ホーム › 掲示板 › 冬美ちゃん情報掲示板 › 待ったなしだよ人生は
-
投稿者投稿
-
2016 年 8 月 24 日 23:19 #6892
りんキーマスターhttp://s.ameblo.jp/moriyama-aiko/entry-12193349879.html
森山愛子ちゃんの新曲が、冬美ちゃんのカバーで、「待ったなしだよ人生は」とのこと。
カップリングは「ぞっこん惚れ」のタイトルを少し変えて「ぞっこん」だそうです。両方とも大好きな歌で、待ったなしだよ人生ははコンサートでも歌われていたのですが、おそらくここ10年くらいは歌ってなかったような?
あれ、どこかのコンサートで短期間ここ5年以内に入っていたような?
どうでしたっけ?
という感じなので、明治座で愛子ちゃんの歌唱で聴けるのが楽しみです♪
今まで記憶にあるものは「角番」を谷本知美さんに譲られたことがありましたが、こうして後輩に歌を譲るということが演歌界にはあるのでしょうか?
角番も大好きな歌です♪
待ったなしだよ人生は、ぞっこん惚れは愛子ちゃんにとても似合いそうで、数ある冬美ちゃんの曲から愛子ちゃんに選ぶなら。。。と考えると大正解のような気がします。
冬美のソーラン節も愛子のソーラン節にして歌っていると思います。
冬美ちゃんファンなので、もちろん冬美ちゃんの歌で聴くのが1番なのですが、こうして曲に脚光を浴びることで、冬美ちゃんバージョンを聴いていない方が聴くチャンスにもなるし喜ぶべきことなのかな。
両方サビがキャッチーなので、日常生活をしてるときにも
♪ぞっこんぞっこーーーーん♪
とか
♪待ったーーーーなしだあよおーーーー人生はーーー♪♪
と知らぬ間に口ずさんでることも多い曲です。
♪とことーんとことん♪
も鼻歌出ます(笑)
冬美ちゃんが「ENKA」で先輩方の名曲をカバーするのと、今回愛子ちゃんが冬美ちゃんをカバーするのは意味合いが違うと思いますが、愛子ちゃんの歌を聴いてどう感じるのか楽しみです。
どうせなら、大好きだけどきっと冬美ちゃんがこれから歌ってくれることはなさそうな「万祝」なども歌ってもらいたいな。
「気まぐれ道中」も似合いそう。
冬美ちゃんの感想も知りたいなあ。。。
2016 年 8 月 25 日 20:12 #6893シバちゃん
ゲスト「待ったなしだよ人生は」の話題に、敏感に反応してしまいました。(^O^)/
私は、冬美ちゃんの曲で好きな曲は?との質問に、この曲をあげています!コンサートなどで、冬美ちゃんの生歌を聞いた事が無いので、ちょっと複雑な心境ですが
明治座で、愛子ちゃんバージョンや冬美ちゃんバージョン聞ける事を夢見ながら・・・
ジャンジャン!チケット購入しよ~っと!(^^)v2016 年 8 月 25 日 22:25 #6894
りんキーマスターだねー!明治座のなんだら会員なのでファンクラブさんに申し込んだ以外のチケット買おうと見たら、かなり売れていてどの日も真ん中ブロックたちはほぼ完売。
あとのオススメ席は2階の中央だけど、複数回見る方は2階の左右の前のほうとか、3階の右側(花道の逆)がオススメです。
オススメシートの書き込みしようと思ってたけど、選べるほど席が残ってないです。
さっすが冬美ちゃん♪
2016 年 8 月 28 日 06:09 #6912彩の国
ゲスト愛ちゃんの新曲、山口さんから発売の事は聞いて居たのですが冬美ちゃんのカバーと超ビックリ!
『待ったなしだよ人生は』愛ちゃん、メチャ上手いからネ(^^♪
この歌、冬美ちゃんより愛ちゃんが唄った方が良きかもね(*^^)v (冬美ちゃんファンm(_ _)m )『待ったなしだよ人生は』店頭キャンペーン
9月8日(木)12:00
錦糸町駅前 セキネ楽器9月9日(金)13:00
JR赤羽駅近く 美声堂9月12日(月)13:00
JR総武線亀戸駅近く 天盛堂(冬美ちゃんコンサートでCD販売のお店)9月16日(金)16:00
JR東十条駅 MSダン (冬美ちゃんコンサートでCD販売のお店でダンママが冬美ちゃん大好き)お時間のある方は、是非! 愛ちゃんの新曲キャンペーンに来てね(^^♪
「愛子のソーラン節」も聴けるかも? (冬美のソーラン節のカバーです)彩の国 冬美&彩 ⇐(彩は彩の国の彩です)
2016 年 8 月 28 日 09:10 #6913
りんキーマスターお!
生まれながらの浮気者!彩の国さんめ!(笑)でも愛ちゃんは冬美ちゃんのたった1人の事務所の後輩だから許そう(←なにさま。)
以前から待ったなしだよ人生はを愛ちゃん歌ってたんですか?
それ以外にも冬美ちゃんの歌を歌ってるのかな?
あと、愛ちゃん以外もコンサートとかイベントで冬美ちゃんの歌を歌ってるんですかね?YouTubeでは後輩たちが歌ってるのもいくつも見ましたが、テレビでも冬美ちゃんが出てる番組しか見ないからトリビュート企画などじゃない限り、冬美ちゃん本人歌唱しか見かけないんですよねえ。
ご本人いるのに、わざわざ他の人は歌わないので。。。冬美ちゃんが歌うと、どの歌も「冬美ちゃんしか歌えない歌」になりますが、他の方が歌えば「カラオケでも歌える歌」に聞こえるのかもしれないし。。。
待ったなしだよ人生はに似た雰囲気の歌だと、桜の如くになるとる思うのですが、明るくて笑顔で歌える応援歌。ってことで。
確かに笑顔が素敵な愛ちゃんに似合いますよね!
桜の如くのほうが、ふわっと女性らしさも出せて、待ったなしだよ人生はの大人の女性バージョンて気もするし、でも、どれも大切な歌だから後輩たちにあげちゃって冬美ちゃんの歌が聴けなくなるのはいやーーーー!!
後輩にあげても自分でも歌えるんですよね?って、誰に聞いてるんだか。。。
角番も「男唄」に入ってて、なんだかほっとしましたし。
今回のはカバーだけど、昔の「氷雨」とか「矢切の渡し」とか、同時に複数の歌手が同じ歌発売するのとかあったじゃないですか。
あーゆーのって、演歌界だと今もあるのかな?
また君のカバーのタイミングは、カバーというのがしっくり来ないくらいオリジナル感強かったですけどねえ。自分が原曲聴いたことなかったんで。
最近だと、ひばりさんの真っ赤な太陽カッコよかったけど、冬美ちゃんがアルバムでアレンジ違いでカバーして、コンサートやテレビでも歌ってくれていました。
ひばりさんの歌はモノマネのようにカバーする方も多いし、その需要も多いけど、ビジュアル面でも歌い方でもアレンジでも、冬美ちゃんの真っ赤な太陽はあんなに有名な歌でも冬美ちゃんバージョンのオリジナル感ありましたねえ♪♪
うー。うー。カバーした冬美ちゃんバージョンのほうがいい。ってのは冬美ちゃんファンの日常だけど、逆を言われるのは嫌だなあ(笑)
いろいろ気になるから愛ちゃんの待ったなしだよ人生はもチェックしなくちゃ(笑)
まあ、余裕っすけどね!!←だから何様。
2016 年 8 月 28 日 10:21 #6914fumi
参加者はい!「りんさま」ですね(笑)
私も今は冬美ちゃん歌唱のものしか聴かなくなっています。昔(20数年前)はどの曲も、オリジナル至上主義(笑)でした。特定の歌手等のファンではありませんでしたし、ジャンルレスに何でも聞いていました。でも買い集めたのはオリジナルのレコードでした。
昨年末に冬美ちゃんの一枚のCDに出会い、もっと聞きたくなりレコード屋じゃなかったCDショップに20数年ぶりに足を運びました。その時に店内で流れていたのがLovesongsⅥの「あなたしか見えない」でした。衝撃を受けました!! オリジナルではないけど誰が歌っているのだろうと。当時8か月程前は直ぐには冬美ちゃんと分かりませんでした(-_-;) 知ってからⅠ~Ⅵも買い求め、一気に冬美ちゃんのCDが手元に増え、その後初コンサートにも行き、どっぷりとはまり込んだのは周知の事実です(笑) このCDショップは贔屓となり新曲が出るたび1枚は必ず買っています。25周年のDVDもここで取り寄せてもらいました。
冬美ちゃんの曲を他の歌手さんがカバーしているのはあまり聞いたことがありません。でも冬美ちゃんが「私の曲を歌ってくれてありがとう」とおっしゃっていますから、私も素直に喜びたいと思います。ほかの方も歌いたくなる、カバーしたくなる名曲なんだと思っています。
2016 年 8 月 29 日 11:32 #6918彩の国
ゲスト冬美ちゃんファミリーの皆さん、こんにちわ(^^♪
冬美ちゃん見たいに超ビッグで無い歌手さん達を応援して居ますがカバーと言う言い方で良いのか?わかりませんが結構沢山の歌手の方が唄って居ますよ(*^^)v
最近、バーニング系に移籍した丘みどりさん、だいぶ前ですが鮫洲の神社の大祭で冬美ちゃんの『あばれ太鼓』あんこ入りでね、しかもフルコーラスで唄ってね!(^^♪ びっくりぽんっでした。
歌唱後に本人に聞いたら、冬美ちゃんが大好きで関西でのイベントなどでは、良く唄ってると言って居ました。防衛医大の看護師(防衛省技官)を辞めて歌手に成った、入山アキ子さんは、時々ですが冬美ちゃんの『男の情話』台詞入りでね、この入山さんもフルコーラスで唄います(*^^)v
唄い終わっての決めポーズがメチャ格好いいんですよ(*^^)v 任侠映画の一シーンみたいでね(*^^)v最近の歌手で元トラックドライバーの(栗東出身)竹村こずえちゃんは、NHKの「のど自慢」で冬美ちゃんの「冬美のソーラン節」を唄って合格して歌手に成ってます(*^^)v
昨年のNHKのチャリテイの番組に冬美ちゃんの脇に並んでメチャ興奮して居ましたよ。「冬美のソーラン節」は、愛ちゃんが『愛子のソーラン節』で唄って居ますよ(^^♪ キャンペーンでメチャ盛り上がります。(^^♪ (^^♪ (^^♪
あ! 愛ちゃんのキャンペーンに冬美ちゃんのMGの鈴木さんが来た時に、音合わせの時に、鈴木さんが唄って音合わせをしましたよ(*^^)v
横道に逸れて来ましたが冬美ちゃんの楽曲をイベントやキャンペーンで歌う歌手さん沢山居ますよ。
又、何処かで聞いたら報告しますね。
2016 年 8 月 29 日 20:37 #6922
りんキーマスターほほう♪
浮気モノのバッシングも恐れずご報告ありがとうございました♪冬美ちゃんもたくさん先輩歌手の歌を歌ってきましたもんね♪
冬美ちゃんの歌を別解釈というか、ほほ~。こんな歌い方もあるのかぁ・・・と感動したのは春夏秋冬コンサートでの八代亜紀さんが歌った火の国の女です。
後輩歌手の中でも冬美ちゃんファンを唸らせるような歌唱をする方がいるのですね・・・
逆に冬美ちゃんが歌った先輩カバーの中でのお気に入りは・・・数えきれないなぁ。。。
一番は・・・風雪ながれ旅(コンサートバージョン)かなぁ。かっこよかったなぁ・・・
2016 年 8 月 29 日 22:25 #6923じゅんくん
ゲストそういえば、同じ歌を複数歌手が発売するというのは、最近でもあるみたいですよ☆
2012年には、♪夢の花 咲かそう♪という曲を中村美律子さんと増井山大志郎さんがそれぞれ表題曲として発売されています。
2014年に逝去した中川博之さんが、自らも歌唱した名作を各社響作(競作)でリリースするという企画の中の一作として、松原のぶえさんなど複数歌手の方がカヴァーして、それぞれ新曲のカップリングに収録されています。
2016 年 8 月 29 日 22:27 #6924じゅんくん
ゲストあっ、抜けてましたが…
中川博之さんの曲は♪愛をありがとう♪という曲で、今年の6月11日の3回忌に寄せたものだそうです。
2016 年 8 月 30 日 01:14 #6925
りんキーマスターおお。
さすが演歌博学じゅんくん♪今もあるのですねえ。
氷雨の頃は小学生で、子供ながらに同じ歌じゃ競い合って気まずいのでは?なんて不思議に思ってましたが。。。
-
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。