明治座情報

• このトピックには14件の返信、3人の参加者があり、最後にりんにより6年、 7ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
    じゅんくん
    ゲスト

先日、冬休みさんが出演されているコロッケさんの特別公演を見てきたんですが、その時ロビーのモニターには、花魁姿の冬美ちゃんが五木さんとインタビューを受けている模様が映し出されておりました。
    そのコメント映像が明治座のサイトでも公開されております。

さらに、2月7日(水)には、70名限定の「五木ひろし&坂本冬美スペシャルイベント」もあるようです。

明治座めーる倶楽部会員だけ応募できるそう。

自分は行けませんが、どなたか行かれたらレポートよろしくお願いしますっm(__)m(他力本願)

ジャボチンスキー
    ゲスト

当たるかどうかわかりませんがそのイベントに本日申し込みを致しました。

2月1日に抽選の結果がわかるそうです。当選者だけに開催場所の情報を含めて連絡があるそうです。

もし幸運に恵まれれば及ばずながらレポートをさせていただきたいと存じます。

みかん
    ゲスト

私も申し込みました♡
    当たりますように祈る毎日です♡

りん
    キーマスター

明治座めーる倶楽部会員で、今回の公演を席とり君で予約した人だけに、応募要項のメールが送られてるっぽいですね。

転載禁止となってるので詳細書けませんが、応募締め切りが31日なので、わからない方は明治座に問い合わせてみたほうが確実かもです。

じゅんくんが書いてくれなければメール見逃してましたので、ありがとうございます♪

雪化粧
    参加者

「明治座めーる倶楽部会員」で、今回の公演を「席とりくん」で予約していますが、私には応募要項のメールは届いておりません。 ぷんぷん!!

実際は2/7(水)は夜、しかも少し遅い時刻しかダメなので、私にメールが届いても意味はないのですが・・。

もしかすると、申込みの利用回数等々で事前にフルイにかけているのかな?
    以上、残念な?ご報告でした。(笑)

りん
    キーマスター

おや?
    じゃあ違うのかな(笑)

私には今日(26日)の昼12時半頃にメール来ていたようです。

メールチェックしないアドレスなので見逃してましたが(笑)

先行期間に予約したのと、ごく最近、火曜だったかな?お友達に頼まれて席とりくんで再び予約してます。

謎っす。

りん
    キーマスター

私にはまだ当選通知メールきていませんが、落選には通知がこないとのことなので、どなたか当選メールをもらった方がいたら教えてください!

りん
    キーマスター

当選連絡をもらったという人がいました!!

ということでハズれ確定してます(T-T)

どなたか当たって、もう一人入れるよ。という方いらっしゃいましたら是非ご連絡くださーい!

よろしくお願いしまーす!

ジャボチンスキー
    ゲスト

私も落選が確定のようでございます。もし幸運にも当選しましたら、本気でりん様に権利をお譲りし、また臨場感溢れるレポをお願いしょうかと考えておりましたので、誠に力及ばず残念でございます。

りん
    キーマスター

今回ばかりは潜入無理!と思っていましたが、当選した天使さんの相方として無事明治座イベントに行って参りました♪
    掲示板作ってよかった♪
    じゃなかった、天使さん、ありがとうございました♪

今回は明治座さんの製作発表&ラストダンスの新曲発表ということでしたが、いつものようなアットホームな感じではなく、本当にマスコミさん向けの発表会を覗き見する。みたいな感じで雰囲気もシーーーンとしていて、なんだかみんなお仕事。って感じでした。
    ファンがこんなところにいていいんだろうか・・・みたいな雰囲気です。

当選した顔なじみのファミリーも7~8人という感じでしたし、五木さんの超ファンで新歌舞伎座でお見かけしていたような方もいなかったんじゃないかなぁ。と思います。

粛々と真面目な話が続き、そのなかでも冬美ちゃんがコメントしたり、リアクションしたりすると笑いが起きてちょっとほっとするような。

社会化見学してきたような気持ちです。

すでにネットニュースで内容は流れていますが、トークは五木さんの冬美ちゃん愛が強くて、それに照れる冬美ちゃん。そんな構図でした♪

五木さんが
    「ここ数年みていて、実際に会ってもテレビでみていても、本当に一番美しいんじゃないかと。そんな美しい冬美ちゃんに是非、花魁をやって欲しいと思った。一目で恋の病にかかるほどの絶世の美女を冬美ちゃんならできる」

という感じで正直なお方♪

五木さんがそんなお話をしている横で、手で顔を隠して「恥ずかしい」のポーズにクスクスと笑いがおきました。

この話を受けて一言求められると

「毎日パックして頑張ります!」と(笑)

五木さんとの2ショットですと、トークの8割は五木さんですが、それでも確実にウケを狙う冬美ちゃんというか、真面目にもちゃんと答えるのですが、端々に冬美ちゃんらしいほっこりポイントを作ってくれます♪

冬美ちゃんの爆笑トークに慣れてしまっているので、真面目なトークが続くと、あれ?いいんだっけ?となんだか不安になってしまいますが、大多数の歌手の方はこういう真面目なトークをしているんでしょうねぇ・・・なんてことに気付かされたり(笑)

五木さんは1ページ続きのセリフが2箇所もあり、逆に冬美ちゃんは2行以上のセリフがないんだとか。
    でも、花魁言葉はゆっくり話さないといけないから、せっかちな冬美ちゃんにはとっても難しいと話されていました。

冬美ちゃんが「絶世の美女に見えるようにとハードル上げられているけれども、なんとか期待に沿えるよう、そう見えるよう頑張ります」
    というと五木さんは
    「大丈夫。だんだん(花魁姿で美しくいることが)気持ちよくなってくるから。そういう瞬間が、おそらく3日目くらいに感じると思うよ。遅くても1週間ではそうなります。自分の花魁姿に見惚れるような感覚がくるはずだから」と。

冬美ちゃんは「そうなんですか?では、みなさま3日目あたりに来ていただくのがいいかと・・・(笑)」

言葉にしていることもそうですし、実際に花魁役を冬美ちゃんにやらせたい。と思うことも、デュエットを出したいと思い実行することも、五木さんの冬美ちゃんを女性または女性演歌歌手としてより輝かせたい。という冬美ちゃん愛がヒシヒシと感じられて、なんだかいい人だなぁ♪と思います。

それを、ちょっと笑いに変えながらも受け止めたり、受け流したり・・・

昨日のドレス姿や、今日もとてもお似合いのロングワンピースでしたが、そんな美しい冬美ちゃんを見ていると、こうして身近な先輩にも「美しい。きれいだ」と言われることが、より冬美ちゃんを美しくしているのかなぁ。
    花魁3日目で自分に見惚れる状態って、冬美ちゃんが自分の美しさを照れずに受け入れて自覚して「どう?」って女どやりをするようになるってことかなぁ・・・
    そんなことを身につけられたら、天然でも撃たれてるのに、確信犯で撃ってくる最強のおんなっぷりになっちゃうんじゃないかなぁ。

で、それ、見たいなぁ(ニヤニヤ)

そんな気持ちで五木さんトークを聞いていました。

情報としては、明治座の歌謡ショーでは一本刀土俵入りが観られるということと、最後にラストダンスを歌われる。ということでした。

最後に、ラストダンスを生披露してくれましたが、五木さんは久しぶりだったのか(あれ?冬美ちゃんも一緒か)歌いだしに出遅れたり、歌詞が飛んだりしていて、冬美ちゃんはその五木さんに目配せするわけでもなくでも確実に「こうだと思います・・・」的なリードをしているようにも聴こえて・・・

これはこれでレアな状態が見られたなぁ。と思いました。

逆だったら冬美ちゃん大慌てだったでしょうが、五木さんの堂々たる姿。
    歌詞が多くてテンポの速い歌なので、明治座でもこういった場面が見られるかもしれませんね(へんな期待)

ラストダンスは歌詞は覚えられないのですが、サビの部分が一度脳内を回り始めるとエンドレスに回り続ける不思議な刷り込みをされます。

こーゆーのをキャッチーというのでしょうか?

最初聴いたときのしみこみは悪かったのですが、一度しみこむと抜けない・・・そして無意識に口ずさんでいる。

♪ねぇ 踊りましょう ラストダンス 二人で手をとりああって~♪

ここの振り付けも、やっぱりやりたくなっちゃいますしね(笑)

雨の別れ道のほうは、1フレーズ目からス~~~っと感情というか心に意味が入ってくる歌で、ラストダンスのほうはどこに入ってくるんだかわからないんですけど、脳から抜けない。まぁ、耳から入ってくるんだけど・・・冬美ちゃんの声の高さにもよるのかもしれないけれど。高い声と低い声が別の波形というか、なんか沁みる部分が違うような・・・

うまくいえないけど、もう最初に聴いたときの印象には戻れないから、ずっと前からよく聴いていたしっている曲。って感覚です。繰り返しかなり聴いたからなぁ・・・

あ、そうだ。これも驚いたというか、そーなのー?と思ったんですが、ニュアンスが難しいから正しく伝えられないのですが、五木さんいわく、ラストダンスは冬美ちゃんの新曲で、五木さんはボーカルで参加しているんだ。と。
    冬美ちゃん所属のユニバーサルさんから発売されたからという意味のようですが、「僕には別に新曲があるから」ともおっしゃってました。

なんとなく、サブちゃんとのデュエットも8名?との企画ものだったし、五木さんとのデュエットは明治座公演用の企画モノなんだろうなぁ。と認識していたので、「え?そうなの?冬美ちゃんの新曲だったの?」と思いました。

ね、ニュアンスが伝わらないでしょ?(笑)

ラブソングスⅥで「LOVE」をトータス松本さんとデュエットしたものが、もしシングルカットされてたら、ああ、これは冬美ちゃんの新曲だ。と思ったかもしれないので、そーゆーことですかねぇ。(誰に聞いてるんだか)

あ、それと、お二人のトークの中で、五木さんがお仕事(作品ふくめ)のアイデアがどんどん湧くタイプというお話しがあり、新曲も阿久悠先生の未発表作品がたくさんあって、その中からひとつ選んでご自分で曲を書こうと思ったけど、徳久先生にいつか曲を作りたいと言われていたことを思いついてお願いした。という話がありました。

そしたら冬美ちゃんがすかさず
    「お家に阿久悠先生の詩が何編もおありになるとおっしゃいました?私にもちょっとこう、流してもらえませんか(笑)おひとつ私に合いそうなのを選んでいただいて、五木さんが曲をつけてくださって・・・」
    と即おねだり!

五木さんも「それはいいね!!じゃぁ、家で冬美ちゃんに合いそうなのもみてみよう」

てな感じでした・・・・

こ、こういうことをおっしゃるから、いいね♪いいね♪ってことになって舞台共演とかデュエットとかったことになったのかなぁ。なんて色濃く思いました。

天然の誘い受け状態・・・おそるべし冬美ちゃんでした(笑)

超長くなってしまいましたが、貴重な1枠を私にくださったのはレポを書け。ということかなぁ。と思って(笑)

以上で~す。

りん
    キーマスター

あ!そうだ!!

じゅんくん、私もこのスレッドがなければ今回応募見逃してたんですが、幸運にも当たった方々もメールをゴミ箱から拾って応募して当たった!!という方が2組いらっしゃいました。
    この掲示板でじゅんくんの書き込みを見て気がついたんですって!!

ということで、ありがとうございました♪♪

みかん
    ゲスト

りんさん!
    素晴らしいレポをありがとうございますm(_ _)m
    私もりんさんが言われる通り、ラストダンスのサビ部分が繰り返し脳内でエンドレス再生されております(笑)

りん
    キーマスター

ありがとうございます♪

回りますよねー♪あのフレーズ!!

関係ないですが、今日のイベントのニュースを探してたら、ビルボード発信?の「坂本冬美 語る」の記事があって、この写真ステキすぎたのでお知らせです♪♪

かわいらしかのぅ( ̄▽ ̄)
    http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/59931/2

じゅんくん
    ゲスト

りんさん、素晴らしいレポートありがとうございました!

書き込みが役に立ったようで、よかったです\(^o^)/

『ラストダンス』は冬美ちゃんの新曲という形だったんですねぇ(・o・)
    てっきり企画もので、明治座が終わった4月頃に『熊野古道』が発売かなぁ、と思っていたんですが。

言われてみれば、通常デュエット曲を出す場合、それぞれのレコード会社から出しますもんね。

ということは、今年のシングルは『ラストダンス』のみで、ソロでは『雨の別れ道』を歌っていくのか、秋頃に新曲が出るのか出ないのか、謎ですね( ・◇・)

それから、控え目の冬美ちゃんが五木さんに自ら曲をおねだりしたというのには驚きましたね。
    五木さんは、石原詢子さんやあやちゃんなどにも作品提供されてますし、近い将来実現しそうですね。

『ラストダンス』の中毒性はすごいですね(^_^)
    正月の「人生、歌がある」を繰り返し見ていますが、本当に何回も何回も聴きたくなっちゃうんですよね!

明治座のショーの最後が『ラストダンス』ということは、帰りの新幹線でも『ラストダンス』が頭をぐるぐるとまわりそうです(笑)

りん
    キーマスター

たしかにーー!!

絶対に帰りの電車は鼻唄ですね(笑)
    それかカラオケか(笑)

歌謡曲になるのでしょうか?演歌ではないですよね?元々がジャンルレスなお二人だから「流行歌」ってことでいっか!

間奏も少ないような気がするし、頭からサビだし、テンポが早いから怪しいところはモゴモゴしてれば過ぎ去りそうだし(笑)カラオケ向きなんでしょうねぇ。

勝手なこと言わせてもらえば(いつもですけど)MV公開とかも一部じゃなくて全部しちゃって、フルコーラスを合法的に無料配信しちゃったらどうでしょう。

五木さんも冬美ちゃんも今更セールスどうこうの位置じゃないし、もはや奉仕の精神でフルコーラス聴いてもらって繰り返し聴いてもらって「カラオケ練習曲の教科書」にしちゃうとか。

一人で歌うシングルはカラオケ向きになんて作って欲しくないので、とことん企画モノってことでやらかしちゃうとか!!

知らないのに好きになれないので、「歌謡曲のPR」と思えば全部タダ(笑)

お互いの今までの作品を聞いてくれる方は必ず増えますから、回収は各レコード会社さんでということで(笑)

ヒット=購入じゃないですもんねぇ。

ラストダンスなら賭けても戻ってきそう♪

相変わらずの無責任発言でした(笑)

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク