歌縁

• このトピックには9件の返信、3人の参加者があり、最後にりんにより8年、 3ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

image

中島みゆきさん愛に溢れるイベントでしたねぇ♪

冬美ちゃんはもちろんですが、オープニングの満島ひかりさんのファイト。中村中ちゃんの怜子。中島美嘉さんの命の別名など、それぞれの表現で、でも中島みゆきさんの世界へのリスペクトも感じられて、幸せな一夜でした。

冬美ちゃんの地上の星はオリジナルのように堂々とした歌いっぷり。
    雪は正直知らない歌でしたが、私には猪俣先生とのことを歌っているように思えました。

トークでは
    「一人だけ演歌歌手ですいませんね。なんで坂本冬美が?と思われるかもしれませんが、昔からみゆきさんの歌は聴いていて、一曲だけでいいので書いて頂けないかなあ。と思いつつ。コネもないので、こうして外堀から埋めて行こうかと。どなたか関係者の方とかご親戚、身内の方がいらっしゃいましたら、ぜひ坂本冬美が曲を書いて欲しいとお伝えください」

ほかにも話されていましたが、さすが冬美ちゃんのトーク、ばかウケでした(笑)

最後は出演者全員で「時代」でした。

残念ながら私が冬美ちゃんに歌って欲しかった「歌姫」は歌手ではなく女優さんの大竹しのぶさんがラストで歌っていました。

しつこいですが、私は冬美ちゃんの歌姫が聴きたい(笑)

歌手に。しかも一流の歌手の方に歌ってもらってこそ生きる楽曲だと、私は思います。

「喝采」も歌う人を選ぶ曲だと思いますが、「歌姫」もまた、「歌姫」と呼ばれる方が歌ってこその歌だと思います。私見です。

• このトピックはりんが8年、 5ヶ月前に変更しました。
    りん
    キーマスター

読み返したらひどい誤字脱字だったので、自分だけズルいですがちょっと修正しました(笑)

あと、これも中島みゆきさんのコンサートには恒例の終演後のロビーにその日のセットリストが出るサービスがありまして、今夜もそれがあったのが嬉しくて写真載せました。

お勉強不足でオリジナルの「雪」がわからなかったので、収録アルバム「臨月」をダウンロードして聞いています。

今夜聴いた冬美ちゃんの「雪」は演歌に聴こえましたが、オリジナルはまた違った感じでした。
    冬美ちゃんの「雪」は静かながらもドラマチックな感じで、オリジナルのほうが淡々とした雰囲気でした。
    どちらもとても好きな感じです!

研ナオコさんのお話に、中島みゆきさんが好きという人が集まったらみんな変わっている人ばかり(笑)
    私が一番普通です。

とか、朋ちゃんが「わたし、いろいろやらかしちゃってるんで」って話し出したときにも、
    「みんなやらかしてるから、ここにいるんだよ。大丈夫。朋ちゃんだけじゃないから」
    なんてフォローを入れてました。

誰にも寄り添い、キズや躓きや闇や泥沼があればあるほど中島みゆきさんへのリスペクトは強くなるような・・・

人生のひととき、この歌が無ければ・・・死んでたかもな。

なんとなく、そう思える力があるのが中島みゆきさんの世界だと私は思ってます。

冬美ちゃんが「生半可な気持ちでは歌えない」と言いつつも、それでも自分に楽曲提供を望んでいる。というのは、ゾクゾクと楽しみなことなのです♪

チラリと思ってもなかなか口にしない冬美ちゃん。オフィシャルに言いだしたと思ったらすぐに叶えてしまう冬美ちゃん。ときには言わずとも叶えてしまう冬美ちゃん。
    うーーーーん。楽しみです!

1月の放送が決定しているとのことですが、是非冬美ちゃん部分だけじゃなく全部観て欲しいなあ。

「雪」のときの照明だっけな?地上の星のときだっけかな?かっこよかったなあ。

大満足だったんだけど、やっぱりセットリスト見るとさあ、「化粧」と「歌姫」でラストなら、ここは坂本冬美だったんじゃない?
    あ、しつこい?
    だって、私は坂本冬美さんが世界一だと信じてるんで。すんません。

りん
    キーマスター

各歌手、女優さんのファンの方、中島みゆきさんのファンの方のツイートなど読んでおりましたら、最後の「歌姫」を大竹しのぶさんが歌ったことで、「歌姫」=中島みゆきさんと感じることができてよかった。
    というお話がありました。

なるほど。そーゆー聴き方もあったのかぁ。もったいないことしたなぁ。と。

私は「え~~。冬美ちゃんがいいよぉ。冬美ちゃんがいいよぉ。」なんて思いながら聴いちゃったから、そんな風に思えなくてもったいないことしたなぁ。なんて思いました。

テレビで放送されるときには、参考にして見てみよっと(単純)

あお
    ゲスト

りんさん、昨日は久しぶりにご挨拶できて嬉しかったです。

掲示板をご覧のファミリーの皆様、はじめまして。
    お邪魔します。

私はまた君の頃から冬美ちゃんが好きで、コンサートも
    何度か拝見しています。
    そして、20年来の中島みゆきファンでもあります。

歌縁に冬美ちゃんが出てくれて、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    正直、冬美ちゃんが出なければスルーしてました。笑

終演後にみゆきファン同士で感想を話しましたが
    特に「雪」はいい選曲だった、冬美さんにぴったりだった
    一番よかったと、とても好評でした。

そして冬美さんなら長く大切に歌い続けてくれるだろうから
    是非提供が実現してほしいねと。
    (提供しても喜んでみせたのはその時だけで、自分のコンサートで全然
    歌ってない人とかいましたから…今回何年振りに歌ったの?みたいな)

ちなみに冬美ちゃんが、関係者やご親戚の方がいらっしゃいましたら…と
    おっしゃってましたが、開演前のロビーにみゆきさんのマネージャーが
    いたそうです。

トリビュートアルバムにも参加して頂いたし、今回のライブもあって、
    充分に外堀は埋まってると思います。
    30周年記念曲依頼しましょう!!!

あと「歌姫」についてですが。

以前みゆきさんが「あの歌は『私が歌姫』って言ってるんじゃなくて
    歌姫へ呼びかけている歌」と言ってまして。

今回は歌が本職ではない方が歌われたことで、「歌姫中島みゆき」へ
    向けた歌になった感じがあります。
    (個人的には男性ボーカルで聴いてみたい曲でもあります)
    歌姫自身が歌うとややこしくなって誤解が生じてしまうんですね。

なんて言いながらも、1週間前の大阪のセトリを見て
    「えーちょっと『化粧』と『歌姫』歌っちゃうって…大竹さぁぁんっ」
    とか思ったのが本音ですが…私も冬美ちゃんの「歌姫」聴きたかったです。

長々とお目汚し失礼いたしました。

りん
    キーマスター

あおさん、お久しぶりのカキコミありがとうございました。

オールナイトニッポン月イチで、冬美ちゃんバージョンの「化粧」が流れて、それにみゆきさんがコメントをしたと知ったとき、「わい♪接点♪接点♪」と喜んでしまいました。
    ちなみにみゆきさんの感想は「はぁ~。こんなにこぶしのきいた化粧があるんですねぇ~」だったと思います。この掲示板遡ると出てきますので、ご興味ある方は掘ってみてください。9月か10月くらいだったかなぁ?数ヶ月前だったように思います。

みゆきさん好きの冬美ちゃん好き、冬美ちゃん好きのみゆきさん好き、とても多くいると思っております♪

私を、はじめて中島みゆきさんのコンサートに連れて行ってくれたのは、冬美ちゃんファミリーでしたし♪

「良いものは良い!」ということで、お二人がぜひとも作品で出会える日が来るよう、まだしばらくワクワクしながら見守りましょうね♪

壮大な人間賛歌もよし、千切れるほど切ない恋の歌もよし、できれば一度でいいので冬美ちゃんのステージを観ていただいて、1曲でもいいから生の冬美ちゃんを見ていただいて作っていただけたら、それ以上幸福なことはございません。

先日の紅白初出場の星野源さんのコメントに休養中に冬美ちゃんの歌で号泣したという件があり、冬美ちゃん休養時に二葉先生の歌で再起できたという話と重なり、思い浮かんだのはやはり、中島みゆきさんの「命のリレー」でした。

今ある楽曲から1曲であれば、いろいろ頂きたい曲はありますが、演歌界も歌謡会も情熱と努力で次世代につなげる歌姫・冬美ちゃんには「命のリレー」が似合うなぁ。と思ってしまいます。

冬美ちゃんの生半可な気持ちでは歌えない。とか、そーゆー発言が、きっとこれからも冬美ちゃんに素晴らしい楽曲を提供しようという方を呼び寄せるのではないかと思います。

こちらこそ長々すいませんですが、みゆきさんの深いファンの方々にも選曲や歌唱で好評だったと聞いて、本人じゃなくても超うれしいです♪

密かに「ファンの方からこれを歌ってといわれた」というコメントを聞きながら、「あおさんかな?」と思っていましたよ!

りん
    キーマスター

歌縁を観に行ったときのカキコミです。

テレビで見ても印象は変わらずでした。

ご本人歌唱がこんなに盛り込まれる番組になるとは思わず、そのまま中継のように流れるものだと思っていましたが、やはり中島みゆきさんご本人の歌が挟まることでググッと価値が上がったように思います。

「あした」へのコメント、「雪」へのコメント。

美しさに目を奪われてしまいますが、内容がしっかり語られていて、冬美ちゃんの感性は音楽に厳しいみゆきさんファンにも受け入れられるのでは。と思ってしまいました。

冬美ちゃんの「雪」は先日のラジオで先に聴いていましたが、ついつい目を閉じて聴いてしまうのは何故でしょう。
    ステージでの迫り来る歌唱も素晴らしいですが、本格的にレコーディングされた音源でも聴いてみたいと欲深く思ってしまいました。

このイベントと、美奈子さんの「命をあげよう」と「あなたしか見えない」と「片想いでいい」が二か月のうちに披露されて、歌った冬美ちゃんは本当にすごい方だと改めて思いました。

話が逸れましたが、セットリストを見ていただければわかりますが、有名どころでカバー済み、もしくは楽曲提供されている歌を一曲と、歌いたい曲を一曲という選曲になっています。

あおさんコメントにもありますが、「雪」の選曲はテレビで観ても改めて大正解で、ピタッときていて、さすが冬美ちゃんだと思いました。

出演順は放送順と変わっていましたが、テレビのほうがしっくり来ました。

個人的には大竹しのぶさんは生で聞いたときとあまりにも印象が違ったので、舞台女優さんなんだなあ。テレビだと濃すぎるなあ。なんて思いました。
    しかも直後に冬美ちゃんの「化粧」が流れてしまったので余計に・・・

きっと満島さんのファイトもテレビだったら同様に濃すぎたのかもと思いました。

いろいろと、まだまだ語りたくなるような、いろんな感想や感情が湧いてくるけど、本当は語り合いたいわけではなく、言いたいだけ。という、中島みゆきさんを観たり聴いたりしたとき特有の感じがあるのは、みゆきさんの歌がたくさん挟まれていたからでしょう。

りん
    キーマスター

またまたリピートの鬼と化してたりして(笑)

「あした」を説明するときに冒頭の歌詞を♪イヤリングをはずして♪♪きれいじゃなくなっても♪とメロディつきだけど歌うというはどでもなく。的な。これかっこいいなあ。

fumi
    参加者

昨夜のBSプレミアム「歌縁」観させていただきました。中島みゆきさんとはまた一つ違った「坂本冬美ワールド」を感じることができました。この曲は中島みゆきさんが亡くなられた父親への鎮魂の曲だそうですが、ご本人もそれに重ね合わせたのでしょうか。私もすでに両親と別れていますが、心に染み入る、切なくも爽やかな穏やかな気持ちにしていただきました。本当に色々な歌を「坂本冬美」の声と解釈で消化どころか昇華させていると思います。『演歌歌手坂本冬美』だからこそ表現できる世界をこれからもよろしくお願いしたいと思います。
    中島みゆきさんからの楽曲の提供、実現するといいですね。思いや願いを口にすることで行動に移しかなえてきましたから、今度も実現すると思います。楽しみに応援していきます。
    応援といえば、3月17日の相模原コンサート。こちらも楽しみです。初めてだから声かけ上手に出来るかどうかわかりませんが、気持ちだけはしっかり応援させていただくつもりです。

実は中島みゆきさんは私と同い年で、私が今住んでいる札幌生まれで帯広育ち。知ったのは1975(昭和50)年「アザミ嬢のララバイ」でデビューした同年、世界歌謡祭で「時代」がグランプリに輝き凱旋してきた時です。CDも何枚か持っています。でも熱烈なファンには何故かならなかったですね。悲しい時とかに何故か聞きたくなる歌で歌手でした。
    今は「坂本冬美」のCDの方が遥かに多いです。短期間にのめり込んで(笑)います。

以上と同じ内容をファンレターとしてファンクラブに送りまたした。

りん
    キーマスター

昨日のテレビ放送の動画もすでにyoutubeにあるのですが、なんだか先日ラジオで聴いたときとの違和感があり、ラジオ放送版のyoutubeを聴いたらやはり演奏とのバランスなどキレイに調整されているようです。

<ラジオ放送版音源>
    https://www.youtube.com/embed/_ZMHHGtI3tM

テレビではちょっとピアノの音が大きすぎるように思っていたのですが、ラジオ版はまるでレコーディングしたような音源。

永久保存するならこちらだなぁ。と思いました。

昨夜から東京は雪になり、まるで冬美ちゃんの歌唱が雪を呼んできたようです。

りん
    キーマスター

会場でのトークで、正確には思い出せませんが冬美ちゃんがこんな話をしていました。

「この年になると、法事やお葬式なども多いのですが、そこで聞くお坊様の法話よりも、みゆきさんの歌が支えになるといいますか。神様、仏様、みゆき様といった感じでしょうか」

あのときに書き残しておけばよかったなぁ。でも、こんな感じのお話しでした。

同じように、冬美ちゃんの歌声にはその力があることを、ご本人も知っているのかなぁ。そう思いながら聞いていました。

「雪」を聞いていたら思い出しました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク