歌縁

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより7年、 6ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

中島みゆきさんのリスペクトライブ「歌縁」のライブアルバムが発売されました♪

CDが届いてるけど、ダウンロードはまだだから聴けてない(笑)

今回のENKAはスマホダウンロード用のQRコードがついていて親切だったなあ。。。

CD買ってもパソコンからスマホに入れないともう聴けないのですよ。。。

DVDプレーヤーに入れれば聴けるんだけど。。。スピーカーに繋がってないならなあ。。。ぶつぶつ。

世情が安藤裕子さんとクミコさんで二曲入ってるのかあ。

自分が冬美ちゃんの出る東京しか行ってないから、大阪でもやっていたことを忘れていたのでビックリしました。

ということは、来年の全国ツアーの歌縁でも冬美ちゃんが出てないときに他の方が歌う曲でも冬美ちゃんは歌う可能性ありってことかあ。

それは楽しみだなあ♪♪

とりあえずまだ歌縁のアルバム聴けてないから、もっとずっと前に「元気ですか」というアルバムでカバーした化粧でも聴こう♪

「元気ですか」では中島みゆきさんのオリジナルバージョンと、リスペクトカバーを同時発売って企画で、結局オリジナルばかり聴いちゃったんですよねえ。

色んな人が一曲づつ入ってるアルバムはあまり好きではないんだよなあ。。。ぶつぶつ。

しかも、中島みゆきさんのカバーをするくらいなので、皆さん個性強いので。。。ライブはいいんだけど、アルバムとなると。。。ぶつぶつ。

ただ、あの「雪」が音が整ったバージョンで作品として残ったのは有難いことです♪
    ライブとテレビ放送(あまり音が整ってない)だけではもったいない素晴らしい歌唱だったので。

まだ聴いてないけど、ラジオでの音のほうが良かったので、きっとその音源で入っているはず。。。

うーん。やっぱ聴きたいからDVDプレーヤーで聴いちゃおうかなあ。
    頭から全部通しで聴きたいけど、冬美ちゃんまで遠いなあ。。。ぶつぶつ。

「ホームにて」も大好きな歌だから楽しみだなあ。
    「命の別名」を冬美ちゃんバージョンでも聴きたいから、中島美嘉さんと来年は出演かぶってないから冬美ちゃんて線もあるのかな?

でも「誕生」を歌ってくれるならなんとなく同系統のようにも思うし。

なんといっても「歌姫」は歌って欲しいなあ。

「地上の星」を歌うなら「銀の龍の背に乗って」はないかなあ。これも歌って欲しいんだよなあ。すごい迫力だろうなあ。

冬美ちゃんが好きな曲として挙げていた「あした」も入るかなあ。
    でも、あまりにも似合いすぎて寂しい気持ちになりそうだなあ。

ぶつぶつ言ってるうちに、録画を見ればいいんだったと思い、「雪」を観ましたがやっぱり心がギューギュー言うほど良いですねえ。。。

前にも言ったと思いますが「ピアニシモ」もいまの冬美ちゃんに歌って欲しいなあ。。。

唸らなくても、コブシがなくても、スーッと心に入ってくるラブソングスシリーズを象徴するような歌詞なんですよぉ。

「雪」が猪俣先生と冬美ちゃんを思い起こさせる歌ならば、「ピアニシモ」は山口ディレクターと冬美ちゃんを思わせるような歌です。

明後日から恒例の「夜会」が始まりますが、中村中さんの大当り役で号泣する歌がありますので、興味あるけど観に行ったことない。という方はぜひ一度ご覧になることをオススメします。

中島みゆきさんを猛プッシュしてるみたいになっちゃいましたけど、昔から歌は聴いていましたが、生のコンサートや夜会に行くようになったのは冬美ちゃんのファンになってからなのです。

冬美&彩さんに連れて行ってもらったのがキッカケでした(笑)←なぜ笑う?(笑)

チケット取れないんだもーん。

ちなみに高橋真梨子さんに連れて行ってくれたのも冬美&彩さんでした(笑)(笑)

というわけで、歌縁を聴きながら、きっともう歌う歌は決まってるんでしょうけれども、これも冬美ちゃんが歌うとこうなるだろうな。とか思いを馳せたいと思います。

りん
    キーマスター

なんだかんだ言いながらも、ズッポリと全部聴かせていただきました!

いやー、盛りだくさんでどっと重たいアルバムでした。

一曲づつはオリジナルよりも短いものが多いのですが、愛憎から悲哀まで個性的な歌声が多く、冬美ちゃんの雪は一声聴いたらホッとするというか、なんて素晴らしいオリジナリティのあるお声なんだろ♪と。

過剰になりすぎずに、それでいて一言も漏らさずに届いてきて引き込まれ、共に悲しく寂しく、自身にあった経験かのようにも聞こえて。

低音の響きがより深い悲しみを感じさせ。。。

この歌声が大好きだからそう聴こえるのか、誰にでもこう聴こえるのか。

皆さんそれぞれに素晴らしいですが、やはり私はこの歌声が群を抜いて好きだからファンなんだなあ。とかとか。

BGMにはなり得ないアルバムなので、心して聴かないとどっと疲れます。。。

「愛してる」のアルバムで私の歌姫の歌声で癒されてから寝ないとうなされそう。。。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク