演歌フェスって4Kじゃないと観られないの?

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 演歌フェスって4Kじゃないと観られないの?

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にりんにより5年前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

https://pid.nhk.or.jp/event/sp/PPG0333845/index.html

放送予定
    2019年9月 9日(月)午後4時30分~10時【BS4K】(生放送)
    2019年9月22日(日)午後7時30分~8時59分【BSプレミアム】
    2019年9月29日(日)午後7時30分~8時59分【BSプレミアム】
    2019年10月6日(日)午後7時30分~8時59分【BSプレミアム】

あら??

演歌フェスって4Kテレビじゃないと生放送で観られなくて22日まで待ってBSプレミアムで観られるってことですかね?

なんだ?4Kって。。。

りん
    キーマスター

おえっ。。。

実はお盆休み中に家電屋さんに行ってテレビもハードディスクも壊れ気味だから買い換えようとしたんだけど。。。

何が何やらわからなすぎるし、店員さんもいないしでけっこう気持ち悪くなっちゃったから帰ってきちゃったんですよねぇ。。。

1番の問題は今のテレビに直接つけてるハードディスクが200時間分あって、テレビ買い換えると130時間分くらいの冬美ちゃんとお別れすることになる。。。
    でもすでにそのうちの90時間くらいは壊れててすでに観られない。

んだぁ。。。んがぁ。。。おぇ〜〜。。。
    寝て起きたら新しいテレビとハードが快適に使える状態に変わってないかなぁ。と期待して寝るんだけども一人暮らしの悲しさ。起きても寝る前の状況と同じなんですよねぇ。。。

ちょー苦手。んぁぁぁぁぁぁ。

ジャパネットさんに聞いてみるか。。。

りん
    キーマスター

はぁ。疲れた。。。

結局、演歌フェスには間に合わないけど、演歌フェスの会場にいるんだからまあいっか。

丸一日分くらいの労力を使ってしまった。。。

結局、4kチューナー付きのレコーダーを購入。
    パナソニック。

この前追っかけツアーに出てた日が演歌4人姫の放送日で帰ってくるまで観られなかったので、これにすれば録画した番組がスマホやタブレットで海外にいても観られるとな。

コンサートと放送日がかぶってももう大丈夫!

そこ???(笑)

あはは♪

雪化粧
    参加者

りんさん、今日は下関、月曜日は演歌フェスかぁ。
    ハッキリ言って、う、う、うらやましい・・。
    私はイビツなボールが恨めしい毎日です。(謎)

ところで、今回のりんさんのケースに役立つのかどうかわからないけれど、パナソニックの4Kブルーレイを導入されるようなのて、書き込んでおきます。

パナソニック製品にはかなりの機種に「お部屋ジャンプ」という機能が付いているので、今まで使用されていたテレビも同じパナソニック製なら、今後新しいテレビに買い替えても、過去物が録画してある以前のテレビ+ハードディスク内の動画をハードディスクが完全に壊れるまでは見ることができる可能性があります。

文字にすると回りくどいですが、簡単に言うと、リビングにあるテレビにつないだブルーレイやハードディスク内の動画をLAN機能を使って寝室のテレビでも見られるようにするような機能です。

私は前々回のテレビ更新の際に大量の過去物とお別れした悲しい経験があったので、前回の更新からはお別れしないで済む機種を選んで購入しています。

テレビ価格はこの機能の無い同等の機種と比べて1万円前後高くなりますが、冬美ちゃんの過去物はお金には替えられない宝物ですので。

以上、既に検討済みとは思いますが、ご参考までに。

りん
    キーマスター

アドバイスありがとうございました!

シャープ、東芝と渡り歩きパナソニックにたどり着いた次第(笑)まだ来ないけど。。。

東芝にしたときはハードも含めて相当検討したと思うんだけどねぇ。。。

チラッと結婚したときは、お互いオタクだったのでリビングのテレビをどっちが持ってきたものにするかが大問題で(笑)

たぶんそのときの50時間近い冬美ちゃんを全てコピーして入れ直すのを条件に彼のテレビに替えて(笑)

私はやらなかったけど、かなーーーり大変そうだったからデータ引越しはまず無理だなぁと。

さらに懲りずにそこに冬美ちゃんを撮り貯めて。

離婚するときも、これは私が悪いからテレビは諦めるしかないか。。。と思ってたら置いて行ってくれるというので、なんて心の広い良い方と一緒になったんだろう。そしてさようなら。。。と(笑)

まあ、最重要な永久保存版は別のこれまた東芝のBlu-rayレコーダーに保存はしてあるので、最悪どちらかが買い替えになっても大丈夫かな?と思ってたのが、今は両方とも具合悪くて。。。

世の中に永遠なんてないのね。。。と離婚時よりもはるかにショックなわけで(笑)

まあ、失うばかりじゃなく、お部屋ジャンプやら、おうちクラウドやらきっと何か新しい出会いには新鮮な喜びもあることを期待して(笑)

でも、テレビはもうちょっと頑張れそうだから、大切にするから、もうちょっと頑張って。。。と未練たらたらで買い替えられませんでした(笑)

東芝テレビは今のが2台目なんだけど、途中で乗り換えたから(笑)自分で買ったときは「また君」のブレーク中だったんですよ。
    だから出演番組が目白押しで、即日取り付けしてくれるところを選んだような。

その前のシャープも台車貸してくれたら自分で持って帰る!と言って強引に家電屋さんについてきてもらった記憶が。。。

だいたい急いでるんです。

だって冬美ちゃんが観られなかったら大変だから(笑)

きっと皆さんのテレビ周りも冬美ちゃん都合で何かを決めてますよね。。。ファミリーあるあるじゃないかな。

そーだ。初代のAQUOSは今も寝室にいて、「気まぐれ道中」「播磨の渡り鳥」とか新曲出るともらえる千社札のシールがペタペタ貼ってあります(笑)
    冬美ちゃん専用テレビ(笑)

じゅんくん
    ゲスト

偶然にも今週、パナソニックの4Kレコーダー買いました。
    7月に出た新型です。

何やら、昨年のBS4Kでの紅白が地上波とは違ったカット割の映像だったらしいので(おそらく撮影するカメラが違うから?)、今年の紅白までには買おうと思ってましたが、演歌フェスがあるとわかって前倒しで購入。

レコーダーは基本的に2年半~3年で新しいものに替えています。

震災後にVHSから一気にブルーレイに替えて、今回で4代目。

全てまだ各部屋にあり、DVD見る用、予備の録画用、とそれぞれ使用しております。
    さすがに8年使った初代は、そろそろ役目を終えそうです。

毎日、CMや不要な部分を編集してハードディスクからブルーレイにダビングするのが日課になっちゃってます。

それには訳があって、2代目(パナソニック)の時に編集がめんどくさくて、2年くらいハードディスクに番組を満杯に詰め込んだ状態で、いざダビングしようとした時にこわれちゃって・・・(泣)。
    ハードディスクを常に満杯に近い状態にしとくと壊れやすいのでしょうかね?

3代目(東芝)ではそれを教訓に、仕事終わりで疲れててもしっかりダビングして残すようになりました。
    見れなくなったらショックなので…。

演歌フェスは、BSプレミアムで放送されても1時間分短いので、どこかしら編集されるかもしれません。

とりあえず、日曜日までにテレビへ接続してギリギリ間に合わせるところです(汗)

りん
    キーマスター

おお、さすが!

本当に失いたくなければ焼き出すしかないですよね。。。
    ハード満タンにするも壊れわすいもわかります。。。

マメじゃないから失うわけですよね。。。

おそらく今後はレコーダーを増やしてテレビ直接の保存は避ける方向です。

編集すれば容量はコンパクトになるけど、もうここ5年くらいは消すか残すかの二択にしちゃってるんでねぇ.。。

次世代まで映像を残してくれる「誰か」がいれば後世まで冬美ちゃん映像の今の貴重な歌唱が残るはずなので、よろしくお願い申し上げます。←完全なる他力本願(笑)

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク