今日の冬美ちゃん♪

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 今日の冬美ちゃん♪

• このトピックには46件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより7年、 6ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 31 - 45件目 (全47件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

今日来られなかった方には残念ですが、本日のお芝居、歌ともに最高!!最高記録を大きく大きく更新でした!

大感動(;_;)

こんなに後半になっているのに、お芝居の声も歌声も最高で、日々の体調管理、冬美ちゃんのご苦労の賜物だと思います。

心より尊敬いたします( ̄^ ̄)ゞ

今日の愛燦燦も沁みました(;_;)

穏やかで優しくて、それでいて悟ったような強さもあって。。。

観ていたいのに、目を閉じて聴きたくなる素晴らしい歌声♪

あと4公演ありますが、私が観させてもらった全ての公演で、溢れるようにあの細い身体から発せられる美声。

毎日、当たり前のように全力で歌を届けてくれる真摯な姿勢。

それが決して当たり前ではない努力の積み重ねによって為されていることにも深く感動します。

あと少し!

それぞれのファミリーも色々な工夫で冬美ちゃんを応援してますが、千秋楽まで我々も頑張りましょう!

ひろっち
    ゲスト

りんさんのいつもながらの熱くて的確なレポを拝見するにつけ、東京住みの方を羨ましく思います。
    でも、もうすぐ千秋楽
    やっと二度目の明治座~!楽しみ~

そこで、博学のりんさんに質問なんですが、
    お芝居の弁天小僧の例の「知るものか~」と「しらざぁ、言って聞かせやしょう」の間で待ってました!のかけ声は皆さんやっておられるのでしょうか?
    私たちが行った時はファミリー度が低く、盛り上がりに欠けたと前にレポしましたが、その後どうなのかな?
    前回の時は「しらざぁー」の時に微妙な間があってから歌右衛門さんがそのセリフ回しを言い始めたので、あっ誰かがセリフを忘れたのか?もしかして歌右衛門さんが、とか 見てる方が焦ったのですが、やっぱりあの間の取り方はかけ声がかかるのを待っていたのか、とかいろいろ考えてしまいました。
    歌舞伎とかお芝居は全くの素人なので、お恥ずかしい限りなのですが、一説によるとあの名セリフを言う前に、息をぐっと吸って、つまり一息してから言うものだとか聞いたこともあります。
    芝居の中でのかけ声は定番とはいえ、タイミングをはずさないようにするには経験がいりますねぇ!
    コンサートではまずタイミングは外さないですよね!

芝居の中の芝居でお客役の人達(劇団員?)が弁天小僧登場の時、つまりせり上がってきたときに 待ってました! とかかけ声かけてましたよね あんな風にじっさいの客である我々がかけられるのかどうかですよね。
    「行ってやれ」のかけ声も役者さんがかけてるのでしょうが、あれも私たちがかけてよいものなのですかね?
    心情的には行ってやれー!て言いたいですけど。

それと、ラストの扇の舞が決まったところは、よっ日本一!って言ってあげたいような~

そう言えば、今年のコンサートで、岡山だったか博多だったか、あるいは京都or名古屋かも 忘れましたが
    歌謡浪曲のラスト「あー、雪はふる。消えて行く」の後、客席から「日本一!」のかけ声がかかりました。
    女性の方でした。かっこよかったです!
    ファミリーの方なのか、博多座だったらお芝居慣れされてる常連さんかもしれませんね。

もちろん、岸壁の母はシリアスすぎるからかけ声はダメですけど、梅川忠兵衛ならありかなって。

蛇足になりましたが、
    お芝居のかけ声について、りんさんや皆さんのご意見をお伺いできれば幸いにです。
    やめてくれ!余計なことして場をしらけさすな!って言われそうですけど、なんとか感激の思いを伝えたいなって思うのですが、
    そこをぐっとこらえて心の中で日本一って叫ぶのがいいのでしょうか?

お芝居は素人のひろっちでした。

りん
    キーマスター

お芝居の掛け声は私はNGだと思います。

クシャミひとつでもシリアスなシーンが台無しになるように、舞台上で起きることを平等な権利で客席は楽しむのがいいと思います。

万が一、間の悪い掛け声が掛かったら、1300人のお客様が被害を被るので。。。

今回のお芝居は客席から声が掛かっていますが、あれは観客役の役者さんがお芝居として掛けているので、客席の本当のお客さんが掛けて成功したのを観たことがありません(笑)

千秋楽には掛かるかもしれませんが、千秋楽は特別で、何度か通った常連さんがやるかもしれませんが、2回目ならまずやらないほうが無難だと思います。

今日もお芝居序盤で小さな声ですが「ふゆみ」と聞こえたような。。。
    ダメだっつーのに。

歌しか見ない日のMCで冬美ちゃんが
    「今日は役者さん以外の声で、行ってやれー。って声がしまして。。。」
    と話されていた日がありましたが、大歓迎という雰囲気はなかったように感じます。

歌にしろ、お芝居にしろ、私が思うのは冬美ちゃんはハプニングは求めていないタイプではないかと。。。

歌う直前に普段はないタイミングでの掛け声とかも、聞いていても「え?いま?」とか「ん?ここ?」とか思うことが多々ありまして、何度か通えば「定番」の掛け声がわかるだろうに、なんで別のところで掛かるのだろう?と思ってしまいます。

あくまでも個人の感想です。

逆に「あ、今のタイミングで声が欲しかったな」と空いてしまうこともありますが、迷ったときはタイミングを外してしまうといけないので掛けないようにしています。

これも賛否両論あるのを覚悟で言いますと、「日本一」とか定番以外の掛け声を曲が流れているときに掛ける人は、かなりの常連です。

お互い、顔を見れば
    「あ、〇〇さんがきてるから今日はここに声がかかるな」
    とわかっているので一人しかかけないパートのようなものが出来てます(笑)

みんなで言って決まるところもあれば、一人じゃないと決まらないタイミングも言葉もあると思いますので。。。

MCのときとかは、多少へくろうが、変なタイミングでおかしな発言があっても冬美ちゃんが選り分けて拾ったり、拾わなかったりで大ケガになることはないので、どうぞどうぞ。と思いますが、曲中の掛け声は定番以外はコツや誰がかけているかを掴んでから。が良いかなあ。と私は思ってました。

常連さんは、「気にせずどんどんやって」とおっしゃいますが。。。
    なので、私の個人的な意見です。

あ、ついでにMCのときでもオチのある話をしてるのに遮ったり、先を言っちゃうのは不粋だなあ。と思ってます。

ちなみに歌謡浪曲で掛け声は絶対ダメ。
    掛けてる人は年間出席率90%は超えるんじゃないかという超常連さんだからこそ。って感じです。

偉そうですいませんが、掛け声は盛り上げることもできれば、逆にせっかくのステージをぶち壊しにすることもあると思って、修業期間が必要なものだと私は思ってます。。。

やらかしてしまった。。。という失敗掛け声をしてしまったときの後悔は、冬美ちゃんへの申し訳なさで本気で切腹したいくらいです(ToT)

正直すぎてすいません(笑)

りん
    キーマスター

あ!ダメばかり書いちゃいましたが、逆にやって欲しいのがお芝居中の程よき所の拍手です。

主役、もしくは主役級の方の登場シーンや、暗転の前など、すでに常連の人が拍手リードしてるのですかさず参加してください。

歌よりもタイミングが計りにくいのか、その習慣がないのか出遅れる方も多数。

歌のときも、拍手や手拍子は掛け声以上に感動を表すツール。

ずっと大きな手拍子をされると、歌が聞こえなくてうるさいなあ。と思いますが、程よきところで程よき拍手を(笑)

周りの雰囲気に合わせるのも勿論なので、一人だけでデッカい手拍子をしてるのもうるさいだけのときもありますし。。。

そーゆーときは、大きな振りで小さな音の手拍子とかもありますので(笑)程よく。程よく(笑)

感動を表す拍手は顔より高い位置で、心でブラボーと叫ぶテンションで(笑)

常にやってると後ろの方の迷惑になりますので、これも程よく、程よく(笑)

すべては「場馴れ」することかと。

こーゆー質問、好きですので、こーゆー応援どう思う?と聞いて頂ければ答えさせて頂きます。

が、あくまで個人的な意見なので正解、不正解は賛否両論ありますのでご参考まで。

ひろっち
    ゲスト

うんうん、ヤッパリそうですよね!
    予想とおりのお答えありございます。笑

前に「明治座あるある」でお芝居での冬美ちゃんコールはNGって聞いてたので、他のcallを含めてお芝居中はおとなしくするつもりです。

それと、コンサートでも場をわきまえないかけ声  あるある!ですよね 笑

毎回のようになんですが、バラード曲とかシリアス曲の終わりに冬美ちゃんコールをされる女性の方がいらっしゃるんですが、

決して個人攻撃をするつもりはないですし、同じファミリーとして気持ちはよくわかります、
    でも涙うるうるで余韻に浸っているときのあのコールはちょっと……です。
    周りの人達からいつも失笑が漏れるのですが、
    ほんとkYですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。
    千秋楽は2部の艶歌の花道でのみ声をはりあげたいと思います!!

りん
    キーマスター

ペンライト最初から最後まで振りっぱなしも近くや後ろにいると眩しいんですよねえ。。。
    ご本人的には逆に誰も応援してないようだから頑張らないと。と思ってるだろうから注意もできないし。。。

正解がないと言えば、今回も何日目だったか、前方で掛け声したとき、すぐ前の方に
    「うるさい!どっか違うとこに行ってやれ!」と怒られて、かなりションボリしましたから。。。

事前にお断りしてたんですけど、静かに歌を聴きに来ている方には迷惑以外のなにものでもないので。。。

かなり悲しかったです( ; ; )

そのときは、落ち込む私に初対面の一つ隣のご婦人が
    「気にすることない!冬美ちゃんが喜ぶんだからガンガンやりなさい」
    と励ましてくれて。。。

正直、涙がチロリと出る想いでした。出てたし(笑)

それで後半、気を取直して天井向きに掛け声しましたけどね(笑)心は強い方なので(笑)

かと思えば、ペンライトや掛け声を誘って一緒にしてもらって
    「こんなに楽しく見させてもらってありがとう。」
    と言ってもらえることも多いですし。。。

自分が誘って連れて行った人が終始手拍子もなく、難しそうな顔で見ていて、楽しめてないのかな?と心配してると、終わってから
    「最高に感動した。また誘ってね」
    と言われることもあるし。

楽しみ方は人それぞれ。
    応援の気持ちも表し方や、または表さない方も人それぞれですからねえ。

特筆すべきは今回のENKAのコーナーではなぜかペンライト振りっぱなしの人も振らなかったり、掛け声もかけちゃう人がいなかったり、圧倒的な聴かせる力の前では人は同じ感情になるのかな。なんて。

先日のリサイタルの打ち上げでも、大御所のボスのご挨拶で
    「応援も独りよがりになると迷惑になるので、適度な良い応援を心がけましょう」
    というファミリーの掟的なお話があり、その通りだなあ。とも、永遠のテーマだなあ。とも思いました。

何度も明治座という同じ場所に行き、同じであるはずの演目を見ているのですが、その日のお客さんの重たさや雰囲気は毎回違いますし、座る場所によっても違いますし、だから生が好きなわけですが。。。

日々感じることや、思うことの積み重ねがきっと今の応援になってると思うので、私も迷うときは先輩ファミリーに相談したりしてます。

曲間の掛け声は、笑い声が出るときも出ないときもあるんですよ。
    一度出ると次から大きくなる傾向があるので、曲の切れ目まえにかぶせるようにしてたり、それでもそこしか掛けるとこがなければ掛かったりしますねえ。
    私はあまり気にならないですねえ。
    劇場特有かなあ。と思ってます。

劇場の良いところは、特にファミリーが多いときはファンクラブシートにファミリーが固まらずに色んな席にいるので、あちこちから声がするので、特に今日は顔馴染みならぬ声馴染みが揃っていて、気持ちいい空気でした。

冬美ちゃんが「気持ちよく歌えた」なんて言ってくれたら、それ以上嬉しいことはないです。

誰のためっつったら、愛する冬美ちゃんのため以外ないのでねえ。

冬美ちゃんの魅力が多面的なんだから、ファンも多面的でいいんじゃないかなあ。と、都合が悪いときには思うようにしてます(笑)

だから、常に私が言うときはファンの総意ではなく、個人的な意見のみです。

正解がないから面白い。

そして、私の小さなションボリも冬美ちゃんの歌声はすぐに癒してくれて、幸せ満開にしてくれます♪

最後の風に立つが終わったときの、あの幸せに満たされる感覚。

この幸せを味わえる人が、一人でも多くなるのなら、なんでもしたい。常にそんな気持ちかなあ。。。

冬美ちゃんが大好きだなあ。。。

本題はなんだっけ?ま、いっか(笑)

銀雪
    ゲスト

昨日観覧した特別公演明治座、史上稀な最高のひとときでした!3階まで、ほぼ満席だったような!

女の花道も艶歌の花道も、ググ〜っと来るものがあって目頭が熱く熱くなるばかりでした。

最前列席ではなかったのですが、お芝居も歌も冬美ちゃんの表情やお顔に終始目が釘付けになってしまいました!

2014年5月の新歌舞伎以来の明治座の舞台観覧でしたでした。
    あれっ、こここうだったっけと思うような場面もあり、懐かしさやら冬美ちゃんの視線やさばきや表情などから凄みや後半に入ってのさらなる意気込みを感じた最高の舞台でした!

艶歌の花道では、生で圧巻の石狩挽歌など3曲聴けたのは感動感激でした。個人的には、あと舟歌などの曲も生で何時かの機会に聴けたらいいなあ〜と期待しています!

この調子で千穐楽を迎えたら、どんな凄い明治座になるんでしょう⁉︎
    冬美ちゃん、体調管理に気を付けてあともう少しの明治座頑張って下さい!

なつ
    ゲスト

りんさんに決して無理しないでと、言って頂いた明治座公演
    行ってよかった~!無事に帰ってこれて良かった~です。(笑)
    お芝居の冬美ちゃんは言われているように、歌手坂本冬美ではなく、
    本当に舞台女優、坂本冬美に見えました。感動しました!泣きました!

歌になると、1日目は前から5列目の席で貸切のお客様も多く、
    近くにファミリーいなくて心細くなりましたが、
    持参したペンライトお隣の方にお貸ししたら、帰りに楽しかった、
    ありがとうと言って下さり、嬉しかったです。

いつもは皆さんのを真似ていたので、肩より上で振らない様に
    と思い振りましたが、上手くなかったようです。勉強しま~す。
    りんさんのすべて「場馴れ」。本当にそう思います。

そして、待望の出待ちがファミリーの方々と2日とも出来て
    収穫がたくさんあった、明治座でした。

りん
    キーマスター

銀雪さん、遠征お疲れ様でした!
    なんとなく初日にいたような感じがしてたけど、あれはfumiさんでした。。。
    北海道軍団だから間違えてました(笑)
    そんなわけで、たいしたご挨拶もせず失礼しました!

なつさん、無理して来た甲斐ありましたねえ♪良い席にも座れたようですし、気合いの入ったTシャツ姿のなつさんを見たときにはわおおー!ホントに参戦だ♪
    と思いましたよ♪

私も最初は知り合いゼロから、今では会場にいけば必ず見た顔、知った顔のお仲間がたくさんになりました。

仕事や家庭や(←ないけどw)友達とはまた違った世界のお知り合いが、冬美ちゃんが好き。というたった1つの思いを通して繋がるのも楽しいことです♪

老若男女、古今東西、不思議なご縁を楽しみながら、冬美ちゃんに感謝しておりまーっす♪

今日は貸し切りでしたが、きっと素晴らしいステージだったと思います。

あと3回で終わってしまう。。。

まだ行くか迷ってる方は、必ず参戦でお願いします♪

こんな素晴らしいステージ見逃したら一生後悔しますよー!

銀雪
    ゲスト

りんさん

こちらこそ挨拶もせず失礼しました!
    大人の休日倶楽部では心遣い頂いていたのに、挨拶もせずすみません!

何かまた私が適切でないことをしたのかと思って、考え深げにしてました-_-b

そうなんです、一生後悔しないで済みそうです!(≧∇≦)

千穐楽行かれるファミリーには、全精力を振り絞って応援声援をお願いしたいです!
    若輩者の一人言です、冬美ちゃんのど演歌が大好きな銀雪でした。

りん
    キーマスター

適切でないことって(笑)

いや、この前会ったしなあ。。。と思ってたら書き込み見たら今回の明治座、初参戦とか。

あら?初日にいたような。。。という勘違いでした。

失礼いたしましたー!

いつも書き込みありがとうございます♪

大分からのファミリーも、いつもここを読んで下さっているとのこと。
    ありがとうございます♪

二週目くらいに最近ご無沙汰の七つ星さんにもお会いしました。
    パソコンからのログインが出来ないとか。
    またお待ちしております♪

七べえさんにもお会いしましたっけ?
    あれ違う名前だったかな?
    アイス最中の前あたりで初日近くだったような。。。

他にも「掲示板見てます♪」の書き込みしない読むだけファミリーの方にもお会いしたような。。。

モモタロウさんは、かなりハードに通われておりましたね。

草履番さんは貸し切り以外皆勤賞とか?

いつもの方々にも、お久しぶりの方々にも、初めましての方々にもお会いするのですが、あいにく
    「ENKAかっこいいーーー!冬美ちゃん最高!!」
    に頭も心も満タンになって溢れ出てしまうのです←苦しい言い訳(笑)

まあ、つまりはすぐ忘れちゃうんです(笑)

私の脳のシワには冬美ちゃんがビッシリなのでねえ。すいませんねえ。

千秋楽では更にたくさんのファミリーの方々とお会いすると思いますが、こんなわけで心折れずに名乗った上で話しかけてみてください(笑)

掲示板に書いてない方でも、読んでると言って頂けるのはとっても嬉しいので♪♪

そして、話しかけなかったり、ご挨拶しなかったりしても決して悪気はございませんので、怒ってるとか無視してるとかじゃなく、ケロリと忘れているんです(笑)(笑)ケロリ。

何度でも言いますが、人の顔や名前を覚えられないのは、本当に私の持病なので失礼な態度をしてると思いますが、ご理解お願いいたします(T-T)

ドレッドヘアーのラスタスタイル(レゲエの人)の方でも初対面だと思って3回も名刺交換したのは有名な話です←それも仕事相手なのに。。。

数年後にはGoogleグラスをかければ、顔認識システムで相手のプロフィールが表示される時代が来るというけど、早くそうならないかなあ。。。

ということで、ご無礼ながら、ほんまご無礼いたしまする。なのです。by カスケ 違うっけ?

明日は夜の部に参りまーす♪

シチベェ
    ゲスト

おぉ名前が…でも残念ながら人違いです。10日、こっそり宮城から遠征し、夜の部を観たお地蔵さんは、大感動しながら帰りました。もう一度観たい気持ちが強過ぎて、生霊が明治座に飛んで行ったのかな〜?

シチベェ
    ゲスト

ありゃ送信押しちゃった!千秋楽行かれる方々、応援宜しくお願いしますm(__)m。それではゴメンソウラエ〜。

りん
    キーマスター

失礼しました!
    じゃあ、ハチさんだな(笑)

違うっけ?(笑)

大分のファミリー
    ゲスト

今日、仕事から帰宅すると母から「りんさんが私達のことを書いてくてれてる♡」と、冬美ちゃんに会えた時と同じ歓喜の声。笑
    冬美便りとりんさんの投稿を読むことを日課とし、何より楽しみにしている母にとって、23日の明治座公演で冬美ちゃんに感動をもらったことと同じくらい嬉しい出来事だったようです。
    地方に住んでいる事と、高齢の為、なかなかコンサート会場に足を運ぶことが難しいですが、冬美ちゃんを応援することが生き甲斐の母です。 りんさん、どうぞこれからもお身体に気をつけて応援頑張ってくださいね。先ずはお礼まで…娘より。

15件の投稿を表示中 - 31 - 45件目 (全47件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク