紅白トリ祈願!!

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 紅白トリ祈願!!

• このトピックには23件の返信、4人の参加者があり、最後に黒毛のアンにより7年、 4ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 16 - 24件目 (全24件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

北の海峡。。。

発売のときから「今年の紅白で歌えるように頑張ります」と冬美ちゃん。ものすごく早い紅白宣言していたなあ。。。

紙吹雪の演出も派手でいいしなあ。。。

語り忘れなので語っておきます(笑)

火の国の女もやっぱりかっこいいんだよなあ。。。
    コンサートバージョンのサビが多いやつで、スモークありで!!
    リサイタルなみに炎が出たら、やっぱりリサイタルは紅白のリハーサルだったんだ!と勝手に思います。

うーーーん。。。うーーーーん。。。

選曲悩むなあ。。。

今年しかないわけじゃないし、来年歌えば。。。とも思うけど、来年は来年でまた超大作増えちゃいそうだし。。。

とてもとても贅沢な悩み♪♪♪

さすがデビュー候補曲が8曲もあった「最後の大物歌手」かっこいいのぉ♪

雪化粧
    参加者

それでは、各方面への「トリPUSH」は各自で実施することにして、このトピでは「オオトリは冬美ちゃんに決まった」という前提で候補曲の妄想選定を進めましょうか。やや強引な気もしないではないですが・・(笑)

「片想いでいい」は曲の長さだけが問題ですよね。切られちゃったら曲の魅力が半減しちゃいますんで。
    それと、CMソングになっちゃっているのがNHKさんとしてはどうなんでしょう?

「鮎」もTBSドラマの主題歌っていうのがどうなんでしょう?
    NHKさんは気にしないのかな?自局の朝ドラの主題歌は意識されているようですが、NHKさんが曲目選定する際にわざわざ他局のドラマ主題歌を選んでくれるのかな?と考えちゃいました。

「風に立つ」はもちろん大賛成です。
    ただ、過去に紅白で歌われたことがない「桜の如く」の方が今回は少しだけ推し指数が高かったのと、私の大好物の冬美ちゃんの満面の笑顔を一番長く見られるのは「アジアの海賊」か「桜の如く」かな?と思ったもので・・・。

ヒット曲と言えば80万枚以上売れた「あばれ太鼓」も良いし、「夜桜」や「また君」もヒット曲なんだけど、オオトリとして今回歌唱する曲となると、何となく、「今さらこの曲?別の曲も聞いてみたいなぁ」っていう感じが残っちゃうのはメインディッシュを食べ過ぎているファンのわがままなのかな?

あとは、「北の海峡」。サブちゃん並みの吹雪で歌う演出は舞台映えがするかもしれませんね。でも、冬美ちゃんが歌いにくそうなので、やっぱりそれは止めておいて欲しいかな?

・・ということで、私は「桜の如く」をオオトリで楽しそうに歌う冬美ちゃんを妄想することにします。
    こういう書き方をして良いのかどうかわからないけれど、この曲は震災直後の全面自粛ムードの中でリリースされた曲なので、今、たくさんの人に聴いてもらえばもっと支持を得られるような気がするんですが・・。 

りん
    キーマスター

今日も町田でファミリーに会い、紅白で何を歌ってくれるのだろう。の話に終始したわけですが。。。

まあ、結論としては希望はあっても冬美ちゃんが決められるわけじゃないし。というところでした(笑)

女は抱かれて鮎になる説が強かったかなあ。

理由としては、今日の鮎がまた素晴らしかったからかなあ(笑)

リリースした中では一番新しい曲がなので、明治座で1ヶ月歌い込んだとはいえ、さらに、さらに、さらにかっこよく素敵に進化中。とも思えました。

特にフルコーラスだったので、どっぷりと鮎の世界に浸って、それはもう神々しかったですねえ♪

30周年ということなら過去からの曲もいいし、30周年から先のはじめの一歩。という進化系の冬美ちゃん像を思うと、毎年紅白はあるんだから、毎年の新曲が歌えたほうがいいんじゃないか。みたいな。

帰ってからもENKAの限定版に入ってるブックレットを見ながら(リリースしたシングル全曲と紅白で第何回目に歌ったかが書いてある)売れていればその年の発売曲を歌っているなあ。なんて思いながら、そうなるとレコード大賞の優秀作品賞を受賞してるんだから文句なしの鮎かあ。と思ったり。

ただ、トリになるとすると、やっぱり迷うところでもあり。。。

相変わらず楽しく悩ましい♪♪

そんななか、付けっ放しにしていたテレビから、やっと映画の予告で女は抱かれて鮎になるがかかっているCMが見られました♪

一声でも素晴らしい♪

曲目発表はまだまだ先だし、曲順発表はさらにその後だし。。。

まだ1ヶ月もありますもんねえ。

その間に貸し切り含めてまだまだたくさんのステージが冬美ちゃんを待っているわけで。。。

今更、なんなんですが、わたくし、「風うた」が大好きでして。。。

「風うた」を1番から3番までノーカットで紅白で昨年歌えてたら、もっと嬉しかったんだよなあ。。。

そんなことを思うと、「毎年」新曲が歌えてたらやっぱり幸せかも♪なんて。

もしかして、トリかも♪トリかも♪なんて浮き足だってないで
    「毎年トリは冬美ちゃんで当然!」
    くらい強気でもいいのかも。。。

図々しいつもりが、まだ遠慮っぽかったかと反省(笑)

七つ星
    ゲスト

今更ですが「桜の如く」に絞ったとはいえファミリーのご意見は皆共感でき、また、また、悩んでしまいますね。
    ファミリーの皆様はご存じで今更なのですが、15年ほど前に、藁をも掴みたい思いの冬美ちゃんと二葉あき子先生の出会いはその後の歌手生活を決定づける大きなエポック・メーキングでした、しかし、復帰したとはいえ、なんのため、だれのために歌うのかまだ迷っているとき、中島と中島の人々との出会いが、それを教えてくれます。心の心棒、それも彼女の好きな歌の文句の天秤棒(バランス)はその出会いがあったればこそ、しっかり冬美ちゃんの心に形成されたと思います。それが、今の人間坂本冬美の原点だと常々思っています。この中島は瀬戸内海、かつての忽那水軍の本拠、水上水軍などとともに瀬戸内海を支配していました。韓国やアジアから門司-下関から瀬戸内海と通り、大阪、京さらに紀州への物流の最重要ルート、このルートを制することが覇権を握ることでした。ここで覇権を握るは、紅白でトリと掴むこと。
    中島の方々の大漁旗をなびかせた大船団の映像をバックに「アジアの海賊」を歌ってくれたら、と今日は妄想しています。ちなみに、中島との繋がりはNHKも無視できない歴史ありますものね。

fumi
    参加者

前にレコード大賞・受賞曲「女は抱かれて鮎になる」と紹介されて大トリでと書きました。

行ってはいませんが新曲発表会の時を思い出しました。確か大事に育てたい曲、この曲を紅白で歌いたいとおっしゃっていました。

「夢」をかなえた冬美ちゃんを「ようこそ先輩」の映像とともに紹介をし、盛大な紙吹雪の中、30周年記念曲『北の海峡』を大トリで歌って欲しいと今思っています。

りん
    キーマスター

みなさんも毎夜の妄想紅白歌合戦、くり広がってますね(笑)

ファン冥利に尽きますなあ♪♪

始まれば終わってしまうから、始まる前が楽しいのです♪♪♪

誤植を直そうかなあと思う間違いが(笑)二葉百合子先生ですね(笑)

やっぱり今のところ風に立つか女は抱かれて鮎になるがいいなあ。。。

個人的に大好きな「風うた」もフルコーラスで聴きたいし聴いてほしいなあ。。。

あの、また君を最初に歌った紅白が、アジアの海賊だったらどうなっていただろう。みたいな「もしもシリーズ」も楽しい妄想です。

アジアの海賊なら笑顔だし、とにかくかっこいいんだよなあヽ(´▽`)/

男の火祭りもいいんだよなあ♪盛り上がるし♪

また梅田でファミリーとトリ曲に対しての皆さんのお話聞こうっと♪♪

七つ星
    ゲスト

りんさん二葉先生の誤植訂正ありがとうございました。
    活発なご意見が出てきました。このようなディベート望んでいました。
    トリへのそれぞれの思いを込めたさざ波が、トリへの願いへの大きな波動につながれば、と思ってます。
    もっと、もっと、思いを語りましょう。昭和世代の私は議論世代、その反省は反論のための反論に陥ること。
    ディベートは異論を謙虚に受け止め、良いものは受け入れるという姿勢。心の中で思い描くトリで歌う冬美ちゃんの姿はファミリーそれぞれ異なるはず。その心の映像をできるだけ多く映し出せればいいですね。

七つ星
    ゲスト

「恩師 猪俣公章を謳う」梅田で感動共有できなく本当に残念です。ファミリーの詳細報告楽しみにしています。
    今回は、紅白トリ祈願ですので、このコンサート?事実上リサイタル?かな、のインタビューで冬美ちゃん自身から、私が決められるわけではないと前置のうえで「できれば・・・」ということで、レコード大賞 作品賞をいただいた「女は抱かれて鮎になる」を30日と31日の紅白で歌いたい、とお気持ちを語られました。さらに、演歌の衰退に心痛め、世代交代という掛け声のもと一刀両断された演歌の歌い手の思いを込め紅白で歌う強い覚悟を感じました。紅白がまだ遠い先であれば、もし出させていただいたら、こんな歌、あんな歌を歌いたいということは、あっても、紅白出場が決まり、あと1か月というこの時期に、強い意志を表明されたのは過去に記憶がありません。今年の紅白に並々ならぬ思いを感じます。猪俣先生が見出した、唯一無二の演歌の歌姫、清流を川上を目指し
    力強く、しかも優しく美しい姿は、どこまでも優雅で金色に輝き、歌声は会場全体を時の止めてしまう。そんな冬美ちゃんを見たい、没30年の猪俣先生もさぞかし、そんな姿みたいだろうな。

黒毛のアン
    ゲスト

ウジウジしい私の気持ちがやっと固まりました。
    冬美ちゃんの何気ないお言葉の中に、トリでも大トリでもそれを受けて立つ覚悟が見え隠れします。
    あれだけ謙虚な冬美ちゃんでありながら、特にリサイタル以降、ステージで歌うその姿に30年の貫禄が滲み出てきました。なにかが吹っ切れたような冬美ちゃんを感じて私もひたすら願いたい、トリか大トリを。

そして歌うは  ♪「女は抱かれて鮎になる」   例え今回のテーマが何であろうと関係ございません(笑)
                            坂本冬美が魅せて聴かせる究極の女歌でございます。                       

9件の投稿を表示中 - 16 - 24件目 (全24件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク