和歌山コンサート

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 和歌山コンサート

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にりんにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

和歌山コンサート行ってきました♪

和歌山のコンサートには「和歌山県民文化会館」と「紀南文化会館」だっけかな?がありまして、今回は「和歌山県民文化会館」です。

まあ、今回ちょっと私は間違えて「和歌山市民会館」行っちゃいましたが(笑)初歩的なミスですね(笑)ビビるので皆様お気をつけ下さいませ(笑)

んで、「和歌山県民文化会館」は和歌山市内の和歌山城の近くの大きな会場で、東京から行くには関空経由でリムジンバスか南海線かな。

いわゆる冬美ちゃんの故郷の白浜周辺には電車で1時間半から2時間くらい離れています。

白浜観光をするなら「紀南文化会館」は白浜からも特急で1駅くらいなのでこちらの方が良いです。
    が、3年に1回くらいしかないのと、比較的平日絡みが多いような。。。

ということで、今回は日曜の「和歌山県民文化会館」コンサート。しかも金曜が京都コンサートだったこともあり、関西圏以外のファミリーが多く白浜の旅をして、歌碑やゆかりの地を聖地巡礼してきたようです♪♪

冬美ちゃんゆかりの地には、パンダがいたり、イルカがいたりのおまけ付きなので、ファミリーになったからには是非巡礼したいですよね♪♪

ということで、聖地巡礼で身を清めて参加した方々が多いからか、和歌山県民文化会館のコンサートは最高の最高の最高でした♪♪♪

もう、なんか、会場の「気」がもういいもの♪♪

会場もギーーーッシリ満員で気持ちいいし、2日連続ではなく、中1日空いてのこーゆー日程って珍しい気がするけど、久々でもなく連続でもなく、なんだかとっても良い感じ♪

冬美ちゃんのコンディションもバッチリですが、観るほうのこちらのコンディションもバッチリ(笑)

盛り上がるしかないな!って空気で絶好調の冬美ちゃん♪
    こーゆーときには、アクシデントが起こりがちなのですが(笑)期待したわけではないですが、昼夜全く同じ場所でモチャモチャっとなり、津軽海峡・冬景色は2回ずつ聴けました♪

今回のツアーで最も大好きな歌なので、どなたの分のご利益かわかりませんが、ありがたい限り♪♪♪♪

「君こそわが命」も、「津軽海峡・冬景色」も、少し意味合いは違いますが「帰ってこいよ」もそれぞれこの1曲しか歌わないコンサートでも、必ず行きたい!

この3曲を並べていっぺんに歌って、しかも1曲1曲の世界観、感情、アレンジを歌い分けるなんて、本当に神に選ばれし歌姫以外、なんと形容したら良いのか。。。

3曲ともカバー曲ですが、デビューから今まで、あれがあって、これがあって、それがあって、、、を積み上げてのコレですから。

こーゆー3曲を選曲しちゃって、連続しちゃって、さらにもちろんオリジナルも多岐に渡るし、歌謡浪曲もあって、爆笑のトークがあって、美しいドレス姿があって、ご長寿プレゼントコーナーではダク汗になりながらも客席を走り回っちゃうことがあったり。

「坂本冬美コンサート」の幸せって。。。。

5分ほど言葉探しましたが、ないですね。言葉に出来ない。こんなこと、こんな場所、こんな人、こんな幸せ、他にはないんだもん。

だから、何度だって行くんだもの。

そして、本当に指先まで幸せがグルグルグルグルって行き渡るのを感じられるんだもの♪♪

今も手をグーパーしたら、その感覚が蘇るくらい。

かっこよかったなぁ。。。。。

やっぱりやっぱりやっぱりやっぱりコンサートが一番ダントツで最高!!

冬美ちゃんしか出てこないし、冬美ちゃんがいっぱい歌ってくれるし、それは曲数ではなくたくさんの坂本冬美の世界を一度に魅せてくれるのは、坂本冬美最大の魅力である多面性の披露の場だから。

あれも、これも、それも、それぞれに大好きだけど、それを一度に魅せてくれるのはコンサートだから。
    一番冬美ちゃんの凄さ、何故天才なのか、何を以って歌姫と言ってるのか、2時間でわかるから。

言葉には決してできない。
    感動なんて言葉は、あのコンサート観てなきゃ同じ意味ではないもの。

今日は、あの会場を埋め尽くしたたくさんのお客さんの中で、私が一番幸せを感じてた自信ある!←なんだそれ?(笑)

世界一、幸せモノでした♪♪♪♪

ああ、冬美ちゃん♪

コンサートしてくれて、ありがとうございました!!!!

大好きでーーーす!!!

あ。ぜんぜんレポになってないですね。

和歌山県民文化会館は冬美ちゃんと猪俣先生が出会い、デビューのキッカケとなった「勝ち抜き歌謡天国」あれ?番組名が違う気がする?まあ、例のあれの収録があった思い出深い会場とのこと。

そんなこともあってか、いつも以上に「君こそわが命」からは深い感謝を感じましたし、あばれ太鼓は冬美ねーさんまたはにーさん!て感じでベテランの域に達したカッコよさ。
    全ての仕草がポーズとしてキマっていて、首を傾けてはキマり、微笑んではキマり、拳を握ってはキマり、両手を広げてはキマり。。。
    こーゆー方を「絵になる」「画になる」って言うんでしょうねぇ。
    しかもこれ、デビューからの積み上げた努力で出来上がってるんですよ!
    ホントに凄い!!

髪型や手の形や、草履を踏みしめてる足袋の中の足まで、本当に全身。
    背中の帯からうなじへの1本線まで、ほんとに、どこをどう切り出しても1ミリの隙もなくカッコいいんです。

それが、今の冬美ちゃんの
    「あばれ太鼓」

少し眉を上げる表情でも感情を表し、手をゆっくり閉じれば気合いが漲り、ギュッと握れば頼りになるアニキに変身。
    客席を見渡せば大物演歌歌手の顔。
    「今日、この場の幸せは私が作りましょう。どうぞ楽しんでいってください。」
    という大きな自信。

かと思えば軽快なステップで移動し、「演歌」の泥臭さ、ダサさなんて私には関係ない。私が好きな演歌はこんなにも自由なんだから。と言わんばかり。

手拍子を浴びれば気持ちいい表情を浮かべ、二階席の奥の奥まで心を届けるように歌声を響かせ。。。

ほんとに、こーやって、あばれ太鼓縛りで語ればそれだけで5時間はやれちゃうわけ(笑)だから誰も聞いてくれないんだけど(笑)

トータルで良いコンサートだったって言ってるんじゃないんです。
    この濃さで、いやいやこれ以上の濃さで全部来るんだから。マジで。

ちょっとやそっとのことじゃ、大人の心なんて動きませんから。

それなのに、けっこう泥々になってる心がじゃぶじゃぶと毎回洗われちゃうんだから。

ああ、どうやっても伝えられない。

だから、絶対、観てない方はコンサート観てください。

劇場公演とは違うんです。
    テレビの特集とも違うんです。

「坂本冬美コンサート」は絶対に観て欲しい。

ああああああああああああああ!!!!!!!

思い出し興奮で壊れたようなので、この辺で(笑)

きみどり
    ゲスト

和歌山コンサート 最高でしたねー😊
    今回 京都 和歌山コンサート 行きました(*^^*)
    コンサートは 金沢以来で(新歌舞伎座公演はありましたが) やっぱりコンサートは 最高😃⤴⤴です。
    元気をもらえて 幸せ😃💕をいっぱい
    ( v^-゜)♪
    冬美ちゃんのステージを見て 私も もっと頑張らなきゃって思いました。冬美ちゃんのゆかりの地巡り💟 白浜のパンダ🐼ちゃん イルカ🐬ちゃんにも会えて とーっても充実した 幸せな 和歌山旅💟でしたぁ~✨
    それもこれも 冬美ちゃんに出会えたからこそです。
    本当に 大 大 満足のコンサート&和歌山でしたぁ~🎵 

りん
    キーマスター

だんだんとコンサート鑑賞が遠出になってきてますね(笑)

ホントに冬美ちゃんファンになった副産物は大きくて、追っかけを兼ねた旅行から、全国にお友達ができたり、お金いるので一生懸命働くようになったり(笑)

年齢の離れたお友達ができるのも、とても刺激的で楽しいです。
    私の場合は若い子と話すことも、親世代の方々と話すこともお仕事に活きていますし、掲示板やったりSNSはじめたのも応援活動のためなので、今の私の98パーセントくらいは冬美ちゃんファンになった副産物で出来ています(笑)

そして、幸せです♪♪♪♪♪

和歌山の昼の部で、どこか遠くから来たという方が冬美ちゃんに遠くからありがとうございます。と言われたら「汽車賃かけてきました」と言ったようで、冬美ちゃんウケながら、
    「汽車賃!そうですよねぇ。チケットだけでも高いのに、汽車賃もかかりますもんねぇ(笑)ありがとうございます♪」
    と言っていました。

昼夜超満員!立ち見も出る大盛況。
    そのお客さん一人一人がここに集まるまでの冬美ちゃんとの出会いのストーリーがあるんだよなぁ。とかも思いながら、こうして老若男女が30年に亘って集まり続ける「坂本冬美コンサート」やっぱ凄いよなぁ。。。と思いました。

コンサートホールの真ん中で振袖で両手を広げている姿が、冬美ちゃんは一番似合うと思います。

「私が、坂本冬美です」

言わなくても佇まいがそうですもの。

あーーーー、カッコいい!!

きゃーだわ♪きゃーですよ♪

雨月
    ゲスト

こんにちは。わたしも待望の和歌山でのコンサートに行く事ができました。
    通常のコンサートは初めてで、とても楽しみにしていました。
    もう期待以上に素晴らしく大満足でした。
    感動!感激!でした(←この一文に思いを集約する(笑))
    冬美ちゃんのど~ら焼きも初めて買ったんですけど、思った以上に
    ボリューミーでした^_^;。

りん
    キーマスター

冬美ちゃんのどら焼き、お腹いっぱいになりますよね(笑)
    非常食になるレベル(笑)

どんなに期待していっても、必ず期待を遥かに上回る感動♪

劇場公演とはまた違って、やっぱりコンサートがダントツで一番「坂本冬美」って感じでかっこいいっすぅ!!

ご本人は800人くらいのワンフロアの会場くらいが一番好きと聞いたことがありますが、2000人くらいの今回みたいな会場で、ぎっちり2階席とか、京都なんて4階席までビチーっとお客さんがいて、そのぎっちりのお客さんをピーンと集中させたり、どっと笑わせたり、感動させてる冬美ちゃんが一番かっこいいです♪♪

バンドさんや、演出やライティングもあるけど、たった一人で、あの細い美しいお身体で会場の隅々まで心を届ける冬美ちゃんの歌!!

冬美ちゃんのためだけに用意されたステージで、幕が上がって、桜が満開で、あのポーズでライトを浴びて、、、、

最初はセットや照明や会場の雰囲気やスピーカーからの音や、顔の小ささや、綺麗なお着物や、いろんなことが気になるんだけど、そのうち歌声だけに心が反応するようになって。。。

ときには、どんな道のりを歩んで今ここにこんな風に立っているのだろうとか思って、その歴史を感じたりしながら、ときにはただただ美しさに目を奪われたり。

お客さんとのやりとりからお人柄を感じたり、ここに集まっている人の人生を思ったり、自分の忘れていた感情がふとよぎったり。

そんなに大きく開けない口から、なんでこんなにも美しい歌声が出てくるのかが不思議でしょうがなかったり。

もしかして、この歌は口パクでは?と疑ってみたり(笑)

この方は、本当に実在している人間なのだろうかと「夢のような」感情にフワッと心が浮いてみたり。

CDで聴いていたときの感情とはまた違う感情で大好きな歌が増えたり。

ハプニングがあって、やっと現実なんだと実感できたり(笑)

まさか、このステージを1日2回やってるなんて信じられなかったり。

次またこの幸せを感じられる日は来るのか不安になったり、終わることが寂しくて今、時が止まらないかと思ったり。

ある一声にギュッとなったり、フワッとなったり。

トコトコとやってきて、この席に座っているだけで、こんな天国にいられる幸せを。それだけはずっとそう思い続ける継続的な感情だったり。

最後には風に立つを。。。。あんなにも私たちのために力強く歌ってくれる冬美ちゃんに、何か出来ることはないだろうかと思ったり。

生まれてきたのは、こんな幸せに出会うためだったのかと、人生に感謝したり。

自分はもっと頑張れるんじゃないかと、少し自分に期待を持てたり。

持って生まれた才能だけではなく、努力の積み重ねがこの人間離れした存在を生み出したことを想い、その努力の上に成り立っている芸術は、こんなにも人の心を動かすものなんだと感じたり。

知らぬ間に拳を握りしめてしまっていたり、チョロっと涙がでちゃったり。

こんな幸せがあるということを知らずに人生を終えてしまうかもしれない不幸な人に、この幸せを知らせたいと思ったり。

日常では忘れていたことや、人を思い出したり。

この素晴らしい幸せが、永遠に続くことではない無常を感じて切なくなったり。

言葉や記録は意味をなさず、今ここで感じていることが尊かったり。

とにかく、自分の心が、こんなにも動くことに驚いたり。

言葉では語れないけど、それでもいつまでも語っていたい気持ちになったり。

「坂本冬美コンサート」は幸せ♪♪♪

そして最後には自分が世界一の幸せ者だと間違いなく思い。

冬美ちゃんに感謝を伝えたくなったり。

冬美ちゃんのコンサート大好き♪♪♪♪♪

りん
    キーマスター

あ。思い出した!(笑)

サラメシのお話しされてました。

NHKのスタッフさんからサラメシのお話しがきて、普段お昼に何を召し上がってますか?と。

朝はガッツリ食べるから、仕事中の昼食はお弁当持っていったり、軽く出前のものや何か買ってきてもらったりで、、、

なんなら、お昼にお弁当作っていきましょうか?と提案したら「やらせになるから、普段そうじゃないならやめましょう!」と(笑)

それで、ハンバーガーになったんですけど、お弁当作りましょか?って言ったんですけど、それはダメって(笑)

だから、あの「サラメシ」という番組で紹介さされている私以外の方も、本当に召し上がっているものが出ていると思います(笑)
    本当やと思います!(笑)

とのこと。

もっと面白く冬美ちゃん話してたのになぁ。再現できないけど、内容はこんな感じでした。

りん
    キーマスター

あ。大切なこと書き忘れてた。

「熊野路へ」フルコーラスでした♪

新歌舞伎座明けからですっけ?
    1番3番になっちゃってたんですけど、京都は2コーラスだったのが、和歌山では地元の歌ということでか、フルコーラスでした♪

フルコーラスバージョンがやっぱり良い!!

2番大好きなんです。

「田辺」「中辺路」とかの響きが素敵だし、上富田周辺を旅したり暮らした方は尚更だと思います。。。

もともとは1番と2番があった歌に、シングルを発売するからと3番をつけてもらったと聞いております。

3番もものすごーく大好きなんですけど、1番、2番があっての3番と、1番3番のときの3番は違うんです!

だからフルコーラスが好きぃ♪♪♪♪♪

これからもフルコーラスで歌って頂きたいなぁ。。。

ジャボチンスキー
    ゲスト

コンサートの模様はりんさんの数次にわたる詳細なレポートに全て描写され尽くしております。地元の

和歌山で、しかも歌手になる出発点であった思い出の劇場で、温かい拍手と声援に包まれて本当に幸せ

そうな冬美ちゃんの満面の笑顔に出逢えて素晴らしい内容でした。

念のため、あくまで念のために聞きますが初めて私のコンサートに来られた方は拍手をして下さい、と

いつもの問いかけをして、やはりかなりの量の拍手が起こりました。嘘やろ、それはないやろ。私も

デビューして33年になるんやで—それは水臭いんと違う—-と和歌山のアクセントで楽しそうに応じ

ておられました。

熊野路へに関しては私も全面的にりんさんに同調いたします。2番の歌詞が佳いんです。その昔初恋の山本くん

とデートした中辺路が出て来る2番の歌詞があって全体が締まるのです。是非フルコーラスで歌っていただきたい

と熱望します。

私もこの度は上富田町の聖地巡礼をいたしました。タクシーの運転手さんが上富田中学校の卒業生で、冬美ちゃん

より少し先輩のようでしたが、彼女は地元の誇りであると言い丁寧に案内してくれました。歌碑と赤橋、それから

上富田中学校とすぐ近くにある熊野高校を巡る事が出来ました。勿論シャッターも切ってくれましたし冬美ちゃん

の事を話すのが楽しそうでした。料金も五千円を少し越えたのですが気持ちが良かったからと端数はおまけして

くれました。

りん
    キーマスター

聖地巡礼できて良かったですね♪

梅もパンダも見頃かな(笑)

もう少し暖かくなったら、熊野路を歩いてみたいですねぇ。
    写真は撮ったけど3歩くらいしか歩いてないヤラセ写真なので(笑)

関係ないけど、昨夜のサラメシが松下奈緒さんだったのですが、ご自分で用意したっぽいカットフルーツと小さなオニギリでした。。。

冬美ちゃんが手作りお弁当を却下された話しを思い出しつつ(笑)、ひと笑い作る冬美ちゃんの天然パワーを思いつつ、うちのスターさんの底知れぬ魅力を周りの方々に力説してしまいました(笑)

その場にいた人みんな冬美ちゃんのサラメシを観ていたとのことですが「なんかこぼしたよね」「面白い人なのね」と印象に残ったようでした。

そこからは、ずっと冬美ちゃんトーク(笑)
    「藤あや子さんの家の鍵持ってるんでしょ」
    「ごはんは藤あや子さんが作ってるんでしょ」
    「伍代夏子さんとも仲良しなんでしょ」
    「1年休んでいたのよね」
    「いくつになったの?え?そんなに?見えないわよね。」
    などなど、冬美ちゃんに関するテレビで刷り込まれた知識を披露しあう流れです(笑)

今まではテレビの影響力って凄いなぁ。って思ってましたけど、同じだけ出ても印象に残る人と残らない人がいるから、テレビが凄いんじゃなくて冬美ちゃんが秀でて凄いのかぁ。ムニュムニュ←使いたいだけ(笑)

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク