BS日本のうた♪

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 BS日本のうた♪

• このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

https://www.nhk.jp/p/uta/ts/LJQ156ZWZ9/

27日(日)のBS日本のうたの曲目、誰がどれ歌うとは書いてないけど、冬美ちゃん「津軽海峡・冬景色」と「誕生」とみあばれ太鼓ですよね!!!!!!!

まさかの天童さんの「津軽海峡」とかないでしょ?

ううううううあう。楽しみすぎるぅ!!!

りん
    キーマスター

収録のときの冬美ちゃん便り見たら、

ファミリーのご声援が聞こえないのは、本当に寂しいです!
    (><)
    早くファミリーの前で歌いたいよ~!!!
    ヾ(゜0゜)ノ
    さて今日は、後半の名人戦という事で、天童よしみ先輩、山内惠介くん、福田こうへい君と真剣勝負!
    (`ー´ゞ-☆
    歌手を目指していた頃からの、色々な想い出が甦り、力が入りました!
    (`Δ´)
    さあ、何を歌ったのか?ファミリーの皆さん想像しながら、6月27日のオンエアをお待ち下さいねえ。
    ( ^-゜)♪

とのことでしたので、津軽海峡と誕生は間違いないでしょう♪♪

本当にこんな贅沢な回を無観客なんて。。。

明治座もYouTubeも観られないファミリーのために「誕生」歌ってかださったのかなぁ。。。

生まれてくれてウェルカムは冬美ちゃんのことですよぉ!!

たのしみだぁ!!!!

りん
    キーマスター

す、素晴らしい。。。

なんと昨日の今日で「王将一代 小春しぐれ」まで歌ってくださるし♪(いや、収録だから。。。)

この人生、歌があるではるみさんが小春しぐれ歌われた時、後輩歌手を見回して「誰か歌い継いで欲しいんだけど」とはるみさんがおっしゃって、冬美ちゃんは大きく目を逸らしていたような。。。

その後、神野美伽さんが歌っていたと思いますが、ぜひぜひ冬美ちゃんには歌謡浪曲バージョンでいつか挑戦していただきたいなぁ。。。

まずは歌部分の歌唱でしたが、普段はあまり唸ってくれないけどググッと唸ってくれてかっこよかったぁ。。。(ポーーっ♪)

いつかはるみさんのトリビュートライブなどあったら、きっと冬美ちゃん練習してくれるかなぁ??
    きっと、きっと、はるみさんのためにならやってくださるんじゃないかなぁ。。。
    いつかの機会をずっとずっと待っちゃおっと♪♪
    だってリクエストするにはだいぶ大変そうな作品ですから。。。でもやっぱりリクエストしちゃおうかなあ。。。いや、でもなぁ。怒られるだろうなぁ。。。ということで、皆さんリクエストしてください。(でた!他力本願!)

そして、演歌名人戦!!!
    この企画、本当に良いですよねぇ♪♪
    いつでも真剣勝負の冬美ちゃんですが、周りも真剣勝負というこのピリピリ感が燃える!!!(勝手に)

まずは津軽海峡・冬景色。

ENKAバージョンではコンサートや劇場でも歌ってくださっていましたが、オリジナルのバージョンは披露してくださることは貴重。

ENKAバージョンでは切なくて寂しくて儚いイメージが強いですが、やはりオリジナルバージョンは「上手いなぁ。。。」が一番に浮かびます。

さゆりさん以外にもたくさんの方がこの歌を歌うので、そのどれとも似ていなく、さゆりさんともまた違う「坂本冬美バージョン」

「大切に歌わせて頂きます」ってこーゆーことだ。という歌唱。

歌を聴きながらも、冬美ちゃんのデビュー前から変わらない真っ直ぐなお人柄がそのまま歌になって聴こえてきます。
    かっこいいよぉ。。。。。。

そして「誕生」
    なんと
    「今、コンサートで最も歌いたい歌」

という括りでした。もう、それだけで泣ける。。。

やっぱりコロナ禍で冬美ちゃんの歌をなかなか生で聴けないみんなのために選曲して歌ってくださったのですね。

「歌で元気を届けたい」ということを、これまた多くの方がおっしゃいますが、冬美ちゃんほどに本当に元気を届けてくれるには坂本冬美じゃないと無理。志しが凄いんだもの。うちの姫さまは♪本気ですから。本当に!!ああ、ありがたい!!

演奏も素晴らしく、こうして普段は抜かない剣を必要なときにはスッと抜いてくるのが「真剣勝負」

歌を通して心を伝える「歌道」の家元らしく、すっと心に寄り添って、最後には圧倒的な迫力で大きな大きな愛で包んでくださる。

歌声からも歌詞からもビジュアルからも強い光のような、オーラを感じます。

ステージから生で受け取ったときと同じものをテレビを通しても伝えてくださるこのパワー。

「演歌名人戦」企画じゃないと、今日の冬美ちゃんのパワーは浮いちゃうと思いました。だから名人戦好き♪

そしてあばれ太鼓。

今日はオリジナルはあばれ太鼓だけだったのに、思えば全てがオリジナルだったんじゃないかと思える歌唱。。。
    それでもやっぱり35年歌ってきている「あばれ太鼓」のしっくり度は落ち着く。。。
    黒のお着物にビシッと着替えているところもカッコいい!

いつもより、更に丁寧に一節一節歌われる冬美ちゃんが印象的です。

本当に言葉通りの歌唱をされる冬美ちゃんが大好き!!!

テレビから受け取るパワーは同じかもしれないけど、会場に観に行けないと、この感動を掛け声や拍手にして冬美ちゃんに伝えられないのが悔しい。。。

とはいえ、今日受け取った感動はどんな方法でも伝えられないほど大きなものでしたから、手のひらが割れるほど拍手しても足りないなぁ。。。

関係ないけど、やっぱり冬美ちゃんに「王将一代 小春しぐれ」の歌謡浪曲バージョンと「北の蛍」歌っていただきたい。。。

さあ、2周目の「誕生」が始まるので、この辺で。。。

りん
    キーマスター

うううう。。。。。。

感動。。。。。

ということで、最近NHKや番組に感謝コメント送るのすっかり忘れていましたが、お礼コメントしました。

ブッダも聴かせて欲しい。も送らなくては。。。(←忘れたらしい)

下記のフォーマット以外にもFAXやお手紙も受け付けているようなので、ぜひ、応援活動いたしましょう♪(やってなかったクセに言う)

https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi

りん
    キーマスター

《電話》

NHKふれあいセンター(放送)

0570-066-066
    (ナビダイヤル)
    受付時間:午前9時~午後8時(土日祝も受付)です。
    固定電話からは1分ごとにおよそ10円(税別)でご利用いただけます。
    IP電話等のお客様でナビダイヤルがご利用になれない場合には
    050-3786-5000へおかけください。
    みなさまからのご意見やお問い合わせを正確に把握するため、通話内容は録音させていただきます。録音した内容は6か月以内に消去します。
    電話番号の記録を希望されない場合は、発信前に「184」を押して番号を非通知に設定して下さい。

《手紙》

宛て先

150-8001
    NHK放送センター ○○○○行 
    ※住所の記入は不要です
    ご意見・お問い合わせは「番組名」または「部署名」をお書きください。
    受信料については「受信料係」とお書きください。
    テレビやラジオなどの受信に関するご相談は「受信相談係」とお書きください。
    そのほかのご意見・お問い合わせは、「ハートプラザ」宛てにお出しください。お手紙等は1年間保存しています。

《FAX》

FAX番号

03-5453-4000
    お客様のお名前、FAX番号を正確にご記入ください。
    発信者番号の記録を希望されない場合は、発信前に「184」を押して番号を非通知に設定して下さい。
    お急ぎの用件は、ふれあいセンター(放送)まで電話でお願いします。

りん
    キーマスター

もう一度、はるみさんの「王将一代 小春しぐれ」を見直していて、もっと壮大なリクエスト思いつきました!

冬美ちゃんのオリジナルの歌謡浪曲!!

何言ってんの!と怒られそう(笑)

今、作れる先生っているんだろうか?

冬美ちゃんの男らしさと女らしさと力強さと大きな優しさと。そしてあの表現力。

坂本冬美にしか表現できない世界観のかっこいい新しい歌謡浪曲。。。

今はブッダがあるから40周年の頃がいいなぁ(勝手なことを。。。)

りん
    キーマスター

今夜は総集編ですが、ゲストが3人姫のようなので楽しみです♪♪

三人がゲストなのはお正月以来??

飾りじゃないのよ涙はのときは総集編じゃなくて本編ですもんね。

一本刀土俵入りが流れるようなので、お袖で顔を隠す照れポーズが見られるかな♪(←期待するところがおかしい)

ああ、暑くてマスクの中の鼻が痒い!!
    (※本件とは全く無関係です)

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク