2021年10月30日 紀の国わかやま文化祭2021「開会式」(イベント)

#76785
りん
 

掲示板って便利♪って感じで、和歌山の方からDVDが回ってくる予定だから送りますね♪と連絡くださった方がいました♪

ありがたや~~~~♪♪

皆様にも幸せはおわけしますね。

冬美ちゃんはイベントの最後に登場されて、
「私たちは今、大きな試練を迎えております。あらゆる世界の見えない敵との戦いに負けないよう、いつかきっとみんなで笑える未来があることを祈って」さぁ、歌いましょう。と力強いご挨拶をされてから「心の糸」を歌ってくださったとのこと。

その後、全集合でフィナーレで天皇皇后両陛下のリモート参加にも礼をしていたとのこと。

あ。ファミリーが数名潜入できていたようです。

尾上菊之助さんは和歌山ゆかりの「道成寺」の祝賀舞をご披露されていたとのこと。

冬美ちゃんはいつも謙遜されますが、間違いなく和歌山出身の一番の大スター様ですから、イベントにご出演する際にはどうしても大役を担うことになりますもんね・・・
大緊張とのことでしたが、今回も大役だったようです。

「心の糸」はyoutubeでもおひとりバージョンを歌ってくれて感動しましたが、大舞台での「心の糸」聴きたいですねぇ。。。。

ちなみに、今回のイベント参加は応募方式だったのですが、のきなみ外れておりましたから、参加できたファミリーはいるのかな?と心配しておりました。
楽曲も「心の糸」だったためにペンライトとかはしなかったみたいですが、ノーファミリーじゃなくてよかったとなんだかホッとしました♪

次のイベント?は来週の久しぶりのNHKのど自慢で千葉開催ですので、こちらは関東組におまかせくださいませ。
とはいえ、応募が激戦になっているのでまた少数精鋭でしょうけれども・・・

 

#76787
あっちゃん

紀の国わかやま文化祭2021 開会式に行ってきました。
アリーナの半分を少し狭めた部分が観覧席になっていて、たぶん900人くらいだと思いますが、
報道関係者もいたので、800人?くらいが一般応募の感じでした。
総合司会者の挨拶から始まり、天皇皇后両陛下のリモートでの御挨拶、
その後に順番が定かではないですが、
国歌斉唱があり、開会宣言ではウインズ平阪さん、そして冬美便りに冬美さんのサイン色紙をもっていた中瀬さんが開会宣言をしてくださいました。
ここからも割愛となってしまいますが、
尾上菊之助さんが琴演奏とともに祝賀舞を披露、
元宝塚歌劇団の天翔りいらさんの語りに交え、たくさんの子供たちが演技して和歌山を案内をしていました。
そして合唱団の歌唱、ほかにも色々ありましたが、記憶力がなくてすみません。
和太鼓、中瀬さんとバトンチームのコラボレーション、豪華で華やかな演技演奏でした。
その後に下手のほうから冬美さんが!冬美便りにもあった綺麗なお着物姿で登場。
ステージから離れていたので顔の細かい表情までは分かりませんでしたが、
天皇皇后両陛下そして大きな文化祭でもあることから本当に緊張した雰囲気はあったと思います。
だからこそなのか冬美さんのオーラはいつも以上に出てた気がします。
「私たちはいま、大きな試練を迎えています、文化に限らず、ありとあらゆる世界が、
見えない敵との戦いに、疲れている、それでも必死に耐えながら苦しさに
負けないよう懸命に日々を過ごしています。・・・」ここでも記憶力
と、情のこもった挨拶から始まり、
心の糸をフル歌唱してくださいました。
冬美さんの歌唱からは緊張感がありながらも、
「ありふれた日々を 送れることのしあわせを」
明るい未来を感じさせてくれる、そんな力のあるメッセージを多くの人に届けたい想いを感じました。
歌唱後に一言二言をコメントしてくださいましたが、歌に引きずられて思い出せず。
最後に出演者全員が再登場でしたが、冬美さんはずっとセンターのまま!
開会式の最後の10分くらいだけでしたが、エンディングが冬美さんで最高に良かったです。

 

 

#76877
まちゃみん
 

りんさん、あっちゃんさん、
和歌山の文化祭情報ありがとうございます。 
文面を読んでるだけで、雰囲気が伝わってきますね。

りんさん、CD回してくれる方がいてよかったですね。

りんさんの人脈だとおもいます、

冬美ちゃんの初心者ファンです。

皆さん、色々教えてくださいませ。

 

#76882
りん
 

あっちゃんさん、詳細レポありがとうございます!!!

力強く前向きな歌唱だったのですね。。。

緊張感の中で強いオーラを放つ冬美ちゃんだったのですね(泣)

式典が素晴らしければ素晴らしかっただけ冬美ちゃんにはプレッシャーだと思いますが、ご立派に務められたとのことで歌からメッセージが伝わったとはさすがでございます。

行けなかった観られなかった冬美ちゃん情報を教えてくださるのは本当にありがたいです♪

どうもありがとうございました!!

まちゃみんさんも観たいですよね!!
歌部分だけにはなると思いますが、手元に来たら何らか見られるようにしますねぇ。
気長にお待ちくださいませぇ。

 

#76930
りん
 
和歌山文化祭2021
 

NHKの放送ものなのですぐ削除されちゃうかもしれませんが、取り急ぎ見られるようにしました!

 

#76931
りん
 

式典全部の録画Blu-rayを送って頂きました♪
ありがとうございました!!!!!

これは緊張に至る経緯を体感するために、冬美ちゃんはラストと知っていながらも冒頭から見よういうことで飛ばさず見ました!(どMプレイ?)

あっちゃんさんが書いてくださった通りでした!凄い再現力!ありがとうございました♪

司会の元体操選手の田中理恵さんもすごく緊張していて、客席がコロナシフトでお客様同士も離れていたり、司会も舞台上でご挨拶の方々も全員マスクという物々しい雰囲気が緊張感を高めていたと思います。

天皇皇后両陛下もリモート参加のため、舞台後ろの大きなスクリーンにアップで映るのも、存在感が増してさらに緊張感が、、、

会場のビックホエール?だっけかな?は横浜アリーナみたいな感じみたいで、たぶんアリーナ部分に固定じゃない椅子で客席作ってますかね?
スタンドまでお客様入っているのかわかりませんが、ホールと違って平面にポツポツと奥までお客様がいる感じですから、学校の文化祭みたいな、お客様じゃないもんね。式典参加者になるのかな?とにかく厳粛なイベントって感じでした。

「こくみん文化祭・わかやま2021」ってことは毎年どこかでやってるってことかな?

植樹祭も国体もねんりんピックも冬美ちゃん開会式とかにご出演でしたが、どれも冬美ちゃんが出るまで全国でそのようなイベントをしていることも知りませんでした。。。

私の記憶では植樹祭の君が代を歌う冬美ちゃんが今世紀最高の緊張だったと思います。

今回も大緊張なさったと冬美ちゃん便りにあったのですが、実際には堂々と、スピーチ部分から力強く、やっぱりど真ん中でアンカーを任せるには「坂本冬美」しかいないね!というオーラ全開でした♪

かっこよかったです♪♪

尾上菊之助さんは道成寺の舞いを第一部で披露し、2部では冬美ちゃんの直前に不死鳥役?でダンサーの方々の真ん中から登場し、派手に退場もしていました。

その直後に暗転して全ての出演者の方々が舞台上からいなくなり、トコトコと冬美ちゃんだけが中央まで拍手を浴びながら向かう。という状況でした。

これはとてつもなく緊張しますって。。。
冬美ちゃん便りにストロークが長かったって書いてあったのはこのことか、、、とやっとわかりました。

歌はもちろんですが、語りの力強さよ♪♪

全くのセリフなのかご自分で書かれている部分もあるのか、本当にそうだ!負けないぞ!文化は必要なんだ!!

そんな気持ちになります。

「さあ、歌いましょう!」

もかっこいいなぁ♪

そして、そのままお一人で「心の糸」を歌われて、、、、沁みる(号泣)

その後は合唱の方も入ると、少し合わせるように、そして合唱がコーラスになると言葉が伝わりやすいようにと一人で歌われるときとは調整しながらチームワークよく歌声を響かせてくれました。

出演者の皆様が舞台上に集合してもど真ん中♪

尾上菊之助さんを立てつつも、やっぱり「坂本冬美」様の偉業と実力は日本一なんでございますもの♪♪

大役を任されることを冬美ちゃんは緊張するから嫌のようですが、私は大役を堂々と務める冬美ちゃんが大好きです♪♪♪♪

かっこいいんだもーーん♪♪

「明日へと」とか「心の糸」をしっかり歌わせてくれるイベントであれば、どんな状況でも大丈夫!と思います!
歌わせてくれないで名前やご挨拶だけってのは嫌ですねぇ、、、君が代のみの参加はお断りしようかなぁ。。。(?誰が何いってんの??)

ということで、数日遅れで式典に参加した気持ちになりました♪

早くradikoみたいに地方局のテレビ観られるようになりますように。。。
逆は観られるみたいですよね?関東ローカルのNHKをNHKプラスのアプリで観られるとか。。。

 

#77072
まちゃみん
 

りんさん、さっそく、和歌山文化祭2021
掲示板をみるより、Twitterのほうで先に添付されてるのをしって、
見させて頂きました。
本当にありがとうございます。

大きな文化祭ということもあり、緊張感が物凄くただよってきますが、
冬美ちゃん頑張りましたねえ。
ホント凄いです。
ただただ感動しています。

※ 文章がホント苦手なので、申し訳ないです。

りんさんありがとうございます。

#77503

「紀の国わかやま文化祭2021」の開会式の模様が放送されるようです♪

紀の国わかやま文化祭2021/国文祭・芸文祭みやざき2020
[総合] 2021年11月23日 午前10:05 ~ 午前11:05 (60分)
今年、和歌山県と宮崎県の2か所で開催された国内最大級の文化の祭典。地域の文化の魅力を結集した、それぞれの開会式の華やかなステージショーをたっぷりとお届けする。
出演者ほか
【出演】濱田ここね,西島数博,三浦文彰,野田あすか,尾上菊之助,天翔りいら,坂本冬美
詳細
国内最大級の文化の祭典、国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭。コロナ禍の影響で今年は2県での開催となった。「山青し 海青し 文化は輝く」を掲げた和歌山県と、「山の幸 海の幸 いざ、神話の源流へ」を掲げた宮崎県。それぞれの開会式では、各県ゆかりのアーティストによる、地域の文化の魅力を結集した、華やかで多彩なステージショーが繰り広げられた。その模様を、前半は和歌山、後半は宮崎の2部構成でお伝えする。

#77662
りん
 

観ました〜♪

あの見事な語り部分はノーカットで、歌はコーラスの皆さんと一緒になってからの部分が放送されました♪

やっぱりあの語り部分は温かく優しく強く素晴らしいですねぇ!!!

そして神頭身のあのお姿がスターオーラを放っていらっしゃいます。

ネットで観られなかった方も全国放送のNHKだから観られたかな?

良かった良かった♪

この記事を読んで感想を選んでください。
  • だよね!(0)
  • やるね!(0)
  • さすがだね!(0)
The following two tabs change content below.
管理人の「りん」です。 サイト内のことなどで困ったことはご相談くださいね
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク