《ネタバレ注意!!》恋桜リターンズ♪

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 《ネタバレ注意!!》恋桜リターンズ♪

• このトピックには91件の返信、4人の参加者があり、最後にりんにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 31 - 45件目 (全92件中)
  • 投稿者
    投稿
    ゆんころ
    参加者

あ〜明治座に行けない間はなんだか上の空のわたし。←ちゃんと仕事すれ。(笑)

りんさんが書いて下さったおかげでまだまだ鮮明に思い出せる5日の夜の公演

二葉先生ご夫妻が座っていらしたので「暑いのにどうなさったんですか?」と聞くと『水天宮さんでおまもりをもらってきたよ。』て言われて…って感極まる冬美ちゃん、そしてひばりさんの付き人さん「おのりさん」が来ていて、生前ひばりさんが大好きだった”三色弁当”を持ってきてくれたことに大感動して、「後から味あわせていただきます」と、泣いている冬美ちゃん。

そしてそのあとの夜桜お七。レアすぎる。

夜桜お七のイントロ中、歌に集中しようとするんだけどどうしてもすぐには気持ちを切り替えられず二葉先生ご夫妻の優しい気持ちや、52歳で亡くなったひばりさんのこと、それからそのひばりさんを想い尽くす人生のおのりさんのこと…いろんなひとのことを心から想っている表情の冬美ちゃんを見ていたら、私はそれで涙が溢れました。

そしてねぇ、こんな神回に、初の生冬美ちゃんです!という女性お二人がいらしていて
    私の前に座っていらして(1列目センター)、詳しくは言えなけど、冬美ちゃんに酔いしれすぎて大変な惨事でした。(笑)

ビリー・バンバンさんからの入り口で冬美ちゃんファンになられたということですが、きっと歌以外にも、生で感じる冬美ちゃんのカッコよすぎて優しくて可愛いお人柄にも”岡惚れ”になられたことでしょう。

この掲示板のことを伝えたんですけど、もし見ていらしたらぜひ、ぜひ感想を書き込んでください♪

まずい!休憩時間終わっちゃう!お仕事しなきゃ。(梅ちゃんの冒頭のシーン風にw)

りん
    キーマスター

昼は4列目真ん中らへん、夜は2列目21番で見ました♪

昼は急遽来られない方の代わりでわらしべ席だったので、1日に2回ともこんなに良い席で観ることはとても稀です。

全部観たいけど、鮮度や集中力を考えると昼は2階か3階で夜に良席が最高パターンだと思っていたのですが、昼夜良席。

集中力もつかな?の心配は必要なかったらしく、2列目違うだけでも見所は大きく異なりました。

眠いので詳しくは書けませんが、とにかく冬美ちゃんは女神でした。

登場時の神々しさは後光が差して見えるし、そのからの三曲はたまらなく素晴らしいし、ドレスを着替えての雨の別れ道は何度見ても残念ながらダンサーさんのお顔や動きを見る事ができません。

あのドレスで目の前に冬美ちゃんが立っていたら、そこ意外に目線をはずすなんてできないです。

瞬きするのももったいないと脳が判断するらしく、あっという間に目が乾いて泣きたくなくても涙が出てきます。

岸壁の母のあの真剣な歌唱は、1ミリたりとも気が抜けないです。

あ、もう眠さマックス。

IKKOさんまでたどりつけなかったけど寝ます。

ゆんころ
    参加者

IKKOさん?!!!
    なんですかそれは?!!早く聞きたい!知りたい!←ほしがり

今日も最高でした〜〜〜!!!
    思わぬ良席(1階四列25番)が空いていてありがたい席に座らせていただいたのですが
    りんさんも仰ってるように、少し席が違うだけでほんとに見え方が違って

特に冒頭のシーンの
    八重次姐さん「すってんころりーん……転んじまって〜」
    梅ちゃん「ええ?!こうさんが?!あの古株の?」
    の下りの表情がよく見えました

そして何度も言うようですが
    アカペラのシーン本当に良い…良すぎる…もう最高です。

そして今日は三田村さんの「株の大暴落………うそだよーん」のシーンで、アドリブがあって「杉社長に付けておいて〜」って言うから
    ん?杉良太郎さん来てるのかな?と思ったら
    歌の時のピン子さんのトークで
    「今日は綺麗どころがいらしてて…伍代さんと藤さんがいらしてます」とのことでした。

あと、今日の面白かったところは、
    八重次姐さんが着物を着るシーンで
    正光亭さんにわたしが行くわよ!の時に「(お客様)最初は”あれ?!”て思うかもしれないけど、酔わせりゃわかりゃしないわよ〜」って言ってて
    そのときの「あれ?!」の顔が面白かった(笑)

あと、ワタシ的に今日すごく大好きなところなんですけど、梅ちゃんが髪ぃさんに行く前に「忘れてた…」っていうところがすごくすごく良くて そのあとの
    ♪あしーたが『ある♪』あしーたが『ある♪』♪
    のところも、客席大盛り上がりでした。

そして、歌謡ショー
    最高でした×330!!!

あぁ、歌謡ショーを聞くためにわたしは生きていたんだなって思うほどに。最高でした。

やっぱり真赤な太陽めっちゃ好き…←まだ言う

そして、冬美ちゃんには無理してほしくないんですけどやっぱり熊野路へをフルコーラスで歌ってほしい…
    欲張りですみません。心の声が…。

ジャボチンスキー
    ゲスト

今日は5列目25番の良い席で観劇できました。たまたまお隣に座られたご夫婦が80歳を少し過ぎられた

方でしたが、同じ桜新町にお住まいの方であることが分かり、随分打ち解けて頂き楽しく時間を過ごす

ことが出来ました。私の余分に持っているペンライトを使って頂いたり、私がほぼ全国の姫様のコン

サートを追いかけているお話しをして、はなしに聞いた事はあるが本当にそんな人がいるんだと不思議

がられたりしました。

さて今回のお芝居で使われている当時の言葉について少し整理をしてみたいと思いました。

(1)おあし・・・お金すなわち代金のこと

(2)さんりんぼう・・・三隣亡、建物を建てたり棟上げをしたりすると、火事が起きたりして三軒先まで

災いを招く日と言われる民間信仰の厄日。科学的根拠はないと言われている。

(3)お茶引き・・・芸者など客商売の女性に客がつかずに暇なこと

(4)おぶ・・・お白湯またはお茶のこと

(5)かみいさん・・・髪結いさん、すなわち美容師または美容院のこと

(6)当時の500円の値打ち・・・昭和38年頃の大学卒の新入社員の初任給が月額18500円くらいでした。

今の約十分の一。大学の生協食堂でカレーライスが55円、一番高い肉野菜炒め定食が

120円くらいでした。その辺りから推測すると5000円から10000円の間ぐらいかと

思われます。

以上の分析(と言うほどのものではありませんが)の責任は全て私にあります。

ジャボチンスキー
    ゲスト

ひとつ大事なことを抜かしていました。当時で100万円の貯金のことです。

単純に約10倍と見れば約1000万円ということになりますが、馬橋で小料理屋を始める権利金の半額に相当

する、愛すべき梅竜姐さんが金の亡者だ、やれ守銭奴だと言われながら必死で貯めた(本来は金銭価値を

考える際にこんな私情は無関係で挟んではいけませんが)ことを鑑みると、2000万円くらいになりますか

ね!いけないいけないこんな調子だから、銀行でもっと偉くなれなかったんだ・・・・・

りん
    キーマスター

レポと解説ありがとうございました!!

えっとIKKOさんが日曜の夜の部に一番後ろで観劇されていたようで、ピン子さんコーナーで発覚しました。

ピン子さん
    「今日はIKKOちゃんも来てくれてて。どんだけ〜!!」

客席最後列から「どんだけ〜〜!!」

あ!!!IKKOさんだ!!!

ピン子さん「IKKOちゃんもね。来てくれるってゆーから冬美ちゃんとどんなカッコで来るんだろって(笑)まさか着物着てあんなにデッカい頭して来たら後ろの席の人たまったもんじゃないだろって(笑)だからってカツラ取った金髪でもあれだしって。そしたらあーゆー感じで来たから。いつも、このお化粧道具とか持ってきてくれて。。。」

りん「ピンちゃんキレイ!!」

IKKOさん「まぼろしぃ〜〜!!」

ピン子さん「まぼろしぃ〜〜って(笑)背負い投げ〜〜!!(笑)」

こんな奇跡のコラボありました(笑)

昼の部ではピンちゃんコーナーで(いつのまにかピン子さんはピンちゃんになったらしい)客席と徹底抗戦がありました。
    内容ケロリと忘れましたがスカッとジャパンに投稿できるほどピンちゃんの口撃が見事に決まりました!

どんな流れか思い出せないんだけど、とにかく失礼な声がかかって、、、あ。ピン子さんに「おりこうさん!」て言ったんだ。
    そしたら一瞬ピン子さんが絶句してその後そのおばさんに向き直って
    「ちょっと。おりこうさんてアンタいくつよ!私72歳よっ!」
    そしたら「同じ年!」って(笑)

歳とかそーゆーことじゃなくて失礼じゃん。なんだこの人。と思ってモヤモヤしてたら

「あんたね。さっきからやたら話しかけて来るけど友達いないの?」

って。

そうそう。その前から何回も話しかけてて、それもなんだか失礼な感じだったんだ。で、極めつけが「おりこうさん」でピン子さんのスカッと魂に火がついたんだった(※個人の妄想です)

だいたい、お芝居のときから少し先の展開をなぜか隣のおそらく知り合いじゃない人に話しかけるという恐ろしいサービスをしていて、途中で我慢ならなくて肩をたたいて「うるさい」とシー!のポーズで黙ってもらってたんですよ。
    ぜんぜん知らない人じゃなくて、劇場公演では毎回会う方なんですけどね(笑)
    でも観劇マナーが悪かったことをそのときに思い出して。というかすでにやらかしてて。
    太吉さんを連れて政子ちゃんが来るシーンで
    「あれ、お兄ちゃん帰ってきて連れてきてるのよ」って隣の人に言うのが聞こえたから、これからの梅ちゃんのシーンでこれやられたらたまんないわ。と思って「うるさい」って注意しちゃったんだ(笑)

まあ、そんなこちらの事情もあって、ピン子さんがピシャーっとやり込めてくれてスカッとしました(笑)

ここを観ている皆様は絶対にしないと思いますが、何度も観るのは観たいからで、威張るためでも自慢するためでもないですから。
    ましてや、まだ観てない人にストーリーやこれから起きることを言うなんてとんでもない話しですよ。
    13000円返せ!ってくらい腹立ちますよ。そんな人が隣だったら。台無しだもの。

何度観てても、黙って静かに観ましょうね!当たり前だぁ!!

あ。歌の掛け声はやるけどね。お芝居の話し。

いつものように都合の良い理論なんだけど、ピンちゃん、ピンちゃん♪とかって掛け声してるのに、ピン子さんに失礼な人がいたら「誰に向かって言ってんだ!大女優さんだぞっ!」って腹を立てるという。。。

私はいいけどあなたはダメ理論ですな。あはは。

そうだ。夜の部も隣の人が夜桜でもペンライト振ってて。星型だから致し方ないと思ってたんだけど、二列目のど真ん中だったからムムっ。とは思ったけど夜桜は我慢して。。。。

そしたら琵琶になっても消さないから
    「すいません。消してください」って言っちゃったよねー。
    「あ。すいません。」て消してくれたんだけど、わかるじゃんねー。琵琶にどうやってペンライト合わせられるんだか。。。

でもこれも、また君にはペンライト隊を増殖させたりもしてるから、私はいいけどあなたはダメ理論の一部なんですよねぇ。。。

でもやる。んで、言う(笑)

そーいえばいつだったか、やっぱり星型ペンライトだったんだけど、ピン子さんがトークしたる間もずっとつけてる人が一人いて。
    これから岸壁なのにイヤだなぁ。と三階から心配してたんです。
    そしたらピン子さんが
    「あんたね。さっきから一人でペンライト色まで変えて目立ちたがり。こーゆー人いるのよねぇ。自分だけ目立とうって人が。」
    と笑いも交えて注意してくれて。
    さすがにお手紙の頃には消灯してくれてホッとしたことがあったなぁ。。。

何が良くて何がダメってことないけど、わかるだろ。観てれば。察してくれ。と思うんですぅ。。。

それをピシャリと制してくれるピン子さんがさすがです♪
    おねぇさーーーーん♪♪♪てなります!

あ、あと、これもピンちゃんトークで(←どんだけ好きなのよw)

哀恋蝶を歌い終えて直後のトークで
    「こうやって階段降りながら歌うでしょ?冬美ちゃんが袖からこーんなに眉間にシワ寄せて見張ってるのよ。毎回。階段で転ぶんじゃないかって心配して(笑)ほんっとに良い子。」
    ってのがありました。

舞台袖で冬美ちゃんピンちゃんコーナー観てるんだぁ。。。や、ヤバイ。お、怒られる。。。ちょっとそんなことを思いました(笑)
    やりますけどね(笑)ピンちゃんコールは(笑)

冬美ちゃんの話がない。。。ヤバイ。完全にPIM(泉ピン子さんを盛り上げる会)の人だと思われてしまう。←なに言ってんの?(笑)

チームチャイナの面々が一列目だった夜の部は、せっかく中国から来たから舞台上の冬美ちゃんと握手をしてもらいました。

「愛してる!」とか、まあ、その握手も面白かったんですけど、みんなと握手したあとに
    「どうやって私のことを知ってくださったんでしょうねぇ?youtubeとか??こんなに来てくださるなんてビックリ仰天でございますけれども」
    と仰いました♪かわいいよぉ〜〜。かわいいよぉ〜〜♪

琵琶を聴くときに、能登はいらんかいねで御陣乗太鼓を聴くときのようにすっとしゃがんでそのまま微動だにしないんですけも、その姿の美しいことといったら♪

私とフーちゃんしかわかりませんが、一体だけ崩れなかった兵馬俑のポーズです(笑)(笑)

かなり暗いけど、いつか最前列であの姿を凝視したいと狙っております。

そしてエンディングのトークで
    「美空ひばりさんがお亡くなりになったのが52歳。私が今、同じ52歳です。こうして健康で歌えていることが何より幸せだと。その幸せを噛み締めながら毎日務めさせて頂いております」
    というようなことを仰るんですけど、何度その話しを聞いても
    「その通りですぅ。冬美ちゃんがこうしてこの場でこんなに素晴らしい歌を歌ってくれている。そのことが何より幸せなことです(ToT)
    そう思ってグッと泣きそうになります。。。

お着物の胸に当てた手にグッと力が入るあの話し方。わかりますよね。泣いちゃいます。。。

ひばりさんの付き人の方が三色弁当を持ってきてくれた日にはより感動的で
    「ひばりさんがお亡くなりに、、、、、、」あたりで冬美ちゃんが泣いていて。。。
    斜め上を見上げながら
    「ひばりさんに、ひばりさんに笑われないように、しっかり歌わせていただきます!」
    そんな風に仰ったと思います。

今日が猪股先生のご命日。

今日の君こそわが命、聴きたかったなぁ。。。

喝采も聴くたびに違う想いが横切るんですけど、冬美ちゃんも色んな人を思い浮かべて歌っているのかなぁ。って複雑な感情が伝わってくるわけです。

そこから君こそわが命の君は「歌」に思えるわけです。

で、あの岸壁の母の熱唱・熱演があって、弾けるようなあばれ太鼓、しっとりじっくり沁みる熊野路へがあって。

それで今ここでこうして元気に歌わせて頂いている。という話しになるので、本当に毎回ここで幸せを冬美ちゃんと一緒に噛み締めています。

本とか描写とかで「固唾をのむ」とか「目頭を押さえる」とか「拳を握りしめる」とか「胸に手を充てる」とかあるじゃないですか。
    大抵の場合はそのあとに(ほど)って入るというか。
    実際にはそうならないでしょ?
    だけど、冬美ちゃんの歌聴いたりお話し聴いたら本当になるんですよ!!

図らずも涙がジワっと出たら、目頭を本当に押さえるものなのですね。
    本当に拳も気づくと握りしめていたり、胸に手を充てて想いを馳せたりしちゃうんです。

大袈裟な表現でも押し付けるようなこともしない冬美ちゃんの歌が、感情を動かして、身体も動かしてしまうんです。

凄いんです!!!とにかく本当に凄いんです。。。

ああ、支離滅裂。

冬美ちゃん、、、、素晴らしい。。。大好きです!幸せです!!ありがとうございます!!!

「千秋楽のご挨拶のようになってしまいましたが」これも冬美ちゃんが言う言葉ですが、これも本当に千秋楽だろうが初日だろうが関係なく、全てのステージを全ての歌を全力で表現してくれるから自然としっくりくるんです。

ああああああああああああああああああああああああああ!

絶対に冬美ちゃん!!
    どう考えても冬美ちゃん!!
    空前絶後!!!
    女神!!!!!!!!

りん
    キーマスター

あ。そうだ。

先週の火曜の出待ちのときに冬美ちゃんが
    「明日からまた少なくなるんでしょ。。。」
    と言っていました。
    会場のファミリーのことです。

水曜から参戦の人も多かったので「そんなことないですっ!」って言えたけど、さすがに今週・来週の平日はファミリー少ないと思います。

平日ワンオペでも頑張るしまみちゃんがいますが、どうか都合がつくファミリーは会場でしっかりと冬美ちゃんを声援してきてください。

「冬美ちゃんを一人で歌わせてたまる会」のほうもやっているので(笑)ご協力お願いしまーす♪

今日は大御所様たちがみっちり関西からも出張してきてくれたので安心ですが、明日から金曜まで。特に昼夜ある昼の部と、1回公演のときはサラリーマンチームは行けないので平日チームの方々よろしくお願いしまーす!

二回公演の夜の部の歌はサラリーマンチームが参ります(笑)

チームサラリーマン。略してチーサラ。言いたいだけ。

あ、あと全国的にかもしれませんが、東京寒いです。
    とても寒いです。

そして雨なのでもっと寒いです。
    明治座もめちゃめちゃ寒いです。

特に女性はサンダルなんかで来た日には冷えまくりなので、足元暖かくしてお芝居に集中できる体温を保ってください(笑)

あと、ペンライト多めに持ってる人は隣近所の人にレンタルしてファミリー増殖お願いします。

また君とピンちゃんコーナーしか使わないので、点灯させて渡してトークしてる間に回収がスムーズです。

また君後は喝采や君こそわが命が控えてますし、ピンちゃんコーナーの後は岸壁なので、振り続けたり点灯したまま膝に置いとくだけでも周りのご迷惑になっちゃうので気をつけてくださーい。

掛け声デビューしたい方はまた君が終わって音が止まったら冬美ちゃんコールです。

あとはあられ太鼓のいつものもころと、夜桜お七の最後のところです。

そしてエンディングで客席に手を振ってくれているときには演奏の音も大きいので大きな声で「冬美ちゃん!」や「ありがとう!」など何を言ってもいいと思います。

「おりこうさん!」だけピン子さんに滅多打ちにされるから言っちゃダメです←むしろ言うタイミングわからないけど(笑)

あばれ太鼓では何度でも冬美ちゃんに手を振ってください。

えーっとえーっと。あとは売店で熊野路へを買ってピン子さんに客席から報告して「それだけかよ。ファンなら30枚買え!と怒られてください(笑)

ウチワも有効。手ぬぐいはマストアイテム。

今回着用オススメTシャツは「絆」と「楽」「楽楽楽」です。

ゆんころ
    参加者

すごーい!IKKOさんとそんな奇跡のコラボがあったとわー!!!
    書いてくださりありがとうございます。

中国からのファミリーの下り可愛い♪
    ユーチューブって冬美ちゃんが言ってるの想像するだけで可愛い♪

あ、りんさんのスカッとジャパン話で思い出しましたが
    5日の昼の部でトークのときに冬美ちゃんに
    『やっほー♪』
    って、絶妙に間の悪いタイミングで掛け声された女性(多分女性。3階から見てたので顔はわからない…)がいらっしゃいまして

1回目のヤッホー
    冬美ちゃん「ヤッホー?やまびこじゃないんですから…(笑)」

2回目のヤッホー
    冬美ちゃん「今日は自由な方が多いですねぇ、いいんですよ好きに見てただいて、でも歌い始めたらやめてくださいね(笑)」

会場爆笑

という下りがあり、イントロ流れてもヤッホーって言ってたんですけど
    冬美ちゃんが歌い始めたらちゃんと静かになさってました。

さすが、冬美ちゃんの歌唱。

歌唱中にもヤッホー言い出したらどうしようかと思ったけどそんな心配はいらなかったようです。

ピン子さんも冬美ちゃんも、スカッ!とするけど優しい感じでお客様にだめなことはだめと伝えてくれるので、お二人はやはり似てらっしゃいますよねぇ。

という思い出した話でした。

りん
    キーマスター

何も起こらずに静かに静かにしている会場ってのも盛り上がらないけど、ヤッホーとかは(笑)

でも、かなりヤバめの状況でも冬美ちゃんの百戦錬磨の対応を見られるから、ついついハプニングを期待しちゃったり(笑)

思い出せないけど、王女様ドレスでのトークのときに、そんなお姿でこんなお話しをなさっては。。。と思った瞬間があったんだよなぁ。。。

日曜の昼かな?夜かな?うーーーん。。。思い出せない。
    クシャッとする笑顔は思い出せてる。

あ。聞いてなかったのかも。。。ビジュアルに撃たれてて(笑)

ちょっと距離がないと記憶が「かわいい」「キレイ」「かわいい」「キレイ」にすぐ上書きされちゃって覚えていられないんですよねぇ。。。。

劇場公演のときに毎回お会いするマダムに、ペンライト回収に行った時、開口一番
    「なんで100万円はなくなったの??」
    って(笑)

100万円パァはわかったんだけど、なんでかわからなくて、旦那さんやそのお隣の人まで巻き込んで「なんであの100万円がなくなったんだ」と推測合戦みたいになってたらしいです(笑)

詳しく説明したら「あー。スッキリしたっ!」って(笑)

細かな部分は1回ではわからないですよね。
    逆に何度か見てわかったり気づいたりするのも楽しいんですけどね♪

私的には「冬美ちゃんかわいかったわねー。キレイだったー」と言うより先に100万円が気になったのは、それだけ冬美ちゃんがお芝居に溶け込んでお客さんが「坂本冬美」じゃなくて「恋桜」を楽しめたからなんだろうなぁ。と。

いつものように都合よく解釈して嬉しくなりました♪

ゆんころ
    参加者

今日も我らの姫様は素晴らしく素晴らしくて可愛くて綺麗で楽しくてカッコよくて切なくて(T_T)そして美しかったです!!!

今日は昼の部3階2列目14番の見切れ席、夜の部は1階2列目38番(バンド紹介でめっちゃ可愛いクルクル回る冬美ちゃんを目の前で見れる席 )でした♪

昼の部の見切れ席は本当に見切れる!←そりゃ見切れ席だもんそうだろーよ

でも、超リラックスしてお芝居は観劇できるし、歌謡ショーのときはじっくり歌を聞けるし3階席良いですよぉ。

あばれ太鼓で花道でうたってるときはまったく冬美ちゃんのお姿は見えないんですけど、声だけのあばれ太鼓も良い。良い。良い!!!

そしてステージ中央に冬美ちゃんが戻ったときに、両手の二の腕を耳につけるくらいピンと伸ばして、両手でめっちゃ手を振ったら、振返してくれました♪(という錯覚かしら?wいや多分そうwとりあえず楽しめますw

あばれ太鼓の前の岸壁の母も超じっくり聞けました。
    岸壁の母の「たった一人の愛し子の」で、やっぱり今日も涙腺崩壊…
    私の2つ隣の席のご婦人も顔を手てぬぐうくらい泣いていました。

本当に1ヶ月間あんなに全力で岸壁の母を歌われるとは、身も心もすり減らないか心配になるほどです…。

話は前後しますが、今日はピン子さんが、灰かぶりの前のシーン(みねちゃん、あんたがこの子になんでもペラペラ喋るから!)で、ピン子さんセリフがしどろもどろになり、冬美ちゃんガチで笑っちゃう(笑)みたいな可愛いひとコマがありました♪

んで、そのあとの梅ちゃんが百万円取られて更に太吉さんが来て女の人と住んでるって…と、輪をかけて追い打ちにあうシーンで
    ピン子さんが「梅ちゃん話は聞かせてもらったよ」って、言わなきゃならないシーンで

「みねちゃん(´;ω;`)」て言ってて(笑)

そのシーンは最後まで「みねちゃん」で通していて、あらまwと思いました

でも、お芝居が素晴らしいからクスッとは来ないんです。

冬美ちゃんはきっと笑いをこらえながら
    おねえさーーーーーーんって、八重次にすがりついていたかもしれませんね(笑)←ここは想像です

また思い出したら書きます
    眠い

ゆんころ
    参加者

昨日眠くてかけなかったことの続き。

昨日11日の夜の部で、バンド紹介で冬美ちゃんが目の前で可憐なステップ踏んでるときに
    私の斜め前の男性がCD買ったよー!という感じで冬美ちゃんに見せていて

冬美ちゃん「あら?CD買ってくださったんですか?ありがとうございます、握手しましょう♪え?わたしと同い年?独身ですか?」

男性「妻も一緒に来てます(みたいなことを言ったはず。)」

冬美ちゃん「あらぁ、残念ですね〜〜」

会場爆笑

という下りがありました(笑)

その下りの前にいつものトークで
    「谷川さん役の三田村邦彦さんから、”妻になってはくれないか”というセリフがありまして、はい喜んで!と言うのをグッとこらえているんです」

っていうトークがあるから、それにつなげて面白いことを言ってくださったんだと思うんですけど、マジで面白かった(笑)

それと、夜桜お七を歌う前のトークで
    冬美ちゃん「お芝居でも満開の桜ですが、桜にはご縁があるのかもしれません、夜桜お七……」
    の時に、拍手がパラパラと。

冬美ちゃん「パラパラと拍手ありがとうございます(笑)」

そしたら会場中が大拍手!

客席の声を代弁すると「さっき拍手しなかったけど僕も私も夜桜お七待ってましたー!!!ふゆーーーみちゃん!!!待ってたのは正子ちゃんだけじゃないわぁ!(←あ、恋桜のセリフw)」ってな感じです。

というような感じで大拍手。

すると冬美ちゃんは申し訳なさそうに
    「あぁ…気を遣わないで下さい(汗)長時間お付き合いいただいて腰もお尻も限界でしょうに、ありがとうございます」

それでも鳴り止まない拍手に

土下座!!!

客席からの冬美ちゃんへの最大の賞賛に、それを上回る感謝の気持ちを態度で返してくださる冬美ちゃんに、感動しまくりの私。

こんなことをとっさに出来る方は我らの姫様しかいないでしょう。

感謝してるのはこっちなんです。

毎日毎日、朝から晩までお疲れでしょうに…いっさい手を抜かない冬美さん。
    手を抜くって言葉はきっと冬美ちゃんの辞書の中にはないんでしょうね…。
    だからこそ、何度も見ても飽きないしもっと見たい聞きたいってなるし、毎回新鮮!!!

はぁ〜今日は貸し切りだから見られないし、思い出すたびに掲示板書いちゃうかも(笑)

昨日の昼の部、3階席でお隣になった女性から

「ファンの方ですか?Tシャツ着てるから…」

とお声がけいただき。

お話させていただくと、この掲示板を見るのを毎朝の日課にされているようで、掲示板から情報を得て楽しんでいるとのことでした♪

見てます!って書き込みしたいけど、(恥ずかしくてかな?)できないの…でも書き込みしなくても見てる方はたくさんいますから♪

と仰っていました〜!

多分今日も見てくださっていると思いますが、昨日はペンライトも一緒にやっていただき、ありがとうございました(^^)
    またお会い出来たら嬉しいでーす!
    私はりんさんや皆さんみたいに上手くレポできないから申し訳ないですが、自分も冬美ちゃんのコンサートのことを覚えておきたいのでこれからも出来る限りこの掲示板にいろいろ書かせてもらおうと思います♪

コスモス
    ゲスト

ゆんころさん 隣り合わせたおばちゃんです
    昨日はありがとうございました🎵
    いろいろお話し出来て 楽しかったです😄
    そして冬美ちゃん情報いつも楽しく読ませ貰ってます(^o^) お話しがまだ理解できない所があって
    千秋楽までにもっともっと明治座通わなくっちゃ⤴

ゆんころ
    参加者

コスモスさん♪

わー!!お返事ありがとうございます(^^)♪
    嬉しいです!

お話が理解できないところを誰かに聞くんじゃなくて明治座に通うなんて素晴らしいです!

私なんて、昨年はじめてこのお芝居を見たときに、太吉さんのことを「包丁研ぐ人」って解釈してましたからね(爆笑)
    堂々とファミリーさんに「太吉さんは包丁研ぐ人ですよね?」って言ってましたwww

「太吉さん包丁で、私がカウンター入って」
    って梅ちゃんが言うから(笑)
    太吉はカウンターの外で包丁研ぐのかぁ。て思ってました(爆笑)

という話は置いといて、

またお会い出来たらいろんなお話し聞かせてくださいね♪

りん
    キーマスター

おお♪コスモスさん書き込みありがとうございます♪
    ゆんころちゃんのほとばしる冬美ちゃん愛の書き込み、読んでいると幸せになりますよね♪♪

昨日の夜の部の歌だけ行きました♪

三階席で行ったのですが、足長おじさん雪化粧さんが2列目を譲ってくれたので、わらしべシートで冬美ちゃんを浴びました♪

ありがとうございます♪♪

お隣の方に「人が入れ替わってすいません。掛け声とかしてうるさいですけどすいません(笑)」とご挨拶すると、
    「どんどんやって。歌が楽しみで来たのよ♪」と。
    逆隣の男性も「ファンクラブの人なの?何回も見るの?」と話しかけられました。

手慣れた様子でペンライトスタンバイしてたからだと思います(笑)

喝采から君こそわが命になる頃に、明らかに隣の方に異変が。。。

号泣されてました。

母娘っぽいお二人で、お母さんの方がお隣だったのですが、たぶん娘さんが私と同年代でお母さんがウチの母より少し若いと思われました。

そんなお母さんが号泣してることから、旦那様を亡くされたのかなぁ。とか思っちゃいました。

岸壁の母では、ピン子さんが「お待たせいたしました!岸壁の母!!」
    と紹介されたとき、文字通りに
    「ひぇー。」という声を出され、冬美ちゃんと一緒に小さな声で歌いだし、歌謡浪曲になるとまた号泣されていました。

終わってから
    「感動して、、、泣いてしまいました」とおっしゃってましたが、やっぱり大人をこんなに感動させる歌を歌ってくれる冬美ちゃんて素晴らしいと思いました。

毎日のステージで、毎日違うお客様がそれぞれの人生のひとときを明治座で過ごすわけですが、一人一人の人生に、きっと必然的に冬美ちゃんの歌は届いていると思います。

コンサートと違って、毎日同じ劇場で同じ歌を歌ってくれるのに、慣れや手を抜くなんてことが冬美ちゃんにはなくて。

それは歌い方とか歌声とかを超えた気持ち、心のことなんですけど、それぞれの歌の中で生きる主人公や、またはその主人公を通して伝えたいメッセージが伝わってくるんです。

歌詞の一部にグッと来るときもあれば、曲全体から感じることもあるし、歌を聴きながら自分のことや、昨日のように自分ではないけど今この歌をどんな気持ちで聴いている人がいるんだろう。みたいに気持ちが広がることもあります。

もちろん冬美ちゃん自身のことを重ねて想うこともありますし、とにかく何がしかの感情が動くのです。

やっぱり休みの日に冬美ちゃんに集中して聴くときのほうが心にズドーンときて、仕事サボって駆けつけてるときは集中できるまでザワザワと仕事の備忘録が頭の中で巡って雑音になります(笑)

とってももったいないですが、やっぱり観たいので仕方ないです←サボってるくせに偉そうな(笑)

衣装と曲のバランスも最高で、ご挨拶代わりのまた君に恋してるでは豪華ドレスや髪型に驚きつつも声の響きで優しい愛を感じます。

真っ赤な太陽では楽しいトークを受けて明るくカッコいい冬美ちゃんを感じつつ、「演歌」じゃなく「ENKA」な冬美ちゃんが眩いです。

喝采、君こそわが命になる頃には衣装にもかわいさにも少し慣れてきて、ググッと歌の世界に引き込まれます。

ピン子さんの紹介のあとは、前奏とともにお着物姿で一歩一歩歩いてくる姿がもう完全に岸壁の母モード。

早すぎず遅すぎず中央まで歩いてきてスポットを浴びてお辞儀をする。

ここまでの姿で完璧に聴くモードになり、怒涛の熱唱!!

最後に振り絞るような声でセリフを言い終えて階段を上っていく姿がこれまた「母の祈り」も「坂本冬美の本気」も感じさせてくれて。。。

あばれ太鼓では弾けるように登場したかと思ったらステージをスキップで横切っていったり、ビシっと見栄を切ればアニキだし、もうそのカッコよさといったら、、、、あれ?何の話しだっけ??(笑)
    ということで、「ザ・坂本冬美」爆発!!
    あの紅白で着た黒の桜柄の振袖が超絶カッコよくて、帯も草履もカッコいいんですよぉ!!←しばらく興奮にお付き合いください(笑)思い出し萌え。

そこから、ご本人ナレーションになって熊野路へ。

一気に落ち着いた雰囲気になり、和歌山の風景が浮かび寂しいだけではない強く愛を感じる演歌の世界へ。
    押さないけど伝わる。この表現力!!
    大人じゃなきゃ歌えない安定感!
    ひとつひとつの言葉が正確に伝わって、歌詞とメロディーのこの一体感。
    言葉そのもので伝わるだけじゃなく、少しの仕草も表情も歌声も全てで感情を伝えてくれて、そんな経験がないのに何故か共感。
    前奏から最後まで、ライティングなども含めて総合芸術。

熊野路へを聴きながら、なんで冬美ちゃんだけがこんな風に歌えるんだろう。と何度も何度も思いました。
    なんでぇーーー????←軽い(笑)

夜桜お七がこれまたカッコいい!!!
    当たり前に桜吹雪を操って、日本のシンボルの桜を独り占め。
    桜=坂本冬美。
    それなのに坂本冬美=桜じゃないわけ。
    桜より存在がはるかにデカイ。
    桜を坂本冬美の一部にしちゃうなんて、冬美ちゃん凄すぎる!!

で、琵琶ですよ!
    ここからの火の国の女が、桜を超えていくところ。
    さっき桜=坂本冬美だなぁって思ってたのに、え?桜だけじゃないの?
    夜桜であれだけのことやっといてからの琵琶背負っての炎背負っての火の国の女って。。。

世の中には何も背負えない歌手ばかりなのに、いーの?一人で桜も炎も背負っちゃっていいの?
    あ、いーーーんだ!!だってこんなにカッコいいんだもの。。。

冬美ちゃんもよく「演歌といえば、耐えるしのぶ待つ・・・(あれ?あとなんだっけ?)ですが、私には火傷覚悟で逢いに来い。なんて歌があるので結婚できないのでしょうか」と冗談でおっしゃいますが、ナチュラルに演歌のイメージをENKAに昇華させていることにお気付きでしょうか。。。

我々にとっての演歌はENKAで、夜桜お七であり、火の国の女なんです。
    男性に寄り添う女性像から、自分を真ん中に置く男性の陰が見えない女歌。

カッコいいよぉ。。。。。。。。。

ということで、すっかりただの思い出し萌えになって、なんの話しだかわかりませんが、読み返すのも面倒なのでそのままポチっとしちゃいます(笑)

ミーサン☆
    ゲスト

おはようございます☆
    急遽9日と10日に、行けるようになったので、行ってきました🎶
    9日夜の3階の見切れ席と、10日左サイドを2日前に購入して、9日の昼は窓口でギリギリに購入しました。もう2席しか空いてなかったので、危なかったです。
    チケット購入して、3階まで上がってたら、後ろからダッシュで来る人が…。いっささんが、1階席が空いてるからって、お迎えに来てくださり、なんと自分もわらしべ席で、観劇することができました😃
    思いがけず、4列目で観ることが出来て、お美しいお姿を追いかけるのに必死でした(笑)
    歌謡ショーも、あのドレスからあのドレスのお姿ももちろんガン見でした(笑)
    双眼鏡で見たい気持ちを抑えつつ(笑)

で、夜の部もまさかの5列目で観れることに😆
    花道横だったから、人力車の登場シーンやあばれ太鼓の時の、冬美さんのお姿を至近距離で拝めて、最高でした🎶もちろんガン見(笑)5列目の花道横は、双眼鏡が使いやすかったです。
    手を振ったら、振り返してくれて、ズッキューーーーンって、やられました(*^^*)

全然、レポとかではないですけど、自分まで、わらしべ席に座らせていただいてありがとうございました☆この場をお借りして、お礼をm(_ _)m
    お世話になった方々、本当に、ありがとうございました🎶めっちゃ、楽しかったです☆

15件の投稿を表示中 - 31 - 45件目 (全92件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク