2022年5月15日 のど自慢in函館(公開番組)

りん
 

今回の函館のど自慢は札幌ファミリーの画伯が予選会に出場することになっておりました。。。

が!!!

気合い入れて衣装も自作し、「冬美のソーラン節」を練習し、トーク部分まで妄想トレーニングを重ねていたのに。。。

千歳空港から函館行きの飛行機に乗って間もなく到着というところで、霧による視界不良により千歳空港に引き返してしまうという悲劇。。。

。。。。。。。。。

悲報を聞いたときにはかわいそうすぎてかける言葉もない。と思っていたけど、、、なんとゆーか、おもしろすぎるじゃん(笑)←悪魔。

千歳から函館まで陸路で出直し、夜になって到着した画伯と合流。

のど自慢に向けてしてきた準備や練習の話しを聞きながら、、、爆笑(笑)

ホテルに入って、衣装やメイクもバッチリにして、幻の予選会をすっ飛ばし、本番だったら、、、という「たぶんこうだったんじゃないか劇場」を再現?再現???

歌い終わりのインタビューコメントまで練習してきた画伯の無念の想いを成仏させました(笑)

おもしろいんですけどぉ。。。(笑)

もう満足したかと思ったけど、今書いてたらもうちょっと完璧な再現できるんじゃないかと謎の欲が出てきました(笑)

ということで、明日撮り直しだな!!

 

りん
 

のど自慢で新曲の生歌を初体験してきました!!

なんだか今までにない冬美ちゃんのイメージで、私は15列目くらいかな?目の前ではありませんでしたがその位置から観ても新曲初披露という緊張感より、「いい女感」が伝わってきて、とても落ち着いてしっくりきていて、新曲披露!!という気がしませんでした。

今までで一番観ていて緊張しない生放送初披露だったように思います。

そのまま出張で大阪に来ちゃったので、テレビでは観られていませんが、テレビではどう映っていたんだろう?あとでNHKプラスで観てみよっと♪(せっかくの生記憶を焼き付けるのが先)

振り付けというか動きも、何年も歌っている歌のように見えて、やっぱり初披露感よりしっくり感です。

ちなみに1番私が緊張した初披露はブッダのうたコンです。

初披露前に配信してくれたので、繰り返し聴いていたからかもしれませんし、徳光さんの番組での放送もスマホに落として何度も観ていたからかな?

ラジオでの音源も何度も聴いてるし。

いや、でも、それならブッダはもっともっと聴いてたからそうじゃないか。

演歌と演歌じゃない異ジャンル(演歌以外という意味ではなく、異次元ジャンルの略)の違いかもしれません。

限りなく心臓飛び出るような緊張と興奮の新曲も大歓迎だし、観たことはないけどすぐにしっくりくる新曲もまた別の魅力で、短期間に男唄安定の「俺でいいのか」ドキドキの「ブッダのように私は死んだ」そして女歌安定の「酔中花」とリリースする、この振れ幅のかっこよさよ。

更に「俺でいいのか」も「酔中花」も冬美ちゃん作品には類似したものがないという。。。

冬美ちゃん便りに「ブッダがあったから歌えた歌」と書いてありましたが、そう言われると、あのブッダのラストのなんとも言えない表情のあのお顔が、もう冬美ちゃんの中には新しく住み始めていて、出そうと思えば出せるのよ。ってな感じになっていたのか。と思いました。

歌で感じてよ。というお叱りを受けそうですが、私は表情でそう感じました。

動きもあの横揺れとか、顎をくいっとして迫る感じとか新鮮!(だから、歌で感じなさいっつーの!)

最後も具体的には動きの描写いれられないけど(←それは忘れたと言うのでは?)「お、おうっ♪」ってなる。キュンみたいな意味です。
最後少し微笑んでました?
実際はどうかわからないけど、受けた印象としては「ねっ。」「わかるでしょ」っていう微笑みが見えたと思います。

カラオケで歌ってください。とのことですが、あの「わーたしー」のところのあの感じは絶対冬美ちゃんじゃなきゃ無理!

冬美ちゃんが想い伝えてくる「わたし」複雑すぎ!

「わーたしー」だけで50パターンくらいある中の、5番と14番と25番を40番寄りの弱めでいこう。くらい複雑(笑)

自覚あるんですけど、私の文章のほうの表現力が退化してますよね?まあ、仕方ないか。察しておくんなまし。

まあ、そんなわけで、曲はぜんぜん違うんだけど、内容も男女もその関係も真逆なんだけど、感じる冬美ちゃんジャンルとしては「安定の」ってつけたくなる初披露でございました。

そして、アトラクでは恒例の小田切アナウンサーとのやりとりが面白い!

順番忘れましたが
小田切さん
「昨夜はイカを食べられたんですね」
冬美ちゃん
「はい。お刺身で。美味しかったですぅ。ゲソ(だったっけかな?)も揚げてもらって」
小田切さん
「高級なお店では内臓や目も(だっけかな?)も料理してくれるんですよね」
冬美ちゃん
「??それはなかったですねぇ。高級なお店ではなかったので(笑)居酒屋さんみたいなお店で。。。」

うまく書けないなぁ。面白かったのになぁ。

羅生門の方の話しもしたかなぁ?

冬美ちゃん
「もう、本番で本当に申し訳なくって。謝りたいんです」
小田切さん
「え?どうなさいました?」
冬美ちゃん
「あの、お子さんの絵とか書とかつけて、、、生放送で緊張されたんだと思うんですね。それで歌詞がわからなくなって私の方を何度も見てくれたんですけど、私も歌詞がわからなくて、助けてあげることができなくて(言葉は違うけど内容はそのこと)」

「だからごめんなさいって謝りたくて。と思ったらもう帰っちゃってますね(客席から出場者が退場した直後が冬美ちゃんのアトラク)これ聞こえてますかね?ごめんなさいねー!!知ってる歌ならお助けできたんですけど。。。」

もっと長くこのことをおっしゃっていました。

あれ?新曲の話ししたかな?

「緊張しましたー。」は聞いたフレーズだから新曲の話しされてたはず。。。
助け船出せなかったの話しの印象が強すぎてその他忘れてしまった。。。

あ、それで、予選会に出られなかった(笑)画伯が五列目でなにかボードを出してて。

小田切さん
「何か出してますよ」

冬美ちゃん
「北海道にまた来てください」
「はい。ありがとうございます。そう、この方ですけど、昨日予選会に出る予定だったのに、札幌からの飛行機が着陸できなくて札幌に戻ってしまって参加できなかったんですって!またの機会に挑戦してくださいね」

小田切さん
「えーー!そうだったんですか!だいぶブランドの。」

画伯は予選会に向けてツヤッツヤの金髪ボブの髪型にしてきてたのです。飛行機が着陸しないとも知らずに(笑)予選会前日に(笑)

冬美ちゃん
「日本の方ですかね?
 ニホンゴワッカリマスカ?」

得意のカタコト日本語を披露。
この言葉だったかは不明。

冬美ちゃん
「あ、すみませんね。変なことで時間とっちゃって。千(昌夫)さんが待っていらっしゃるのに。」

それから男の火祭りのソーレ!の練習をショートバージョンでして、男の火祭りを歌ってくれました。

が!

1番のサビ前に上手から中央に歌いながら移動してたら、冬美ちゃんが審査員席で座っていたところの足元に置いてあったセットのお花に足を引っ掛けてしまいました。

「あっ!」という感じで少しよろけましたが、ご本人は「あら?やだ!まずい」みたいな笑いで歌声に笑い声が混ざります。

そのまま笑い声の歌声で歌い続けながら、ちょっと飛び散ってしまったお花をお片付けして中央へ。
♪さきわうくにーーよーーーー」はかなり笑い声。

かわいい♪♪♪

間奏になると
「ごめんなさい!ガサツで。」
といいながら、お花の場所まで戻って、お花の向きをもともとの向きに調えると、表情で前方の客席に向かって
「こんな感じでしたよね。えへ。」
と目配せ。あ、言葉は言ってないです。表現だけで会話する感じ(女神は心に直接話しかけられる特技をお待ち)

その後は無事に笑顔で歌い上げてくれました♪

冬美ちゃんはそのまま退場でしたが、小田切さんがその後
「冬美さんはよろけてもその仕草がもうかっこいいというか、素敵ですよね。」
と全くその通り!!というお話しをされました。

その後に千昌夫さんが登場し、冬美ちゃんのことをベタ褒めしてくれました♪♪♪

仲良くしていて、二葉先生に毎朝、本当に欠かさずお電話していて偉いと。今朝も楽屋で10時になったら先生にお電話していたと。

それで千さんも以前、二葉先生にはお世話になってるから冬美ちゃんのマネをして
「坂本昌夫です」と10時に電話してみたら、「え?どなた??」とわかってもらえずイタズラと思って切られてしまったと。
かけ直して「千昌夫です。」と名乗り直したら「なんだ昌夫ちゃん?(笑)」とわかってもらえたというお話しでした。

これを冬美ちゃんに千さんが話したら、なんと冬美ちゃんのお父様のお名前がマサオさんだから「サカモトマサオ」ならお父様のお名前と同じになっていた。

というオマケ付きでした。

その後も千さんの漫談、、、いやいやトークは絶好調で超面白かったです。

3段落ちならぬ5段落ちくらい続くテッパンネタと思われるお話しを次々と話されておりました。

ということで、画伯の無念もこれで完全成仏して、今頃は輪廻して再び画伯の中に戻ってきたかもしれないです。

冬美ちゃんの優しさ、お人柄、小田切さん、千昌夫さんからの愛され方、リターン姫への手厚い思いやりetc。

今回ののど自慢も「坂本冬美満喫ショー」でございました!!!

 

 

りん
 

NHKプラスで観てきました!!

想像の100倍美しいじゃあーりませんか!
そしてアップばっかり!!
♪ヤダな女々しくて♪の袂をホイってするとこかわいいから、もっと引いて欲しかったけど、あまりの美しさにアップばかりにしちゃったのかな?

そして、今日の冬美ちゃん便りにバックショットが載っていて、帯も素敵じゃーん。と思っていたら、ちゃんとバックショットもありましたね!

後ろから観ても、前から観ても、アップで観ても美しい!!!

ブラボー!!!!

そして、記憶の印象通りのお顔、表情でした。

うん。やっぱり新曲感より安定感、そして美人感を感じたのはテレビ(スマホだけど)で観ても全く一緒でした。

全身が少ないから動きの女っぷりはコンサートに来て観ないと伝わらないですね。

そして、問題の?「あなたの夢をあきらめないで」での冬美ちゃんに助けを求めているところと、それに冬美ちゃんが「がんばれ!がんばれ!大丈夫よ!!」の表情でドギマギしているところもバッチリ映ってましたね。

私は見ているときには、歌詞がわからなくて冬美ちゃんに助け船を求めているのがわからず、でも何か困って冬美ちゃんを頼って何度も冬美ちゃんを見ているのはわかりました。

冬美ちゃんならなんとかしてくれる。と思われてるのも嬉しかったし、なんとか助けてあげようとしている冬美ちゃんもわかりました。

そうだ。小田切さんが、あの絵や書は大切に家に飾ってあるもので、何かあったらいけないからカラーコピーしたもので衣装を作ったと話されていました。

前回福島ののど自慢でも、歌詞かメロディーかわからなくなった人を冬美ちゃんがマイクを通さず歌って助けてあげていたような。。。

今回もゲストは最初からステージに座っているところから番組が始まっていますが、放送前にゲストが呼び込まれて客席にご挨拶するときに、出場者席に向かって冬美ちゃんが「頑張って!!頑張って!!」の両手ガッツポーズを送っていました。

きっとそーゆー想いや、実際本番前に出場者の方とお話しされる機会があるのかはわかりませんが、出場者の方に「冬美さんは私たちの応援をしてくださってるんだ」と思わせることがあるのでしょう。

ちなみに画伯は、出場の動機が
「近くで冬美ちゃんが拝める。もしかしたらリハーサルの音とか聞こえるかもしれない」など、他の出場者の方に比べて邪念330%だったため、飛行機が引き返してしまったんじゃないか説があります(笑)

ファミリーで冬美ちゃんゲストののど自慢に出演した方っているのでしょうか?
今日来ていた大御所様も記憶にない。って言ってたからいないのかな?

もし今後、地元でのど自慢の開催があったら、邪な想い330%で予選を勝ち抜き、冬美ちゃんが出場者にどんなことをしてくださったのかの神話を聞かせて欲しいです!

あ。こんな画伯に輪をかけた邪念を持ってファミリーを送り込もうとしてるなんて神様に知られたら、私の飛行機も着陸させてもらえなくなっちゃう!(イジリ倒すやつ)

のど自慢は伝説の宝庫♪

あ、画伯の金髪姿、ばっちり映ってましたね。

ステージ上じゃなく客席だったけど。。。
でも、マスクしてても満面の笑顔だし、その後ステージ上から冬美ちゃんに話しかけて貰えるという大ラッキーがあったんだから、飛行機、、、、以下同文(笑)

羅生門を歌った18歳?の方、とてつもなく上手かったですね!!!

画伯は悔しさもなく、羅生門の方に「最高!!」ボードをかざしていたらしい(笑)

愛だね!愛!!!

コロナでファミリーといっぱい話せる機会がなくなってたけど、大御所様たちにも会えて、たくさんたくさん冬美ちゃんの話しをみんなとできて、超楽しかったです!!

公録の深刻なファミリー不足を感じていましたが、今回はファミリーがたくさんいて、ほんとにそろそろコロナって何?って感じに戻ってきた感じがします♪嬉しいなぁ♪♪♪

 

 

りん
 

おおっと。リターン姫をさんざんイジリ倒した呪いなのか、帰ってやっとのど自慢の録画見ようとしたら撮れてない。。。

11日から不具合があったらしく、この間の録画が全部実行されていなかったみたい。。。

金曜の徳光さんの名曲にっぽんの冬美ちゃんとマエキヨさんの未公開トークとやらも楽しみにしていたのに、撮れてない。。。

のど自慢はNHKプラスで観られるとしても、徳光さんのはBSだから見逃し配信もないですよね?

恐るべし、リターン姫の呪い。。。

リターン姫の無念を思えば、不具合くらい、、、、、我慢できなーーーい!!

 

 

りん
 

掲示板に書いておくと願いが叶うようで(笑)呪い主さんから冬美ちゃん&マエキヨさんのトーク部分の動画が送られてきました(笑)

面白かったー♪手前川清(笑)
あやちゃんいないところで「努力家とは思わなかった」とか言われてるし(笑)写真集も「買って」と言われて買う冬美ちゃんもかわいいし♪

そして、「のど自慢」観ようとAmazonプライム検索したら、1999年の井筒監督の映画「のど自慢」が出てきたので観ちゃいました。

たぶん、これ、冬美ちゃんが出てるから映画館に観に行って、とても面白かった記憶で、その後もレンタル(古い)して観たと思うんですけど、今見てもやっぱりとても面白かったです。

特に、リターン姫から応募のくだりとか聞いたばっかりだったし。

のど自慢は観覧できる番組の中で最も大好きなんですけど、昨日ののど自慢も優勝した方のエピソードに感動して。。。
優勝すると放送後にもう一度歌えるんですけど、天国の妹さんに届く素晴らしい歌で感動して涙しました。

歌っていいなぁ。。。

今、冬美ちゃんがのど自慢ゲスト歌手不動のナンバーワンと知ってから映画「のど自慢」を観ると、この映画のゲスト歌手役は坂本冬美さんじゃなきゃ成り立たないんだって改めて思いました。

歌詞を忘れた出場者の方に頼られる存在。そして歌詞の助け船を出せなかったことを、新曲発表以上に気になさる冬美ちゃん。

前回の福島のど自慢も大切な回で冬美ちゃんがゲストだったし、一度だけSMAPが出たときも冬美ちゃんがゲスト。

ひとりひとりの出場者の方の想いも歌も本当に真剣に聞いてくれるし、ダメな人には爆笑するし(笑)

今回も結婚直前の方の「愛してるよ!」に椅子から落ちるんじゃないかというくらいリアクションしてたし(笑)

のど自慢には冬美ちゃん伝説がいーーーっぱい!!!

今はアトラク1曲だけど、また2曲に戻るといいなぁ。。。

アトラクの歌も、素人さんの歌をたくさん聴いたあとでの歌唱ですが
「どうだ!これがプロなのよ!」という歌じゃなくて、
「会場のみなさーん、みんなで盛り上げてくださってありがとうございました。最後までどうぞ楽しんで帰ってくださーい」
みたいな優しさ溢れる歌なんですぅ。

NHKのディレクターさん?毎回スタッフの方も同じで温かくて優しくて大好き!

福島のときに書いたと思いますが、コロナでずっと開催できなくて久々ののど自慢だったから、客席を応援ボード確認して歩くときにマイクに入らない声で「お久しぶりです」って声かけてくれたし(笑)

あ!思い出した。今回も応援ボード確認で客席チェックに回られていたんですが、私の3列くらい後ろで
「冬美ちゃんの応援!」と何かを掲げてる人いたんです。

卓球ラケットにA5サイズくらいの小さな紙を貼って、ボールペンで「冬美ちゃん」と書いたらしく、ぜんぜん見えない(笑)
2人並んで同じラケットandボールペン字でした(笑)

もう一組、お手製うちわで「冬美ちゃん」を作っていた方が斜め後ろにいらっしゃったなぁ。

青Tシャツ着てるお仲間じゃない冬美ちゃんファンも各会場で見かけて、そーゆーときもとても嬉しいですよね♪♪

そうだ。今回張り切ってたくさん観覧ハガキの応募をしたから当選ハガキ余ったのですが(私は全部ハズレたけどね)乗ったタクシーの運転手さんに差し上げたんですよ(笑)私当たってないクセに(笑)

最初は「のど自慢?へー、やるんだ」くらいだったのに、ゲストで坂本冬美さんと千昌夫さんが出ると言ったら、お仕事サボって行くって喜んでくれました(笑)

映画の「のど自慢」は23年前の作品だったけど、選曲も出場者の感じも今と全く変わらないと思いました。

変わり続ける紅白歌合戦と違って、変わらないのが「のど自慢」

良いものは時代を超えてもそのまま良い!!

両番組ともに欠かせないのが坂本冬美様ですねぇ♪♪

ふゆーみちゃん!!ふゆーーーみちゃん!!!ふゆーーーーーみちゃん!!!

ああ、掛け声復活したいなぁ。。。

この記事を読んで感想を選んでください。
  • だよね!(0)
  • やるね!(0)
  • さすがだね!(0)
The following two tabs change content below.
管理人の「りん」です。 サイト内のことなどで困ったことはご相談くださいね
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク