祝い酒を覚えよう!企画!!

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 祝い酒を覚えよう!企画!!

• このトピックには21件の返信、6人の参加者があり、最後に銀雪により8年、 4ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 16 - 22件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿
    かっちゃん
    ゲスト

りんさんが突然ひらめいた企画(祝い酒をみんなで歌おう)、楽しそうなので参加させてください!

私、かなり昔になりますが結婚式でお祝いに「祝い酒」を歌ったことがあります。その時かなり猛特訓したので歌詞は覚えています。下手さ加減は皆さんに実証済みですが(笑)!!

りん
    キーマスター

すいませーん!

ちょっと企画変更です。

せっかくのクリスマスライブでラブソングスシリーズの限定ライブに、祝い酒を歌うのは雰囲気を壊すのでは?

という、ごもっともな意見を頂きまして、出待ちのときにしましょう!

かなり寒いので、皆さん厚着&ホカロンで完全武装お願いします!

そして、出待ち長いので、その間に練習もして、より完成度の高いものを披露しましょうね!!!

気合いっすよー!

雪化粧
    参加者

りんさん、楽しい企画ありがとうございます。
    早速昨晩、誰もいない深夜のオフィスで練習しました。
    アカペラだと音程が結構難しいですが、練習、練習、練習あるのみですね。

ところで水を差すようで申し訳ないのですが、皆で夜間に大声で歌をうたっても近隣の方々に迷惑をかけない場所なんですよね? 屋外となると心配です。
    どのような場所なのかも全く知らずにコメントするのは失礼かとも思いましたが、結果的にファンが冬美ちゃんやスタッフの方々に迷惑をかけることとなる事態だけは絶対に避けたいと思いましたので、念のため。

会場内でイベント終了後ならば問題はないでしょうが、屋外となるとやはり配慮は必要かと思います。
    スミマセン。職業病かもしれません。私の仕事上、会場周辺の方々に対する騒音等の対策は必要不可欠な要件なので気になってしまいました。
    実際、周辺住民の方からのクレームはどのようなイベントでも少なからずあるのが実態なので・・・。

私の杞憂ならばスルーして書込み削除してください。企画自体は非常に楽しみにしておりますので。

りん
    キーマスター

はあ。素人の浅はかな考え故、次々と立ちはだかる常識に反していてご本人に迷惑じゃないかという配慮。

頭痛い(>_<) でもやっぱり皆さん冬美ちゃんのファミリーだけあって、どこかに迷惑がかからないか。プロの方々に失礼に当たらないか。ファンとして出すぎたマネではないだろうか諸々のご心配を意見して頂けるのはありがたいこと。 全ては冬美ちゃんのために。がファミリーとしては当然ですからね。 おそらく場所的は住宅街ではありませんし、アンプを使うわけでもないし、敷地内で出待ちできるスペースがあるので問題ないかと思います。 ただ、相変わらず勝手に思ってるだけですので実際には敷地から出されて公道では待てなくても仕方のないことです。 それでも、もし万が一披露の場がなかったとしても、祝い酒を練習した気持ちはちょこっとでもご本人に届けばいいなあと思います。 直接の声が届くほど近くにはいらっしゃらない天上人なことは100も承知です。 うまくいかなかったら(自信がなければやりませんが)逆にケチをつけるようになるので、皆さん責任重大ですよ!! ということで、皆さんの心意気頼みの企画ですから、気合い入れてお願いします!!

雪化粧
    参加者

すべて了解です。宅地の周辺ではないということだけで安心しました。
    明日は練習の成果を発揮できるように頑張ります!

ところで、「素人の浅はかな考え」なんてコレっぽっちも思っていませんよ。
    企画立案し、それを実行に移し、周知徹底して賛同者を募ることの難しさは日頃から痛感していることです。
    毎度「りんさん、スゴい!!」と思ってます。
    私はいつも企画に乗せていただくだけなんで、今回も少しでもお手伝いできればと考えております。

先日の2日連続4回の公演で何度も紅白に対する心配をお話しされていた冬美ちゃん。
    実際のところファンとして実際にできることはあまり無いのですが、少しでも気持ちを届けたいですよね。
    冬美ちゃんやその周辺の方々の中に「プロに対して失礼」などど考える方はいないと思います。
    冬美ちゃんはコンサートのあの場所で社交辞令でお願いごとをお話しされるような方ではありませんから、本当に不安があるのだと思います。
    ほんの少しの力でも届けられるように自信を持って気持ちをお届けしましょう。本当によい企画を考えていただき有難うございます。

それにしても、普段からカラオケ等で歌っている「祝い酒」ですが、2番を抜くだけで格段に難しくなってしまうんですね。
    短編小説の中抜きと例えればよいのか、起承転結の承と転が抜け落ちてしまったような感じを覚えます。
    歌手の方はワンコーラス歌わなくてよいので楽なのかと単純に考えていましたが、冬美ちゃんのように歌詞に感情を込めて込めてまた込めて表現される方にとっては、なお一層の違和感の中で歌唱されているのではないかと考えさせられました。
    「3コーラスのうち2コーラスだけ」などという体験は通常することがない私たちですので、今回のりんさんの企画でこのようなことに気づけただけでも貴重な体験でした。ありがとうございました。

冬美ちゃんの気持ちに少しでも近づくためにも緊張感を持って明日に臨みたいと思います。
    明日は宜しくお願いします。

りん
    キーマスター

大暴走にも多くのファミリーが賛同してくれて、嬉しい限り!

みんなみんな、冬美ちゃんが大好きで、何か自分にできることはないか。って常に思ってるんですよねえ。。。あったかい♪

で、今日はファミリー数人と合わせて祝い酒を練習してみましたが、
    「ぶっつけ本番にしなくてよかった」
    というのが感想です。

伴奏なしでテンポやキーを合わせるのって、とーっても難しいんですねえ。

歌詞もさることながら、メロディーに大きな不安が・・・

ということで、皆さん自主練してきてくれることと信じておりますが、合同練習は必須!

中には、歌詞を書き取りして覚える強者も現れ、大人の本気を感じて幸せになりました。

努力するほどに本番がちゃんと出来るかの不安が高まる。という気持ちも今まで以上にはわかった気がします。

歌手の方が大量に横並びになってエンディング歌うときとかって、そんなに大変そうに見えなかったんですけど、合唱とわかっていても大変だったんだなあ・・・とかも思いました。

特に演歌にはコブシというなかなか揃わないものもあり、ちゃんと聞こえるように、自己満足にならないようにと思うとどんだけでも難しくなるものですねえ。

手拍子は必須でした。

冬美ちゃんが歌っていると簡単そうに聞こえるのになあ・・・

この掲示板見ていないファミリーにもメールやLINEや電話で連絡してくれている方々もいらっしゃって、更に当日知らずに来られるファミリーの方々もいらっしゃると思いますので、「なんだ?この団体?」ってならないように、どうやって説明しようかなあ。とかとか。

かえって冬美ちゃんへのプレッシャーになるんじゃないの?という意見が、一番ツライのですが、それは私も葛藤した上で、、、でも賛否あるかなあ?大丈夫かなあ?でもやるけど。

思う気持ちがプレゼント。

冬美ちゃんを思い、練習してるときが一番ファン冥利につきるのかも。

まずは、ラブソングスシリーズ最終章を心の底から楽しませて頂いて、ひと段落してから祝い酒のことは考えましょうね♪

あと、真面目な方からは、祝い酒歌えなかったら一番後ろの席?なんて聞かれましたが、もちろん冗談です。すいません。

さあ、もう一度練習して寝ようっと。

• この返信は8年、 4ヶ月前にりんが編集しました。
    銀雪
    ゲスト

明日の紅白歌合戦に備えて

クリスマスライブの前日の23日から「祝い酒」を
    毎日のように聴いたり歌ったりしてる毎日です!

車の中でも、家の中でも!(≧∇≦)
    リピートし過ぎてプレイヤー磨り減らないかなとちょっと心配したりして!(笑)

明日の紅白歌合戦に向けて、もっと大きな声を出して練習するのみです!

あれだけクリスマスライブの出待ちで沢山のファミリーの温かい後押しがあったし、私も明日「祝い酒」一緒に頑張って歌いますね〜〜

7件の投稿を表示中 - 16 - 22件目 (全22件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク