あれぇ?

• このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にりんにより8年、 2ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

新曲発表会で川中美幸さん、ゆりねぇと新曲発売日が一緒だと話していた冬美ちゃん。
    ゆりねぇも同じ浅草でキャンペーンだったとのことで、「冬美ちゃんはこれ以上キャンペーンはしないでね」と言われたとおっしゃっていました。

ということで、冬美ちゃんはラジオでもCD売上などに惑わされずに良い歌を歌っていく。とおっしゃっていまして、それは非常に頼もしく、売上なんかはご本人は歌手なんだから気にせずにいてほしいと思います。

が。ファンはなんのためにいるのでしょう?
    応援するって言葉だけでしょうか?

ということで、やって参りました購入キャンペーンです♪

発売初日、初週は30周年記念のお祝いにみなさんたくさん購入されたのだろうと安心していたら、川中さんにもゆりねぇにも負けてます・・・

ファンの数では圧倒的に冬美ちゃんのファンが多いのに・・・

ファン層的にダウンロードに移行しきっちゃってるというのはもちろんですが、ある程度の枚数は売れてないと片想いでいいもCD化はいいか。今後もダウンロードだけでいいか。ってことでパッケージCDが入手できなくなっていくのでしょうかねぇ。

って傍観している場合じゃなかったですね。

何をしたら「応援」になるかわからない。とか、コンサートやテレビやCD聴いて感動して、この冬美ちゃんに対する感謝の気持ちをどう現していいかわからない。ということ、よくありますよね。

ぜひぜひ、すぐに参加できる応援として新曲CDを購入しましょう♪

好きでいることと、応援することは別モノだと思っています。

応援は何かアクションを起こさないと、思っているだけではただ「好き」なだけ。

ということで、ご本人が望もうが望まなかろうがファンとしてできる「応援」はやりましょう!

よろしくお願いしま~~~す♪

雪化粧
    参加者

先週2/29~3/6分のオリコン発表で演歌勢は「はやぶさ」が推定5179枚の初登場18位で最高位。
    以下、赤丸上昇26位が三山ひろしさん2759枚、同じく赤丸28位が天童よしみさんで2497枚。
    そして初登場32位で悠里ねえ2177枚、続いて初登場33位で川中美幸さん2041枚。
    われらが冬美ちゃんは初登場35位1937枚・・・。

男の火祭りや風うたの初登場よりは上位のようですが、30周年記念曲が2000枚に届かないなんて悔しいとしか言いようがありませんね・・
    オリコンシステムの矛盾は風うたの時にもよくわかったけれど、それはどの方も同じ条件のはず・・
    クラウン、テイチク、キングといった演歌に強いレーベルには何かコツのようなものがあるのでしょうか?

コボしていても仕方がありません。
    りんさん、とりあえず京都・大阪・神戸のオリコン対象店をいくつか教えて下さい!!
    しばらくこちらに滞在で通販は無理なので、ラウンドしてみます。
    オリコンは月~日の集計なので、まだ発売2週目に間に合うはずですよね。

そうだ!! 義理ホワイトデーに「愛の詩」付けちゃお~っと。

りん
    キーマスター

そうそう。嘆いても愚痴っても人に頼ってもダメ!
    人に頼るな、愚痴るな、泣くなですね♪

楽しく前向きにやりまっしょい!!

とりあえず新星堂かタワレコが安全なのでは?
    加盟店より協力店でしたっけ←さっそく頼りない(笑)

ただ、直接オリコンランキング狙うのも確実に反映されるかはブラックボックスということがわかりましたので、どの店だろうが購入するに越したことないですね。

今なら店員さんに昨夜モクハチで聴いたんだけど、坂本冬美さんの新曲ありますか?とか一声かけて購入とかね。

数ある新曲の中で、少しでも売り手の店員さんに贔屓してもらいたいですからねえ♪

継続は力なり。

草の根運動に敵うものなし!

千里の道も一歩から!

できることをできる人が!

っちゅーことで、応援は楽しいことですから、イヤにならないように頑張りましょう♪

がんばりすぎると、自分はこんなに頑張ってるのに・・・と愚痴りたくなったり、人に頼りたくなったり、悲しくて泣きたくなったりしますからね!←自戒(笑)

購入数を増やすことも勿論ですが、いい歌だから聴いて欲しい!聴いたら幸せになるよ♪ってな気持ちで広めましょう♪

私は恒例の飲み屋さんキャンペーンだな(笑)
    何らか冬美ちゃんのCD持ってるのが当たり前のようになってきてて、久々に会う飲み友達?というか常連さんには
    「今回の曲はなに?」とか、「今日はなに持ってきたの?」って話しかけられるようになってきましたよ(笑)

必ず買ってくれる方もできて、飲み屋さんからオーダーを受けて届けに行くことも♪

身近にキョーレツなファンの人がいると、気にしてテレビ番組なども見てくれるようになりますから、これもジミセンになってると思います♪

明治座もリサイタルも予約頼まれてるし、地道にやっとりまーす♪

片想いでいいも頼まれてるんだけど、CDが発売されてないから、持っていけないんですよねー。早く発売されないかなあ。

いやいや、まずは今の北の海峡と愛の詩ですね!

明日は金曜日!いっちゃおうかな♪

そうだ。メロディコール(電話かけてきた相手に聴こえる音)も愛の詩にしたら、お取引先の方に
    「赤いセロファン変わったじゃん」って言われました。

これもジミセン。

冬美ちゃん活動してるから話すようになった人も多いんですよお。
    特に飲み屋さんでは必ず私は「この子は冬美ちゃんのアホみたいにキョーレツファンだから。と紹介されるので、私の名前は知らなくても「冬美ちゃんファンの子」で通じる感じです。

きっと皆さんもそうですよね?

これも冬美ちゃんのおかげと感謝、感謝の北の海峡払いと。

んなわけで、何かやればきっと何か良いことあるんで、楽しくやらせてもらってまーす!

がんばりまーす♪

fumi
    参加者

「木8」観ました。
    前奏の時から緊張しているのが分かり、「頑張って」と生放送じゃないのにテレビの前で思わず口に出していました。はにかんだ笑顔で下向きで口を少し開け何度も何度も深呼吸していました。
    冬美ちゃん便りで、『…かなりヒドイ歌ですので、皆さんじっくり聴かず「~ながら見」して下さいね!…』
    とおっしゃていましたが、批評するほどの能力は持ち合わせていませんので今年の歌唱映像が観られて良かったなと。(発表会の方がテレビで観るのは先になりましたが)

さて応援活動ですが。
    気分を害される方もいらっしゃると思いますが、この掲示板にたどり着いた当初は、何十枚もお一人で購入されるのは無駄でもったいないと思っていました。お金の問題だけでなく、CDの使命と言ったら大げさですが多くの人に手に入れて聞いてもらう事と思っています。極論ですが、もし財力のある人が発売と同時に買い占めたとすると、売り上げ枚数は伸びますが他の人の手に渡らない事となります。そうして売れた曲がはたしてヒット曲と言えるでしょうかと考えていました。(まだコンサートにも行った事のない新参者が偉そうに書いてすみません)

今は、冬美ちゃんの事を色々と知ってくる中で応援したいとなってきています。私が出来る応援てなんだろう、冬美ちゃんの良さを私が感じたことをどう伝えられるのだろう、昨年までの私がそうであったように、まだ知らない人に知ってもらえるにはどうしたらいいのか・・・。

昨日外出の際、予定より早く出て目的地の駅とは反対方向のCDショップへ行き「新曲」を購入してきました。最初の店では「今週の話題曲コーナー」に陳列されており、次の店では思いかけず「ポスター付」でした。なんか嬉しくなり、動くといいことがあるのかなと思っています。この二枚は昨年12月に「スーパーベスト」を手に入れるきっかけを作ってくれた方々にプレゼントする予定です。聴いてファンになってくるといいのですが。

更に以前にも書いたかもしれませんが、お世話になっている先生で、私が初コンサートに行く事も知っていらっしゃる方で、25周年リサイタルのDVDをお貸ししたところ「私もコンサートに行ってみたい」と言われリサイタルと座長公演を含めた日程をお渡ししています。昨日、新曲のお話になり「久しぶりに店に行ってCDを購入する」と言って下さいました。鞄の中には上記の二枚持っていたのですが、ランキングの店かは不明ですが売り上げがもう一枚増えそうです。初コンサートの翌週にまたお会いする予定なので、話が弾むといいのですが。

中5日となりました。

fumi
    参加者

続けての投稿で失礼します。

今日歯科の定期検診に新たにCDを購入し持っていきました。先生お一人と歯科衛生士さん二人のこじんまりとした歯科医院です。通って三年目になりますが、行くのは四カ月ぶりでした。日頃お世話になっているお礼にプレゼントとして渡してきました。反応は「綺麗…素敵…」「また君に恋してるの人だよね」「いいちこのコマーシャルソング歌っている人だよね」「聞いてみたかった」と喜んで受け取って頂きました。ちょっと照れましたが、12月から一枚のCDがきっかけではまっている事、来週神奈川までコンサートに行く事などもお話ししました。
    オールタイムベストの「道」のお話もしたら、これも聞いてみたいとの事でしたので来週持参します。これをきっかけに「演歌歌手・坂本冬美」を好きになってくれるといいのですが。

話は変わりますが「片思いでいい」のスペシャルCDの件。ファンクラブに先週問い合わせをした返事が届きました。
    『CDプレゼント『片想いでいい』こちらは、現在発送準備中だそうです。当選の皆様には、来週中にお手元に届くようです』とのことです。(当選でありますように)

また『新曲発表会での「写真」展示の件。「コンサート会場でも見たい」というご要望が大変多く、現在検討しているようです。会場でもご覧になれるといいですね。』とのことでした。(どうか実現しますように)

りん
    キーマスター

昨年発売された伍代夏子さんの本に、新人時代に飲み屋キャンペーンかな?でその場にいたシャチョーさんがCDを全部買ってくれたけど、フリスビーのように投げられて悲しかった。ってエピソードが書かれていました。
    (記憶なのでちょっと違うかもしれません)

作品作りに賭ける想いにリスペクトのない愚行だと思いました。はずかしぃお金の使い方。しかも本人のいる前でよくそんなことするなぁ。。。と。まぁ、だから腹が立って今でもなっちゃんは覚えているのでしょうし。

fumiさんのおっしゃる「CDの使命」という考え方、共感します。

自分用だとダウンロードで充分なので、今の私にとってはCDは作品の保存用とプレゼント用です。

プレゼント用と思うようになったのは、おそらく大量買いをはじめてからだと思います。忘れましたが。

その結果、やっぱりファンは増えますしたくさんいる歌手の中でも自分がCDを手にした冬美ちゃんは特別な存在になるのだと思います。そう信じたいです(笑)

ムダにするかしないかは購入した方次第だと思いますが、まずは手にしないことには思いつかなかったこともあったので、今はやってみてよかったなぁ♪と思います♪

ただ、大前提としてはファンによる大量購入は冬美ちゃんの望んでいることではない。というのは確かだと思います。

それでもやりたい。

俺がやらなきゃ、誰がやる。

そんな気持ちなので、複数購入する応援をするときは「こんなに買ってやったんだ」なんて思い上がった気持ちには決してならず、「こんなにいい歌なんだから、もっとみんなに届けよう。」みたいな気持ちがファミリーとしては大切かと思います。そう心がけております。

「ファミリー」って呼び方は、もともと冬美ちゃんの親戚でも家族でもないのに、自分の娘のように、孫のように、姉のように心配したり、一緒に喜んだりするファンに対して冬美ちゃんが言い出した言葉です。

「うちの冬美ちゃんが、今度はこんな歌をだしたのよぉ。よかったら聞いて~!」
    そんな感じで勝手に親戚のおばちゃん気分でプレゼントするのは楽しいです♪

ってことで、冬美ちゃんの望まないこと(冬美ちゃんはファンに負担をかけることがキライ)なので、賛否両論常にあるのですが、私はバリバリの賛成派なのでこんなこと言っとります。

CDの使命を果たすためにも、今夜は飲みに行こうっと(w

りん
    キーマスター

行ってきました!勝手に夜のキャンペーン(笑)

たまたま新曲発表会のノンストップを見てくれてたご夫婦や、昨日モクハチを見ていたという方々から大層喜んで頂けてはっぴー♪

カラオケ好きな方々は早速練習課題曲にしてみるとのこと。

神野美伽さんのファンの方とは「男の海峡」と「北の海峡」をトレード(笑)

二軒目では山口百恵さんの夜のヒットスタジオDVDーBOXを見ながら盛り上がり、毎回クレジットに今の冬美ちゃんのコンサート構成をしてくださってる疋田さんのお名前が!
    個人的には「河童が覗いたインド」の妹尾河童さんが夜ヒットの美術をやっていた人だったことに驚き!
    わかる人だけわかればいいシリーズ(笑)

新曲発表会での肉声乾杯の音頭をとる冬美ちゃんはファンじゃない方にもインパクト大だったようです。

だよね!だよね!かっこいいもんね!

ジャケット写真はやっぱりあやちゃんににてるって。。。
    そうなんですよねえ。

何に活かせるってわけでもないけど、ファンじゃない方の意見も新鮮でーす。

冬美ちゃんのことでよく聞かれるのは年齢。
    よく言われるのは、藤あや子さんと仲がいいんでしょ。って話し。
    あとは、人柄が良さそう。歌がとにかく上手い。話が面白い。でしゃばらないから好き。などなど。

冬美ちゃんはファンも多いけど、ファンじゃない人にも好感ばかり持たれてるのが毎回の実感です♪

イメージというより、本質がテレビでしか見ない方々にもしっかり伝わるものなのですねえ。

もう、バリバリのファンになっちゃうと客観的に冬美ちゃんを見ることはできないので、そんなことが気になるんだあ。とか、そこに興味を持ったのかあ。とか思いつつ楽しく情報収集できました♪
    だから、その情報を活かす術もないんですけどね。

いやー、今夜も冬美ちゃんのおかげで楽しかったなあ♪♪

りん
    キーマスター

おおっと、fumiさんの連投分、見逃しておりました!

ジミセン活動をさっそく始めているなんて頼もしいですね♪

一枚のCDから幸せをお裾分けできるなんて、嬉しいことですよね♪

冬美ちゃんの歌を必要としている方はもっともっといると思っているので、少しでもキッカケになれたらジミセンの甲斐がありますね♪

「道」は収録曲のタイトルみながら、コレ知ってる、コレ知らないなどでも盛り上がれました♪♪

ラブソングス6同様、老眼の方にはパッケージの曲目が見えにくいようなので、どんな曲が入ってきるかも補足説明させてもらってます。勝手に(笑)

あ。突然眠気。睡魔に襲われたのでこのへんで。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク