スペシャルライブ

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 スペシャルライブ

• このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にミシガンにより5年、 6ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

シークレットが正直女神によって日程がバレましたね(笑)

ということで、お誕生日イブでございます!!

企画はありませんが、出待ちもしくは本番でも「楽」「楽楽楽」Tシャツで挑もうかと。

その心は、いつもいつも我々のために頑張って良い歌を歌ってくださる冬美ちゃんですが、そろそろ「楽」しんで好きな歌をお好きなように歌ってくださいますように。という願いです。

我々は冬美ちゃんが楽しければ楽しいし、嬉しければ嬉しいですから、冬美ちゃんが「楽」な1年でありますように♪との願いでございます!!

ちなみに、本日、火の国の女のENKAバージョンを一足お先に聴かせて頂けました♪

かっこいいの極み。

是非、新曲は「火の国の女」のENKAバージョンにしていただきたい!!

なかなかセルフカバーでシングルカットすることはないですから、「今」を歌い続ける冬美ちゃんならではになってスペシャルかっこいいんじゃないかと。

そして、気がはやいですが、今年の紅白は火の国の女のENKAバージョンでいかがでっしゃろか!!

ああ、ああ、ああああああ、カッコよかったよお♪♪

ゆんころ
    参加者

カッコよかったですね火の国の女…

もう、港町ブルース聴けて
    うぉぉおおおおおぁお!!!
    ってなって、
    君こそわが命で、泣けて…

て、なってたところに
    火の国の女!

からの夜桜お七で

全6曲なのに満足。満足。

でも明後日のシークレットライヴが楽しみすぎて眠れない(笑)貪欲(笑)
    明後日も火の国聴けるのかなと思ったら、二度美味しいというか、得した気分♪

話は前後しますが、本日の「うたごえ喫茶♪」は、一部は ともしび の皆さんと ベイビーブー の皆さんでの 会場巻き込み方式の合唱。

知らない歌ばかりで…全然歌えなかったけど
    5曲目?あたりの、瀬戸の花嫁から一緒に口ずさめました♪

途中、フランス民謡?などもあって、よく分からなかったけど、手拍子や振り付けなど会場全体が笑顔になれる企画もあり、これ冬美ちゃんがステージにいらっしゃったらどんなに可愛いんだろう…と想像しながら、両隣の方と手を合わせて(そういう振り付け指導があり…)いました(笑)

一部は、冬美ちゃん一切登場なしで
    まだかな〜まだかな〜て感じで
    第2部のトリで登場!
    待ってましたー!!!!!!(心の声)

黒地に色とりどりの桜の柄の超素敵なお着物で、シルバーの髪飾り。あ〜素敵…。
    で、”また君”を歌唱。あ〜来てよかった。て気分。

その後、徳光さんと司会の石川さんが登場し、トークをするんですけど
    エンジン前回で場を盛り上げて下さる冬美さん。
    あ〜トークうまいよ〜楽しいよ〜待ってたよ〜て感じです。

冬美ちゃん「どうして一部に呼んで下さらないのですか、私も一緒に歌いたかったですぅ!ずっと裏でモニター見ながら歌っていましたよ♪」(というニュアンスの内容)

徳光さん「たまには一人でもいいもんでしょ」

冬美ちゃん「いつも一人なので(笑)」

てな感じで安定に会場を沸かせてくださる冬美ちゃん。

あ、一部冒頭からずっと口笛ピーピーしてらっしゃる方がいて(城南海さんの歌唱中はちょうどよくその口笛が入って良かったです♪)…少し不安でしたが(冬美ちゃんの歌のときにされたらどうしようという意味←なんの心配(笑))、冬美ちゃんの歌唱中はいっさい口笛聞こえませんでした。ですよね、聞き入ってしまいますよね。

あと、
    徳光さんの、冗さんとはまた違った変化球トークに、本気のビックリ!リアクションをする冬美ちゃんに萌え〜(笑)

徳光さんが冬美ちゃんのことを
    「声にも容姿にも艶がある演歌歌手は坂本冬美さんしかいない!五木さんにも太鼓判をおされている!」(的なトーク)
    の後に

徳光さん、冬美ちゃんに「何か落としましたよ!」

冬美ちゃん「えっ?!(;゚д゚)なにを落としました?!(ステージの地面を本気で見る)」

徳光さん「イロハを♪」

冬美ちゃん「(あ〜びっくりしたという表情で笑 う)」

そういう冬美さんの一面が可愛くて可愛くて、目尻が下がりまくりの私(笑)

それだけでも今日来てよかったと思えて幸せな気分♪

京都御所での「茶会」でのエピソードもお話してくださり、皇后様からの御言葉にタジタジになってしまったとのこと。
    周りの方から「冬美ちゃん前に行きなさい!」と言っていただき、背中をおしていただきましたとのことで、どこまでも奥ゆかしい控えめな姫様です。

好きだ…………

あ〜明後日楽しみすぎる。←何回言うんだよ

ゆんころ
    参加者

“熊野路へ”
    の曲紹介中に、バンドさんから何か言われていきなり冬美ちゃんが後ろを振り向いたと思ったら
    「あっ、バンド紹介してくださいとのことです!(笑)そのまま進めてしまうところでした(笑)最近物忘れが多くて(笑)」

って、可愛い(笑)

物忘れではなく、通常コンサートとは違うイレギュラーな進行なのに、会場全体に気遣っていらっしゃる証拠だと思います。←日本語おかしいかなw
    だって、
    1列目のお父さんが寝てるのにもすぐ気づいて「あとでそっと起こしてあげてくださいね(^^) あっ、息してます?!!!」とか、そういうとっさの面白トークとか…なんかすべてが冬美ちゃんだからこそ成し得る優しさと面白さというか…

そして熊野路へは、本当に素晴らしい。大好き。やっぱり何回聞いても大好き!!!
    わたしは全然歌詞の意味を想像でしか理解できず体験したことはないけど、なんか心の琴線に触れるというか…
    自分のおばあちゃんが、おじいちゃん亡くなってから寂しさのあまり認知症になってしまったけど今も元気に生きてることとか思って聞くと泣いちゃう。
    感じ方は人それぞれだと思いますが、こんな人生生半可な私にも届きます。冬美さんの歌だから。

感謝です。

ゆんころ
    参加者

紅白 ENKAバージョンの火の国の女、賛成〜!

ゆんころ
    参加者

あ、茶会のエピソードをお話されているときに
    皇后様の前に行った という内容を
    「皇后様の御(おん)前に」と仰っていて、どこまでもぬかりなく素晴らしい女性だなぁと思いました。真似できませんが、心のどこかにそういう清らかな心を持ち合わせたい…。あ〜大好き!!!

りん
    キーマスター

おお、レポありがとう!!
    寝てた(笑)

落としたと言われたのは「色香」ね。

女性歌手に厳しい五木ひろしさん。という前フリもあって、「そーなの??」とも思いましたが(笑)
    五木さんからのどうしても冬美ちゃん♪というご指名はヒシヒシ感じおりまして、それならば。。。と思っています←どこの誰が何目線で?(笑)

あ、あとフランスじゃなくてロシア民謡でしたね。一曲もわからなかったけど(笑)

母と行ったので、隣の母は全て熱唱でした(笑)
    「聴けばあなたも知ってるわよ。有名だもの」と言われましたが、知らないってば(笑)

第1部は70歳以下にはとっても不利な内容でしたが、これも修行。演歌番組をたくさん観てきたから、アンダーちゃんたちよりは知ってる歌多数でしたが、やっぱロシア民謡はわからなかったですぅ。

大きな文字で書かれた歌詞カードを配られて、ほんとに全員で歌う第1部。けっこう長くてらその後のお手洗いは激混み(笑)
    からの第二部なので、前列のお父さんがさんざん冬美ちゃんに寝てることを突っ込まれても気づかず起きなかったのもご愛嬌。。。

昼2時からって早いなぁ。と思いましたが、ちょうどいい(笑)さすが徳光さん。同世代のお気持ちよくお分かりで。。。

ジャボチンスキー
    ゲスト

ゆんころさん。本当に楽しい催しでしたね。貴女のような若い世代の方には一部で歌われたうたごえ喫茶の

定番の曲は馴染みが薄かったかと思いますが、私などはまさにうたごえ喫茶が全盛であった頃に学生時代を

過ごしておりますので、その頃にタイムスリップをして心の底から楽しむことが出来ました。

姫様の舞台は6曲だけではありましたが、充実した内容でさすがに素晴らしいものでした。セルフカバーの

「火の国の女」には痺れまくりました!また相変わらずトークも最高でしたが、徳光さんが「何か落とし

ましたよ」と言って姫様がキョロキョロした後に、徳光さんが言ったのは「イロハ」ではなく「色香」と

いう風に私には聞こえましたが。

ゆんころ
    参加者

色々と間違えていてすみません(;・∀・)(笑)

「色香」って仰っていたんですね〜♪
    掲示板に書き込まなかったらずっと気付かなかったかも(笑)よかったぁ(笑)

そしてフランス民謡じゃなくて
    ロシア民謡でしたね!

私の右耳にジャボさんの歌声がしっかりと聞こえてきておりました(笑)ので、心から楽しまれているご様子が伝わってきました♪
    昔はカラオケがなくて生演奏に合せてみんなで歌を歌う喫茶店があり、それが「うたごえ喫茶」というお話なども聞かせていただいて、ありがとうございました!
    うたごえ喫茶って、番組のために作られた言葉だと思ってたけど
    実在する喫茶だったんですね(^^)

今は良く言えば便利な時代になって「一人カラオケ」なんてのも出来るようになりましたけど
    やっぱり大勢で歌うとすごく一体感があって楽しいものですね〜!

雪化粧
    参加者

え~?! りんさんもゆんころさんもあのロシア民謡を全く知らないんですか。ちょっとビックリです。

私はゆんころさんのお父様と同世代らしいのですが、歌声喫茶には関係なく、小中学校の音楽の時間に習った曲ばかりです。

カチューシャ(♪リンゴの花ほころび・・)、走れトロイカ(♪雪の白樺並木・・)、ともしび(♪夜霧の彼方へ別れを告げ・・)の3曲でしたが、今は音楽の時間に合唱などしないのでしょうか?

この掲示板の趣旨とは合わない話ですので、ゆんころさんはともかく、りんさんは得意技の忘れているだけだろうと信じ、自分の老化から目を逸らすことにしましょう。(笑)

「色香」も今はあまり使わなくなった言葉でしょうかねぇ。
    「色気」と混同されますが、こちらの本来の意味はセクシャルな意味合いは薄く、純粋に「艶やかで美しい姿が香りのように広がっている」状態のことで、その方がその場に居合わせるだけで場が自然に華やぐといった意味合いの誉め言葉です。
    あまり本人がいるところでは使いませんので、冬美ちゃんも照れながら、お世辞返しをするように「お上手で・・」とコメントされていましたよね。
    こんなコメントひとつにも奥ゆかしさと頭の良さや機転が感じられ、「さすが冬美ちゃん」と感心していた昨夕でした。

奥ゆかしさと言えば、京都御所での茶会のエピソードでも充分に感じられました。

仁坂和歌山県知事に促されて御前に進み、植樹祭や国体で歌唱し、今秋にはねんりんピックでも歌唱することを仁坂知事から紹介され、天皇陛下からお言葉を賜ったこと、続いて皇后陛下からもNHKのど自慢の話題から「今後も素晴らしい歌を歌い続けてください」とお言葉をいただいたことを話されていましたが、仁坂知事への感謝と親孝行になったとの感想だけを話され、こんな時でも他の方への感謝が第一なんだなぁと冬美ちゃんらしい奥ゆかしさが感じられ、感激でした。

ENKAバージョンの火の国の女のカッコよさにはもちろん痺れましたが、普段眼にしている方とは異なる方々とのトークは冬美ちゃんの魅力を再認識する機会になるので、とっても貴重に感じます。

長文スミマセン。良い気分転換になりましたので仕事に戻ります。(笑)

りん
    キーマスター

いや、本当に知らないですってば。
    音楽と体育はちゃんとやってましたから(笑)

きっと冬美ちゃんも知らないはず←一緒にしたい(笑)

いつもは冬美ちゃんは少しお姉さん。と思ってますが、あの年代に混ざったら冬美ちゃんとは同年代になるなぁ。なんて少し喜びを感じておりました。

うたごえ喫茶世代の皆様は本当に元気に皆様大きな声で歌っておりました。

うちのママちゃんの歌声なんかも、何十年ぶりかで聞きましたよ(笑)
    誘って良かった(笑)

りん
    キーマスター

そういえば、スペシャルライブに関して日程解禁?になったのなら告知を。

スペシャルライブ終演後、しばらくしてから近隣にて打ち上げやります。
    勝手にファミリーで集って騒ぐあれです。

今回、掲示板で参加募集できませんでしたので、なんとなく来そうな方々にLINEで連絡したりしましたが、当日打ち上げに参加できるよ。という方がいらっしゃったら、私まで言ってください。
    声がけしてないから誘ってない。ということではありませんので、スネたりしないで声がけしてくださいね(w
    当日言えばいっか。と思っていただけでございます(w

よろしくで~す。

ミシガン
    ゲスト

皆さんの臨場感あふれる感動的な報告を感謝していま。有難うございます。まるで自分もそこにいる気分になって幸せ感じてます。スペシャルライブの内容も楽しみにしています。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク