福岡は祇園の真っ最中です

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 福岡は祇園の真っ最中です

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にバルボンにより7年、 10ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6410
    雪化粧
    参加者

    一昨日からなぜか一足先に福岡県入りしておりますので、ちょっと福岡情報を・・。

    昨日までは北九州市小倉におりました。
    昨日が小倉祇園太鼓の打ち初め式で、小倉の街は太鼓の音に溢れています。
    ご察しの通り、あばれ太鼓で歌われる「櫓太鼓の灯が揺れて~」の太鼓です。
    「小倉名物祇園の太鼓、ヤッサヤレヤレ、ヤッサヤレヤレ」と唄われ、太鼓の練習が始まると一気に夏本番となり、7月16日の太鼓競演に向けてどんどんとヒートアップしていって、17日の廻り祇園でフィナーレを迎えます。
    そういえばデビューされた年には冬美ちゃんも祇園太鼓に参加したんでしたよね。
    懐しく想い出しておりました。
    お時間のある方は是非「あばれ太鼓?」を聞きに行ってみて下さい。
    博多から小倉は新幹線で1駅20分弱、片道2000円くらいです。
    ただし、夜は太鼓練習の音は聞こえませんし、昼も練習している太鼓の音を聞くだけですが。

    そして、今日からは福岡市入りしました。
    こちらは博多祇園山笠のムード一色です。
    街のところどころに山笠が飾られ、雰囲気を盛り上げています。
    「博多座」の正面脇(博多座を背にして右手)にも飾り山笠がありますのでコンサートにお越しの際は是非見てみてください。
    毎年、博多座からキャナルシティへ抜ける川端通り商店街の中にも飾り山笠が置かれますので、昼の部夜の部の間にこちらも見ることができますね。
    実際に山笠が曳かれるのは10日からで、こちらは7月15日早朝の「追い山笠」でクライマックスです。
    祇園の季節の福岡は活気があって良いですよ。

    それでは明日。仕事片づけて昼の部ギリギリに博多座へ駆けつけま~す。
    あばれ太鼓の季節に福岡でコンサート。冬美ちゃんのコメントも何かありそうで楽しみで~す。

    #6411
    みかん
    ゲスト

    わ~、情報ありがとうございます♪
    楽しんで来てくださいね!(´。・v・。`)

    #6413
    fumi
    参加者

    雪化粧さん

    小倉祇園太鼓も博多祇園山笠も、博多座に行くと決めてから期間中であることを知りました(笑) 残念ながら小倉まで足を延ばす余裕はありませんが、博多祇園山笠のムードだけでも味わえればと思っています。

    ところで多分、相模大野、新歌舞伎座、京都と同じ場所に居たと思うのですが、人見知りと初対面も苦手(笑)が災いして、一度もお会いできていません。今回ご挨拶が出来ればと思います。夜の部だけの参戦になりますが、九州・福岡ファミリーの方々ともお会いするので14時(昼の部終了)頃には博多座に着く予定でいます。よろしくお願いいたします。

    #6415
    バルボン
    ゲスト

    雪化粧さん。ここでは初めましてです。(岡山でご挨拶しました)
    山笠のお話で、40数年前をおもいだしました。
    追い山を櫛田神社の境内で徹夜して数多くの流れが競う漢の世界を見た思いでした。
    博多座には行けないので、悶々として仕事をしています。
    コンサートを楽しんできてくだい。今日の冬美ちゃんのこと教えてください。

    櫛田神社は楽しい思い出であり、苦い思い出でもありました。

    fumiさん掛け声よろしく!!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク