妄想“演歌”のカバーアルバム

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 妄想“演歌”のカバーアルバム

• このトピックには10件の返信、5人の参加者があり、最後にモネにより8年、 3ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    fumi
    参加者

相模原のコンサートが待ち遠しいfumiです。
    行くと決めてから指折り数えています。あと中64日、なんで今年は閏年なのでしょうか。一日長い(笑)
    さて本題。LOVESONGSのシリーズも終了ということなので、次にCDにして欲しいカバーアルバム。
    演歌歌手である坂本冬美さん(早く“ちゃん”づけで呼べるようになりたい)に聞かせて欲しい、作って発売してほしい“演歌”のカバーアルバムを勝手に妄想してみました。銀雪さんの“新年の計は・・・”にもありましたが、その話に出ていない“演歌”のカバーに特化し、それも昭和の曲で私が持っているCDに入っていて、YouTubeでも観たことのあるものを書き出してみました。
    1. 天城越え (石川さゆり)S61
    2. 浪花節だよ人生は (細川たかし)S59
    3. 浪速恋しぐれ (都はるみ、岡千秋)S58
    4. さざんかの宿 (大川栄策)S57
    5. 雨の慕情 (八代亜紀)S55
    6. 大阪しぐれ (都はるみ)S55
    7. 舟歌 (八代亜紀)S54
    8. 氷雨 (佳山明生)S52
    9. 津軽海峡・冬景色 (石川さゆり)S52(坂本冬美9歳の時)
    10. 北の宿から (都はるみ)S50
    11. 心のこり (細川たかし)S50
    12. 涙の連絡船 (都はるみ)S40(半世紀前)
    13. なみだ船 (北島三郎)S37
    14. 王将 (村田英雄)S36
    15. 東京だョおっ母さん(島倉千代子)S36
    等々・・・う~ん!何か抜けている? まだまだ、聴きたいのもっとあるはずだなぁ。
    そうだ北島三郎の風雪ながれ旅S55も入れて欲しい。

最後に美空ひばりさんは全てカバーして欲しいですが、あの名曲「みだれ髪」、それもこの歌はぜひ“あの帯”でDVDでお願いします。

皆さんも、こんなのが聴きたいとうのがありましたら教えてください。

ゆんころ
    参加者

fumiさん、素敵なアルバムできましたね(≧∇≦)
    私も冬美ちゃんの演歌カバーアルバム欲しいです♪

すでに冬美ちゃんがカバーしててYouTubeに無いものでもいいなら(←勝手にすみません(笑))
    松原のぶえさんの「演歌みち」と「女の出船」も、ニューボーカルで聞きたいです♪
    あとは以前、天童さんとコラボしていた「珍島物語」
    それから、他のスレッドでも書いてあった「日和下駄」
    などなど、沢山あるんですけど
    冬美ちゃんが歌うとどんな歌も上手に料理されて心地よく聞けるもんですから困っちゃいますね♡

りん
    キーマスター

私は、「まつり」と「兄弟仁義」も入れたいなぁ。「風雪ながれ旅」もいいですよねぇ。おっとこらしいかぁ・・・・

2枚組みの「男歌カバー」と「女歌カバー」になっちゃいますね。

個性的すぎる歌い方で、もはや原曲がわからない。というような千昌夫さんや小林幸子さん、五木ひろしさん、森進一さんなどモノマネされる常連の先輩方の歌をサラッと歌いなおしていただくのも冬美ちゃんの個性が光ってステキかなぁ。とも思います♪

fumi
    参加者

トピックを立て外出しためレスが遅くなりました。
    松原さんも、天童さんも、北島さんも、千さんも、小林さんも、五木さんも、森さんも、全て聴きたいですね。
    2枚組といわずに5枚でも10枚でも、いっそ年1~2枚でシリーズ化してくれないかな。
    「坂本冬美が歌い継ぐ昭和の演歌」なんてどうでしょうか? ネーミングにセンスが無いかなぁ。

ピンクのタオル
    ゲスト

fumiさん、選曲いいですねぇ👏確かに、ひばりさんは、全部いいですもんね🤔私が追加してもらうとするなら、都はるみさんの好きになった人や、松村和子さんの帰って来いよ〜などですかね(=´∇`=)
    唸りまくって欲しいです😍喉は傷めないで欲しいですけどね😫
    fumiさん、冬美ちゃんのコンサート初デビューまで、指折り数えるって、お気持ちすごく分かりますよ🙌🙌🙌
    とにかく、素晴らしいステージですΣd(≧∀≦*)ナイス!涙が止まらなく、胸が締め付けられて苦しくなるでしょう💘
    苦しくっても、病院は見てくれませんので、お気を付け下さいませ😁私も、fumiさんと同じ病気なので、お気持ち痛いほど分かりますよ
    (⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

fumi
    参加者

ゆんころさん。りんさん。
    先ほどのレスにお名前を入れるのを忘れてしまいました。
    失礼いたしました(汗)

ピンクのタオルさん
    え~と、初めましてかな? よろしくお願いします。
    今日ファンクラブから「今年北海道では今のところ予定はない」とメールで返事がきました。
    来るまで待っていたら今年は行けなかったかもしれません。皆さんに刺激され、後押しされ、
    思い切って行く事にしてよかったです。皆さんに感謝、感謝です。
    ハンカチじゃ足らなさそうだし、ハンドタオルでも心もとなさそうだし、フェイスタオルが
    いいですかね。

本題から外れました(笑)
    そうですね、この2曲も入れなきゃいけないですよね。この「こぶし」聴きたいですよね。
    やはり2枚ぐらいじゃ収まりそうもありません。ひばりさんだけで何枚になるか?
    やっぱりシリーズにしましょう。デビューしてすぐに平成になり、ひばりさんもその頃
    お亡くなりになった。昭和の演歌を歌い継ぐのが宿命(大げさですかね)のように思えて
    なりません。そしてできるし、やって欲しいと心から思います。

銀雪
    ゲスト

fumiさん

今日は、某市内でお会い出来とても嬉しかったです!

今日は、fumiさんの冬美ちゃんに関する勉強ぶりに圧倒されました!(笑)
    私も、もっと冬美ちゃんのこと勉強しないとダメだな〜と痛感しました!

今年の秋頃の初冬美ちゃんコンサートを、今の境遇から相模大野コンサートにいち早く切り換えましたもんね!
    やりますね〜〜(^^)

もう、かなり冬美ちゃんにどっぷり浸かっいるのが良ーく分かりましたよ!fumiさん、かなり重症です!(笑)

モネ
    メンバー

今度は珍島物語ときいて飛んできましたヽ(´o`;

はい、あのいつだかの天童さまとのコラボはまるで黄泉の国から浮かびあがったような幻想的なスモーク立ち込める中、天童さまと冬美ちゃんさま♡ふたりの神様の愛のコラボ、ねえとても好きよ、死ぬほど好きよ、あなたのと愛よとこしえに〜
    ぜひフルスパンで聴いてみたいですね!(≧∇≦)

fumiさんはじめまして!
    最高のカバーアルバムですね!(*♡▽♡*)
    冬美ちゃんを芸能界へといざなった津軽海峡冬景色は外せないですね!
    氷雨も冬美ちゃん歌唱のものを聴いて大好きになった一曲です!

あとは、島倉千代子さんの『人生いろいろ』と北島三郎さんの『まつり』と村田英雄さんの『無法松の一生度胸千両入り』と石川さゆりさんの『能登半島』も追加でお願いします(*´艸`*)

冬美ちゃんがひばりさんのような歌が歌えますように、とひばりさんの帯を締めたとたんに、その帯でみだれ髪を歌うひばりさんの映像が!これはやっぱり、
    冬美ちゃんはこの曲がいいんじゃないの?って、お空のひばりさんからの御指名なんだと思うんですよ(*´艸`*)

いつかこの帯を締めてみだれ髪が歌いたい冬美ちゃんがそうおっしゃったからには遅かれ早かれ必ず実現させるものだと思っています!(≧∇≦)

『デビューしてすぐに平成になり、ひばりさんもその頃お亡くなりになった。昭和の演歌を歌い継ぐのが宿命(大げさですかね)のように思えてなりません。そしてできるし、やって欲しいと心から思います。』

👆以前にも掲示板でまさに同じようなことをわたし書き込みしたことあります!(笑)

ひばりさんが昭和の歌姫なら冬美ちゃんは平成の歌姫、でも太陽と月みたいに、歌い方も性格も全然似てないところがまたいいんですよね(*´艸`*)

fumi
    参加者

銀雪さん
    はい重症(笑)になったようです。同じ北海道に仲間がいることが大変嬉しく、かつ頼もしく思います。頼りにしています。管理人さんには少しご迷惑をおかけしましたが、お会いできてよかったです。
    勉強なんてとんでもないです。比較的暇なのと、少し好奇心があるということだと思います。知らないことを知りたい、もっと知りたいとなっています。
    3月17日もよろしくお願いします。

モネさん
    はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
    津軽海峡・冬景色 が発売された昭和52(1977)年、当時のカラオケ(今のデジタルでなくアナログの8トラック:ご存知でしょうか?)で会社の同僚とあの振付(こぶしを振りながら~風の音が胸を揺する~)を付け宴会で大合唱したことが思い出されます。私も当時20代半ば・・・38年前かぁ若かったな・・・というように一曲一曲にリアルタイムの思い出があります。アッまた本題から外れました(笑)
    どんどん曲が増えますね。こりゃもうやはりシリーズ化ですね。
    島倉千代子さんですが、“東京だョおっ母さん”昭和36年の発売で当時紅白の常連だったにもかかわらず、歌わせてもらえなっかた過去があります。簡単に言うと戦後、娘が年老いた母親を東京見物に連れて行くという内容です。歌詞の中身が時代にそぐわないという理由だったと記憶しています。今だからこそカバーして欲しい1曲と思っています。
    ひばりさんについてですが、同じようなことをモネさんも書かれていたのですね。気が付かずにすみませんでした。でもこれはCDだけじゃなく、DVDですよね。

fumi
    参加者

モネさん
    書き忘れました。
    3月17日、お会いできた時は、どうぞよろしくお願いします。

モネ
    メンバー

fumiさん
    東京だョおっ母さんは冬美ちゃんが歌うまで知りませんでした!
    そうゆう時代背景から紅白ではお蔵入りになってしまったことも!
    冬美ちゃんいじらしいむすめさんの顔になって歌ってましたね(〃▽〃)

きっと冬美ちゃんは小学校5年生の時に、fumiさんと同じあの振付(こぶしを振りながら~風の音が胸を揺する~)(笑)をしてお友達と津軽海峡を大合唱していたかもしれませんね(*^◯^*)

みだれ髪はぜひDVDにしてもらわないとダメですね!(笑)

ひばりさんについてですが、同じようなことが書かれており、むしろとっても嬉しかったのです(〃▽〃)

相模コンサートでお会いできるのを楽しみにしています!

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク