名古屋コンサート

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 名古屋コンサート

• このトピックには9件の返信、4人の参加者があり、最後にきみどりにより7年、 9ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

いやー、かっこよかったー♪

大スターでした。当たり前だけど。

昼夜空き席ゼロの超満員。

2251人だっけな?4階まである大きな会場が超満員。

そこに堂々と当たり前に自分専用のバンドを従えてオリジナル曲で大感動を巻き起こす。

この一生に一度の感動を当たり前としてやり遂げる姿がかっこいいんです!(何を今更)

でもね。でもね。前方の席から後ろを振り返って、全員があっぱれソーレ!をやってるところとか、最後には必ず鳴り止まない拍手に包まれているとことか、決して当たり前の状況じゃないのに、これを当たり前にしてるところがかっこいいんです!

思えば、20代の頃の冬美ちゃんを好きになったとき、自分の親やおじいちゃんおばあちゃん世代のオトナたちを本気で感動させてる姿に感動したんです。

同年代の共感を得ているんじゃなくて、歌声ではるか年上のオトナたちを感動させるって、ものすごいことだと思ったし、女1人で当時から自分のバンドさんだったし、もちろんスタッフさんもいっぱいいるだろうし。

その何十人を若い女の人が1人で責任を持って背負って立ってる姿に感動しちゃったんです。

歌でももちろん大感動なんだけど、人としてかっこいいと思ったのは、この1人で立っている「凛」とした姿なんだと、そんなことを今日は思い出していました。

もう20年以上前のことです。

んで、そのときと全く同じ感動が、超満員のお客様を当たり前に満足させている冬美ちゃんを見たときにフラッシュバックしてきました。

あの細い身体で、決して丈夫ではないデリケートな喉で、この当たり前を繰り返すことはどんなに大変なことだったんだろう。

心細いときも、同じ環境の人なんて1人もいない中で、強くならざるを得ない心を抱えて、、、、ああ、泣けてくる。

風うたを聞きながら、そんなことが頭をよぎりました。

夜の部ではデビューの頃からの大御所さんが握手して、マイクを通して冬美ちゃんが通訳してくれたコメントは
    「冬美ちゃんのおかげで元気になりました」
    でした。

30年追っかけていても、本当にそういう気持ちなんですよねえ。ファミリーって。

冬美ちゃんが当たり前じゃないことを、たくさんの努力で当たり前にしてくれていることが、私たちの心も身体も元気にしてくれるんです。

女神のようだけど、中身は一人の普通の感覚を持ち続けている人間。

ステージ上の大スターを見ながら、知っている人のような、全く知らない人のような、いや、人ですらなくて女神かも。。。とか感じながら、ここにこうして当たり前に立っていてくれることに感謝しつつ、この客席からその姿を見つめていられる幸せを感じていました。

ぜんぜんレポになってないけど、今日は一曲一曲よりも、そこに坂本冬美さんが存在していることに感動と感謝を改めて感じる、そんなコンサートでした。

3月から始まった30周年コンサートツアーですが、9月のリサイタルが近づいてきたこともあり、大御所さんたちとお話ししていたこともあり、3月以来の30周年モードに気持ちがいっぱいになってきました。

おそらく「サトラレ」である冬美ちゃんの心にも、リサイタルや30年のことが浮かんでいるのでしょう。

広い会場を見渡しながら、実際にトークのときにも

「お二階、三階、4階席のみなさまも見えてますか?届いてますか?」

と本気で尋ねる大スター。

他の人のコンサート見たって、冬美ちゃんのことはわからないんです。
    だから、冬美ちゃんにだけ、冬美ちゃんのコンサートがどんなに素晴らしく私たちに感動を与えてくれているかがわからないんです。

コンサートに行き始めの頃によく思っていたのは
    「この冬美ちゃんのコンサートを、生で冬美ちゃんに見せてあげたいなあ」
    でした。

どんなに言葉を重ねても、経験したことのない人にはわからない。でも一度でも経験していれば絶対にわかるのが冬美ちゃんのコンサートの素晴らしさです。

ファン予備群には訴えかければ叶うこの幸せを、ご本人だけが体験できないなんて。。。

サイコーの幸せを大好きな冬美ちゃんにも一度でいいから味わって欲しい。

ああ、わけのわからないことを書いてただただ長くなっていますね。

ファミリーならわかってくれますよね?←冬美ちゃん語録からのパクり(笑)

りん
    キーマスター

りんさんの思い溢れ出る素晴らしい魂のレポのあとに自分がものをいうのは少し恥ずかしくもありますし、自分の志向の感想であり考え方なので、あまりレポらしくないとは思いますしところどころ記憶違いなところもあるかもしれませんが、自分の今心で思ってる思いをぶつけたいと思い、名古屋のコンサートのことを書きたいなぁと思い、書き込んでいます!!!
    誤字脱字のご容赦ください、そしてできれば暖かい目でお願いします!笑

私にとっては名古屋のコンサートが2度目ということもあり、夜公演は一般発売からのチケットでしたが、お昼の公演は初めてファンクラブからのチケット購入だったので、ほんとに前の方でほんとに心臓が持たないほど緊張もしましたし、さらに距離感が近くてもう感動と興奮の嵐でした!!

太鼓を叩く後ろ姿に圧倒されたり、その後のお客さんとキャッチボールをするようなトークで、お昼公演の際に私の前の席に座っていた方が、2列目から双眼鏡使って冬美さんを見ていたことがきっかけで、こちらに来てくださって、そこでしゃがんでトークを交わしているのをまじまじと近くで見ることができて嬉しかったです。
    こんな機会は滅多にないだろうとガン見してしまったので、一瞬だけ目が合ったかもしれないという感覚に自己満足で浸っています(あくまで自己判断ですが…)

昼と夜公演で、蛍の提灯でくるくると軽快なステップなどを踏んでいる冬美さんが次の曲、羅生門へと向かっていくときのなんとも言えないガラッと変わる雰囲気が本当にカッコ良くて、あぁこれが坂本冬美さんの作り出している世界観なのかなぁって我ながら考えながら聴いておりました。

そしてドレスを着られて登場された冬美さんは、クルッと後ろ姿も見せて下さってあまりの綺麗にうっとりと眺めてしまいました。
    上手下手でクルッと回られていて、さらにおしりを振ってみせる場面もあってほんとにひとつ一つの言動がほんとに可愛らしいなと思いました!
    愛の詩を歌った後、冬美さんは舞台袖へとはけてくのですが、お昼公演の時に小さな子が「ふゆみちゃん」って掛け声をかけられていてなんとなく会場全体がほんわかした気がしました。その小さな子の声がとても可愛らしかった!!

そして、梅川忠兵衛の時の冬美さんのあの気迫、なにも考えられないくらいすごすぎました

その後、冗さんが登場されトークされ、その後冬美さんもお着替えされて登場し、お二人の軽快なトークが進んでいましたが、上の階の方への気遣いもこまめにされてて、ほんとに人柄の素晴らしい方だと何度も思いました!!

ドラマの主題歌、女は抱かれて鮎になるの紹介もあって初めてフルで聴かせていただいて、もう歌詞も冬美さんの振りも色っぽくてうっとりしました。耳に残りますね~!!!!
    途中、冬美さん手の振りに鮎みたいなものを感じ、あぁすごい鮎に見える~なんてこともありました(個人的に…)

男の火祭りのときにお昼公演でお手洗いに立ち上がったおばさまに対する何気ない一言や、火の国の女の時のドライアイスにうもれてしまった前方の列の方へのお声がけ配慮などがほんとに人柄の良さなじみでているなぁと思いました!

それから先ほど書いた、螢の提灯から羅生門へと流れていくかっこよさだけではなくて、夜桜お七から火の国の女へと流れていく世界観は異色のようなものを感じググっと惹きつけられました(もうなに言っているのかわからない)

お昼公演の風うたと風に立つの曲紹介のときには、携帯の着信音が鳴っちゃってしまっていてマナーモードとか電源切っておいてほしいなぁと思ってしまいましたし、正直コンサートのタブーじゃないかと思ってしました。
    しかし、冬美さんはその小さな音に気づいて「携帯なってますよ?わたし職業柄聞こえちゃうの、(この電話が)緊急じゃないといいけど」みたいな何気ない一言ですがこんな対応をされていて、コンサート中に携帯鳴るなんて本人としても嫌な気分になるのではないか思うのに、こんな状況も笑いへと変えられる冬美さんのトーク力はなめたらあかんなと思いましたし(最初からなめるはずはありませんけれども!!!)これも人柄の良さだと思いました。

その後エンディングでも上の階の方へのお手振り、緞帳が下におり切るまで、しゃがんでお手を振られていてお客様をほんとに大切にされていて、ほんとにますますだいすきになりましたね。

夜公演はちょっと離れたところから中央の位置で見ていましたが、どこのお席にいても感動や鳥肌は同じなのかなと(新歌舞伎座の時の3階席の時も含めて)思いました。
    じわぁ~!!!とくるというよりも、一瞬でブワッ!とくる感じです!笑

個人的にまた君は、恋とかではありませんが自分の中で大切なエピソードがあり、聴くたびにあの時のことを思い返しては涙が止まりません。あの頃、また君をどれだけリピートしたことか…この曲に飽きが来るまで(結果的には飽きは来ませんでしたけどね!笑)聴き続けました。
    そして風うたと風に立つはほんとに自分の中で色々考えさせられます。風に立つの場合は応援歌として特に「人生やるっきゃないさ」ここにいつも、励まされています。風うたは、また君のようなエピソードがまたあって思いに更けながら聴いています。

冬美さんの声!耳に伝わるあの優しさに溢れる声!男唄の声!しびれます!!!

私みたいなのが偉そうにと思われるかもしれませんが、冬美さん自身が持っておられる世界観によって会場を一体感を生み出させる力、坂本冬美さん人柄の良さが染み渡り、さらに振袖やお着物やドレスなどで観客を魅了させてくださるお姿はもちろんトークを展開させていくことがほんとにすごくて面白いですし、あの華奢な体で全身から歌を歌って、私たちを惹きつけてくれるあの魅力、坂本冬美さんの人柄は本当に宝だなぁ~と思いました。その宝物を大切にそっと見ることができました。

そして30年という道をひとつひとつ大切に積み上げて来られたんだなぁと改めて思いました。
    30年という時間の中で、わたしが知っている坂本冬美さんは10年より少ないことは明らかですが、きっとこの30年変わらない魂の歌、冬美さんの人柄…(人柄に関しては生まれてながらもっているものだと思いますが)そんな坂本冬美という人間に少しでも触れられた時間があるということだけでもわたしにとってはすごく価値のあるものであり、30年の歩みを少しながら知ることができたのではないかと感じております。

長々と失礼しました。グダグダと下手な日本語を並べたり、いろいろアウトなところも書いてしまったかもしれませんのでそこは、りんさんの削除のボーダーラインにお任せしたいと思います…笑

この文章を見てくださった方ありがとうございました!!笑

りん
    キーマスター

そして、緊張しましたが瀬戸の花婿さんと雪化粧さんにご挨拶できたと思います。夜公演終わって席を離れられる前にお声を掛けられて良かったです。そして夫婦の方にもお会いして、皆さんがとても優しく接してくださってうれしかったです、ありがとうございました!
    会場で出会った女性の方に指で小さくバッテンされて、あんた気をつけなよとというニュアンスのお言葉をいただき(何をかには触れずにしておきます)ちょっと初めてのことも多かったために浮足だちながら、どうしたらいいのかわからないままいろんな行動していたので、多分その方に危なっかしいなぁと思われたのだと思います。
    その方の言葉のおかげでもう少し自分の行動を戒めなければと感じ、身に引き締まる思いと気をつけなければならないと思いました!
    お名前など聞いてなかったのであれですが、その言葉肝に命じたいと思いました!!!本当にありがとうございました!!!!

りんさん会場にいらっしゃるかなとは思っていたのですが、どの方なのかわからなかったので、ご挨拶できませんでした…お会いしたかったです…!!!!次、リサイタル参戦するのでその時はご挨拶できたらなと思っております!!

• この返信は7年、 9ヶ月前にりんが編集しました。
    モネ
    メンバー

りんさん、まりるさん、感動的なレポをありがとうございます!

今日は朝から、先日放送されたテレビ番組、関口宏さんの人生の詩を拝見し、冬美ちゃんの『30年におよぶコンプレックスだらけの歌手人生』を振り返っていたこともあり、リサイタルを控え、30周年も折り返し地点のこのコンサート、とても感慨深く拝読させていただきましたm(_ _)m

ファンになる前の、はるか昔の冬美ちゃんに関しては、こうして人づてに感じることで精一杯ですが、
    今の冬美ちゃんやこれからの未来の冬美ちゃんとなら直接気持ちを重ねて、リアルに感じていくことができるので、それが嬉しいですね(*´v`*)
    これからはずっと冬美ちゃんと一緒に人生を伴走して、愛しい姫を下からググッと担いでいきます!

いつだかの番組で、コンサートを終えて、冬美ちゃん!最高だったよ!元気になったよ!って言ってもらえる瞬間が1番嬉しいって、いまのところこれ以上幸せな瞬間はないっておっしゃってました!
    本当にファン冥利に尽きますよね!
    そのことで冬美ちゃんが幸せになるなら何度だって言いたいですよね!(≧∇≦)
    だって、そうゆう言葉をかけて冬美ちゃんを幸せにできるのは、コンサートに出かけた私たちしかいないんですから!

まりるさん!
    まりるさんの息つく暇もない大興奮な感情とともに、それぞれの演目の七変化な冬美ちゃんの表情、その声色までもがつぶさに目に浮かび耳に浮かんできました!
    素敵なレポをありがとうございます!

蛍の提灯の男心を惑わす魔性のお声、小悪魔的で20代の女性にも、円熟味をました40代の女性の声にも聞こえるミステリアスなお声、、ステージ上を縦横無尽にくるくると、手に入りそうだけど、絶対誰のものにもならない、捕らえられないミステリアスな冬美ちゃん、、からの羅生門への切り替わり!痺れますよね!(≧∇≦)

表情もお声も佇まいもひっくるめて、侠気あふれる冬美ちゃんに早変わりですもんね!
    そんな冬美ちゃんに見惚れていると、あの風を切るような殺陣でたちまち斬られ、容赦なく捕らえられてしまうんですよね!(;:´°;Д;°`:;)

む〜む〜む〜お〜お〜お〜〜と身体の底から湧き上がる重低音、迫力のあるお声を轟かせて、、
    蛍の冬美ちゃんとはまるで違う!180度違う世界観、真逆な主人公を自分の中にまるっと落とし込めるんだから、冬美ちゃんは偉大な歌手であるとともに偉大な役者さんであるとも思います!(≧∇≦)

博多座コンサートのとき、勇ましい殺陣を斬って着地した瞬間、乱れた着物の隙間から、か細くて真っ白で、でも筋立って力の入ったふくらはぎを垣間見てしまいました、、ヽ(´o`;
    華奢な身体でマイク1本携えて、たったひとりでこの舞台を支え、この壮大な世界観を創造し続ける冬美ちゃんにあらためて敬服の念を抱きました!

携帯の着信音がなったくだりでも、冬美ちゃん素晴らしい対応ですね!
    よくそんな咄嗟に気の利いた言い回し出てきますよね!Σ(・□・;)
    冬美ちゃんのひとことで会場も和むし、その人も居づらくならないですもんね!
    言葉の節々から上っ面でない冬美ちゃんの優しさが感じ取れます、これまた敬服です!!

凛として!今心の底から満を持して風に立つを歌える冬美ちゃん、素晴らしいですね!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

fumi
    参加者

まりるさん
    お久しぶりです。名古屋コンサート、りんさんのレポと共に堪能させて頂きました。実は今日外出先で閲覧だけをし、まりるさんの熱く溢れだす想いに溺れていました(笑) 
    先ほど帰宅して、感動を伝えてくれてありがとうと書き込みしようとしたら、モネさんの素敵なレスがついていました。私がこれ以上書くことはないかと思いましたが、感謝の気持ちだけお伝えしておきます。

次は9月のリサイタルとの事ですが、お会い出来ればと楽しみにしています。
    私は、8月7日の北海道での「のど自慢」、出場は今回叶いませんでしたが、初観覧になるのでこれも非常に楽しみにしています。まるりさんがお勤めなのか学生さんなのかは分かりませんが、もし都合がつくなら「涼しい北海道」で「のど自慢」の観覧、いかがでしょうか? 入場整理券に余裕がありますよ。私は予選会に出る気満々だったので、函館に前泊で行きます。

みかん
    ゲスト

りんさん、まりるさん、素敵なレポをありがとうございます♪
    9月のリサイタルがますます楽しみになって来ました♡
    まりるさんにお会いできることとっても楽しみにしています♪\(^o^)/

瀬戸の花婿
    ゲスト

まりるさん、素晴らしい文章力。そしてご挨拶いただきましてありがとうございました。しかも私は出待ちにはほとんど行きませんが、(飲み屋に直行か、新幹線に直行か)まりるさんのお蔭で、出待ちに行くことができました。雪化粧さんも、お忙しい方でギリギリに入場し、すぐに帰っちゃうかたですが珍しく、まりるさんのお陰で雪化粧さんとも出待ちでご一緒できました。9月のNHKホールと、もし打ち上げにご参加なさるのなら、挨拶させてくださいね。(失礼ですがお見かけするかぎり大学生くらいでしょうか・・・ちがったらスミマセン)off会の参加者リストにはなかったような・・・
    話かわりますが、あと2ケ月もあります。待ち遠しい限りです。

きみどり
    ゲスト

皆さまの素晴らしいレポ、読ませて頂きました。会場での興奮が思い出されます🎵 ところで 本当に私事で恐縮なんですが、今回 思いがけず なんと なんと 冬美ちゃんと握手させて頂くことができました😍💗
    嬉しくて しあわせ😌🌸💓で 天にも昇るようでした💟 ファンの集いの時より ずっと緊張しました😓 柔らか〰いあの手の感触が ずっと残ってます💟(スミマセン)
    パワーを頂きました😊冬美ちゃんのファンになってから 人生が変わり 毎日幸せ😃💕🍀です。今日も 以前録画した番組をずっと見てました😊 色んな表情 トーク 幸せです(*^-^*)冬美ちゃんに出会えて、ファンになれて良かったぁ〰❗
    スミマセン 自分のことばっかりで(T-T)

りん
    キーマスター

モネさん
    そう言っていただけてすごく嬉しいです。モネさんのレスのお言葉に首が取れそうなほど上下に運動させております!笑
    2時間という時間で、いろんな冬美さんの表情やお姿を見ることができて、歌声を聴くことができてなんて贅沢で素晴らしいコンサートなんでしょう、もうコンサートで心も身体も気持ちも満たされ、さらにはお腹も満たされてしまって、昼食夕食をまともに取れませんでした…笑 食べなくてもおなかいっぱい胸いっぱいという感覚でした!!!!!
    そのくらい素晴らしくて興奮でした。今日もその余韻に浸りながら、明日から始まる定期試験という苦痛の世界に向かい勉強しております…泣

fumiさん
    ありがとうございます、もったいないお言葉でうれしいです!
    ぜひ9月にお会いしたいです!!!
    私は今、学生生活を送らせていただいてます!!笑
    お誘いいただいてありがとうございます!残念ですが、北海道はなかなか手の届かない身分ですのでテレビを通して冬美さんを応援したいと思っております。ですが、お声かけていただいてとても嬉しいです、ありがとうございます!

みかんさん
    ありがとうございます、私も今からリサイタルがとても楽しみです!!
    お会いできること楽しみにしております!!

瀬戸の花婿さん
    そんなそんなありがとうございます!
    そうでしたか、でもご一緒できてうれしかったです!!
    はい、参加させていただく予定ですので、リサイタルでもよろしくお願い致します!!
    はい、おっしゃる通り学生でございます…!そして打ち上げの参加表明もさせていただいております!笑

きみどりさん
    初めまして、まりると申します!
    こちらでのご挨拶まだだったと思うので挨拶させていただきました。
    コンサートの興奮の余韻はすごいものですね!!!笑
    握手された方でしたか、文面からもすごく幸せな気持ちが伝わってきています!!!
    私も冬美さんと出会えたことの幸せを噛みしめながら1日1日大切に過ごしていかなくてはいけないなと、改めて昨日すごく強く感じました!!

きみどり
    ゲスト

まりるさん はじめまして きみどりでーす(^_^)v
    ふゆみチャンのファンの方々 みんなしあわせ😌🌸💓で 元気をもらえてると思います(*^-^*)
    本当に お顔 お姿 お声 もうすべてにおいて 素晴らしい ステキ💗(またまた書いてしまった😵💧)
    ではでは((o(^∇^)o))

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク