岸壁の母

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

今夜はモクハチスペシャルで冬美ちゃんの岸壁の母です。

お見逃しなく!

さくら
    参加者

はーい。
    録画予約しておきました( ´ ▽ ` )ノ

楽しみです♪

銀雪
    ゲスト

は〜い!

私も朝、録画予約しました!
    楽しみ♪楽しみ♪

りん
    キーマスター

ただならぬ表情とはウラハラに、一言一言がヒシヒシと伝わる熱唱。

夜桜お七やあばれ太鼓、また君に恋してるとはまた別の坂本冬美像がありました。

コンサートで歌いこんできているので、極度の緊張状態でもしっかりと歌の内容がすべて伝わってきました。

29年歌っていて一曲入魂できる。

好きで歌ってるとか、得意で歌ってるんじゃなく、神に選ばれて歌っている。
    そんな宿命を感じる真剣な冬美ちゃん。

瞬きさえ忘れるほどの緊張感。

これもまた冬美ちゃんらしく、冬美ちゃんにしか感じられない感情が渦巻きます。

ふう。

この歌を聴くことが当たり前にならず、いつでもこの緊張感を持って受け止めていきたいなあ。そう思いました。

モネ
    メンバー

歌うだいぶ前から震える涙声の冬美ちゃん!(;:´°;Д;°`:;)どおしよう!

それでも歌い出せば鳥肌ものの迫力で、冬美ちゃん心配!!(;:´°;Д;°`:;)なんて気持ちは一瞬でふっとんじゃいますね〜!\(°∀° )/
    冬美ちゃん全然大丈夫です!!

一節一節噛みしめるように、というよりほんとに一言一言にしっかり『心』がのっていましたね!
    ビブラートのひとつひとつの波にさえちゃんと感情がついていて、こんな涙のビブラートを感じたのは初めてです( ; ; )

今回は特にセリフが全部凄かった!
    あの目のカタチに口のカタチ、胸に当てるかたく力のこもった手といい、突き刺さるような眼差しといい、なにをとっても隙がない!声も表情も体全部をつかってこの身ひとつであれだけ壮大な世界観を体現できる人は冬美ちゃん以外にいません!
    だって、その目の先には本当にしんちゃんを見ているようで!(>人<;)
    演歌の枠どころか歌手の枠にもおさまらない方だと思いますね!(;:´°;Д;°`:;)

聞いてる側も一瞬たりとも気が抜けないです!聞いてだけでこれだけパワーを使うんですから、歌ってる冬美ちゃんはいかほどでしょうか!?
    命を削って届けてくれる命の歌(>人<;)

歌い終わりでどうにかなってしまいそうな冬美ちゃん、、これは忘れもしないあの梅川忠兵衛すら超えてしまいましたね!!

また三段跳びで高い次元にのぼられたようで、しっかりついていかないと!冬美ちゃんにおいていかれてしまいます!ヽ(´o`;

あの日自分が同じ会場にいたなんて、、それであの声の波動を生で感じて、この自分の目にあの冬美ちゃんがうつったのかと思うと鳥肌ものです!
    だって神様ですもんね(;:´°;Д;°`:;)

でもってこの日の出待ち、、
    ふゆみちゃ〜ん♡おつかれさまでした〜\(°∀° )/♡
    なんて呼びかけてしまったかと思うと鳥肌ものです!(;:´°;Д;°`:;)

それでもにこにこの笑顔で手を振りかえしてくれるんですよね冬美ちゃん(〃▽〃)
    たまらないです!!ヽ(;▽;)ノ

七つ星
    ゲスト

感激、感動、胸が熱くなりますね。目、口、お言葉ともすきがないというのもすごいですね。ご命日ということもあり、端野いせさんが憑依しているのではないかと思うくらいです。聞くたびに表現力が増しています。思い出のメロディーの二葉先生の柔和な顔、この素晴らしい冬美ちゃんの岸壁の母を聞き、冬美ちゃんに岸壁の母託して本当に良かった、という安堵と、あとは頼むね、という思いもあったのではないでしょうか。
    今回は4人姫以外にも実力派演歌歌手が出演されてました。確かに皆様上手いし実力持っています。しかし、冬美ちゃんの持っているものは根本的に異質なような気がするのです。三段跳びしてしまい。歌コンも含め頭数そろえるだけの出演ではすまなくなり、本当に聞かせるコーナーでなければ出演させられなくなってしまうのが心配です。オファーする側も同じです。安易にお声かけられなくなってしまうのでは?ご本人は、お声がかかれば、どこにでも行って歌うおつもりですが、取り巻く方々が、そうは考えないのが世の常です。ますます、舵取りが大切です。ですから今冬美ちゃんを大御所に祭りたててはダメなのです。ファンは冬美ちゃんがいつでも、どこでも、ファンの前に現れ、美しく力強い歌を歌ってほしいことをアピールし続けましょう。

銀雪
    ゲスト

先日の思い出のメロディーで二葉先生が歌う前と言うこともあり、日々先生の「岸壁の母」に近づこうとする姿勢の現れなのかなとも思えました!

語りの前後に会場から入る拍手も、この日ばかりは冬美ちゃんの耳には届いていなかったかもですね!

一曲入魂でいせさん像を心と脳裏に焼き付け刻んだ、今までの冬美ちゃんには見たことのない壮大で迫力のある神秘的とでも言って過言ではない神の冬美ちゃんでした!

普段のマイクの握りと違い、最初からしっかり五指で握りしめ並々ならぬ魂の入りを感じさせられました!
    本当に、あの目や口のカタチからも命の歌をビシビシと感じたところです!

あと、愛ちゃんをちょっと久しぶりに見て、冬美ちゃんと一緒に応援したくなったところです!愛ちゃんが歌う「王将」は、冬美ちゃんの歌い方にちょっと似ていて、愛ちゃんの歌い方や歌っている時の声が好きです!

りん
    キーマスター

自分が生で観に行ったときの感想と、テレビを見た感想がほぼ一致。

テレビを通しても同じ感情が伝わるのが歌を通して魂を込めているからなのでしょう。

すごいなあ。冬美ちゃん。

いつもは、冬美ちゃん♪冬美ちゃん♪なんて書いてますけど、あれだけ真剣な歌を聴いたときには「坂本冬美さん」とフルネームがビシッとかっこいいですねえ。

二葉先生が岸壁の母を歌い始めた頃も、このような想いで歌われていたんだろうなあ。
    だからこそ冬美ちゃんだったんだろうなあ。

自分が歌い継ぐなんてとんでもない。荷が重い。先生のようには歌えない。そう感じられるだけ、この歌の重みを理解していたから冬美ちゃんだったんだろうなあ。

「あなたにこの歌を歌い継いでもらいたい」

やっぱり、今思ってもそう言われる冬美ちゃんも、そう仰る二葉先生も凄いことですし、その後の冬美ちゃんの岸壁の母への向き合い方も、今後も続くであろうこの緊張感も、全て見届けられるのは幸せなことです!

こんなことや、あんなことやがあった夏が終わって、9月からのコンサートで岸壁の母を聴くのがとてもとても楽しみです。

ゆんころ
    参加者

思い出のメロディの二葉先生の岸壁の母トピックにも書き込みできずにおりました。
    なんて書けばいいかわからなくて……。
    でも、二葉先生も冬美ちゃんも、この歌にどれだけの想いを乗せて伝えてくださってるんだろうと
    目をつぶって聞いていてもひしひし伝わります。

冬美ちゃんの岸壁の母を聞いていたら、私は気付いたら画面から目を背けてしまっておりました。聴き終わったら斜め向いててびっくりです:(´◦ω◦`):
    後からなんでだろうって考えたら、きっと
    大事な大事な宝物の息子さんを戦争でなくしたお母さんの叫びの歌を目を合わせて聞ける精神力は私に無かったからかと思いました。
    テレビの真ん前で聞いてたから、ちょっと近すぎましたね(汗)
    母の悲しさ戦争への憎い気持ちなど、どこへこの気持ちを向けたらいいのかわからないし、私はただ歌うしかないまだ現実を受け止められない…。
    そんなように聞こえてきて、私なら、いせさんに何も声掛けられないなと思いました。

徹子の部屋ではいま、戦争体験の話をしてる方の映像が放送されてるので録画したものを今日見ましたが
    「子供くらい死んでもなんてことない」
    って言うのがその当時の合言葉だったそうです。
    でも、それはそう言って押し寄せる悲しみを殺して生きていくしかないということだったのかなぁと、とても切なくりました。

母の叫びを冬美ちゃんが歌い伝えてくださることで、私もこういう気持ちになれたり戦争について関心を持って絶対に同じことをくり返したくないって思うので、本当に歌ってすごい力だなと感じました。
    そして冬美ちゃんが歌い継いでくださってるからこそここまで伝わるんだと思います。

• この返信は8年、 9ヶ月前にゆんころが編集しました。
    ゆんころ
    参加者

あっ!でも、伝えてくださる方の目を見て話を聞きなさいって言葉がどこからか聞こえてきたので
    反省して2回目はしっかり冬美ちゃんのお姿とともに聞かせていただきました。
    皆さんが仰っていることと同じように思いました。
    連投失礼しました(・ω・`;)

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク