【ネタバレ注意!】相模大野コンサート

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 【ネタバレ注意!】相模大野コンサート

• このトピックには29件の返信、6人の参加者があり、最後にモネにより8年、 2ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全30件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

最初に言っておきますが、コンサートに行く予定の方はぜったいに何の情報も得ないで、なるべく何も知らないで行って欲しいので読まないで下さい!!!!

そして、行く予定のない方は行く予定を作って自分で行ってください(笑)

なので、誰も読まないで欲しいですが、そうは言っても海外赴任で今年帰国予定がない方・・・いや、その方も1泊3日でもいいから観に来たほうがいいなあ。

んじゃ、誰に必要な情報なんだろう。

うん。やっぱり必要なさそうなので、みんなとにかくご自分の目で耳で心で感じてください。

ということで、具体的な内容は避けて感想だけ。
    具体的な内容書きたい方はこのスレッドに書いてね。
    間違えてネタバレしちゃ嫌の人が読んじゃうといけないので。よろしくです。

で、感想。

坂本冬美、かっこよすぎ!!!

ど真ん中、ど正面、どストライク!!

王道! 王道とは私が作った私の道!

そんな最高にかっこいいコンサートでした。

一生に一度だけ坂本冬美を観るのなら、この30周年コンサートを観るのがいいと思います。

もちろん一回では済まなくなってしまうでしょうけど、今、せっかくこの時代に生きてるなら、いかなる事情もこのコンサートを見逃す理由にはなりません。

この時代に生まれたことに感謝して、コンサートに行くべきです。絶対です。

やっぱ観て欲しい。誰かから(例えば私のレポなど)聞いた、読んだ情報で行った気にならないでもらいたい。絶対に自分で観なくちゃわからない感動があるので。

きっと、間も無くガマンできなくなってレポとか自分で書いちゃうでしょうけど、それでももし読んでも、ご自分で行って感じてください!

モヤモヤさせてすいませんが、本当に最高にかっこいいです!

きぃ
    ゲスト

いや~5カ月ぶりのコンサートだったけど、なんというか…気迫が…いや~良かった、凄いとしか言いようがないですね!

由美 女性 58
    ゲスト

今日の冬美ちゃんカッコ良すぎ〜❗惚れ直しましたよ🎵ああ〜、内容言いたいけどガマンガマン。

fumi
    参加者

「目の前に 咲くは桜か 相模の地」

人生初の“坂本冬美コンサート”行ってまいりました。りんさんを始め激励していただいた皆さん、お会いできた皆さん。本当にありがとうございました。また終了後の宴会にお誘いして頂いたみなさんもありがとうございました。

書き込みがまとまりなく長くなりそうです。

まず画像でしか観ていなかった冬美ちゃんが、“生の”冬美ちゃんが動いていました(笑)

入り待ち~昼の部~夜の部~出待ちの全てを一回で経験させていただきました。入り待ちで最初に拝見したお姿は、白い・綺麗・想像より小さい(細い)。ただただボーっとしていました。声を掛けることも出来ませんでした。そこから待ち合わせをしていた方々や大勢のファミリーと挨拶を交わしたはずなのですが、よく覚えていません(笑) 多分20人以上の方と挨拶したと思うのですが・・・。次にお会いしても「初めまして」と言うかもしれませんがお許しを。

昼の部は、大先輩に「初めてなんだから前で観ろ」と5列目の席と交換していただき(23列目の端と)ただただお顔だけ見続けていました。着物姿の男唄は表情も“漢”で、女唄は色っぽくて、可愛くて、ドレス姿はまた素敵で、全部冬美ちゃんなんだけど、何人もの冬美ちゃんにお会いした気がします。手拍子は参加させていただきましたが、掛け声は掛けられませんでした。(いつかは掛けるぞと決意)

昼の部と夜の部の間に喫茶店に入ったら、隣に座った二人連れの年配の女性の方がコンサートでの冬美ちゃんが良かったという話を始めたので、つい首を突っ込み(気分はウチの冬美ちゃんいいでしょと)、初めて同士で話が弾み、このところ持ち歩いている「新曲」のCDを差し上げました。覚えてカラオケで歌って広めてくれることを期待しています。(お返しにとチョコを頂いてしまいました)

夜の部は16列目の端っこで、お顔が良く見えない分、全身が観えて振りが良く分かりました(特にステップが)し、暗転での小走り退場とか、ライトの当たり方(細かいことが気に)等も良く分かりましたし、何よりも歌が良く聴けました。ついでにファミリーの方々の応援が良く分かり、ペンライトも綺麗でした。

書き込み途中で「大阪・新歌舞伎座」の夜の部のチケットが届き、また嬉しいことに二日遅れでなく今日“Cast”も入荷したと電話がきました。しばらくは(これからずっと)冬美ちゃん三昧です。

あそうそう出待ちですが、「ありがとう」と「お疲れ様」と声を掛ける事が出来ました。

という事で次は4月1日、大阪・新歌舞伎座にいきます。初めてお会いする方も、二度目(?)の方もよろしくお願いします。

書いているうちに、観たかった曲を歌ってくれたとか、大好きな曲(と言ってもいっぱいあるのですが)が無かったとか、あの振りが観れたとか、この振りも観たかったとか思い出してきましたが、書くとネタバレになるので自粛します(笑)
    とにかく初めてでいろんな期待も不安もありましたが、不満は一つも残りませんでした。行って良かったと。皆さんに励まされ、後押しされ感謝しています。

長くなりましたのでこの辺で。

りん
    キーマスター

すいませんねえ。
    私がネタバレ自粛しただけだし、ネタバレ注意!って書いといたので、皆様お好きなだけ感動を書き記してくださいませ。

私もやっぱり忘れる前に書いておきたいことは山盛りなので、近いうちに書いちゃうと思いますので(笑)

冬美ちゃんは有言実行!
    オープニングトークで
    「皆様に来てよかったわ。と言って頂けるように精一杯歌わせて頂きます!」
    の言葉も、いつでも達成しきってくれます!

どんなに期待値ハードルをあげようが、必ずその上を行く感動を届けてくれる冬美ちゃんがかっこいいです。

「高いチケットを買って観に来て頂いて・・・」
    ともよくおっしゃいますが、冬美ちゃんのステージはプライスレス!お金に換えられない心を頂けます♪

私は昼の部が7列目ど真ん中だったので、やはりライティングや衣装、セット、背景などステージ全体が見渡せて堪能いたしました。

夜の部は2列目の端だったのですが、今度は冬美ちゃん以外は全く視界に入らないようで、その表情や仕草、呼吸までも見逃すまいと集中してしまいました。

何度観ていても、お肌の白さ、顔の小ささ、身体の細さには毎回新鮮に驚けるんです。
    それほど理想に完璧にはまる。いや、それ以上のビジュアルに見惚れてしまいます。

何度観ても感動は減りませんからご安心くださいませ♪

7列目から見たファミリーのペンライト、私もキレイだなあ。と眺めておりました。

特に昼の部は10列目くらいまで全員ファンクラブ席?と思うほどファミリー濃度が高く、さすが30周年コンサートの幕開け!全国からファミリー集結って感じでした。

新歌舞伎座のチケット、昼が16列目、夜が2列目でした。
    ファンクラブ席で16列目ということは、大阪は相模大野以上にファミリー濃度高いかも♪
    嬉しいですねえ♪♪

大阪のファミリーは「早く来て来てコンサート」気分だと思いますが、私はまだまだ出来るだけ長く相模大野の感動を反芻させてー!って気持ちです。

心が上書きされちゃう前に、この感動を書いておかなければもったいない!

そんな気持ちでーす!

もう最高!以外の言葉が見つかりません。
    大御所感が出つつも冬美ちゃんらしさは忘れない感じの構成でしたね。
    あー、新歌舞伎座に行ける皆さんがうらやましい…
    さすが30周年!ここまでやってくれちゃうの冬美ちゃん♡って気持ちでいっぱいです。
    コンサートがこれだけ最高ならば、リサイタルはどうなるのー!って気持ちでいっぱいです。
    あの場に居られたことが本当に幸せでした。

みかん
    ゲスト

始めての昼夜参戦だった、今回の相模大野。
    昼の部は2列目のど真ん中。夜の部は4列目という良い席で堪能しました♥

私の次の参戦は、7月6日の川越!
    それまで頑張りまーす💕
    新歌舞伎座に行かれるファミリーの方!
    楽しんできてくださいね🎵😌

りん
    キーマスター

やっとちょっと落ち着いてきましたが、頭で考えてもなかなか文章では伝えられない感動だったなあ。と。

こんなとき脳内再生されるのは、中島みゆきさんのボディートークという曲のフレーズ。

♪言葉なんて 迫力がない
    言葉なんて なんて弱いんだろう♪

です。

♪伝われ 伝われ 身体づたいに この心♪

というボディートークな歌なんですけど、冬美ちゃんは歌を通して伝えてくれたんだよなあ・・・

はあ。まだまだ、余韻というか、シビレが抜けない現在進行形・感動中って感じです♪

最高!幸せ!ありがとう!!

ほらね。

fumi
    参加者

昨日に引き続きです。
    二日たっても興奮冷めやらず、今日は相模原に行くと決める前から予定していた地元での某講演会。講師の先生のお話は耳に入らず、移動途中で受け取ったCastも早く読みたいし、一旦相模原での思いを出来るだけ吐き出さないと新歌舞伎座への心の準備が出来ません。(夜の部の座席は3列目のほぼ中央ですから)

という事で、思い出すまま書き込みをさせて頂きます。ネタバレ含みます(笑)のと長文になります(多分) あとレポートではありません(こちらも多分)

感想の前に

さちこさん
    DVDありがとうございました。まだ見る事ができていませんが、明日にでも観させて頂きます。いつかは必ずの思いで、新歌舞伎座の翌日に『赤橋』を訪ねてきます。強行日程とはなりますが、次への一歩を歩み出したいと思います。

Yさん、Hさん、Kさん、Tさん、Mさんと、もう一人のKさん
    打ち上げのカラオケにご一緒させて頂きありがとうございました。まだ冬美ちゃんの歌は歌えませんが、次の機会に向け練習します。

では本題
    初の“生の”コンサート参戦で以前との比較は出来ませんし、期待と不安の中いきなりの5列目で、もうそれで感動と緊張とで座った時からウルウル状態でした。拍子木と共に幕が上がりもう一度チョーンッと打たれたら、スポットライトに浮かび上がった冬美ちゃん。なんと正座して三つ指をついているではありませんか。いきなり心臓を鷲づかみにされてしまいました。その後の事は、特に昼の部の事は良く覚えていないので夜の部とごちゃまぜになりますが、確か30周年を迎えたお礼をおっしゃていたと思います。

最初はデビュー曲「あばれ太鼓」。振袖姿で太鼓をたたく冬美ちゃん。私の体中に太鼓が鳴り響き押しつぶされそうでした。その後周年曲が続いたはずですが、もう記憶が飛んでいます。

そうそう「蛍の提灯」があったんだ。“生で”観られることはないと思っていましたので、すごく嬉しかったことを思い出しました。セリフ、あの軽快なステップをしながらステージを右から左へ行ったり来たり、右足をピョンと跳ね上げるのも。女性が夜這いをして朝帰りをする唄なのに、もう可愛くて可愛くてたまりませんでした。私が蛍だったら、頼まれてすぐに、いやこちらお願いして是非ご一緒させて下さいと頼んでいたでしょう。

同じ周年曲でも今回「桜の如く」はありませんでした、観たかったなぁ。私に向かって指を指されてみたかったです。(皆さん向かってですね、すみません)

予告のあった歌謡浪曲「梅川忠兵衛」。前振りも含めお一人で何役も演じ分けられ、ゾクゾクしてしまいました。あらすじは前から知ってはいましたが、情景が目の前に浮かんでいました。次回の新歌舞伎座の近くに「梅川」と「忠兵衛」の碑があるそうなので訪ねてみたいと思っています。

着物でいえば、最初の振袖もお似合いでした。あの格好で勇ましい男唄を歌うのですから反則です。それとその後に着替え「羅生門」を歌った時の着物、昼の部と夜の部では同じではなっかたですよね。般若の染があるのとないのと。

その「羅生門」。殺陣が入り、本当に日本刀で切られた気に、鬼になって退治された気分になりました。あぁ恰好よかったです。

長くなりましたので続きます。

ゲスト

緞帳が上ったときからサプライズ・・・
    なので私もネタバレ自粛します。と思ったらfumiさんが一部・・・(笑)

理由が判らない点は、昼の部と夜の部で衣装を替えた点です。観客の反応を見たのでしょうか? りんさんなら何か情報をつかんでいると思います。いずれ理由を明かしてくれるでしょう。仲間内の意見として(私も含めて)、あれ?・・あれ?・・ヴァイオリンのひろこちゃんがいない・・・と思ったらバンドマスターのうしろにいました。「美人は前に出せ!」との意見がありました。(笑)

一般客の視点では、冬美ちゃんの早替えが目立たない(たぶん気がつかないかも)点や拍手のタイミングがつかめない点などです。etc.
    個人的には、お気に入りの点が沢山、たくさんありました。\(^▽^)/
    初日から完成度が高いコンサートです。冬美ちゃんの気合いを感じました。

脚がつらないように(笑)頑張って欲しいです。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

fumi
    参加者

19時から艶歌四人姫があったのを思い出し観ていました。
    で続きです。もう少しお付き合いください。

三味線と尺八が無くなって「アジアの海賊」も「冬美のソーラン節」もなくちょっと寂しかったです。こちらも“生で”聴き観たかったです。9月のリサイタルでもやらないのかなぁ・・・。観たいと言えば「気まぐれ道中」休養後の復帰第一作なのだから入れて欲しいなぁと・・・。あの間奏でのスッテプ、ぜひ観たいです。この書き込みが終わったらコンサートの感想をファンレターにして、一緒にとりあえず書いてみようかと思います。

話を戻して。(曲順は覚えていません、バラバラです)
    「火の国の女」 以前ゆんころさんでしたっけ「見逃すな」と言われていたのを思い出し、目を皿にして食い入るように観ました。すごかったです。鳥肌が立ちました。スモークの中ののけぞり、一瞬見えなくなるくらいに。あのスモーク最前列で浴びたかったです。少し若返るのですよね(笑)

「祝い酒」 年末の紅白の祝い酒企画に勝手に便乗しテレビの前で一緒に応援しました。私が唯一少し歌えるもの(←関係なかったですね)
    やっぱ“生は”いいなぁ。私は飲めないですけど、本当に注いでもらっている気分に。思わずお猪口を手にし差し出そうと・・・
    それにしても美しいなぁ。お顔だけじゃなく所作もお綺麗です。

あと何があったんだっけ?
    そうそうドレス。青というか紫というかキラキラと輝いて、お背中まで輝いていました。ファミリに―言われて、まるでファッションモデルのようにステージ上をお歩きになっていました。で歌われたのが「また君に恋してる」と新曲の「愛の詩」。個人的に私のためだけに歌ってくれている気分に、はいもうメロメロでした。

新曲と言えば「北の海峡」 ドレスより前に歌われたんですよね。かなりゴチャゴチャです。いい歌ですよね。私もぜひ覚えたいです。北の海峡の世界は絶対に冬の夜に青森から青函連絡船で北海道に渡ったところだと勝手に解釈しています。

記憶が飛んで飛んで最後の2曲になります。
    「風うた」と「風に立つ」大好きな2曲です。そうそう着物が基本的には風うたの時のデザインを思わせますが振袖で、その袖が黒。あっ髪型は・・・記憶がない。CDの時も昭和が浮かんでいましたが、“生は”本当に子供の頃の風景が見えました。行かなければ経験出来ませんでした。
    風に立つは、いつも隠れた名曲と言われるようですが、私的には隠れていません。大大大好きな一曲です。30周年お祝い企画でも書きましたが、私への応援歌です。“そうさ人生やるっきゃないさ”でやってきたつもりですし、今後も座右の銘にしていきたいと思っています。この曲がコンサート締めの曲で良かったです。

こんなものかな? ずいぶん抜けていると思いますが、とりあえずこの辺で。また思い出したら書くかもしれません。
    さてこれをどうファンレターにまとめようかな?

最後に本当に本当に初コンサート行って良かったです。1月の初めには私には無理と思っていました。でも行かないでこの掲示板を見たら、激しく後悔をしていたかもしれません。お陰様で4月も5月も行く事になりましたが・・・
    皆さんありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

りん
    キーマスター

衣装が昼夜で違った理由?
    私も知りませんよお(笑)

とんでもなく早い早替えで蛍の提灯ですが、昼はえんじ色?っぽい濃い色に左膝あたりに般若のあるお着物だったので、羅生門好きな私としてはガッツポーズで
    「お!羅生門入った!」
    と思いました。

夜の部は白地のお着物で、たぶん4人姫かな?どこかの番組で火の国の女を歌ったときのじゃないかな?
    襟がコンサート仕様に派手になっていたように思います。

オープニングが黒に金の紅白で去年着たお着物なので、昼より夜のほうが黒と白のコントラストがはっきりして衣装が変わったな。というのがハッキリしますが、梅川忠兵衞のお着物が二葉先生から頂いた白に近いクリーム色っぽいので、どちらかで迷われているのか、昼夜でお着物を変えよう!ということならあの部分しか変えられないので今後も2ポーズなのかしら。とかとか。

私の周りでもザワザワしてましたよ♪

私の記憶では、昼・夜衣装が違ったことはないです。

どちらもかなり印象的なお着物だし、髪型も変わっているので、早替えしたな!というのは私には伝わりましたけどねえ。どちらでも。

それより、あの豪華な紅白用のお着物を早替え用に切っちゃったの?とそちらの方が驚きました(笑)

蛍の提灯も羅生門も激しい動きがあるので、裾まわりを考えると夜の部のお着物のほうが安心して見れました。

振袖での太鼓姿。これも、冬美ちゃんならでは!!

ダメだ。感想が溢れ出しちゃいます(笑)

りん
    キーマスター

http://54.249.222.113/fuyumi/5297

結局、レポ書いちゃいました♪

行ってない方は読まないでくださいですけど、みなさんの書き込み見てたら、そうだ行っていた人もいっぱいいたんだった。ということを思い出しまして(w

あの最高のコンサートを反芻するお役に立つかもしれないと思い直しました。

忘れちゃったらもったいないですもんね。

いやぁ、書きながらもいろいろ思い出してきたりして、本当に豪華でステキでかっこよくて最高でしたねぇ・・・

前回の構成も大好きだったんです。周年じゃなければ、各コーナーのテーマに沿って最高の演出だったと今も思います。
    でも、今回は30周年ですもんねぇ!!!

曲目を数えると歌謡浪曲含めて15曲なんですよ。

30曲は聴いた感じがしたんですけどねぇ。ほんと不思議。

疋田先生、さすがです!!

ついでと言ってはなんですが(冬美ちゃん風)、新曲発表会のレポもなくならないように公演レポートのところに移動しときました。

両方長いですから、スマホでスクロールして指紋消えないようにご注意ください(w

あと、毎度のことですが、曲目とか曲順とか誤字脱字とか意味わからん。みたいなご指摘があったらそっと直すので遠慮なく教えてください!

相変わらず記憶で書いてますんで、かなり最後のほうまで書いてから男の火祭りを抜かしたことに気づいたくらい曖昧なんで・・・

昼の部の般若のお着物、何色でしたっけねぇ?エンジと濃い茶の大きな斜めストライプだったような気がするんですけど、ぜんぜん違ったような気もしております。

よろしくお願いします!!

はぁ

• この返信は8年、 2ヶ月前にりんが編集しました。
    さちこ
    参加者

fumiさん
    fumiさんの行動力には頭が下がりますm(_ _)m
    私も以前からぜひ歌碑をと思っていたひとりですので、fumiさんの行動力に便乗させていただいて、実現できたらと思っています。

もしも映らなかったら遠慮なくお知らせください。
    新歌舞伎座にお持ちしますので。

りんちゃん
    いつもながらの長編レポ、ありがとうございますm(_ _)m

りんちゃんの記憶力と文章力はさすがです。
    まだザッとしか読ませてもらっていないのですが「おとこの劇場」のおとこが漢字になっていました。
    曲のタイトルなので細かいところまですみません。

指紋がなくならないように気をつけながら、反芻して楽しませていただきます。

fumi
    参加者

りんさん
    公演レポートありがとうございます。私の感想はただ長いだけで順番はバラバラで、4曲も抜けていたし(笑)
    おかげさまで思い出しました。「男の情話」の間奏でのフユミ8連呼、参加させて頂きました。「能登はいらんかいね」出だしの“か~けた~とくり~に~”が好物なことも、「男の火祭り」でこぶしを振り上げ掛け声をしたことも、「夜桜お七」の振袖振り上げポーズや“さくらさくら”で始まる手拍子も参加したことを思い出しました。

衣装が5ポーズというんですか、どの衣装でどの歌だったかも思い出し、鮮やかに脳内再生が始まっています(笑)

ただ一つせっかく手に入れたファンクラブ入会特典の星形ペンライトを持参するのを忘れ、昼の部では少し肩身が狭かったです。大阪には忘れずに持っていきます。

相模大野コンサートでの思いを吐き出し整理できたことで、また早く冬美ちゃんに会いたくなってきました。大阪・新歌舞伎座が楽しみです。また会場でお会い出来ましたらよろしくお願いします。
    その翌日も楽しみにしています。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全30件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク