっていたからこそ、主役を立てることができる。とピン子さんもおっしゃっていますが、本当に本当なんです。

大先輩なのに、歌手・坂本冬美さんを尊敬してくれているのもヒシヒシ感じるし、お芝居でも冬美ちゃんがよく見えるように良い場面は全て譲る。本当にそうなんです。

それでいながらピン子さんが出てくるだけでお芝居も面白いし、歌のコーナーで歌わないけど、ブッダのイントロで出ることで当然話題はブッダから始まるし、最大のPRにら何をしてあげるのがいいかしら。って考えてくださることが凄い!!

本当に本当にピン子さんに感謝なのです。

友達だからとか、友情出演だからということではなく、本当に冬美ちゃんのことが、冬美ちゃんの歌が大好きでしてくださっていることだとわかるので、だから我々はピン子さんが大好きで、怒られたくなっちゃうんです(背後だけおかしいw)

ちなみに今夜は、RYOさんのインスタライブで手話歌を練習し、その後に手話歌の打ち合わせをしてから、悪ノリしちゃう飲み会のごとく「劇団つるかめ」が突如発足(笑)

「とてちつてとたとたちつてと♪あれ?」
    と踊ってみたりとか、
    「チントンテレツテトッテンチン♪」
    みたいなお三味線の真似とか、
    挙句の果ては
    「かめちゃん!(チョンチョン)かめちゃん!(チョンチョン)かめちゃん!(チョンチョン)かめちゃん!!(チョンチョン)」
    「寂しいじゃないかぁ。。。かめちゃん。。。(チョンチョン)」

さらに、コショウを撒き散らしてのくしゃみ合戦や、傘を持っての酔っ払いの舞など、かなりの(低)クオリティーで繰り広げて大盛り上がり!

あ、もちろんリモートですよ(笑)

こんなことしてるから深夜になっちゃうんでふよねぇ。。。

だって、楽しいんだもーーーーん!!!

ああ、冬美ちゃんの劇場公演は半永久的にこのお芝居にして欲しい。。。

切に願います!!!

あああああああ、冬美ちゃんの話をほぼしてないけども、ファミリーの浮かれっぷりは伝わったかと思います♪

新しいアンダーファミリーも増えまして、ナッキー、なつみちゃん、風花(KAZAHANA)改め、ひぃちゃんでーす!

みんなゴッキリと冬美ちゃんに首の骨を折られてますから、今後も冬美ちゃん沼の深みにハマること間違いないし!

今日隣のお席の方も
    「また来るわ!千秋楽いつでしたっけ?その前にも来られるかしら♪」
    など幸せに満たされていました♪

今回はコロナ禍だから来られない!と諦めてたじゃがも、滞在日を1日のばしちゃったゆんころちゃんとか、来られるかわからないと言っていたまりるちゃんも、結局早いタイミングでから参戦の決断をして、もう次の来場を狙っているとかいないとか♪

ほんっとうに観なきゃ一生後悔します。間違いない!だって私たちずっと自慢するもーーーん♪

「誕生」聴くためだけにでも来たほうがいい!

「ブッダ」を生歌で聴ける機会、しかも連日だからなおさらだわー。

お芝居での酔っ払い演技のかわいさよ♪

そしてピン子さんと冬美ちゃん、そして石井先生や共演者の皆様の本気中の本気を魅せて頂いております!

はああああああああああああ、幸せ♪♪

ゆんころ
    参加者

うん、3回しか見ないって決めてた自分に
    「馬鹿なことをお言いじゃない!!!」
    (お鶴さんのセリフにこんなのあったよね?)
    って言ってやりたいもん。

ブッダと誕生を毎日聞けるってほんとにすごいこと。
    先日ファミリーと話してて「今回は歌謡浪曲が無いからちょっとほっとしてるかなぁ?」
    って言ったら
    「誕生だけでも相当精神すり減らしてると思うよ」 と、言われて、たしかにその通り。と思いました。

身を削って私達に「ウェルカム」を届けてくださる冬美ちゃんに感謝感謝です(T_T)

劇団つるかめ早く私もやりたいよー!!!(笑)
    見てるだけでも相当腹筋痛かったけどね笑いすぎてw

りん
    キーマスター

ぎょっ!!!!!

散々長文書いてあと少しってとこで操作ミスって消えた。。。。。。。。。

本当に長かったからショックすぎるので寝る。。。。。。。。。。

「くやしぃぃぃぃぃ!!!!」(お鶴ちゃんのセリフ)

りん
    キーマスター

長文消滅で意識不明(寝てただけ)になったため、気をとりなおして順不同のアドリブ編。

さすが冬美ちゃん♪さすがピン子さんの小ネタでーす。

・おかめさんが越後屋に怒鳴り込んできて倒れるところで、おかめさんがドーンと倒れると裾がめくれてしまったとき、優しいお鶴ちゃんは咄嗟に裾を直してあげました♪その腕の長いこと♪
    さらにまだ少し裾が整ってなかったら、とても自然に「あらあら」的な感じでそっと直してあげました♪

・同じくおかめさんドーンのシーンで枕になる座布団をお鶴ちゃんがさりげなーく掴んでスタンバイ。どの位置に倒れてきても、スッと頭の下に入れてあげてます♪お鶴ちゃんは優しいの♪

・おかめさんドーンのとき(好きだねwうん。ここ大好き♪その前のアーンはもっと好きw)だいぶ斜めにドーンしたときがありました。頭が客席方向に向いているから、気付け薬のお酒を飲ますために起き上がったらおかめさん後ろ向きになっちゃうなぁ。。。と思っていたら、3度の起き上がるたびにおかめさん自力で少しづつ直していき、鼻つまみのときには定位置まで戻っていました。さすが名女優ピン子さんです!何があっても安心♪

・手ぬぐいを泣きながら奪い合うシーン。
    もともとの初日は奪い合うというよりはお鶴さんの手ぬぐいをおかめさんが追いかける感じでしたが、3回目くらいかな?お鶴さんが二つ折りのまま手ぬぐいを持っているので、追いかけることができない。お鶴さんはそのことに気づいてない様子。
    おかめさんどうするのかな?と心配してたら、なんと立ち上がってお鶴ちゃんのところまでいって、手ぬぐいごと奪ってしまいました。一度奪うことで、無事に手ぬぐいが長〜く使えるようになり、その後のパタンと二人並んで泣くことが可能に。
    おお、さすがピン子さん♪以下同文(笑)

・酔っ払いシーンはアドリブというより毎回違うからどこがどうなったって書きにくいんですけど、可愛くて大好きなので書きたい(笑)

まずはかめちゃんと抱き合う冬美ちゃん便りにも「大好きな写真」て紹介されてたあのシーンで、おかめちゃんとタイミングが合わずで「おかめちゃーーーん!」って両手広げていって「あ、いない。。。」って笑ったのがベストオブベスト♪酔っ払いってああなります!のリアル版でした。

あと、酔っ払いのときじゃなくて初対決のくしゃみ前のところで、笠を取りにいってエイエイってするところ、「なにすんだよ!なにするつもりなんだよ!」みたいにおかめちゃんがリアルにお客さんも思うことを言うようになって、さらに面白くなってます。
    くしゃみ合戦も初日と今とではぜんぜん違う。ちょっとづつ回を追うごとに変わったので、初日と千秋楽派の方にはぜひ中盤でもう一回みておいて欲しい!
    というか、毎回見て欲しい。というか、全部見たいよぉ!!!

・変わって定着したのが、最後のほうでつるちゃんが「お酒ないよ!ちょーだい!」ってな感じの答えに、カメちゃんが「金払えよ!」ツルちゃんが「けちんぼ!!」カメちゃんが「お前だって呉服の金取るじゃないか!ツルちゃん「それはしょーがないでしょ」ってなやりとり。
    もとはたぶん「お酒ないよー」「自分でやれ!」くらいだったとおもいますが、だいぶかわりました。

・カメちゃんに寝られてしまってから、つるちゃんが
    「カメちゃん!カメちゃん!カメちゃーん!カメちゃん?カメちゃーーーーん(泣)寂しいじゃないかぁ」ってなってくカメちゃんの5段活用みたいなところがやっぱりたまらなくかわいくて、ここも毎回カメちゃんの言い方や回数も感情表現も違う最大の見せ場です。

ラストは明るく楽しい初日バージョンがお気に入りですが、最多カメちゃん数のときのも可愛かったなぁ。。。。

あ、この「カメちゃん!!」のときに四つ竹を鳴らしながら言うので、「カメちゃん!カメちゃん!」がやりたくて四つ竹をAmazonで買いました(笑)

リモートでつるかめ劇場が繰り広げられたのはこの四つ竹を入手したためで、歌謡ショーのMCでも四つ竹をチャンチャンチャンしたら、冬美ちゃんが「カメちゃん♪カメちゃん♪カメちゃーん!カメちゃーん??」てやったくれるつもりで持ち込んだところ、
    「それ小道具?手に入れたの??」
    という反応をしてくださいましたが、当然のことながら「カメちゃん!カメちゃん!!かめちゃーーーーん!!」とはなりませんでした(笑)

おっかしーなー。我々の妄想劇場では冬美ちゃんが「カメちゃーーーーん!」ってやってくれたのになぁ(笑)
    ちなみに妄想劇場ではピン子さんも「シャンシャン」て鈴を鳴らす音を言ってくれる想定でした。
    はい。つるかめ劇場の妄想タイムは楽しいですが、現実とは異なります。。。

あ、やばい。また睡魔が襲ってきた。
    とりあえず更新しとこ。

アンジェリーナ
    ゲスト

尻もち事件やら覚えてること書きます♪
    ちょっと記憶が混ざり気味であれで、読みにくいかも、すみません。

冬美さん便りに書いてあったように「気がついたら座りこんでいた」とその通り、表情を変えることなく、ワタワタすることもなく、音も立てることなく、スーーーストンッ!と煙の中に消えていきました(笑)

こちらはいつものように、火の国の画の中に入り込んでいたので、「あーーーーきれい……んおおッ!!??」となりました(笑)
    危ない!とか、転けそう!とかの全く予感無しだったので一瞬何が起こったかわかりませんでした。
    私はSPSに座っていて、煙の中で全身ハッキリは見えないけど、完全にお尻がついちゃって両手もついてる状況(笑)

「???」となっていた冬美さんの表情も「あちゃ〜〜やっちまったwwww」に変わっていき、
    客席も“心配の気持ち“と、“応援の気持ち“と、“ちょっとぉ!可愛いんですけどーー!!“という気持ち(三つ目はマニアの気持ちw)が入り混じり大拍手が巻き起こりました(笑)

そのまま立ち上がりながら「あつか〜www」と歌いながらも笑いが堪えきれないご様子(笑)
    最初は心配しましたが、冬美さんご自身があまりにも笑っているので、ホッとしたのと同時にとにかく可愛い(笑)(笑)(笑)

最後の最後のポーズまで笑っている、というか「トホホ」の表情の火の国の女でした(笑)
    レアすぎる!!!(笑)

歌が終わり、
    「ちょっと…えっとぉ…(笑)すみません、本当に(笑)ビックリしたぁ…って、いや皆さんがですよね(笑)…こんなことあるんですね?!!いやぁ……もぉ…30年歌ってきて初めてですよ…!!!こんなこと!!(後ろを振り返り笠井さんのほうを見て)よくバンドさんも演奏止めずにやってくださいましたね?…ああもう…。大丈夫だと思っていても、ちゃんと歳を重ねてるってことなんですかね…(笑)こんな姿をお見せしてしまうなんて…(笑)いやぁ……えっと、何話さなきゃいけないんでしたっけ???あぁ!!!新曲だ!!!」

こんな言葉の並びでは無いかもしれませんが、このようなニュアンスでパニック状態www可愛い(笑)

その後ブッダの説明をするのですが、
    「この歌、初めて聴いた方いらっしゃいますか?歌詞が凄いので…驚いた方もいらっしゃ……いや(笑)さっきの方が驚きましたよねwwwwwすみませんwwww」

可愛い(笑)

その後の夜桜お七もニヤニヤお七でした(笑)
    お顔はニヤケ気味だったけど、振り付けのしゃがみ込むところなどもいつも通りだし(こちらにはいつも通りに見せてくれただけかもだけど)ケガは無さそうで良かったと思いながら観ていたと思います。

最後に上下に行き、挨拶をすることろで
    「皆様、ありがとうございました〜!!!お足元、お気をつけて…って私がですけど…ww」
    もう尻もちネタが止まらない(笑)

SPS側にもきて、私の目の前で
    「お足元くれぐれもお気をつけてお帰りくださいませぇぇ(笑)」
    と念押し(笑)
    なんとなく分かりますかね?
    低めの声のふざけた感じ(笑)
    私、大興奮(笑)

もぉ!!!みんなにも観て欲しかったです!!!
    最高に可愛かったです!!!!

後から、草履がいつもより厚いからバランスが取りにくかったのかな?とか、初日から数日経ってホッとされたのかな?とか思いましたが、観てるときは動揺もしたけど、可愛いの勝ちでした(笑)

でもあの転び方だと、お尻はかなり痛かったんじゃないかと思います。
    かなりパニクっていたので、痛さに気づいたのもきっと終演後だったことでしょう…(笑)
    お怪我が無くて良かったです!!

その日が3/1の昼の部で、
    お芝居は越後屋の女中のおのぶ?(名前が合ってるか微妙)が手元も足元もおぼつかない日w

食器を片付けるところで落としそうになったのを、お鶴さんはサッと手を出したり、
    気付け薬の件では、絶対こぼしてるレベルでなんか色々倒してる様子のおのぶに、
    「大丈夫?」「落ち着いて」と声をかけてあげていました。

きっとおのぶも初日から数日経ち、緊張も和らいてきたところでお鶴さんの可愛さに気づいてしまったのでしょう…そりゃ手も震えることでしょう…(絶対違う)

今回のお芝居だと、かなりおのぶの役が羨ましい!(笑)
    ぶたれるし、首絞められるし(笑)何より「あーんッ」を一番近くて見てるなんて!!!!
    い〜〜な〜〜(向こうは仕事w)

「おのぶぅ!やっぱりお袖はおかしいよぉ」とかのお鶴さんのセリフの言い回しも可愛い!
    上手に説明出来ないのですが、
    「今までどこほっつき歩いていたのですぅ」とかの語尾もかなり好きです(笑)

ああ…もっと色々可愛さについて語りたいけど、とりあえず起った出来事だけ書きますね。

あと…3/3かな?
    その日は酔っ払いシーンが超可愛くて!!!

♪とてちつてとたと♪の件で、
    ♪たちつてと♪から言いはじめてしまい、
    「…あれぇぇ〜なに言ってるかわかんなくなっちゃったぁぁ」

とか言っちゃって猛烈に可愛くて!!!!!
    かなりきゅんでした(//∇//)

手ぬぐいで号泣の件も、2日目の夜の時でしたっけね?あの日くらいの右往左往(笑)

この日も下手に行ってから、かめちゃんが手ぬぐいを思いっきり奪いとったのですが、その時の鶴ちゃんの
    「あ”…(一時停止)」からの座り直して「アーーーーッ!!!(号泣)」の顔が超可愛かったです。

歌謡ショーの方は…翌日がデビュー記念日ってこともあり、あばれ太鼓の「先生、この歌は流行らないと思います」の鉄板話がありました。

ドレスコーナーで「顔が小さい!」ってボードを出してみたんですけど、

「いや、それが最近ですね、生え際がちょっと…(笑)だんだん後退してきまして(笑)いや、本当にですよ!どんどん顔が縦長になっちゃって!困ってるんですよぉ」

その時に「美人!キレイ!」のボードを出すべきだったのに、どこにあるか分からなくて、”そんなことないよ”のジェスチャーをしましたが全然見えてませんでした。

出したい時に出したいものが出せなくて困ります(笑)小道具の増えすぎです(笑)

そして恒例にしてくださった投げキッス♡♡♡
    嬉しい!!!!!!!らぶ!!!!らぶすぎ!!!

最初の日は特大の抱えきれない、肩に担いで帰るくらいのやつで、大興奮だったのですが、
    3日はもうかなり私達が前のめりで欲しがり状態(笑)

それを知ってか知らずか
    「はいはい、もうしょーがないね。ちゅ♪」って感じでした(笑)
    もぉ!何この感じぃ〜〜〜!!!好きです!!!(告白せざるを得ない)

その前の日かな?
    一度こちら向きに♡が飛んできた日があって、悲鳴を上げて即死しました。
    本当に罪深いお方です(笑)

家に帰ってきてからこの話を、親に30回くらいしているのですが、
    「ウチの娘をたぶらかして!byお鶴」はどう考えてもウチの母のセリフだと思います(笑)

もっと自慢話(笑)があるはずなんですけど、また書きます。
    眠いからなんか話あっちゃこっちゃ行ってて読みにくかったらごめんなさい!

あーー早く明治座に帰りたい!!

りん
    キーマスター

うーーーーーー。たぶらかされたい!!
    殴られたいし、お薬飲ませたい!!

想像に妄想を重ねて可愛さにやられちゅう。。。

いーなー、見てない日に尻もちつくなんて。またやってくれないかなぁ。。。(なんちゅーことを!)

デビュー記念日イヴ行きたかったなぁ。。。

特大投げキッスから小悪魔投げキッスに変化していってますが、あれはもう、その、モゴモゴモゴ(言いたいだけw)

コロナじゃなければ、ブッダのCD即売会をしてもらって握手会ならぬビンタ会をして欲しいとか言って、マニアたちに名案だと喜ばれております(笑)

お鶴ちゃんのビンタ受けたいなぁ。。。

冬美ちゃんはマジビンタを誰かにしたことがあるのだろうか?
    だとしたら羨ましい(おい!マニア黙りなさい!)

いーな、愛ちゃんは毎日殴られて。。。羨ましいよぉ!!

ゆんころ
    参加者

低めのふざけた声とか、「どこほっつき歩いてたんですぅ」とかの語尾とかが可愛いのわかるわかるわかる!
    笠井さんの方向いてしゃべる姿やら、仕方ないなぁ〜ちゅっ♡とかとかとか、全部全部脳内再生バッチリ過ぎてもう行ったかのようなキブン♪
    いや行ってない!!!うわぁぁぁぁ見たかった!(雄叫び)

初日?2日目?にZOOM呑み会で、りんさんと私が、まだそのとき観てなかったじゃがに冬美ちゃんのお芝居の可愛さやコンサートの素晴らしさを自慢しまくってたら、じゃがが遠い岡山の画面の向こうで瀕死状態になってて笑ったけど、今ならその気持ちがわかるわ。(笑)ごめんなさいね(笑)
    でも結果、じゃがは明治座行くことになったから、立派な人助けだと言い張ってますがw

今回、行きたくても行かれない方がたくさんいらっしゃるはずなので、どうにか明治座さん生配信かブルーレイ販売してくれませんかね。。。(自分が見たいだけなのではw)

ゆりママ
    ゲスト

3月3日りんさんお仕事で行けなくなったデビュー日イヴの日に初見させていただきました。
    毎回変化していくお芝居&歌謡ショーの生の醍醐味、常駐組が詳細な描写で書いてるのが順序良いので。
    私は端的な感想を。

芸能生活35周年記念公演
    「かたき同士」

内議の姿が品があって綺麗で似合ってる。
    喧嘩の場面が面白い!
    酔っぱらいシーン面白い!可愛い!ちょっとしんみり
    あのお茶の間の人気者ピン子さんがそのまま舞台に!ピン子さんの良いところ満載!
    唯一無二の女優ピン子さんの個性がここぞとばかりに遺憾無く発揮されている。
    石井ふく子先生、橋田壽賀子先生の土俵上で安定のピン子さん。

そこに初のお母さん役として冬美ちゃん。
    美人で品があって、潔く、お茶目な所、色々と冬美ちゃんの持ってる物を生かしてくれて、その上演技する中で我々が見た事もない冬美ちゃんを見せてくれて (ビンタとか酔っぱらい姿とか)!

お母さん役に関して
    「父が亡くなり未亡人となった母が頑張ってくれた。その母を重ねてお鶴を演じたいですね」と言ってますが、お母ちゃん思いの冬美ちゃんの気持ちが尊いし、役の深さになってますね。初見だとお芝居そのもの色々大きく把握するだけで精一杯で(汗)
    お鶴にお母ちゃんが重なる余裕がなかったのですが、何回も観れるとそう言う感慨深さも味わえるかもしれませんね。

インタビューでは
    ピン子さん「ほぼ二人芝居みたいな作品でセリフが大事」
    冬美ちゃん「歌手だから耳から覚えるのが基本です。台本読みながらレコーダーに録音して何度も聞く」
    と言ってますが、本当に今回は冬美ちゃんの出番が多くて嬉しいですが、その分セリフが多くて大変だと思います。
    冬美ちゃんは聞いて覚えるんですから、流石歌手です!勉強も聞いて覚える系だったのかな?とか余計な想像しちゃいますが(笑)
    才能だけじゃなく努力も人一倍なんだと思います。聞いて覚えるなんて凄い!

喧嘩のドタバタと酔っぱらいシーンでは小道具や動作がバラエティーに富んで楽しく、何しろお芝居の内容が分かりやすい。
    「日本語があまり分からない外国人の方や子供でも分かりやすくて楽しめるかもしれない」そう思います。
    このご時世で観たくても観れない人も居るでしょう、でも沢山の方にみてもらいたい!
    りんさんもゆんころちゃんも言ってますが。
    どうかこの明治座公演を動画配信(出来れば生配信がベスト)してもらえると助かります。
    DVDやBlu-ray発売希望します。

勿論!生のお芝居が沢山の人達に見てもらえるのが一番良くて。
    新歌舞伎座、博多座、御園座…日本全国で再演希望です!

ピン子さんと冬美ちゃんの「鶴ちゃんかめちゃん」名コンビ誕生した事ですし。
    「かたき同士」定番劇に決定ですね!
    はいTVでも良いですよ~♪
    グッズも面白い可愛いの色々出来そうだし期待してます(笑い)

石井ふく子先生×橋田壽賀子先生×泉ピン子さん×坂本冬美さん。

改めて凄くないですか!?
    日本の凄い章を数々受章されている偉い先生に囲まれて!
    我々に超一流の作品と演出と共演でお芝居見させてくれて、この状況凄い事です。
    冬美ちゃんがレベルアップすると必然的に我々も観るもの聞くものがレベルアップしていく!
    襟を正して、ついてきます

幕がおり見終わると
    「悲喜こもごも、人生色々あるけどさ
    分り合える同士が仲間が居れば、何とかなるさ楽しく行こうよ!」
    何だかそんな気分になり清々しさを感じたのでした。

こんな世の中だから何となく。ね。
    何か淀んでた私の心に清々しい風がふきましたよ。

冬美ちゃんとピン子さんでやってくれてるからこそです。
    観て良かった!

ゆんころ
    参加者

うんうんうんうんうんうん!!!(高速ウンウン)

ゆりちゃんママの冬美ちゃんやその周りの方々へのリスペクト感がすごく感じられる。。。
    うんうんうん。

『内議の姿が品があって綺麗で似合ってる。』→ものすごくわかります!!!
    普段の私生活がやっぱりお上品なのでしょうね。
    ジェロ君と飲んだら泥酔しちゃってお鶴さんみたいになるのかなっておもっちゃうw
    とか言ってたけど、絶対に飲んでも乱れなさそうだもんなぁ冬美ちゃん。

冬美ちゃんって顔が小さいし白いし端正なお顔立ちだから、本当に舞台に出てきた瞬間に後光?がさす。 なんかキラキラキラ〜☆って。←こんなホップな感じじゃないよ(笑)
    あのオーラは出そうと思って出せるものではない。
    オーラなんだけど、私が坂本冬美ですー!!お鶴ですー!!!ッて感じのオーラじゃなくて、どこか控えめなの。控えめなのにオーラがあるの。はぁ、女神。

あ、そーだ
    二日目の、夜の部だったかな?昼の部だったかな?(好きです日本のおじいちゃんかな?おばあちゃんかな?風にw)のコンサートのときに後ろの席のおそらく60代男性二人組が(お顔は存じ上げませんでしたが一人は冬美ちゃんのファンの方だと思う。もう一人はつれられてきた人。)

「やっぱり冬美ちゃんはいいなぁ。」
    「さっきの子(愛ちゃん)の後に聞いたらもっといいなぁ。(みたいな感じのこと言ってた)」
    「いやぁ綺麗だなぁ。いいだろ?冬美ちゃん。(隣の人に喋りかける)」

隣の人誕生聞きながら「いやぁいいね♪♪♪これほんとに歌ってるのか?」

ゆんころ心の声(当たり前でしょう!!!冬美ちゃんは口パクなんてしません!毎回聞くたびに違うんだから!そしてお願いだから誕生だけは静かに聞いて!って思ったけど良いこと言ってるから嬉しいし、私も誕生は肩揺らして泣いちゃうから人のこと言えないしwww後ろは振り向きませんでしたよ。買い物袋エンドレスガサゴソとか遅れてきていきなり喋りだすオバ様方は許せないけどw←今回はまだ被害にあっていません)

お芝居のときもその男性お二人は何か話してたけど(忘れちゃった)、冬美ちゃん出てきた瞬間に「おぉ〜〜〜(歓喜)」みたいな心の声が出ちゃってた。
    わかる\(^o^)/

今回はお芝居でもコンサートでも花道がないぶん、距離的には冬美ちゃんを近くで感じられないんだけど、冬美ちゃんの女神感は会場全体にもちろん伝わります。

ああああああ早くまた見たいし聞きたい。
    約2年ほど現場に行っていなかったしなんの役にも立てないファンなくせに、ほんとに強欲だ私は。(笑)

ゆんころ
    参加者

りんさんの「ピン子さん近況」読み返してたら思い出したから書いとこう。

ブッダの前のピン子さんトーク中に
    「みたらし団子。これファンのこと喜ばせるわけじゃないのよ。いつか桑田様が明治座にいらっしゃると思って(笑)。前回の明治座のときに、コネ使ってサザンのチケット2枚とったから、冬美ちゃんに行こう♪ッて誘ったのよ。そしたら冬美ちゃん『いやぁ…あのぉ…明日も公演あるんで…』って断ったのよ。あたしだって一緒にやってんだから明日も公演あるわよ!って(笑)だけどそうよね、曲書いてくださいってお願いしてるときにコンサート行ったらなんだかいやらしいもんね。私、冬美ちゃんが桑田様に曲書いてほしいってお願いしてること知らなかったから。」
    っていう流れから、「お待たせいたしました!‥‥!」と、曲紹介して舞台をはけるピン子さん。カッコイイ。

面白さの中にも、冬美ちゃんが桑田さんに曲をかきおろしてもらったことがいかに嬉しいのか、そしてピン子さんも冬美ちゃんの気持ちになって共感してることや、冬美ちゃんがどんな思いで「ブッダ」を歌っているのか、ファン以外の方にも伝わる(と、思う)。

恋桜のときの岸壁の母のときもそうでしたが、ジェットコースターみたいなの、ピン子さんの口上って。
    面白い話してたのに、客席を歌に引き込ませる口上が本当にすごい。(しかも、あの!なりきりブッダの容姿でw)

イレブンPMだとかピン子さんが女優さんになる前にご活躍されていたバラエティ番組も、その当時私が生まれてたら、きっとかかさず見ていたんだろうなぁ〜ッて思います。

生き様がカッコいいお2人が掛け合わさるこの公演、絶対にまた見たい!!!

• この返信は3年、 1ヶ月前にゆんころが編集しました。
    ゆりママ
    ゲスト

歌謡ショー

鮮やかな紫の地色に波模様の艶やかなお着物で。
    あばれ太鼓
    →待ってましたっ!嗚呼、綺麗でカッコイイ!始まりましたよ~♪掛け声したくて仕方ない。心で「ふゆ~みちゃん」

祝い酒
    →聞いてるうちに涙。祝い酒で泣けてくる何故!?掛け声「ふゆ~みちゃん」が言えない状況と本当に今目の前で冬美ちゃんを生で見て聞いている実感でジワジワきてそうなった模様。

俺でいいのか。
    →ニコニコ、ふりが良いんですよね~。歌をそのまま楽しめた。それと共に今見てる冬美ちゃんが本当にそこに居るのが信じられなくて、不思議な気持ちになってた。「あの有名な坂本冬美さんを生で観てるなんて、これ本当!?」って初めて冬美ちゃんを見た時みたいな心境になる。

男の火祭り
    →掛け声出来なくても皆で拳突き上げ楽しめる、こんな観客参加型の曲あると助かります。バックの「うちわ隊」居ると威勢が良くてこの歌が盛り上がる!

白いハイネック&長そでの沢山の刺繍が施された贅沢なロングドレス(髪飾り舞台映えとても良かった)で。

また君に恋してる。
    →しっとり余裕の貫禄で、大多数の皆が知ってて来場された皆が聞きたいはずの歌を歌い聞かせる姿は歌の神。輝いて見えました。この曲で息子産んだんだよね、もう4歳早いなぁとか思いながら、うっとり見とれてました。スタイル良すぎ!美しすぎる!

誕生。
    →やられた!たまたまタオルタイプの厚手のハンカチを持ってて良かった。号泣だ。魂が震えた、意図せず嗚咽が込み上げて体がガタガタ動いたので迷惑にならないように体の震えを最小限我慢しながら、届けてくれてる歌を受け取った。この曲を選んだ冬美ちゃん、それだけで全て物語ってます。家に帰ってからも冬美ちゃんの歌声の誕生がずっと頭から離れません。特に寝る前。

「ブッダように私は死んだ」の時の白黒に釈迦や蓮の花模様の着物で。

ブッダのように私は死んだ。
    →あ、着替え早いっ!って思ったらピン子さん(笑)この日は上手の方まできて「こっちまできてあげるわよ、ほらこんな付けまつげなんかしてんのよ」みたいな事言ってました。サービス満点!!
    バサバサのつけまつ毛!目をぱちくりして客席に見せてくれて。つい「可愛い」って言ってしもうた「可愛いって言ってくれたわ嬉しいじゃない、年寄りはね綺麗とか言われたらその分寿命のびるのよ」と言いつつ下手に戻りつつ光るボードの「綺麗」を指して「後ろにも見せなさい」と恒例の流れ。
    それからブッダのように私は死んだを紹介して冬美ちゃん出てくるけど。私てっきりドレスで歌うと思い込んでて。また君の流れで歌うのかと思ってたけど歌わず「ブッダの着物」で歌うブッダのように私は死んだ。あのお着物は柄がどうなってるのかじっくりちゃんと見たかったので生で後ろとか見られて良かったし、凄い歌だよ本当に!カッコイイ!バックに映し出されたMVと目の前に居る冬美ちゃん「動きが同じだなぁ」と当たり前(笑)の驚きをしながら堪能。

火の国の女。
    →ブッダからの火の国の女ですか!これ良いっ!しかも琵琶かっこよく乱れ打ちから始まるやつ。「ブッダのように私は死んだ」が好きで「火の国の女」好きな娘が見たら喜ぶ流れ「見せたかったなぁ。」と言うとアンジェリーナちゃんが「コンサートでこの並びでしたよ!新歌舞伎座コンサートでもこの並びで見れるかもしれない」と言ってた。そうか私はコンサートも見てないで1年過ごしたたんだよね。再度ありがたみ感じました。

夜桜お七。
    →夜桜お七で〆かい!こんな時に粋だよ!粋!
    歌う前に「春はもうすぐそこ」って言ってから歌いましたが。冬の次は春なんだから普通の言葉だけど。
    違う!そんなんじゃない。壁に向かって歌うしかなかった日々、YouTuberで皆と繋がってくれた日々、そして明治座公演できた事。それでもまだ不安定なご時世。こんな説明めいた事書いてさ本当に野暮中の野暮だけど(汗)

本当に桜の季節に向かってる今の季節と、冬美ちゃんの歌と色んな物事がリンクしてる。
    最高のセットリストだと思います!
    ありがとうございます!
    本当に良い!

そう来ると「花はただ咲く」も聞きたくなっちゃう(もう聞いてる♪)

ゆりママ
    ゲスト

歌謡ショー始まる前の休憩時間に後ろのお客様(50代位の男性)が「冬美ちゃんのファンなの?去年はコンサートあったの?」とか聞いてきて「ファンです、コンサートは中止や延期ありましたが何回かやってました」と答えると。「前ファンクラブに入ってたんだよね、2週間前にチケット取ったけどこんな良い席空いてて(2列目)ラッキーだったけど、コロナで大変だよね。公演してくれてありがたいよ」と言ってるうちにショーが始まり。ショーが終わったら「今日来て良かったよ、やっぱり冬美ちゃんは良いね!ブッダのように私は死んだCD10枚買ってるけど、もっと買うよ!」と言ってました。何かの理由で今ファンクラブ入ってなくてもちゃんと応援してくれるファミリーもいるんだ!と嬉しくなりました。

りん
    キーマスター

本日も昼夜2公演、最高で最高で最高でした!!!

昼は右隣のご夫婦がペンライト応援に参加してくださり、左隣の超お上品なマダム御一行が終演後に絶賛してくれました。
    マダムさんはとてもお若く見えましたが80歳で声楽をされていて、今も現役で歌っているそうで、話す声も安田姉妹のおねぇさまのような美しいお声でとてもお上品♪

「冬美ちゃんはテレビでは観たことがあったけれども、テレビで観ていても誰よりも上手いと思っていましたが、生で聴かせてもらって間違いなく日本一ですね。
    声の出し方に無理がなく聴いていて気持ちがいい。この歌い方ならこの先もずっと良いお声がでるでしょう♪」
    とのこと♪♪

やったーーー!!!

「歌声に人柄も表れていて、とても気持ちの良い方なのだとわかりました。ピン子さんも大きな愛で冬美ちゃんを助けていて、良い方ね」

さす人生の大先輩♪
    いっぱい褒めてくれて嬉しいのだー♪♪

夜の部ではこれまた終演後、後ろの30〜40代の男性3人組が興奮状態で
    「凄いよな。演歌の人ってなんだかヒット曲2〜3曲でずっと地方回ってるイメージだったけど、坂本冬美はヒット曲ばかりじゃん。今日10曲くらい歌った?全部知ってるもん。」
    「誕生が凄いよ。もうやられた。雪をカバーしてるのを聴いたけど、あれも凄かったけど、今日の誕生は本当に凄い!」

このあたりで耐えきれなくなり、後ろを振り向いて

「ですよねーーー!!誕生凄いですよね!!」

と会話に割り込み(笑)

「僕、中島みゆきさんのファンでまさか誕生を歌うなんて思ってなかったから驚いて。これはアルバムとかで発売した方がいいですよね」

「そーなんですよ。突然明治座で誕生を歌ってくれたんで驚いたんですよ!!私も中島みゆきさん大好きなんですけど、やっぱ誕生は特別じゃないですかぁ!!雪も素晴らしかったけど、選曲がまず良いでしょ?変な風にカバーする人もいるけど、冬美ちゃんは選び方からしていいもの!」

「僕はブッダを初めて生で聴けて嬉しかったなぁ。。。」

「おお、そーでしょ!凄いでしょ?良かったらこれ差し上げますから聴いてくださいね。ブルーレイでピン子さんの背中も見られますからね」

「おおおおおおお!!ありがとうございます!帰りに買おうと思ってたんです!」

「あ、じゃあ買ってくださいね!(笑)さらに、冬美ちゃんはコンサートがまた素晴らしいんで、30周年リサイタルのDVD売ってますから、それも買ってください。なんと誕生が入ってます」

「おお、収録されてるんですか!」

「はい。そのリサイタルでたった一回突然歌った記念すべき歌唱が入ってるんですぅ」

「おお。それは買わねば」

「しかも、今月は冬美ちゃん35周年記念の特別な月なので、CSの歌謡ポップスチャンネルで過去の、かなり昔のからコンサートが毎週放送されます。明日からですよ!あなた方、ラッキー(笑)」

「なにからなにまでありがとう!」

「今回のお芝居も歌も特別に素晴らしいから、千秋楽までまだ何回もあるから来てください。コンサートもなかなか都内はないですよ」

「ではまたどこかでお見かけしたら声かけますね」

「はい。ここになら毎日いるんでまってますよぉ!!」

ってな感じでした。

劇場の外に出たら、その3人組がポスターと記念撮影してたんで(笑)きっとまた来てくれるでしょう!!

ということで、ご近所席報告でした(笑)

ファンクラブ席じゃないときは、応援グッズが多くてガチャガチャやるので、1ベルで着席しておもむろにその場で青Tシャツに着替えて、左右のお客さんに
    「ガチファンなもんで、こーゆーのやあーゆーのややらせて貰いますが、前半でやめますからちょっと失礼させて頂きます。」

ってなご挨拶をして、いけそうだったら一緒にペンライトしてもらってます(笑)

本当に今回は高確率で
    「千秋楽までにまた来ます」
    を言って貰えるので、とっても楽しいです♪

おほほほほほほほ(高笑い)

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全120件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク