今週のモゴモゴ交友録

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 今週のモゴモゴ交友録

• このトピックには17件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより7ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

今週は明石家さんまさんでした。

コラム読んで驚いたのは、もっとプライベートで親交があるんだと思っておりました。

もっとというか、ぜんぜんないんですね。。。

てっきり、王監督や原監督みたいな「寿司友」だと思っていました。。。

さんまさんと言えば、「さんまのからくりTV」での「夜桜お七」と「また君」の替え歌が面白すぎて、また上手すぎて有名ですが、もうひとつ冬美ちゃんは出ていませんが「また君に恋してる」にまつわる泣けるエピソードが紹介されたことでも有名。

さんまのご長寿グランプリ、親同士が決めた結婚
    さんまのご長寿グランプリ

替え歌はうまく見つけられませんでした。

用がないときには頻繁に「オススメ」されちゃうのに(笑)

そして、てっきり冬美ちゃんはさんまさんとお友達なんだと今週火曜日まで思っていた私は、以前、「熊野路へ」が新曲だった頃に新幹線でさんまさんと喫煙ルームで一緒になり、これはチャンスと思って「熊野路へ」のCDを勝手にプレゼントしたことがあります(笑)

えー、お友達じゃないならマジやばい奴じゃん(いつもそうですよ。。。え??)

さんまさんは不思議そうな顔で、でも咄嗟に
    「和歌山の子ぉやもんなぁ。」
    と言ってくれてました。

もちろん「熊野路へ」が和歌山の歌で、さんまさんが和歌山生まれだから差し上げたのです!

お友達じゃなかったのかぁ。。。

りん
    キーマスター

今週のモゴモゴ交友録は伍代夏子さん♪

珍しく冬美ちゃん便りでのモゴモゴ告知がなかったので、すっかり忘れておりましたが今日は火曜日ですもんね。。。

なっちゃんとあやちゃんのお話しは尽きないと思いますが、なっちゃんといるときの頼りきった妹キャラの冬美ちゃん大好きです♪

録画保存していたハードが壊れたから観られないんだけど、なっちゃんと2人で和歌山旅をする特番が、今、モーレツに観たい(笑)

カラオケ教室の中尾さんのところにいって、あばれ太鼓を冬美ちゃんが歌うときに、泣いて歌えなくなったらなっちゃんが素晴らしい歌声でフォローしてくれたシーンが印象的でした。

砂浜で夏をあきらめてを口ずさんだり、たぶんどこかの階段をお散歩の歌(タイトルなんだっけ?あるこーあるこーってやつ)
    歌いながらたぶん手を繋いで歩いてた気がする。

あーーー、観たいなぁ。。。

あやちゃんと冬美ちゃんの「あやふゆ」
    なっちゃんとあやちゃんの「あやなつ」
    は呼び方固定されてるけど、
    なっちゃんと冬美ちゃんだと「なつふゆ」か「ふゆなつ」でいったいなんの季節なんだ?ってなるからコンビ名がないなぁ。

歌い方のタイプが全く違うので、一緒に歌って欲しいとは思いませんが、なっちゃんがいてくれたから冬美ちゃんが「坂本冬美」でいられる。という存在だと感謝しております。

そーいえば、ほんとに「4人姫」ぜんぜんやらないけど、やって欲しいなぁ。。。

りん
    キーマスター

持つべきものはオタク友達ですな♪

北海道→香港経由で観られました♪

http://b23.tv/0kT5Yd8

りん
    キーマスター

久しぶりにみましたが感動!!!

なっちゃんを得意そうに案内したり、アカペラでお二人で歌いながら歩いたり♪

白良浜で夏をあきらめてで、熊野本宮大社の階段で「さんぽ」を歌っていたのですね。

「さんぽ」が印象に残っていたのはとてつもない美ボイスだったからだ!!!

なっちゃんが撮る冬美ちゃんの写真も大好き♪

そしてクライマックスの中尾さんとの再会♪

「ふゆみ、、、やで♪」
    はこのときのシーンだったのか。
    超絶かわいい♪

あばれ太鼓を泣いて歌えない冬美ちゃんから引き取ってフォローしてくれるのは、なっちゃんしかでかないでしょー!!!

まさかの2番にも対応。さすが!!!

上富田中学校でまた君のアカペラが流れるのも良い!!!

素晴らしい番組だなぁ♪ありがたい!!!

30周年の頃だったから7年くらい前なのかぁ。

あやふゆの「マメちゃん」モードも良いけど、なっちゃんといる「冬美ちゃん」は歌手・坂本冬美でい続けながらも普段はテレビなどでは見られない冬美ちゃんという感じ。

冬美ちゃんがなっちゃん大好きなのもわかるし、なっちゃんがほっとけない冬美ちゃんをかわいいと想ってくれるのもわかるし、本当に大切な存在なんだなぁ。と伝わってきます。

あー、観られてよかったぁ♪♪♪♪♪

りん
    キーマスター

今週はサブちゃん!!

冬美ちゃんが御大って何故呼んでいるのかを説明してくれているのにサブちゃん(笑)

かなり長い間、サブちゃんは重鎮で真面目な方だと勘違いしていたのですが、公開収録のときの舞台転換のときのトークがあまりにも面白いので、とっても楽しいサービス精神旺盛な魅力的なお方なんだと知りました。

冬美ちゃんの追っかけをはじめて、色んなテレビの中のスター様を生で観る機会が増えて、衝撃的だった方が何人もいます。

演歌界のスター様たちほんとに凄いインパクト!!

サブちゃんを初めて観たときは「ちっちゃい!!!」と思いました。
    テレビで観てるとサイズ感てよくわからない。

冬美ちゃんのお顔があまりにも小さいことに驚くように、サブちゃんの小ささにも驚きました。

それなのに歌うと凄い伸びやかな素晴らしい歌声で、とてつもなくかっこよくて、日本人に生まれて良かった。って思える感動がありました。

オーケストラや大人数のコーラスをバックに歌うときの迫力はこれまた素晴らしくて、有名な歌をしっかり心に体に届けてくれるカッコよさ。演歌かっこいい!ってなります。

他の歌手の方がサブちゃんの歌を歌うとサブちゃんの凄さがよくわかる。と私は思っています。

すんごいお声なんだものぉ。。。

冬美ちゃんに優しいところも大好きで、きっと冬美ちゃんが早くからスターになっても変わらずに真っ直ぐに真面目に歌に取り組まれている姿勢や、努力に起因する成功をずっと見守っているからこそ冬美ちゃんのことを好きでいてくれるんだなぁ。と。
    そーゆー大きな温かい眼差しや言葉を何度も観てきました。

冬美ちゃんのコンサートに「風雪ながれ旅」と「まつり」が入っている構成がそれぞれあったのですが、大好きなコーナーでした。

いわゆるカラオケ演歌じゃなくて、絶対に演歌歌手じゃなきゃ歌えない演歌が、サブちゃんの演歌で、それを歌う冬美ちゃんがカッコよかったんです。

血が騒ぐ。騒ぐどころか沸騰するような、あの湧き上がるような興奮は、サブちゃんの歌を歌うときの、あのときにしか感じられない特別な感覚がありました。

美空ひばりさんの歌を歌える女性演歌歌手はいても、サブちゃんの歌をあの世界観そのままに歌える女性演歌歌手は冬美ちゃんだけでしょう!!!

先輩ロックユーという番組で、石川さゆりさんやサブちゃんの「まつり」のかっこよさを力説した冬美ちゃんが大好きなのですが、演歌の男歌のカッコよさの最高峰は間違いなく永遠にサブちゃんだと思います!!

でも、サブちゃんはサブちゃん。北島三郎さんでも御大でもなく、サブちゃんでーす♪

りん
    キーマスター

https://www.instagram.com/p/Bqz0eomgvGV/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」のかっこよさ力説のあとは、サブちゃんかな?と思ったら紫の腹巻きの話しだった(笑)

それも良き♪

りん
    キーマスター

あれぇ?どっかの誰かのとこにはあるはずなんだけど探せないなぁ。

「フンドシ締めたくなるでしょっ!!!」

ってやつ。

りん
    キーマスター

今週のモゴモゴ交友録は来週にも続くももクロちゃんとの対談です♪

プレゼント応募券がついているので本誌購入して応募しましょー!

冬美ちゃんとももクロちゃんたちのお人柄が素敵♪♪

りん
    キーマスター

今週はももクロちゃん対談第二弾♪

先にネットで見ちゃったけど、帰りに本誌を買って応募しなくっちゃ♪♪

西武ドームのどよめきや、本物の凄さを素直に感じられるももクロちゃんたちのお話しが良いですなぁ♪

生で観たかったなぁ。。。(いつまでも言う)

冬美ちゃんの歌う「走れ」が素晴らしくて、その後ももクロちゃんのアルバム聴いたり、番組観たり、ライブ動画観たりすっかりハマりました。。。

代々木でやったイベントのゲストのときもエンディングまで冬美ちゃん一緒に頑張って、今見ても素晴らしい!!

モノノフの方々も優しくて温かくて盛り上げ上手で大好きです。

いつの間にやら15周年にもなっていたんですねぇ。。。

花はただ咲くの頃がイベントだったから10年以上前かな?

あ、10年前って書いてありますね(笑)

時を経ても冬美ちゃんとももクロちゃんの関係も変わらずで、そーゆーこともほんと凄い!

ちなみに初共演は大相撲のイベントでした。

りん
    キーマスター

今週のモゴモゴは中村あゆみ姐さん!!

加賀屋ディナーショー!!

観た!盛り上がった!レポ書いた!はずだけど見つからず。。。

2015年のものは見つかったから、そっちを読んじゃったら尚更記憶曖昧。。。(笑)

https://u-fuyumi.net/fuyumi/2726

あゆみ姐さんがゲスト出演されたのはアジアの海賊(また君に恋してる)の頃の2010年の夏。。。

全部はぜんぜん思い出せませんが、

「ホップ ステップ ジャンプ!!!」

で跳んだ!!

あと、この歌ですっけ?別の歌ですっけ?タオルもしくはハンカチ(笑)をグルグル回す歌もあったはず。

冬美ちゃんがおっしゃるように、え?この客層でもそれやるの?
    とか、この場所でもそれやるの??

と驚くのがあゆみ姐さんワールド。

このディナーショー以外にも、アジアの海賊の頃は演歌番組にも数本あゆみ姐さんがご一緒してくださり、そのたびに翼の折れたエンジェルは必ず歌ってくれて、頭の上での手拍子や、数曲あるときにはコールアンドレスポンスもやるし、ジャンプ!もやゆし、タオルグルグルもやります。

どんなお客さんだろうがお構いなし!!

私ごとですが、中学生の少し悪に憧れて尾崎豊にハマる中二病の頃、まさに中村あゆみさんにハマりまして、「INNOCENT TEARS」のアルバムの頃に全然使ってない英和辞典で「TEARS」を引き、ああ、涙のことか。なんてことを知ったりね。

そこから渡辺美里に行くのか、BOØWYに行くのかを経て、洋楽やロックやポップス系に行くのか、、、、

私はバンドブームに飲み込まれてベテラン的なRCや1番ハマったのはゴーバンズなんですけども、ブルーハーツや筋肉少女隊、その他もろもろたーーーっくさんのジャンルのたーーーーくさんの音楽を聴いた青春時代でしたねぇ。。。

アイドルからロックを聴き始める入り口が中村あゆみさんでした。

世代ってやつでございまして、冬美ちゃんが突然アジアの海賊のビジュアル公開を確か日刊スポーツの紙面でして、楽曲が中村あゆみさん提供ってことで、それはそれはそれはもう驚きましたし、私のためとしか思えませんでした。

カッコよかったなぁ!!!!!んもう!

長く休養というか活動をされていなくて、復帰したのが加山雄三さんの事務所だったのかな?

チラッとは冬美ちゃんと共演ありましたが、まさか楽曲提供があゆみさんでアジアの海賊になるとはびっくりでした。とにかけ衝撃的!

冬美ちゃんとのステージを観てから何度かあゆみさんのライブにも行きましたが、そこはあゆみさんのファンの方々がいるからあゆみさんワールドで当たり前なのですが、あゆみ姐さんの凄いところはどのステージでもご自分のスタイルを突き通すパワーです!

で、歌唱力も声量も凄いですから、ほんとに演歌界の客席の人たちもノッちゃうんですもの。ほんっとに凄いパワーです。

冬美ちゃんが観に行ったから私も♪と軽い気持ちで観に行った「ミッシングボーイ」というお芝居も素晴らしくて、主役が早乙女太一さんで、尾崎豊さんの楽曲で構成されたミュージカルというか音楽中心のお芝居。
    中村あゆみさんが歌う尾崎豊楽曲の胸が抉られるような歌唱が全てを包む素晴らしい舞台でした。
    内容は忘れましたが(笑)
    あの時も客席に降りたかも?

「僕が僕であるために」が最後だったかなぁ。

うーんと覚えてない(笑)

NHKのきらめきホールでしたっけ?NHKホールの横にあった小さなホール。
    あそこで冬美ちゃんの出待ちをファミリーとしていたら、あゆみさんが出てきてくれて

「冬美ちゃんはさっき帰っちゃいましたよ。冬美ちゃんいいよね!私、冬美ちゃんのファンなんてす。皆さんも冬美ちゃんのこと大好きですよね?
    そしたらお願いがあるんですけど、アジアの海賊を歌う時、私がいたらヨイヤッサーヨイヤッサー!って掛け声できるけど、私がいないときには皆さんでやってください。」

そんな風に話しかけてくれました。

大きくて温かくて優しい弾ける笑顔で、あのハスキーボイスでキラッキラした目で、皆さんと同じくファンなんです!と。

なんて良いお方なんでしょう♪♪♪♪♪

結果的にアジアの海賊のカップリングだった「また君に恋してる」が大ヒットして、A面がまた君に入れ替わったのですが、カップリングとしてアジアの海賊もたーーーっくさんの新規冬美ちゃんファンが聴いてくれることになり、「アジアの海賊」も「また君に恋してる」も演歌ではないけれども「坂本冬美」である。って感じで、今の坂本冬美像になったと、私は思っています。

♪風よ吹け 我が人生に♪
    の歌詞通りに、冬美ちゃんに大きな大きな風を起こしてくれたのが中村あゆみさんだと思っております!

あ、「ともだち」だ。ホップステップジャンプの歌のタイトル。

中村あゆみ (Ayumi Nakamura) ともだち

うう。懐かしい。

だいたい中2くらいは思春期で、自殺願望とか言う子がいてねぇ。私は早熟だったので、そーゆーのは小5で済ませておいたのですが(笑)中学のときの友達に暗い相談されて、その子がどんな音楽聴いてたのか忘れましたが
    「そんなの聴いてないで中村あゆみ聴きなよ。」と勧めたかダビングしたカセットテープ(時代よのぉ)あげたのは覚えてる(笑)

お互い、中二病だったことは間違いない(笑)

ああ、青春だなぁ。。。

んで、かなりロックな中身のあゆみ姐さんと一緒のときの冬美ちゃんは「ヤンキーの彼女」的な悪ノリ感があって、レアキャラなんですけどもあゆみ姐さんの隣のときにしかしない表情や仕草や歌があって、それがとてもとても美味しゅうございました!!!

さらにちなみに、私の結婚式披露宴の入場曲はアジアの海賊でした(笑)
    手拍子で新郎新婦が入場するという、もても楽しい回でした♪
    まあ、すぐ別れましたけども、あの結婚式ができただけで大満足です(笑)
    冬美ちゃんが頭で計算しながら客席を回っているように、私も計算して高砂でちょうど
    ♪風よ吹け 我が人生に♪
    になるようにしましたよ(笑)

乾杯のときは「愛に乾杯」
    日本刀でのケーキ入刀は花はただ咲くかな?あれ?違うかな?
    両親への手紙の時は「人時」
    あと何のコーナーあったかな?忘れた(笑)
    楽しかったなぁ(笑)

ということで話しは飛びましたが、大好きな中村あゆみ姐さんと冬美ちゃんのコラボ、YAON no NAON の記念公演あたりでいつかまた実現ふるかなぁ?なんて思っております。

いつになっても、お二人ともカッコ良さが変わらないから、うっすーら期待しながらいつまでも待ちまーす♪

あ!!加賀屋のディナーショーが終わって、翌日お二人で帰る時にお二人ともピタッピタのほっほいデニム姿で現れて、そのスタイルの良さの眩しさよ。。。
    それは目に焼き付いております!

カッコいいオトナの女!!!
    そんなお二人でございました。

りん
    キーマスター

今週のモゴ録(新しく略してみたw)は大竹しのぶさん。

冬美ちゃんが交流があることから大竹しのぶさんのお芝居を観に行ったお話しが冬美ちゃん便りに出たので、何度か私も観に行ってみました。

歌手として紅白や歌縁にご出演されている大竹しのぶさんにはあまり良い印象はなかったのですが、お芝居の大竹しのぶさんは本当に凄くて感動しました!!

NODA MAPを観るようになったのも、同じく冬美ちゃんの影響です。

もう20年くらいは冬美ちゃんを追いかけ、冬美ちゃんの観たものを追いかけ、冬美ちゃんの聴いたものを追いかけておりますが、とてもありがたいことだと思っています。

冬美ちゃんファミリーに勧められて観た舞台やコンサートもありますし、冬美ちゃん経由でナマモノを観る機会がとても増えたと思います。

冬美ちゃんのように好きになることはないのですが、それぞれに素晴らしく、刺激的です。

ただ、お芝居だとこーゆー役を冬美ちゃんがやったらいいだろうなぁ♪とか、歌だと、こーゆー演出も冬美ちゃんにハマるだろうなぁ。という邪念が出てしまうのは想い人がいる宿命でしょう(笑)

オリンピックやWBCを観るのも、私にとっては推し活の一環(笑)
    きっと冬美ちゃん観てるだろうなぁ。と思って観るとなんでも楽しいんでございますぅ!

りん
    キーマスター

https://ameblo.jp/kiyo2014/entry-12242807778.html

台湾ファミリーから、モゴモゴの大竹しのぶさんと冬美ちゃんの写真は何の公演のものですか?と質問されました。

このときのでーす!

たぶん、冬美ちゃんと大竹しのぶさんはこの札幌の1回しか歌縁で共演されていないと思います。

りん
    キーマスター

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/30452/2

あれ?自信満々に答えたのに、2015年の初回の歌縁にも大竹しのぶさん出ていましたねぇ(笑)

でも、ほら、あの写真は札幌でしょう!
    衣装も2017年版だし。

あのときは、地方何公演か演ったから、私が観てない場所で大竹しのぶさん出た回あったかもなぁ?

自信なくなった(笑)

りん
    キーマスター

今週のモゴモゴは都はるみさん!!

ちなみに先週は書き忘れたけどクレイジーケンバンドの横山剣さんでした。

イーネ!

「俺でいいのか」の新曲発表会で初めてMVを観て、ケンさんの背中にピタっとする冬美ちゃんや、カウンターでの寝顔にキャーキャー言った日が懐かしい(笑)

ブーブー言ったんじゃなくて、キャーキャー言ったんだけど、お相手がケンさんじゃいやだ!という意味にとられたのか
    「じゃあ誰ならいいのよ!(プチ怒)」
    と冬美ちゃん。

「誰でもダメー!!」の声に
    「まったくしょうがないわねぇ。。。(微笑)」
    な冬美ちゃんだった思い出♪

20代の頃に
    「ずっとあなたの冬美です」
    のタイトルのコンサートをしていたけど、あれ?そんなのなかったっけ?まあ、ずっと私たちの冬美ちゃんでいてくれることに感謝♪

いや、いーんですよ。実際は誰の冬美ちゃんになっていても。

オフィシャルシングルでいてくださることで、自由に妄想させてくれるのが、勝手にありがたいんでございます。

で、都はるみさん。

何年か前に、泥酔した友達たちに連れられて銀座の昭和歌謡のかかるBARに行ったんですけど、そこのマスターが私が冬美ちゃんのファンと知って
    「以前、ここに都はるみさんと一緒に坂本冬美さん来られましたよ」
    と教えてくれました。

それって、あの有名な肩組み事件のとき?
    と思いましたが、私も酔っていたのでそのBARがどこだったのか、なんてゆー名前だったのかも翌日にはもうわからず(笑)

カラオケがあったかなかったかも記憶なし。

懐かしいアイドルソングとかが流れていて、一緒に友達と歌っていたような。

時々、冬美ちゃんが都はるみさんとの肩組み泥酔伝説を語られると、そーいえばあのお店ってどこだったんだろうなぁ。。。と。

そーいえば、疎遠になってたその時一緒に飲んでた友達に、6〜7年ぶり?に2週間くらい前に会ったんだよなぁ。。。

このモゴモゴがあと2週早ければ、そーいや、あの店ってどこだったんだっけ?って聞けたのになぁ。

まあ、いつかまた会ったときに、このことを思い出せたら聞いてみよう。。。

りん
    キーマスター

今週のモゴモゴは宇崎竜童さん!

「もっと不良っぽい感じが欲しい」と言われた逸話が語られていましたが、数年後に「港のヨーコヨコハマヨコスカ」で不良どころか極妻の迫力を醸し出す冬美ちゃんになるとは(笑)

宇崎竜童さんはその素質を見抜いていらっしゃったのかもしれませんねぇ。。。

ということで、みんな大好き極妻バージョンの冬美ちゃん♪♪

なっかなかこのキャラは出してくれなくて残念だなぁ。。。モゴモゴモゴ。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク