うたコン!

• このトピックには14件の返信、3人の参加者があり、最後にfumiにより8年前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

明日は「うたコン!」ですね。

出番は北の海峡だけかな??

初回放送にお呼ばれするなんてさすが冬美ちゃん♪ペンライト持って応援にいきま~っす!

明後日は「きらめき歌謡ライブ」ですね。
    行きたかったけど行かれないので、行ける皆様応援よろしくお願いします(泣)いいなぁ・・・

冬美ちゃん便りも更新されて、なんだか東京の空気もおいしくなってきましたよ♪
    おかえりなさ~~~い♪♪

マリー
    参加者

「うたコン!」のホームぺージに、電車の中吊り広告のような予告があって、その左端には、「坂本冬美、夜桜お七を歌う」となってます。

2曲歌ってくれるのでしょうかね❓

応援よろしくお願いしまーす✋🏻

テレビの前で、声援送ります☺️

声援隊
    ゲスト

ダメもとですが???┐(‘~`;)┌

うたコン観覧入場整理券1名【無料】

あります。

但し、掛け声が大きいです(;^_^A

■連絡先【使い捨てメール】

zxyjyx@0eml.com

※メールを破棄した後、メールをする
    と迷惑メールで自分に戻って来ます

りん
    キーマスター

夜桜も歌ってくれるのかな♪♪

冬美ちゃんは新曲で頭がいっぱいってことかな?

大丈夫!大丈夫!!大丈夫!!!

いつもは一緒にドキドキしてましたが、30周年記念曲ですから大御所感出しちゃって堂々と当たり前のように聞いちゃいますよー!

曲を短くされちゃうことにはご不満なのに、歌うとなると緊張で寿命が縮まるとか(笑)

我らが歌姫は複雑かつ繊細なお人柄ですね♪

そんな冬美ちゃんが大好きでーーーっす♪

(早くもデレデレモード)

りん
    キーマスター

バタバタした生放送の中、冬美ちゃん余裕でしたね♪♪

かっこよかったあ( ̄▽ ̄)

シバちゃん
    ゲスト

応援お疲れ様でした‼(^o^)/

めちゃくちゃ楽しそうな、りんさん映ってましたよ❗

りん
    キーマスター

やっと帰って録画見ました!

会場で感じた感想のまま、冬美ちゃんは落ち着いていて、番組はバタバタしてましたね(笑)

1度目の放送ということで、豪華なゲストと企画がマッチしてない感じで、普通に持ち歌を歌ったらさぞ豪華だったろうなあ。と思いました。

冬美ちゃんはオリジナルだったので落ち着いて見えたのかな?

北の海峡にはダンサーいらないなあ。。。ハッピ着て踊るような曲じゃないので、お互いに事故的な。。。

今日は朝ドラメインの企画だったけど、今後どうするんでしょうねえ。この番組は。。。

ベテラン勢にあんな大冒険させる必要があるんだろうか?(独り言)

バッタバッタした中でも画面に映らないところでの冬美ちゃんはさり気ない気遣いを連発して、キュンキュンさせてくれました。

ひな壇では、紙吹雪をとってあげたりジャンルを超えて声がけしてたり、平原綾香さんが素晴らしい歌を披露して戻ったら笑顔で健闘を讃えていたり、どなたかがひな壇に置き忘れた「うちわ」を拾ってあげていたり。。。
    みんなの座り位置やハケるタイミングも把握してるようで、そっと促す姿も何度も見ました。

大御所様からアイドルちゃんまで出る番組になったことで、冬美ちゃんのこういった気遣いもより活かされてるように感じました。

もちろん歌でも世代、ジャンルを超えて届ける力はピカイチなので安定の歌唱力と併せてこの番組でも活躍してくれそうです♪

歌番組としては、じっくり聴けたのは平原綾香さんの一曲だけ。という感じが残念でした。それも録画で見たら朝ドラの映像が入るから歌には集中できなかったです。

時間も長くなったので、1曲でもいいからしっかりと歌の世界に入れるような歌番組になってくれたらなあ。。。

後半8曲のない紅白。って感じでしょうか。
    ドタバタ感だけあって歌がない。みたいな。

色とりどり前菜だけで肉が出てこないみたいな。

全ての素材にはこだわってるのに、素材を活かさない。みたいな。

あれ?どんどん悪口になってますね(笑)

でもでも、久々に浪漫飛行が聴けたり、今のメンバーなのかな?AKBってこんな感じなのかあ。とか、朝ドラの曲って朝ドラ見てなくても知ってるもんだなあ。とか自分の世代や趣味には入ってこないことも垣間見ることができたので、チラ見せでも知らせてもらえる番組ってなかったから有難いなあ。とも思いました。

もうちょっと番組が落ち着いた頃に、生ピアノだけの愛の詩フルコーラスをこのエイジレスな番組で披露して欲しいなあ。とも思いました♪

なんにせよ、予測不可能な新番組に安心材料のようにお呼ばれすることの多い冬美ちゃん。
    今日もその大役を見事に果たした仕事人ぶりはご自分の歌以外の場面でも発揮されていて、そんな姿をさすが♪と思いつつニヤニヤと見守って参りました♪

そうだ。クジ運(冬美運)が良くて、とてもよい一階席で見られたのも嬉しかったです♪

fumi
    参加者

会場に行かれた皆さん、お疲れ様でした。「ふゆ~みちゃん」の掛け声聞こえましたよ。

本当にもったいない番組でした。初回だからなのか、生放送だからなのか、豪華な出演者と企画・構成がマッチしていないというか、出演者を活かす歌を聴かせる歌番組にしていって欲しいと思います。(感想は即NHKに投書しました)

TVで観る限りですが「夜桜お七」も「北の海峡」も緊張しているのが伝わってきました。「冬美ちゃん便り」でも「かなりカチンコチン状態」と書かれています。“生放送”は本当に緊張されるのですね。思わずTVの前でも「~さくら~さくら~♪」では手拍子していましたし、「ふゆ~みちゃん」の掛け声も掛けていました。小声ですが・・・(笑)

りんさんのおっしゃるとおり「北の海峡」はバックダンサー無しで、じっくりと聴かせ観させて頂きたいです。演出するなら「吹雪」+「ドライアイス」でしょう。また「愛の詩」もピアノバージョンで聴かせ観させて頂きたいです。

会場に行かないと分からない冬美ちゃんのお姿、一度はうたコンやのど自慢等見に行きたくなりました。単独コンサートでないお姿を観て応援したいと思っています。

北海道人としては、藻岩山から見た新日本三大夜景の札幌も見ることが出来た(この夜景冬美ちゃんにも是非生で観て頂きたい)し、北海道が生んだ大御所サブちゃんの歌も聞けたし、満足できるところもありました。

今晩はラジオの生放送ですね、ラジオでも生放送だと緊張されるのでしょうか? 残念ながら今日は聴くことが出来ません。いぜんお話ししたかも知れませんが、新曲CDをお渡しした音楽の先生の生徒さんがライブハウスデビューをされるので誘われてしまいました。ラジオの感想もどなたか書かれることを期待しています。よろしくお願いします。

銀雪
    ゲスト

出張中なんですが、テレビ見てて「ふゆ〜みゃん!」の掛け声が聞こえて来ました!
    男性陣の大御所さん?達も頑張って掛けてましたね!
    早く私も「ふゆ〜みちゃん!」を連発で掛け声かけたいです!

あの水色の桜🌸のお着物、とっても冬美ちゃんにお似合いで冬美ちゃんが眩しいくらい綺麗でした!

マッサンの主題歌「麦の唄」は、是非冬美ちゃんに歌って欲しかったと思ったのは、私だけでしょうか⁉︎(笑)

fumiさん、藻岩山から見た夜景綺麗でしたね!
    私は、冬美ちゃんにその北海道の夜景を見ながら「北の海峡」を歌って欲しいなあと思いました!

fumiさんは、白浜の三段壁で歌う冬美ちゃんを思い出していたのかな〜なんて妄想してたところです!(≧∇≦)

小冬ちゃんも、しっかり「北の海峡」が聴けたようで良かったですね!
    リサイタルまで、まだかなり期間がありますが、その際はお初の挨拶が出来ればと思っていますので宜しくお願いします!(^。^)

マリー
    参加者

さゆりさんですら、ご自分の歌じゃなかったことにびっくりしましたね。

そう思うと冬美ちゃんは、2曲も!有り難いです😌

が、「北の海峡」は、正直歌詞が入ってこなかったです。
    まるで”大漁節”のようでした。

そんな中、冬美ちゃん最後まで歌われて、さすがプロだなと思いました。

大量の紙吹雪にうちわでパタパタは、とても可愛らしかったです!
    冬美ちゃんの髪型は、ちょうどのりやすいので、黒髪がほとんど紙吹雪で覆われてました😅

fumi
    参加者

銀雪さん
    お世話になっています。私的には藻岩山で「北の海峡」を歌って頂くよりも、海峡の見える函館桟橋、それも展示保存されている旧青函連絡船の「摩周丸」の前で歌って頂きたいです。津軽海峡を渡って北海道の地を踏んだという設定で、船と海峡をバックに、出来れば冬の夜、雪がちらつく中で(笑)・・・まあありえない妄想ですが。

ついでに妄想をもう一つ、テレビに出た山頂のレストランに夜景を見ながらのディナーに冬美ちゃんをご招待したいものです。それも貸し切りで。札幌でのコンサート終了後になんていかがでしょうか? 会場(もしくはホテル)からリムジンで山麓駅まで行き、そこからロープウェイと、もーりすカー(小型のケーブルカー)で山頂のレストランまで。来ていただけるなら大盤振る舞いしてもいいなぁ(笑)

「白浜の三段壁で歌う冬美ちゃんを思い出していたのかな」については、テレビを見ていないので思い出しは出来ませんでしたが、妄想はしました。もし「風に立つ」の歌碑を建てられるなら、ここだろうと・・・(笑) 雄大な景色で元気を頂ける場所とも思いました。落ち込んでいるときにあの景色を観て、さらに「風に立つ」の歌碑があれば元気百倍となると思います。

銀雪
    ゲスト

fumiさん

函館桟橋も最高に素敵ですね!
    「摩周丸」の前ですか、さすが北海道人ですね!とっても風流だと思います!

実は、先ほどの書き込みで書こうか迷っていた場所があります!
    どうしても夜景に拘ってしまいます!
    と言うことで函館山からの夜景と海峡を見ながら、冬美ちゃんに「北の海峡」を歌って欲しいなぁ〜なんて🎶
    冬の夜、雪の散らつく中でなんて最高にたまりませんね!

ディナー招待の発想は前から私も持ってましたが、場所は東京都内のある素敵なレストランでした!
    藻岩山山頂のレストランの方が、素敵過ぎです!

リムジンとかロープウェイの発想は、ありませんでした!
    私の所の空港から冬美ちゃんがリムジンタクシーに乗ってコンサート会場に向かうのを、その後ろから私有車で追っかけたことはありますが!(笑)

そんなこと本当に冬美ちゃんと一緒に出来たら、心臓がぶっ飛びそうです!(≧∇≦)

じゅんくん
    ゲスト

♪夜桜お七♪は去年と同じショートバージョンでしたが、狐のお面を付けたダンサーが昔の紅白を彷彿とさせましたねぇ。
    着物も冬美ちゃんらしくて綺麗でした(*´▽`*)

私も♪北の海峡♪のダンサーはいらないと思いましたw

♪ふたりの大漁節♪のような力強い歌じゃあるまいし、タオル振り回して、ハッピは・・・と∑(OωO; )

しかもAKBが踊って、曲はワンハーフで、えっ紅白?!みたいな…

これじゃ、“泣かせます”と言ってるのに歌に集中できない…

何でも大人数で踊りを付けたほうが豪華というのは大間違いですね(-.-;)

曲によって盛り上げる歌は盛り上げる、聴かせる歌は聴かせる、とメリハリをつけてもらいたいです。

個人的にさゆりさんの♪晴れたらいいね♪が久しぶりに聴けたのが嬉しかったですがw(^o^)w

それから毎回特集があるようですが(ちなみに来週はラブソング特集)、いつかミュージカル特集とかあったら、その回に冬美ちゃんも出てもらいたいですねっ☆

今後に期待です!

そういえば、サブちゃんの♪まつり♪の登場の時、画面左側の階段で滑り落ちてしまった踊りの方がちょっと心配でした ハ(;・д・)バタバタ

りん
    キーマスター

皆様、それぞれの妄想を膨らませながら観ていたのですね(笑)

私は北海道が2度と聞いて、あそこからの中継が冬美ちゃんじゃなくてよかった♪と思っていました(笑)

冬場の北の大地での屋外での歌唱は勘弁願います(笑)

今夜のきらめきでは4曲も歌われたとか。
    行きたかったなあ。。。

謎の紅白っぽい演出、いらなかったですよねー。
    世代やジャンルを超えるのは歌手や楽曲の力であって決して演出ではないと肝に銘じていただきたい!

って誰に言ってんだか。。。

さゆりさんがオリジナルなしって、本当にもったいなかったです。
    サブちゃんのまつりも、あの演出ならラストでしょ。中盤にサブちゃんのまつりを持ってくるとはいい度胸だ。とかね。

ラストのサブちゃんの歌も、全員が並んでガチャガチャするような歌ではなかったし。。。

言い出せば「全部」なんですけどね。

でもまあ、紅白以外に演歌ファン以外に冬美ちゃんを知ってもらえる番組に今後なっていってくれることを期待して、あんまり言いません。少しはNHKさんにご意見を投稿させて頂きましたけど(笑)

冬美ちゃんのことじゃないのに、それじゃ演歌が伝わらない!なんてことに憤るあたり、いつの間にやら演歌好きになっているんだなあ。なんて思いつつ。。。

fumi
    参加者

銀雪さん

こういうのを考える(妄想)の好きです。何だか楽しくてニンマリしてしまいます。

「北の海峡」を本当に歌って欲しい場面は、青函連絡船の中です。それも東京から夜行列車で青森について吹雪にうたれながら乗り換えて、未練を内地に残しつつドラが鳴り桟橋を離れたところ、というのが最高です。歌の出だしは「♪北へ行く船に乗る 港桟橋は♪」ですから。

しかし妄想でも夜行列車も青函連絡船も今は無いし、フェリーは就航していますが、連絡船の風情は無い。車を積むのではなく貨車を積んで「貨物と一緒に海を渡る」というところがいいのではないかと。そう時代は昭和です。45年ほど前に初めて北海道を訪れた時の夜行列車から連絡船に乗り換えた時の、あの言葉では表せない気分。確か4時間の船旅でした。船上でいろんなことを思い考えていました。季節は冬でしたから雪が舞い、正に「♪鉛色した 空と海♪」だったと記憶しています。

また夜景+海峡も考えたのですが、残念ながら藻岩山からの札幌の夜景は綺麗でも海峡は見えません。函館山からの夜景も北東側を向いていますから左側は函館湾、右側は津軽海峡と言えば津軽海峡ですが、青森を望むことが出来ません。それで「♪海鳴りが窓ゆする さびれ港宿♪」「♪海峡に雪が舞う ここは港町♪」と「青函連絡船」にこだわって、「函館桟橋」で「摩周丸」を背景にしてみました。

更に函館山からの夜景も、藻岩山からの夜景も、「さみしさ」や「せつなさ」よりも「素敵だ」「ロマンチックだ」と思いますので「北の海峡」は似合わないかと。それよりも「愛の詩」の方がいいのではないでしょうか? それもピアノの生伴奏でピアノバージョンの「愛の詩」がいいのではないかと。新垣さんも一緒にきてくれないかなぁ。他にもいい楽曲はあるかなぁ・・・夜景に似合うのが・・・

夜景の見えるレストランでのディナーは実現したとしても、きっと一口ものどを通らないでしょうね。そこに一緒にいるということも信じられず、ただただ・・・・オロオロ・・・心臓はバクバク・・・血圧は上昇・・・(笑)

妄想は果てしなく広がります。楽しい時間です。
    次回からの「うたコン」の進化を期待しつつ・・・

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク