相変わらず、過去ものの旅が止まらず、2014年のコンサートあたりまで遡ってきました。
コンサートもずっと何回も何回も観てたはずなのに、2日前くらいの構成になると思い出せなかったり、10年近く前だともはや新しいコンサートを観ている気持ち♪
この忘却力がファン活動する上ではプラスに作用している気がします(笑)
アジアの海賊や冬美のソーラン節やっぱりカッコいいから大好き♪
愛のさざなみも素敵だし、黒のメーテルドレスも爆発的に大好きだったなぁ♪
私の中での「男唄」は「男の劇場」とか「男の情話」とか「羅生門」みたいなビリッビリの漢気的な歌なので、「男の火祭り」「俺でいいのか」「再会酒場」とかは「男唄」には入らないというか。
「漢唄」的な男唄が好きなんでしょうねぇ。
今回はまだ観てないけど「まつり」が入ってるときや、「風雪ながれ旅」のときもかっこよかったなぁ。。。
「帰ってこいよ」とか「石狩挽歌」みたいなオリジナルにはないような演歌っぽい演歌もカッコいい!
「凜として」も大好きなんですけど、コンサートに入っては新曲が出るとなくなっちゃうみたいな、あのレア感も好き♪
ここのところ定着してる「桜の如く」もコンサート映えしてかっこいい♪♪
美声痺れするのは「アカシアの雨がやむとき」とか「白い蝶のサンバ」とか「逢いたくて逢いたくて」もかが異次元♪
ENKAのスペシャルライブも観たし、先日の番組でも歌ってくださった「津軽海峡・冬景色」もコンサートに入れてくれたとき嬉しかったなぁ♪
かわいさで言ったら前回構成の「ロコモーションからのVACATION」がダントツなんですが、「銃爪」の歌声のかっこよさも最高!これ、映像化されてないのがほんっとにもったいない。。。
えみちゃんの絵の中で残ってるから脳内再生で思い出せるけど、私の忘却力では数年後には思い出せなくなっちゃうもの。。。
あ、リサイタルまだ観てないなぁ。
アジアの海賊が入ってるコンサートって、映像が流れてたのが初回で、布がたくさん下がってたのが2回目で、その後はなかったんだっけ?
男の火祭りが出てからはアジアはコンサートから抜けたんだっけ???
コンサートの曲目まとめてくれたのがあるから、またそれをカンニングしないとぜんぜんわからん。。。
劇場公演とも混同しちゃうから、余計に記憶が、、、、
あばれ太鼓、火の国の女、夜桜お七、また君、風に立つは絶対として、男の火祭りも今は鉄板曲になったから系統が似てるとコンサートには入りにくいから激戦。
あ、私の妄想コンサートセットリストの話しなんですけどね(笑)
岸壁の母も久しぶりにフルコーラスバージョンを観て、魂持っていかれました。。。
まだまだ10年も振り返ってないのに凄い量。。。
デビューから映像残っている楽曲をかぶりなしで全部つなげたらどのくらいになるんだろうか。。。
でもコンサートはなるべくそのままで観たいし、テレビ番組で1曲歌ってくれているのを連続して観るのとはまた違うし。。。
テレビ番組はテレビ番組でトークがあっての歌。もこの前の、えっと、タイトルが覚えにくい例のほれ、あの、未来に残したい名曲的なあの番組みたいな感じも素晴らしかったし(覚えなさい!もしくは調べなさいw)
35周年特番のさゆりさんが出てくれた2時間スペシャルの後半のカバーメドレーも素晴らしいし♪
生のコンサートや劇場の、あの美しさを浴びる感じはやっぱり映像だと伝わらないから、生で浴びたいのは変わらないんだけど、映像でもこれだけ観ちゃうと廃人になりそう。。。
まだまだ暑い日が続くから、引きこもりして冬美ちゃん映像に埋もれるんだぁ♪
Netflixみたいに「坂本冬美」入れたら無限に映像出るようになったら、ホントの廃人になるかもしんない。。。
早く、生の現場復帰したいなぁ♪♪♪
(その前に社会復帰せねば)