冬美さんにカバーしてもらいたい曲

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 冬美さんにカバーしてもらいたい曲

• このトピックには20件の返信、3人の参加者があり、最後に藤咲 蘭華により6年、 8ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 16 - 21件目 (全21件中)
  • 投稿者
    投稿
    藤咲 蘭華
    ゲスト

雨月さん、初めまして。
    さゆりさんの歌もいい曲多いですよね。
    天城越え、テレビなどでは歌っているの何回か聴いたことがあるのですが、CD音源はないと思います。
    その動画、私も好きでよく見てましたよー。

転がる石!素敵だと思います。
    歌詞がまた、冬美さんの声に似合うと思います。
    個人的にはウィスキーがお好きでしょとか、暗夜の心中立ても似合うと思います。

みかん
    ゲスト

私も仲間に入れさせてくださーい(^-^)/
    冬美ちゃんにカバーして欲しい曲はたくさんあります♡
    一青窈さんのハナミズキとか平原綾香さんのJupiterとか。
    考えたらキリがありません(笑)

りん
    キーマスター

ちょっとクセのある歌い方の楽曲は、冬美ちゃんがナチュラルに歌ってくれたらどんなに素晴らしいだろう。。。と思ってしまいます。

押し付けてこなくて引き込まれるような感覚。

ああ、素晴らしい。

ジャズは初期の頃にラジオで歌われていた音源があるのですが、素晴らしいです。

ぜひ今また歌って欲しい!というか聴かせて頂きたいと思います。

冬美ちゃんのファンになっていなければ、二葉先生の素晴らしい歌声や、天城越え、津軽海峡・冬景色以外のさゆりさんの楽曲や、神野美伽さんの圧倒的なパフォーマンスなども知ることがなかったと思うと、冬美ちゃんとの出会いに感謝、感謝なのです。

似合わない歌というのがないので、世界中の歌を冬美ちゃんの表現で聴きたい!と思ってしまいます。

逆に冬美ちゃんの祝い酒や、岸壁の母を新年のBS日本のうたで市川由紀乃さんが歌われていましたが、カバーされる立場になるとより冬美ちゃんのオリジナル表現が愛おしいです。

さゆりさんやひばりさんの歌をそのままは歌えない。とおっしゃる、先輩方へのリスペクトの心も大好きなところなので作品化するときの配慮とかを考えちゃうと「気軽に歌ってと言わないで」というご本人の意思もあるとは思います。

でも、ファンの戯言なので好き勝手に要望しちゃいます(笑)

中島みゆきさんの「歌姫」も冬美ちゃんに歌って欲しいなぁ。
    以前歌われてましたが「今」の冬美ちゃんの表現で聴いてみたいなぁ。

四人姫で松任谷由実さんの歌も歌われていましたが、めちゃめちゃ似合ってましたねぇ。

私にはわかりませんが、技術的や上手さもあるのでしょうが、何より楽曲の世界観を深く理解した上で、冬美ちゃんの心を通して歌になってるから、冬美ちゃんの表現で聴いてみたいと思ってしまいます。

ENKAを聴いたときの衝撃も、
    「そーゆー意味の歌だったのかぁ」
    と通訳的な冬美ちゃんの表現というか。。。

ラブソングスの選曲をどうやっているかの質問のときに「ハマりすぎる(意外性の出ない)曲ははずす」というような発言もされておりました。

「雪は降る」は、ラブソングスのライブでも歌われていて、ビルボードでも歌われていますが、この間3〜4年でこれだけ変化がでるのかぁ。とも感じまして「終わりなき挑戦」という言葉は坂本冬美という歌手に相応しい言葉だなぁ。と納得です♪

メロディーの似合う洋楽も魅力的ではありますが、ネイティブな英語歌詞の理解でいくとイメージだけになりそうで。。。

同じメロディーでも、キヨシローのCOVERS(訳ではなく作詞を新たにされてます)みたいに、良い詞で歌って欲しいとも思います。

30周年を超えても、まだまだ、表現したことのないジャンルや楽曲に取り組まれる姿、それを素晴らしく仕上げる努力。

「終わりなき挑戦」

を「終わってみれば楽しかった」

とおっしゃる冬美ちゃん♪

ステキです(T-T)

アンジェリーナ
    ゲスト

もう締めの書き込みみたいな感じでしたけど、少しまだ書いていいですか?(笑)

「風の盆恋歌」は是非ENKAで!!

エレジー!!!いいですね!!!!!
    脳内再生しただけでも最高です。

こういう叶わぬ恋とか片想いとか…本当にお似合いになりますよね。
    名曲アルバムで「抱いて」を歌って下さったときもテレビの前で悶絶した記憶あります。

福山雅治さんがcharさんに書いた「7月7日」って歌も、聴きたいと思ったことがあります。
    不器用で繊細でって雰囲気が冬美さんの声を通して聴きたくなる感じです。

ビルボードの放送の「片想いでいい」の難しいさをお話しになってたところも、あぁわかる…わかるぅ…と何度も頷きましました。

あとはさだまさしさんが雪村いづみさんに書いた「虹〜singer〜」もいいです。
    私が最初に聴いたのは岩崎宏美さんバージョンだったんですけど。
    singerって言葉も似合う冬美さんに是非…と思います。

たしかに「歌姫」もいいですね…
    どんどん欲が…。

あとはやっぱり、ちあきさんの歌もっと聴きたくなりました。
    「喝采」はありますが、ほかの3曲も作品として残ってたらいいなぁ…。
    ちあきさんの楽曲って本当に素晴らしいものばかりですよね(T-T)
    「冬隣」とか「伝わりますか」もいいですよねぇ(T-T)
    歌の余白や、言葉の裏側にある気持ちとかを表現してくれる歌手じゃないと表現できないものを歌ってほしいです。

これが語れる歌手ってことなんでしょうか…
    素敵です…(T-T)あぁかっこいい(T-T)

ジャボチンスキー
    ゲスト

しかしこの冬美さんにカバーしてもらいたい曲のスレッド、かなり盛り上がりましたね!

これを仕掛けられた蘭華さん、お見事な掲示板デビューしたね!

やはり冬美沼の住人はこうした冬美愛を発揮できそうなテーマだと、間違いなく食いついてくれますね!

しかし最後のりん様の締めの書き込みにありましたように、「30周年を超えてもまだまだ表現したことのない

ジャンルや楽曲に取り組まれる姿。それを素晴らしく仕上げる努力。(才能)「終わりなき挑戦」を終わって

みれば「楽しかった」とおっしゃる冬美さん。素敵です!!!本当に私もそう思います。チャレンジすれば

それなりの成果がついてくる、そうなんです!選ばれしこの世の歌姫様にはご自身のペースで結構でございま

すから、着実にその活躍の舞台を広げていってください。皆が熱望しております・・特に沼の中では・・!

藤咲 蘭華
    ゲスト

皆さん、色々なご意見をありがとうございました。
    わー、こんな曲あるんだ!とか、この曲も冬美さんに似合いそうだなぁとか、色々な考え方が見れてよかったです。
    いつか、ここに上がった曲のどれかが冬美さんの歌声で聴けたらいいなと思いつつ、締めの挨拶にしたいと思います。
    本当にありがとうございました

6件の投稿を表示中 - 16 - 21件目 (全21件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク