お好みの振り(振り付け)は?

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 お好みの振り(振り付け)は?

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にfumiにより8年、 2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    fumi
    参加者

明日25日のモクハチの収録と3月2日の発表会で新曲が早く聴ける人がうらやましいです。いいなぁ・・・レポお待ちしています(笑)・・・発売日が早くこないかなぁ(笑)
    スペシャルCDは応募しました・・・が・・・まだ届いていません。(当たる気満々)

話は変わって
    初コンサート参戦まであと3週間、中21日になりました。そわそわ・ワクワク・ドキドキしています。少しは心を落ち着かせたいのと、また逆に気分を盛り上げたいので、新人の私に諸先輩方のご意見を少しお聞かせください。
    多分緊張と感激で何が何だか分からないうちに終わりそうな気もしていますが、せっかくですから少しでも堪能し“メロメロ”(笑)になりたいと思います。

さて本題
    「振り」について皆さんの声をお聞かせ願えればと思います。
    以前にも書きましたが「気まぐれ道中」の間奏のステップで、“ちゃん”付けで呼べるようになりましたので私はお気に入りですが。初めと終わりの手のひらを顔の前で交差させパット開くのも、歌の中で人差し指を振るところも、もう可愛くて(いませんが娘や孫娘のお遊戯を観ている気分、冬美ちゃんが紅白で心くんと梨央ちゃんを見つめているのと多分同じ気分です)頭をヨシヨシと撫でてあげたいと思いました(笑)(やりませんよ。はい!)
    他にも色々といっぱいすごいな、カッコいいな、艶やかだなと思うものもありますが。
    そこで

1.皆さんのお勧め、お気に入りの振り(振り付け)は何でしょうか?
    全部というのは無し(笑)にして、特にこの曲のこの部分がいいというのを教えてください。

2.コンサートでこれは見逃すなというものは?
    (3/17にそれがあるかどうかは別にして)

3.TVと生では違うというのもありましたらそれもお願いします。

4.気になっていたことを一つ。
    男歌は勇ましく、女歌はしっとり艶やかに舞われていますが、昔と比べると進化している気がするのですが気のせいでしょうか。例えば「祝い酒」の“お猪口”が“升”になっていたり、「夜桜お七」の「はなふ~ぶき~」の左手のヒラヒラ(?)上げる手の位置が高くなってきていると思うのですが? また手を上げる時に腕が出る事が無くなったのは以前「着物談議」(笑)でお話のあった島倉千代子さんのご指導と思いますが、いかかがでしょうか。
    あいかわらず細かいことが気になるもので・・・

あとついでに「初入り待ち~初コンサート~初出待ち」の注意事項というかアドバイスがあればお聞かせください。せっかくお聞きしても当日会場に着いたら頭の中真っ白になる可能性が高いですが…(笑) 冬美ちゃんや周りの人に迷惑だけはかけないようにしたいと思います。あっ以前ご指摘のあったハンドタオルは忘れないようにしたいと思います。

ゆんころ
    参加者

fumiさん(^O^)/こんには!

やっぱり細かいところ気になりますよねぇ!!✰
    私は、たしかに全部好きなんですけど

「恋霞」の
    ♪手のひらの上の〜はなびーらを〜フッと飛ばせば〜♪
    の、「フッ」の所と
    ♪あんた〜の前でだけよ〜♪
    の、人差し指をくるくるしながら私に向けて言ってくれるところです!←皆さんに向けてでしたね、すいません。(笑)

「桜の如く」の、
    スキップしながら出てくる冬美ちゃんの動画がYouTubeにあるのですか、それが大好きです!!!
    あと指差し決めポーズはコンサートでもテレビの前でもスマホの前でも一緒にやります(笑)

「花はただ咲く」の
    軽やかなステップと、間奏でくるっと1回転するところ。

あと、男唄ではちょくちょく見れる、冬美ちゃんの気合のポーズ!
    男の情話で言えば、
    こぶしを入れるときに、肩にも動きが入るところや
    つま先をぴしっと立てて人差し指をゆらしながら「やぶれ番傘さかさに振って〜」
    などなど、あぁ、冬美ちゃんの男歌は大大大好きなので語り出したら止まりません。

あとfumiさん初コンサートとのことなので
    特筆すべきはコンサートでの「火の国の女」!
    これは初めて生で聴いて見たときは、もう感動も感動、芸術でした!!!
    どこが芸術的なのかは多分、今までに放送された坂本冬美熱唱二時間スペシャル等を見てご存知かと思いますが(*^^)v
    3/17で歌ってくれるかなぁ♥

休憩時間が終わっちゃうのでまた書きにきます(笑)

• この返信は8年、 2ヶ月前にゆんころが編集しました。
    みかん
    ゲスト

fumiさん、こんばんはo(^o^)o

コンサートまであと3週間なんですね🎵
    もうワクワクドキドキですね(o´罒`o)

私が好きな振りは、ゆんころちゃんと同じく花はただ咲くの軽やかなステップです💓

アドバイスにはならないと思いますが(笑)
    初コンサートはとにかく楽しめばいいと思います♥

fumi
    参加者

ゆんころさん
    みかんさん

ありがとうございます。
    「花はただ咲く」私も好きです。サンバもスッテプが踏めることに最初観たときは(動画で)ビックリしました。楽しい歌は本当に楽しそうに軽快に歌い舞われますよね。

初コンサート、とにかく楽しめたらと私も思っています。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク