のど自慢♪

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより5年、 1ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

素敵でしたねぇ。
    黒でビシっとキメての俺でいいのか!
    青Tシャツとの共演も(笑)バッチリ映っていたようでなによりです。

今日も始まる前から掛け声練習しましたのでバッチリだったのでは?

アトラクでは夜桜お七で登場し、もう一曲は男の火祭りを歌ってくれました♪

いつものど自慢のアトラクは小田切さんではなく地方局の新人アナウンサーが担当するのですが、今日も多少やっかいな新人さんの女性アナウンサー。。。

増位山さん(あら?字が違う?)とのトークでかなり微妙で失礼な間を作っていましたから、冬美ちゃんの腕の見せ所です(笑)

夜桜お七はお名前と曲目を伝えてイントロが鳴って呼び込まれて登場。

場内割れんばかりの冬美ちゃんコール♪♪

本番では明るいままですが、アトラクは客席が暗くなりスポットライトで照らされるので本番以上にお着物姿が映えて素晴らしかったです♪

歌い終えるとほぼ冬美ちゃんの独壇場

アナウンサー
    「すごい声援ですね。」

冬美ちゃん
    「みなさん家で嫌なことでもあったんでしょうか。暑いですからね(笑)周りの方はご迷惑でしょうがもうすぐ終わりますから我慢してください(笑)」

きょ、恐縮です!

アナウンサー
    「今日は●●さんの歌も素晴らしくて。。。夜桜お七を歌われました」

私の心の声
    「名前で言われたってわかるわけなかろうが。曲目から言わんかいっ!」

冬美ちゃん
    「とっても色っぽくて上手で素晴らしかったですね。」

アナウンサー
    「フラワーロードのお話しもされていましたが、冬美さん、お花はどうですか?」

冬美ちゃん
    「お花。大好きです。昔はそれこそ若い頃は巡業で家を留守にすることが多く、ファンの方から頂いたお花を家でゆっくりと見るということもできまさんでした。それが年を重ねて今は家にお花がないと寂しい。独り身ということもあるかもしれません(笑)」

必ずひと笑い入れる冬美ちゃん。。。

「頂いた花束も本当に小さくなるまでちょっとずつこうして、お水をあげたり、ダメになったのを抜いたりしながら大切に最後までするようになったんです」

うんうん。プリザーブドにまでお水をあげるくらい優しい冬美ちゃんだもん♪

アナウンサー
    「わあ。すごいですね。では、ぜひフラワーロードも来てください」

冬美ちゃん
    「ぜひ。あの、結婚することがあったらそのときは二人で見に来たいですね(笑)」

アナウンサー
    「そのときは盛大に歓迎します!」

冬美ちゃん
    「いえ。それはこっそりと来ます(笑)」

お花ひとネタで独り身ネタを発動して華麗なトーク。
    その冬美ちゃんの凄技に全く気付かずミスリードするアナウンサー。
    文章だと伝わらないなぁ。とにかく話しの間が悪いんですけど。。。

アナウンサー
    「お花のお話しをしてもらいましたが、食べ物はいかがですか?」

冬美ちゃん
    「いただき」を先程食べさせて頂きましたが、お写真で見たときはこんな大きさ。おいなりさんの大きさだと思ったら実際にはこーーんなに大きくて!!」
    オーバーリアクションに場内盛り上がり。

「あの、独特な甘みがあって、あれはおいなりさんのほうが甘いのか、中身のご飯のほうが甘いのか。ねぇ、お母さん、あれはどちらに味がついてるのでしょう?」

客席とのコミュニケーションも忘れません。

「ああ。両方。とっても味がしみていていて。先程は本番前だったのでちゃんと切ってもらって小さくして頂きましたが、もう終わったのであとでかぶりつきます!(笑)」

アナウンサー
    「食べ物も気に入ってもらえて良かったです。。。」

冬美ちゃん
    「あ。そろそろ終わりたいな。と思ってるでしょ(笑)
    そうはいかないんですよ(笑)
    これから歌う歌には皆様にもお手伝いいただかなくちゃいけないので、ちょっと練習させてもらいますね。
    みなさん、男の火祭りという歌を歌うのですが、あっぱれあっぱれあっぱれと言ったら、ソーレ!と拳を突き上げてください。
    やってみますね。
    あっぱれあっぱれあっぱれ ソーレ!!

そうです!
    今工事現場のようなライトを青いTシャツの方たちが突き上げましたね(笑)
    では今度はみなさんでお願いします。

あっぱれあっぱれあっぱれ ソーレ!!

凄い!!!
    こんなに上手くみなさんがやってくださることなんてないんですよ。
    でもちょっとお二階のお客様がダラーンと。関係ない。みたいな方もチラホラいらっしゃったので、お二階のお客様だけ練習しましょう!
    一階のお客様は振り向いてチェックしてください(笑)

あっぱれあっぱれあっぱれソーレ!!

(何か面白いこと言ったのですが忘れました)

では、よろしくお願いいたしまーす!!」

こんな感じで、どんなにペースを乱すアナウンサーでもグイグイと盛り上げ、超絶キレイで歌もバッチリカッコいいだけでも客席は目がハートなのに、オモシロや話しの上手さでも完全に虜にしちゃう冬美ちゃんでした!!

りん
    キーマスター

青Tシャツに関しては、かなり会場でも目立っていて、いつもはペンライトで生存確認。て感じのファミリーですが座っているだけで応援になるのはとてもいいなと思いました。

今日も30人くらいファミリーがいて、前日から並び隊の皆様が出動してくれたおかげで前方に点在する形で良い応援の布陣が敷けました(笑)

関西の大御所様たちが欠席だから、やや心配だったのですが、会場まで来られたファミリーは一致団結して良い応援ができたと思います。

公開収録の事前掛け声練習はとても有効かも♪

練習しなかったら、かなーーーりずれてました(笑)

動画でもアップしてますので、ぜひ自主練もお願いいたします(笑)(笑)

俺でいいのかのペンライトは青の両手持ちにしてみました(私は1本でしたが2本の縦振りが良さそう)

新曲発表会のときは30人でさえ手拍子がズレて気になりました。。。

演歌なんだけど、手拍子が難しいのかもしれません。

男の火祭りも同様の理由で赤ペンライトにしたのを思い出しました。というか、今日歌ってくれたので、ああ、そーだったそーだった。って感じです。

のど自慢は唯一の会場が明るく客席が暗くライトが落とされない会場なのでTシャツが有効でしたが、通常の番組は客席暗いのでペンライト増量が良いと思いました。

んで、勝手にペンライトでやったのが
    ♪眩しすぎるぜお前のえーがーおー♪のあのこめかみから前に指を指す仕草に合わせて「(眩しいのは)冬美ちゃんだよっ!」って感じで冬美ちゃんに向けてペンライトを前に伸ばしました。
    ただやりたいだけですが、よろしかったらどーぞ(笑)

とにかく俺でいいのかは「冬美ちゃんだよっ!!」の気持ちが全開になる歌なので、前奏、間奏でお約束部分はもちろんですが、そーじゃないところでもふんだんに掛け声がかかったほうがカッコいいと思います。

前奏長いので、頭の方で力尽きずにお約束の準備のタラララタラララタララララン♪の前あたりまでさみだれ式にかかるといいですねぇ。
    順序良くかかるんじゃなくて、人にかぶって大丈夫。待たない。自分を信じてガンガンかけたいところです。

終わった後にも練習&反省会すれば良かった。。。

次回はBS日本の歌、演歌フェス(これ、誰かファミリー行けるのかなぁ。。。心配)、うたコンと続きますので、本当に無理しても来てください。
    新曲だし、勝負かけてますから。

久々にファミリーの力が必要な歌だと思いますので、いつもは幸せ頂いている分、今頑張らなくて何が「応援してます」だ。と思ってますので。熱いですよ!我々は(笑)

潜伏ファミリーというか、劇場の千秋楽や各地方のコンサートではお会いするファミリーの方々も、「一致団結」しないと行っていても「応援」にはなっていないので、ひと肌脱ぐって感じでめんどくさそうな私に声かけてください(笑)

この曲が大ヒットしたら解放しますので(笑)

目に見える応援。伝わる応援。求められるうちが華でございますから、気合い入れてマジで大人の本気を集結させちゃいましょう。

あ。購入活動も引き続きお願いします!

今日、家に大量にある俺でいいのかをスーツケースに入る分だけ持っていったんです。30枚くらい。けっこう重たい(笑)

で、まだ会場に人が少ない頃に自分の席の後ろの方々に配ってみたんです。

そしたら、超喜ばれました♪

途中で断る人が4人連続でいて、あれ?増位山さんの応援の方かな?不快だったかしら。と思ったら有償で販売してると思われたみたい。
    後からタダで差し上げてるとわかると急に笑顔になってもらってくれました。

かけた言葉は
    「今日冬美ちゃんが歌う新曲です。良い歌なのでぜひ聴いてみてください。」
    です。
    「え?くださるの?」
    「はい。差し上げます」
    「なんで?」
    「ファンなので(笑)応援活動の一環でたくさんの方に聴いて欲しいのです」
    「あら嬉しい♪ありがとう」

こんな感じです。

ササッとやらないと、
    「こっちは貰ってない」
    「欲しかったのに」
    「もうないの?」
    みたいな不満の声になっちゃうので、周りの人がキョトンとしたる間にやりきるスピード感が大切だと感じました。

1〜2枚でやるときは、お隣の方にじっくりとっくりと説明して、それから差し上げるのが良いかと。。。

「覚えてカラオケで歌って欲しい」
    「良い歌だと思っても今CD屋さんてないから買う機会がないので」
    「応援はCDを購入することなのでもったいないからほかの方にも聴いて欲しい」
    「声援でうるさくするのでご挨拶がわりに配ってます」

こんな感じの理由がいいかと思います。

逆に「余ってる」「持て余した」などマイナスイメージはタブー。価値が落ちちゃうので気をつけましょう。

あくまで、聴いて頂きたいというファン心理から勝手に宣伝してる。
    って感じがいいと思いました。

これ系は何度かやったことあるのですが、今までは見終わった後にコンサートや劇場で大感動している方に差し上げてたんです。
    でも、今日やってみて、新曲の場合は事前にやることで実際に冬美ちゃんが歌うときもしっかり聴いてくれるし、楽しみにその歌を待ってくれるので開演前のほうが効果的な気がしました。

「あら、新曲なの?なんて歌?今日歌うの?嬉しい」

こんな感じに言ってもらえます。

ちなみに冬美ちゃんはキャンペーンがないですがほとんどの演歌の人はキャンペーンでファンが何枚も買ってるのでこのような光景はそんなに珍しくはないです。

知らない人、興味がない人のCDを頂く機会は私も何度もありますが、聴かないです。

でも、冬美ちゃんなら喜ばれますし、まして本人がその歌を歌う日にやっているので、生で俺でいいのかを本人歌唱で聴いたら絶対にまた聴きたくなると思ってもらえる自信があります。

だから、冬美ちゃん応援にはとても有効だと思います。

お金かかりますから、私のCD配って貰ってもいいですし、応援に使うならただ買うだけじゃなくなるので購入活動がもっと効果的に応援活動として目に見えたり、達成感にもなって楽しめると思います。

誰にでもできる応援だと思います。

これは会場行かなくても近所の方やカラオケ好きの人にやっても応援になりますから、ぜひやってください。

1枚買って飾るのは自分のため。あとは応援のためですから是非みなさんひと肌もふた肌も脱ぎまくって冬美ちゃんの願いを叶えるお手伝いに参加してください。

出来ることを考えて、実際に行動したみる。
    ダメだったら違う方法をまた考えて、やってみる。
    好きな人のために頑張ってみる。
    それが相手に届かなくても、お百度詣りみたいな願掛けです。
    みんながそう思って行動すれば、何かが変わるしチャンスは増える。

あ。そうだ♪
    今日配った方の中にインスタにアップしてくれた方がお一人いました。
    30分の1なんて、とっても高確率♪
    やってよかったと早くも達成感♪嬉しい♪

誰もまだ知らない実力不足の新人を応援しよーってんじゃないから、かなーーーり有利!

自己満足のために、頑張りましょう!!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク