感謝感謝の1年間(ToT)

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 感謝感謝の1年間(ToT)

• このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより6年、 10ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

今年最後のコンサートに行ってきました。
    千葉文化会館は、冬美ちゃんと同じ年の50周年とのことで楽屋も年季が入ってるのお話しがあり、そのあと「あ。私もか(笑)」と爆笑してました。。。

場所的にも日程的にも比較的来やすい最終コンサートということで、全国からファミリーが多く参加していて、客席もながーい傾斜で後ろまで奥深く。って作りなので、きっとステージから客席を見たら、みっちり盛り上がっていて気持ち良かったんじゃないかなぁ。。。なんてことを思いながら見ていました。

やっぱり、オープニングから北の海峡までのセットやライティング含めたステージングの豪華さ、お着物の華やかさ、安定の歌声は今までとはまた違う感覚です。

観ながら言葉を探していたのですが、こーゆー感じが「円熟味を増す」というのでしょうか。

今までは、ハラハラドキドキまではいかないけど「今日はどうなるかな。」と客席を見回す仕草や、「今日もいっちょやったるでーー!!」という気合いだったりとか、何かその日の感じみたいな様子見的な雰囲気があったのですが、夜桜から始まる今回は「はい。坂本冬美です」みたいな。

30周年の「坂・本・冬・美」って垂れ幕がドドーンと降りてくるのも超かっこよかったですが、それが今回はセット含め、着物含め、ライティング含め、そしてもちろんその佇まいからの一声目で「はい。私が坂本冬美です」を現してるような。

かっこいいんだよなぁ。とにかく全てが完璧でかっこいい。
    なんだかもう揺るぎない完成形になっちゃったことに寂しさを覚えるほどに完全体の「演歌歌手 坂本冬美」。

トークでは気さくに、祝い酒は笑顔で、凛としては気合いを込めて、北の海峡はハラハラと舞い散る4DXの演出で。

ひとつひとつの完成した作品を次々と魅せてくれる感じです。

応援する隙もないほどに完成形なんだ。というのが一抹の寂しさ。。。

そんなことを思ってると、あの!ミラーボールドレスの超絶スタイルでしゃなりしゃなりご登場!!

「ぎゃーーーー!!キレイ!!スタイル良すぎ!なにそのシルエット!!死ぬんですけどー。むしろ殺してーーー!!愛してまーす!!」

はい。血が湧き返るこの大興奮ですね(笑)

もう、このドレスを一生着ていて頂きたいほど素敵です♪
    このあと全曲このドレスで歌って頂きたいほど素敵です♪
    もはや坂本冬美の制服として、冬美ちゃんに着用を義務づけたいほど素敵です♪

それを、まー、こちらの大興奮を知ってか知らずか、クルクル回ってみたり、フワフワを投げてみたり、腕をグルグルしてみたり。。。

そのたんびに、鼻息がブホー。ブホー。ってなっちゃうのを必死で抑える身にもなってください。いや、ならないでください。そのまま続けてください。むしろやめないでください。

オープニングから大御所演歌歌手様を観ていたはずなのに、超絶大興奮モードにいきなり突入し、大混乱。

心はもう「スキスキ、大好き♪」に埋め尽くされ、しばし冷静さは戻りません。

二葉先生のせっかくの語りですが、ここで色々なことを思い出したりしながら、ヨコシマな心を沈静化させます。。。

「一旦忘れよう。今はこれから歌謡浪曲あるんだから、チラつく白い肌だったり、細いウエストだったり、そーゆーのは一旦忘れよう。」

などと思えば思うほど再興奮(笑)

そんなことしてると「カーーーン」という拍子木の音かな?突然ライトが舞台中央で真面目顔で佇む冬美ちゃんを照らします。

「あれー?さっきまでのドレス。。。あれー?腕、肩、ウエスト。。。えっと。なんでーーー」

私の心はかわいそうです(笑)

からし色のお着物を上品に着こなし、粋を感じる佇まい。歌い出せばENKAとはまた別の艶っぽい歌声。

そして語り。これ好き♪
    「あらやだ。」じゃなーーーい!かわいすぎるー!月にのろけるなんて、もー!お梅ったらー!

不幸になるとわかっていても、やっぱりあの気持ちいいメロディーに、歌声に幸せになっちゃいます。

で、後半は不幸だから記憶削除。、。、。

宝さんの太鼓も特に昼が凄かったような。ノリノリでっさーな。

あばれ太鼓の登場では「やったるでーー」の顔♪

なんとなく、あばれ太鼓とアジアの海賊は「冬美ちゃん♪」と言える感じ。

オープニングは「坂本冬美」ってフルネームの演歌歌手。

ドレスコーナーはENKAシンガーFuyumiかな。

歌謡浪曲は。。。それは考えてなかった(笑)
    二葉先生の弟子。。。えっと、これは飛ばそう(笑)

で、なんだか私たちのよく知ってる「冬美ちゃん」はあばれ太鼓とアジアの海賊にいる感じ♪

今日はアジアの海賊でブルーペンライトしてみました。ペンライトの出番が少ないので。。。というご意見をみたのと、直前にfumiさんにアジアでペンライトするなら何色かな?と聞かれて大御所さんと二人で「青でしょ」と即答(笑)

赤は男の「火祭り」だからで、冬美ちゃんのペンライトカラーは青だから。(勝手に)

で照明もブルーだし、こりゃちょうどいいってな感じで。ヨイヤッサー!もあるからちょうどいいですねぇ。きっとこれ定着の見込み。

トークコーナーでは秋田での収録の話をされていましたが、ネットに書かないで、ご近所さんにも絶対ナイショとのことなので自粛。

女唄3曲コーナーへ。

昼の部が終わってから、おじさんファミリー(仮名)が
    「あのドレスは凄いよ。その後がもう入ってこないもの」と正直な感想を(笑)

あ、そーゆーことか。女唄3曲のあの妖艶な歌詞にイマイチいつもよりドキドキしないのは何故だろう?と思っていたのですが、おじさんの心を持つ私だからのようです(笑)

で、夜の部はドレスコーナーの後で
    「一旦忘れよう。今見たものは一旦忘れよう。」と念じたところ、その甲斐あって鮎で鮎ったり、百夜行で背中まで波を感じられる心に戻っておりました(笑)

視覚に残るドレスの残像を消すことが、今回のコンサートを堪能できるかどうかのポイントです。

え?私だけ?うん。そうかも。

そうだ。火の国の女でここ最近ずっと思ってるけど帰ると忘れちゃって行くと思い出すやつがあったんだ。

拍手と手拍子のことなんですけど、私が思う1番かっこいいパターンは、間奏で大拍手。スモーク満載の間奏で更に大拍手。大サビ前の間奏でそれにも増しての大拍手が鳴り止まないところに重なるように手拍子からの♪あちかー♪です。

最近、大サビ前の手拍子する方多いですが、それをやりたいなら間奏でもしっかり拍手して欲しいのです。

いきなり湧き上がる手拍子はあんまりカッコよくないです。お勉強お願いいたします。

たぶん、2年越しくらいでやっと書けた(笑)たぶん30周年の頃からこの現象続いてたと思うので。。。
    ということで拍手お願いいたします。

そしてとってもとっても力強い「風に立つ」

ドレス記憶消去法を使うと、最後の最後まで感動に包まれ、1年間コンサートで浴びるような幸せに包まれたことを思い、何度も「ありがとう!」と叫びました。

コンサート終わり幕が降りるまでの間、いつも「ふゆーみちゃん!」と何度も隙あらばって感じで掛け声しますが、あれ「ありがとう!」にしようかなぁ。ちょっと恥ずかしいから「ありがとう!」ってなかなか言えないんですよねぇ。

皆さんもありがとうにしません?(巻き込み型)

いつも最後のご挨拶で冬美ちゃんが
    「最後の最後までお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました」
    とおっしゃるのですが、毎回、
    「こちらこそ最上級のありがとうございましたですよぉ(ToT)」と思っています。

しばらくコンサートはお休みで年末年始モードになりまから、九州で来年のコンサート前に覚えていたらそうしましょう(笑)

最後に幕が降りるとき、緞帳が途中で止まり、上を見る冬美ちゃん。慌ててしゃがんだポーズのまま後ろに2.3歩移動(笑)

冬美ちゃんの真上に緞帳が降りそうになって止まったようです。

私たちは冬美ちゃんの歌声を浴びまくり、冬美ちゃんはたくさんの拍手を浴びて、今日もまた歌姫のいる場所は天国になりました♪←りえちゃん表現のパクり(笑)

みかん
    ゲスト

新構成になって初めてのコンサート参戦。そして今年最後のコンサート参戦でしたが…
    言葉が出ないほど感動しております…。
    そして久しぶりにファミリーの方々ともお会い出来てほんとに嬉しかったですm(*_ _)m

ほんとに感謝感謝です😉

りえちゃま
    ゲスト

りんさん今回もまたまた読みながらムフムフ♡ニヤニヤ半してしまうレポありがとうございまーす!!
    今、新幹線で読んで思わず窓の方に顔を向けました(笑)

そして、風に立つ終わりのありがとう。
    言いたいです!!
    どうすれば冬美さんへの感謝をお返し出来るか、考えても浮かばなかったんです…
    まさかの、そのことを自分のブログに書いたところだったんです。
    ありがとう。と言えばいいのだ!
    その通りです!!
    でも先陣切る勇気ないので、りんさんお願いしますっ(笑)あの…後に続きますので(笑)

りん
    キーマスター

アジアの海賊のペンライトはりえちゃまのブログでカンニングしましたが(笑)、感謝の方法はカンニングなしです(笑)

会場にいたら、客席から溢れる冬美ちゃんへの感謝の気持ち感じましたよね!!

そして、今日の冬美ちゃん便りでの冬美ちゃんの穏やかな幸せ。。。

コンサートを通して意思疎通ができてるように思えて、こちらもとてもハッピーになりました!!

とはいえ、思ったことは伝えなければ伝わらない。こともあると思うので、(忘れなければ)来年からはコンサート終わりの「ありがとう」コールしてみます♪

スタートは鹿児島♪♪

年を超えて覚えていられるかなぁ。。。

りえちゃま
    ゲスト

わお。読んでいただきまして嬉しいです♡でも恥ずかし。(笑)
    冬美さんが超絶カッコいいアジアの海賊を見せてくださるならば!♡少しでもそれに応えたい気持ちで、気合い入れてふりふりしました!!
    ペンライト導入に感謝感謝ですっ♡

今日の冬美さん便りを読み、思いが伝わるってこんなにも幸せな事なんだ!と知り幸せで胸がいっぱいになりました。冬美さんから頂く幸せが大きすぎます。

私は、博多座スタートですぅ(ToT)
    博多座からありがとうコール全力でやります!
    今日から練習開始だ♪

りん
    キーマスター

やっぱファミリーは冬美ちゃんがシアワセだとシアワセだよねー♪

花を愛でてシアワセを感じるなんて、穏やかな休日が送れていると知るだけでこよなくシアワセになれます♪

いまだかつて、こんなに人のシアワセを知って自分がシアワセになったことがあるでしょうか。いいや、ない!みたいな。

コンサートでのENKAを感じ直そうと欲張ってアルバムのENKA聴いてますが、やはりこちらはこちらのシアワセが♪♪

はぁ。素晴らしいお声♪♪

今夜は100パーセント細胞の隅々まで冬美ちゃんの歌声に浸ろうっと♪♪

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク