音楽彩

• このトピックには18件の返信、5人の参加者があり、最後にりんにより7年、 6ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

きっと帰りは遅くなるので、感想を書きたい方のためにスレッド作っといたりして。

4日に「この歌をfor you」が発売になるので、配信されるなら3日の夜中12時超えたら聴けるかも?フラゲなら今日CD入手して聴く方もいるかな?

そんな感想もお願いします。

音楽彩は例年来るファミリーが少ないのですが、冬美ちゃんの友を思う心、歌に人生をかけた美奈子ちゃんへの愛を歌手らしく歌で伝えてくれる貴重なイベントです。

今回は作品としてもその想いの乗った楽曲が残されましたから、ぜひぜひ皆さん聴いて感じましょう!!

りん
    キーマスター

カタカタと打ってたレポが消えた( ; ; )

ガタガタと語るなってことかな。←前向き。

言葉にできないことは、やっぱりありますね。

今日の歌は、そんな歌でした。

とにかく、冬美ちゃんありがとう。おつかれさまでした!

愛してます!!!!!

今日の感動は忘れません。
    久しぶりに歌を聴いて涙を流した気がします。
    あの空間に居られた幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡
    渾身の「命をあげよう」は、冬美ちゃんがそのまま倒れてしまうのではないかと思うくらい魂を込めて歌っていたので、美奈子さんにも届いたことでしょう。会場中にも想いが伝わって、誰よりも大きな拍手に包まれておりました。
    第2部のラストを飾ったアーティストはもちろん冬美ちゃん。「この歌をfor you」 は以前「音楽彩」で聴いて初めて知った曲ですが、この曲もより好きになりました♡
    「風うた」フルコーラスで締めくくって、最後は出演者全員での「アメージンググレイス」
    毎年同じようにみんなで歌って終わるのですが、ここでも涙が流れました。
    同じ曲でも、歌い手が変わったり、聴き手が変わったり、歌い手、聴き手の想いが変わったりするだけで、心への届き方も違うのかな?なんて気持ちになりました。
    美奈子さんデビュー30周年おめでとうございます。
    そして、美奈子さんの歌に出会わせてくれた冬美ちゃん、本当にありがとうございます。

りん
    キーマスター

http://54.249.222.113/fuyumi/3629

言葉にできないというわりには語りたい(w

ということで、レポートにしてみました。

間違いの見直ししてないので、読み返しておかしかったらコツコツ直すか直さないかの予定です。

人名とか曲目とか英語の綴りとか違うようなら教えてください。はずかしいので直します(w

りんさんのレポートさすがです!まさにその通り!と共感するレポートでした。ちなみに私は冬美ちゃんが「命をあげよう」を歌っている間、呼吸をするのも忘れるほど吸い込まれていました。
    私個人の要望としては…(←受け付けてくれますか?)後半スタートのピアノの方の話も入れていただきたいなぁ…なんて思いました。あの方のCDの売り上げも全て美奈子さん基金へということでしたよね。
    「ありがとう」も素敵な曲でしたし…

今日は、「L-O-V‐E」と「アメージンググレイス」が頭の中を交互に流れる1日でした。

りん
    キーマスター

病床での美奈子ちゃんのアカペラ音源にピアノを重ねてアレンジしたアルバムが出て、その中から2曲演奏してくれました。

美奈子ちゃんの歌声が特別であることは、その歌声を一度でも聴いた方はおわかりになると思いますが、歌声から祈りが感じられて、それはそれは感動的でした。

まだちょっと、冬美ちゃんの命をあげようがパンパンに胸を占領していて、会場で購入した「この歌をfor you」を開封できていないのです。

ちょっと、もうちょっとしたら他のことも思い出すかも。

なんて言ってるうちに忘れちゃうこともあるもんね。

追記大歓迎♪

いろいろと盛りだくさんでしたもんね。

「ありがとう」は美奈子ちゃんが残した歌詞に、今回はじめて曲をつけて、知念里奈さんが歌ってくれました。
    お母さんへの想いを歌った内容に、会場ではお母さんと美奈子ちゃんのお写真が何枚も映し出されて、知念里奈さんの歌唱も素晴らしくて、いろんな方の愛を感じました。

天国に行ってもこんなに愛に包まれる美奈子ちゃんは、歌を通してたくさんの愛を届けた方だったんだと強く思いました。

• この返信は8年、 6ヶ月前にりんが編集しました。
    モネ
    メンバー

りんさんが音楽彩の総論レポを書いてくださったので、
    わたしは〈命をあげよう〉各論レポを書きたいと思います。

YouTubeにある美奈子さん歌唱の映像を見ながらあの日の冬美ちゃんの声や姿をなぞるように思い出していたら、、
    今になって涙が止まりません( ; ; )

。。。。。。。。。。。。。。。

これまでの煌びやかにドレスアップされ
    た出演者の中、
    冬美ちゃんは落ち着いたエンジ色の質素なワンピースで粛々と登場されました。

最初は金色の照明が降り注いでいました、それが冬美ちゃんの背後から後光が差しているようで、

『抱いてあやした子よ なにもねだらない 小さな男の子 命をあげるよ』

と歌う冬美ちゃんはまさに後光差す聖母マリア様そのものでした。

神々しくて厳かで美しいマリア様。
    それでいて伏し目がちに眉を潜ませる、なにやら苦悩のマリア様です。

そして、その歌声は深い低音の、どこか凄みのある声から始まりました。

母の魂が宿っている、
    もうそこに佇むはすでに冬美ちゃんではなかったです。
    他の出演者の方もこれ以上ない歌唱力、美声の強者揃いなのですが、
    冬美ちゃんが他と圧倒的に違うところは、このあたりなんだと思います。

そして続く歌詞が、
    『恐れを越えた恋 愛し合い生んだのよ
    素敵な夜 星が燃えて 私も燃えた 』
    なんですよ!(>_<)

天上人聖母マリア様が、とたんに、狂おしい男女の愛憎うごめく、人間味溢れた俗世人マリア様に一変するんです!

それがより一層魅力的でたまらないんです!(>人<;)

なにかを掴みたそうに延ばした左手、
    蝋人形のように真っ白で美しいフォルムのその手は指先までずっと小刻みに震えていて、
    なにか掴めそうで掴めない、、
    もはやそれは緊張に震える手ではなく
    憤りと恐れに震える嘆きの手でした!!

『でも月灯りだけ 幻だったの 泣かせに来ただけ あの人返して』

たしかこのあたりで、金色の照明が一転して赤い照明に切り替わったんですよ!

一面の赤の世界のなか、所々筋状になって冬美ちゃんに降り注がれる赤いライト、、
    これがなんだか流血しているように見えるんです!!
    血塗られた感じ!!(;:´°;Д;°`:;)

歌もちょうどクライマックス!
    冬美ちゃんの歌声も熱烈に激しさを増して、
    バックバンドの演奏とともに一気に最高潮へ、高音部分へと盛り上っていくんですけど、
    ソプラノの声というのでなく、
    はじまりの低音からの凄みのある深く太い声のままそのまま天高く駆けのぼっていく感じで!
    凄まじい迫力がありました!!(;:´°;Д;°`:;)

もうこれは言葉では例えられないです!
    たぶん当てはまる既存の言葉がもうないんです!
    冬美ちゃんの歌には日本語概念を超越した美しさ尊さがあるんです!

ところで、調べました、ミスサイゴン。
    娼婦の女性(冬美ちゃん)が、米兵と愛しあい、子どもが生まれる、
    その恋人と戦乱の中離れ離れになった後、時を経て再会するも、すでに彼には奥さんが!
    3人でアメリカで暮らすのが夢だったけどもはや叶わない、彼の心は別にある、
    でもせめてこの子だけは戦乱から逃れさせ、自由のアメリカに!
    と銃を自らに撃ち放ち、子どもを彼に託して、死んでゆく、、
    というストーリーのようです!

全然知らなくって、
    帰ってきて、そうゆう話だったんだってことを知って、
    改めてひとつひとつ、冬美ちゃんの歌、お姿を思い出したら今になってボロボロ、、というか号泣です!!。・゜・(ノД`)・゜・。

ものすごくドラスティックで壮大な大名曲
    です!!
    美奈子さん歌唱のものを見つけましたので、ここに聖母冬美ちゃんも重ね合わせてぜひご覧になってみてください!

モネ
    メンバー

冬美ちゃんの〈命をあげよう〉は脳天貫かれるほどの大大大衝撃でした!(;:´°;Д;°`:;)

冬美ちゃんはポップスでもなんでも歌えてしまうけど、1番似合うのは演歌だ!
    演歌の本道は外れちゃ嫌だ!!
    と冬美ちゃんど演歌派の私は常々思っているのですが、

冬美ちゃんの演歌と同じぐらい、
    冬美ちゃんのミュージカル、命をあげようには、すっかり射抜かれてしまいました!
    どちらか選べと言われても、今の私には選べません(笑)

いや、しばらくは命をあげようの冬美ちゃんしか見えないような気がします(*♡д♡*)

それぐらい稲妻クラスの衝撃を受けてしまいました!

演歌の人がミュージカルを歌ってるって感じではなく、
    あの独特のタメもあり、冬美ちゃんらしさを残しつつも、
    もともとミュージカルできたひと、オペラの重鎮が満を持してそこにいるってぐらいまったく違和感がなく、ぴったりハマっていらっしゃいました!
    そのビジュアルもしかりです!

歌のラストの
    全身全霊の『命をあげるよ』で
    今日こそ本気で倒れてしまうんじゃないかと思いました!( ; ; )

どこまでも果てしなく消えることのない歌声の中も、手の震えは最高潮に達して…>_<…

歌い終わって、そのまま司会の早見さんのところに行かれ、
    第一声が「手が震えてますけど、アル中じゃないですからね」ですよ!
    会場とたんに爆笑です!!
    この切り替えはなんだ!すごい!と思いました!(≧∇≦)

でも、そんな事おっしゃりながらも、しばらく手の震えがとまらず…>_<…

ズキンとしました( ; ; )

またひとつ命を削って、すでに抜け殻なはずの冬美ちゃんが、
    今度はおもしろ話で盛り上げようと!
    次々に会場を爆笑の渦へと誘うのです。。

冬美ちゃんはやはり、歌手に終わらない、完璧なエンターテイナーなんだと思います!

今日はこのレポを書き残すまで、ずっと落ちつかなくって、
    記憶よ消えるな、薄まるな、書き換えられるなとヽ(´o`;
    思い出す度、必死に紙切れに書き綴って。
    もうずっとなにしてても昨日の冬美ちゃんの映像が脳裏に流れて!

もう二度と見られないかもしれない、
    映像として残るわけでもないですから、
    これを拙いながらもレポというカタチで残しておかなければという焦燥感に駆り立てられていました。

でも、やはり、もう二度と見れないなんて嫌です( ; ; )
    昨日の来れなかったファミリーのみなさんにもどうしても見てほしく、、…>_<…

コンサートで、期間限定でもいいので、演目に入れていただけないか、お願いしてみようと思います!\(°∀° )/

りん
    キーマスター

やだ。モネさん。私も全く同じ行動してました。

どちらかというと、こちらの雰囲気が昨夜に近く、

http://youtu.be/eKihgDvPyw8

ラストの迫力はこちらに近いと思います。

http://youtu.be/JZI3pLQXL-A

どうにか観られなかった方にも伝えたいですが、少しでも雰囲気が伝われば。。。

そして私もWikiでミスサイゴンのストーリーを読み、さらに美奈子さんにとっての転機であったオーディション秘話などを知り、DVDがないことに落胆し、またここに戻ってきた次第です。

美奈子さんの動画を引用して冬美ちゃんを語るのは失礼かとも迷いましたが、昨夜の冬美ちゃんはモネさんが表現しているように、どこまでも届く迫力の力強い低音の声のまま、轟かせていました。

10曲以上歌うコンサートでこれを歌ったらさすがに倒れちゃうと思うので、それこそ先日のようなオーケストラでのチャリティーコンサートなどはどうでしょう。

やっと終わったとほっとしてるところにこんなこと言ってると知れたら怒られそう。

でも、一度知ってしまったからには・・・たくさんのファミリーの方々にもぜひ観て頂きたいです。

毎年、どなたかの歌では聴いていたんです。この歌を。だけど、ミュージカル本編を観てみたいとまでは思わなかったんです。
    それが、冬美ちゃんが全身全霊で表現したら行動せずにはいられないわけです。

冬美ちゃんのファンだからってことはもちろんありますよ。
    でもそれを超える力が間違いなく昨夜の歌にはあったのです。

やっぱりみんなに聴いて欲しかったなあ。

シバちゃん
    ゲスト

りんさん!なっちゃん、モネさん!

何とか、行かれなかったファミリーに
    感動を伝えようと投稿有難うございました!

ミュージカルは見た経験はありませんでした。
    映像を見て、冬美ちゃんが歌い演じた姿を想像して、
    なぜか涙があふれて来ました。(最近涙もろい・・。)

本当に、有難う!! 

りん
    キーマスター

ものすごくちょこっとですが、ワイドスクランブルで「命をあげよう」の動画が流れたのをファミリーがスマホで送ってくれました♪

Facebookに載せたのでみてみてみてください♪

モネ
    メンバー

シバちゃんさん

嬉しいです!
    書き込みしてよかったなぁ~~!て感じる瞬間です!(笑)

同じ空間にはいれませんでしたが、
    時を経て同じように冬美ちゃんを感じて泣きあえるなんてサイコーじゃないですか!。・゜・(ノД`)・゜・。

ワイドショーの映像ありがとうございます。
    ちょうど見たかった部分がピンポイントでした!
    ほんのちょっとでも、ものすごいインパクト!ひとり異色のオーラを放っておられますね!

あの日感じたのは間違いなくこの低く深い轟き!これなんです!!
    。・°°・(>_<)・°°・。

少しでも映像があると違いますね。
    より鮮明な記憶として定着できます!
    来れなかったファミリーの方は、妄想の質が高まりますね!

りん
    キーマスター

http://www.wowow.co.jp/music/minako/?ad_id=gcs0000020339&gclid=CKWhuM2t-sgCFdgmvQodB9EBTw

wowowで放送される本田美奈子さん特集。
    8日の20時からです。
    ミスサイゴンのキム役も映像で。とあるので、当時の命をあげよう。が出るかも。

冬美ちゃんもコメント出演あるので要チェックです!

さくら
    参加者

レポありがとうございます♪

文章と動画を通して、今回のライブの感動と衝撃が伝わってきました✨

美奈子さんの命をあげようも迫力があって、毎回毎回、命を削って歌っていらしたことが、小さな画面で見てもわかりました。

この歌を冬美ちゃんが歌われるととどうなるのだろう?と思っていましたが、ワイドスクランブルの映像で少しわかったような気がします。

歌への真摯な心と友への心、そしてこの曲の場合は子への心……すべての思いが合わさって、感動という言葉では表現できない「衝撃」になったのではないでしょうか?

ぜひ見てみたいです!

みかん
    ゲスト

行かれた皆さん!
    すばらしいレポありがとうございます!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク