冬美さんにカバーしてもらいたい曲

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 冬美さんにカバーしてもらいたい曲

• このトピックには20件の返信、3人の参加者があり、最後に藤咲 蘭華により6年、 3ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • 投稿者
    投稿
    藤咲 蘭華
    ゲスト

こんばんは。
    突然ですが、皆さんは冬美さんにカバーしてもらいたい曲ってありますか?(演歌でも、演歌以外でも)
    ずっと考えていたのですが、他の皆さんにも聞いてみたくて、トピックを立てさせていただきました。
    ちなみに私は冬美さんが歌う香西かおりさんの無言坂が聴いてみたいなぁと思ってます。
    あの、世界観、冬美さんの歌声にも似合うと思うんです。
    色々幅広く、カバーしている冬美さんですが、これ歌ったら、似合うんじゃないかとか、皆さんの意見も聞いてみたいです。
    では。

ジャボチンスキー
    ゲスト

無縁坂、確かに聞いてみたいですね!でも四人姫の間でのカバーというのはどうなんででしょう。先輩の歌でもまだ現役の方の歌は遠慮がちにしか取り上げられない、謙虚の固まりのような我が歌姫さまですからね?
    私がカバーで歌って欲しいと思いますのは、ひばりさんの乱れ髪です。多くの歌手が取り組んでおられますが、まだ御本家を上回る歌唱に出会ったことがありません。是非御願いしたいと思います。
    それからまだ現役の先輩歌手の歌の中では、石川さゆりさんの風の盆恋唄、そして高橋真梨子さんのフォーユーを冬美さんがどのように表現されるのか、実現していただければ天にも昇る気持ちになることでしょう!

雪化粧
    参加者

初めまして。

ときどき現れる「雪化粧」と申します。
    HNは女性かと思わせる美しさなのですが、石川さゆりさんと同じ年のおっさんです。(笑)
    「雪化粧」という言葉を見聞きすると冬美ちゃんを連想するのでこのHNを使っています。

別トピでりんさんが書かれていたように、このサイトから卒業されていかれる方も多々いらっしゃるのですが、私はずっと留年していて皆様にお世話になっております。
    ご存じかと思いますが、数年前まではこのサイトは冬美ちゃんより年下の方のためのサイトだったんです。
    年上の私は仕方なくROMっていたわけですが、やっと年上にも解禁していただいたのでこちらに居座っているわけでございます。

ここへ来るまでは冬美ちゃんへの「想い」には自分なりにかなり自信があったのですが、「りんさんには負けてるな」とすぐに気づかされました。
    優しくて厳しい方(失礼!)ですけれど、機会があれば是非直接お話ししてみてください。
    ただし、「顔と名前を一致させられない」というなかなかの特技をお持ちの方なので、一度お会いして次に知らん顔されてもガッカリしないようにしてくださいね。
    10回位お話しすれば覚えてもらえるかもしれません。(笑)

さて、このトピおもしろそうなので参加させてください。

男唄:さらば友よ(猪俣先生作曲/森進一さん歌唱)
    女唄:終着駅(奥村チヨさん歌唱)

昔から「是非この2曲、聴かせていただきたいなぁ」と思っています。
    もし、どこかで歌唱されている音源をご存じの方がいらっしゃれば教えてください!!

何だか前置きの方が長くなりましたが、この辺で。

藤咲 蘭華
    ゲスト

ジャボチンスキーさん、こんばんは!
    冬美さんの四人姫のカバー、実は聴いたことがあります(私が聴いたのなっちゃんの戻り川とかおりんの雨酒場でした)

みだれ髪、いいですね!
    あの歌は難しいからこそ、歌いがいがあると思います。
    ひばりさん繋がりで港町十三番地とかも聞いてみたいです。
    考えると楽しくなってきました。

藤咲 蘭華
    ゲスト

雪化粧さん、初めまして。
    私は九州に住む藤咲 蘭華と言います。
    冬美さんファン歴は2年と長くはないのですが、ファンの方と交流出来たらなと思い、掲示板に書き込みをさせていただきました(敬語なのは癖みたいなものなのでお気になさらず)

その2曲、初めて聞きました。
    私の中で奥村チヨさんと言えば恋の奴隷なので(冬美さんも歌ってましたね)
    さらば友よと終着駅、今度聞いてみますね。

ジャボチンスキー
    ゲスト

蘭花さん

歌の番組でのカバーであれば、確かに藤あや子さんのトリビュートタイムの際に、冬美さんが「くちづけ」を

歌い、確かに素晴らしいのですが、あや子さんが「ピッタリです。私より上手いです!」と返したこともあり

ましたね。今度香西さんがトリビュートタイムで取り上げられる時に期待しましょうか・・・

ビルボードではシャンソンまでレパートリーを広げられました。まだまだ深堀は必要でしょうがやはり次は

日本語訳でもいいからジャズ、それから世界中の心に響くスローバラードの数々なども、ご本人のお気の召す

ままのピッチでいいですから、少しずつ少しずつ取り上げていただけたら、沼の住人の皆様も幸せが続くので

は、ないかと新参者が不遜にも考えております。

藤咲 蘭華
    ゲスト

ジャボチンスキーさん、ありがとうございます。
    他の方の意見も聞いてみたかったので参考になりました。

そうですね。
    冬美さん流のジャズやスローバラードもいつか聞いてみたいです。

りん
    キーマスター

私の願いは平井堅さんの「哀歌〜エレジー」です。

けっこう長年の願いでしつこいですがぜひあの狂おしい世界を熱唱熱演して頂きたいです。

中島みゆきさん関連では「誕生」をリサイタルで叶えて頂いたので、今は「ピアニシモ」をお願いしたいです。

番組では歌われていますが、それこそ2月に再放送予定の甦る昭和の名曲3時間スペシャルで歌われていたテレサテンさんの不倫関連の歌も大好物です。

なぜか冬美ちゃんの不倫ものはとても似合って大好きです。

アルバム「愛してる」にはオリジナルで数多くこの手の楽曲がありますが、独身ということもあり、あれほどの美人さんが独りでいるのは叶わぬ恋をしているからに違いない。と妄想するのが好きでございます。

ひばりさんの楽曲が候補になることも多いですが、私の中ではひばりさんの歌はひばりさんのイメージが強くて、超える超えないではなく誰かのオリジナルや、誰かのカバーと比較して語られたくない。という想いからあまり。。。

ラブソングスやENKAのように冬美ちゃんに似合うようにアレンジされていればまた別ですが、同じ音源であればひばりさん用に作られた楽曲はひばりさんで聴きたいような。

ENKAに入れる先輩方のカバーというかアレンジものとしては、五木ひろしさんの細雪。
    こちらは以前五木ひろしさんの公演ですでに歌われていますが、とてもとてもステキでしたので作品として残して頂きたいです。

冬美ちゃん以外の演歌をほとんど聞かないので知ってる演歌が少ないから、あまり候補は浮かびません。

さゆりさん楽曲だったら、私も風の盆恋歌は冬美ちゃんの表現で聴きたいです。
    楽曲自体がとてもかっこいいですもの。
    あとは能登半島。これも楽曲がとても好きです。

これまたしつこいですが、本田美奈子さんのイベントで一度だけ歌われた「命をあげよう」ミュージカルソングですが、冬美ちゃんの歌を聴いて世界観がもっと知りたくなりミササイゴン観にいっちゃいました。

尾崎豊さんのI LOVE YOUも似合いそう。

あと、名曲アルバムで歌われていた

「あの鐘を鳴らすのはあなた」とか、百恵ちゃん、聖子ちゃん、明菜ちゃんあたりはハマりまくりですから、これまた作品として。。。

あやちゃんの「くちづけ」は知らない楽曲でしたが素晴らしかったですねぇ。

やはり四人姫世代のカバーとなると作品としては難しいでしょうから番組企画とかですかねぇ。

四人姫も毎回オリジナルのフルコーラスがありますが、そろそろ歌を回して別の方がカバーしてもとても興味深いと思います。

あと、さゆりさんが先にコラボしちゃいましたが個人的に好きな椎名林檎さん。。。
    丸の内サディスティックを歌ってくれたときは想像のはるか上を行くカッコよさで、やっぱりなーーー!!!と思いました♪
    完全なる好みですが「本能」を歌ってくれたら5回死ねます。

「春なのに」も似合いそう。ってゆっか聴いたことあるかも。

これも聴いたことありますが井上陽水さんの「少年時代」。

オフコースの「言葉にできない」のようなハマり方だと想像が楽しくなります。

なんかここ何年も冬美ちゃんの楽曲以外とか冬美ちゃん以外のアーティストの歌をまともに聴いてないから、持ち出してくる歌が古くなってしまいましたが。。。

また思いついたら書こうっと♪

りん
    キーマスター

雪化粧さん。

見逃してました。
    厳しくないです!私(笑)

藤咲 蘭華
    ゲスト

りんさん、こんにちは。
    平井堅さんですかー。
    私、あまりJ-POPを聞かないので、分からないのですが、調べてみますね。
    椎名林檎さんもいいですねー。
    丸の内サディスティック、本当にかっこよかった。
    四人姫とかの番組企画でお互いのカバーとか聞いてみたいなぁ。
    そう言えば、風の盆恋歌はもうすでにカバーされてましたよ(能登はいらんかいねと言うアルバムに入っていた)
    能登半島はこないだの四人姫でも歌ってましたが、フルで聞いてみたいです。

fumi
    参加者

藤咲 蘭華 さん

こんにちは。初めまして北海道のfumiさん(←自分でさんを付ける)です。昨年前期高齢者になった爺です(笑) よろしくお願いします。

カバーして欲しい曲、参加させて下さい。以前テレビでジャジーな番組があり、一度冬美ちゃんの本格的なjazzを聴いてみたいと思っていました。フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンなんか聴きたいな。「月まで連れてって」なんて言われたら、月ロケットを作っちゃうかも知れません(笑)

あとザ・ビートルズ世代でもあるのでLet It Beも聴いてみたいです。今まで出ていた曲、どれでも良いではなくてどれも良いですよね。

話は変わって、冬美ちゃんファミリーの皆さんは一見キツそうな怖そうな(笑)人もいますが、みんな優しい人達です。私は2015年の12月末に掲示板デビューして翌2016年3月に初コンサートに行けました。仲良くしてくれるファミリー仲間にも出会え、今では20代の女性から古希を越えたオジサン・オバサンまで多くの人達と仲良くさせて頂いてます。冬美ちゃんが繋いでくれた縁に感謝感謝です。

つい先日の博多座も九州ファミリーにも会いたくて(一番会いたいのは冬美ちゃんですが)遠征してきました。入り待ち+食事会+昼の部+お茶会+夜の部+出待ち+新年会と、とても楽しい一日を過ごすことができました。
    掲示板デビューした頃、りんさんに「(北海道に来るのを)待っていないで、出向けば会える」と言われ、それもそうだと出かけたのが始まりでした。お金と体力が許せば全部(公録等も)行きたい(笑)

いつかどこかのコンサートでお会いできるのを楽しみにしています。

りん
    キーマスター

風の盆恋歌はすでにカバーされていましたか。
    でも、若すぎるでしょ。その頃じゃ・・・

♪若い日の~ 美しい~♪あたりが沁みるのは今頃が旬ではないかと・・・(願望)

先輩方の名曲は番組でもヒットカバー集的なアルバムでも軒並み歌われているので、演歌のカバー希望曲を考えるのは難しいですねぇ・・・

さゆりさん楽曲を冬美ちゃんで聴きたくなっちゃったのは、昨年私がさゆりさんの45周年コンサートを観にいったからだと思います(笑)

おお、さっすがさゆりさん、凄いなぁ・・・と思いながらも、いい歌だなぁ。冬美ちゃんに歌って欲しいなぁ・・・なんて思ってしまいました。

「哀歌~エレジー」は映画「愛の流刑地」のテーマ曲で、風の盆恋歌に通じるところのある大人の不倫というか純愛というか激しい愛の歌です。

熱く激しい愛の歌を歌っても、どこか清廉性を保つ冬美ちゃんの不思議な魅力が、これまたギャップ萌えで大好物でして・・・

ビルボードライブの前半のオリジナル曲をアレンジ違いで歌う感じも、とてもとてもとても大好物だったので、ENKA3はセルフカバーのオリジナル曲をENKA風アレンジという企画モノでもかっこいいなぁ。なんて思います。

夜桜お七はアレンジ違いでコラボする機会が多いですが、祝い酒や男の情話、火の国の女の斬新でかっこいいこと♪
    しかも、それをビシっとお着物で歌われたのもかっこよかった。
    まさかビルボードにお着物で登場されるとは思わなかったので衝撃的でしたし、その後のドレスとの対比というか融合というか。

どちらも坂本冬美です!的な。

完全にあっち側に行くんじゃない。私はココにいます。的な。

観たいのはコレでしょ?

みたいな。

演歌っぽくやるから演歌じゃなくて、私が歌えば演歌なのよ。
    ね。かっこいいでしょ。

みたいな。

なぜか、どS口調で主張が聞こえてくるようなかっこよさでした。

完璧に歌われた冬美ちゃんがもちろんかっこいいのですが、この構成考えた方も超天才♪♪

私の観たい冬美ちゃんをギュギュっと閉じ込めて番組にして放送してくれるなんて♪
    大好きです♪

あ。カバー曲のスレッドでしたね。つい興奮してしまいました。

ということで、以前歌われていたご自身のオリジナル曲でのセルフカバー希望曲も考えてみようかなぁ。
    今の、この冬美ちゃんに歌って欲しい。的な。ライブバージョンも作って欲しい曲とか・・・

ライブバージョンといえば、ここ最近の愛の詩や百夜行はコンサートバージョンをCDバージョンとアレンジ変えてもよかったんじゃないかなぁ。なんて思いました。
    静かな静かな部分が生音だとうまく聴こえないんですよねぇ・・・
    もっと冬美ちゃんの声で聴かせて。と思ってしまいました。
    冬美ちゃんの声フェチとしては、アカペラが最も好きですから、ささやくような曲調のときに声がききにくいとバンドさんに「うるさい。うるさい。聴こえないから静かにして!」とか思っちゃいます。
    CDだとちょうどいい感じに調整されているのでよいのですが、コンサートだと限界がありますから、そこの伴奏をはずしてもらいたい。と思ったのが百夜行と愛の詩でした。

だから、カバー曲のスレッドですよね(w

失礼しました(w

藤咲 蘭華
    ゲスト

fumiさん、初めまして。
    ジャズ、いいですね。
    冬美さんのLet It Be、似合うと思います。

私は周りに冬美さんファンの方どころか、演歌好きの方がいなかったので、この掲示板で冬美さんファンの方と交流出来るのがすごく嬉しいです。
    こちらこそ、いつかお会いできるのを楽しみにしています。

りんさん、そうですねー。
    今の大人の色気たっぷりな冬美さんで風の盆恋歌、聴いてみたいです。
    ちなみに私はさゆりさんの歌なら、ウィスキーがお好きでしょうとか、暗夜の心中立てとかも聴いてみたいなぁ。
    セルフカバー、いいですねー!
    本当、考え始めると止まらなくなっちゃいます(笑)

雨月
    ゲスト

はじめまして、藤咲 蘭華さん。失礼します(^^)。
    わたしは、冬美さんのカバーと言えば、youtubeにもあるのですが、
    2015年の木8で「天城越え」をさゆりさんの前で歌われている動画が
    お気に入りで繰り返し見ていました。物凄く緊張されてるんだな~と
    言うのがひしひしと伝わってきて、ああ、さゆりさんの前で歌うって
    こんなに緊張するんだ~と、ちょっと衝撃でした(笑)、ちなみに、同じ
    番組内で、さゆりさんが「夜桜お七」を歌われていて、それも素敵でした)
    「天城越え」はCD収録はないですかね。でも一度きちんと聴いてみたい気がします。

雨月
    ゲスト

りんさんが、さゆりさんの45周年記念リサイタルに行かれたという記事を読んで、
    わたしもそのリサイタルは年末のBS放送で見ましたが、ふっと、そう!あの曲!
    さゆりさんの「転がる石」と言う曲(マイナーな曲かもしれませんが)も冬美さんに
    似合いそう、聴いてみたいと思ったので追記させて頂きます(^^;

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク