質問です。

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にりんにより8年、 2ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4992
    りん
    キーマスター

    冬美ちゃんのデビュー記念日は3月4日で、お誕生日が3月30日。

    今年は4日で丸30周年の、30日で49歳ですよね?

    デビューしたときは19歳で、同じ月に20歳のお誕生日だったということでよいのでしょうか?

    それとも、18歳でデビューして同じ月に19歳になったのでしょうか?

    わからなくなってしまいました(T . T)

    • このトピックはりんが8年、 2ヶ月前に変更しました。
    #4994
    fumi
    参加者

    お生まれが、1967年3月30日。デビューが1987年3月4日。
    で、デビューした日は19歳で同月の30日に二十歳になられた。

    デビュー30周年は、30年経ったということでなく、30年目に入ることと理解しています。

    #4995
    fumi
    参加者

    追加します

    誕生日の年齢は、3月30日で満49年で経過した年数。
    デビュー30「周年」は今年、満30「年」は来年の3月4日ということだと思います。

    私もデビュー30周年の年にファンになったもので、同じことを当初考えていました。

    #5002
    りん
    キーマスター

    お。やっぱりfumiさんの教えてくれたとおり、丸29年の30年目で30周年ですね!

    ありがとうございます!

    いや、プレゼントのタイトル的なもので、
    「30周年おめでとうございます」
    であって、
    「30年間ありがとうございます」
    ではないっちゅーことですね。

    了解です!ありがとうございました!

    #5006
    fumi
    参加者

    相変わらず細かいことが気になるもので少し整理しました。
    昔の「数え年」の考え方の方がもっとスッキリすると思います。

    昔は生まれた時が1歳で翌年1月1日に2歳と数えていました。1月生まれだろうと12月生まれだろうと誕生日に関係なく翌年1月1日に一つ年を重ねていました。

    今は「満年齢」の数え方で生まれた年は「0歳児」、翌年の誕生日が来て1歳になります。でも歌手さんはデビューした年は「デビュー1年目」と表現していますよね。けして「デビュー0年目」とは言いません。そして年が明けると「デビュー2年目」となります。で勘定していくと今年「デビュー30年目」(30周年)となりました。つまり「数え年」で数えている事になります。

    冬美ちゃんの年齢も「数え年」で数えると、年が明けた時点で50歳、デビューした1987年も年が明けた時点で20歳だったことになり、計算も楽になります(笑)

    #5007
    りん
    キーマスター

    わかりやすい!

    たぶん、来年も聞くので、同じ解説お願いします(笑)←苦手。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク