アルバム「ENKA~情歌」

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 アルバム「ENKA~情歌」

• このトピックには18件の返信、1人の参加者があり、最後に2U3により7年、 7ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

http://fuyumi-fc.com/info/161001.html

アルバム全体と1曲ごとが解説されています。

自分でアルバムを聴くまでは読まない!と決めていたのですが、明治座で聴いた3曲分を薄目で読んでしまいました(笑)

驚くべきことに、歌から感じた感情と作り手の方々の思いが一緒でした・・・

カンタンに「表現力」っていつも言っちゃいますけど、歌を通して気持ちや想いを伝える力がやっぱり冬美ちゃんのすごさなんだなぁ。と勝手にただいま鳥肌中。

いっぱい語りたいけど、まだまだアルバム全部聴いてからにしよっと。

いっぱいネタバレ書いちゃうわりには、自分は先入観なく新曲は楽しみたいタイプでして・・・

明治座の休憩時間にも流れているらしいんですけど、聴きたくないし、他の人の感想聴いてからアルバム聴くのも楽しみが減るようでイヤなんです(笑)

だから、レポ読んで同じような人が「なんだよ。お前の感想なんか先に書くなよ」と思う気持ちもヒシヒシと感じつつ・・・でも書いちゃう(w

5日発売だからフラゲで4日聴けるかな?それとも休演日の5日にゆっくりと聴こうかな。でも、ちょっとその後に大仕事があるから、それが終わってからたっぷり聴こうかな・・・

一気に全曲を聴ける時間を作って、正座で聴きたいな。

もちろん、一人で聴きたいな。

etc etc。。。

楽しみすぎる・・・

りん
    キーマスター

昨夜一気に聴いてしまいました。

感想は自粛しますが、冬美ちゃん、生まれてきてくれてありがとう(T . T)

陽は昇る
    ゲスト

初回限定盤に付いている。スペシャルブックレットに
    小西良太郎氏のお名前が有りました。
    小西氏は、あの、夜桜お七の作詞者、林 あまり先生に、
    [お前さん、坂本冬美って知っている?冬美の詩、書いてみない?]とお誘いしたお方で
    又、あの間奏部分のセリフ[口紅をつけてティッシュをくわえたら 涙がぽろり、もうひとつぽろり]は
    小西さんが入れたとのこと。
    此は、今から5年前に、
    [夜桜お七]の秘密
    短歌から歌謡詞へ
    成蹊大学で林 あまり先生の講演をきいて知りました。

りん
    キーマスター

ブックレットの小西さんの文章、とても読み応えがありました。

対談が早く読みたいなあ。
    あれ?いつどこで読めるのか忘れた。。。

シングルやアルバム、劇場公演履歴や受賞歴など「冬美ちゃん」なんて気軽に言っちゃいけない天上人だったことを不思議な気持ちで眺めています。

実は、昨夜iTunesからダウンロードしたときに鮎だけダウンロードされず、最近よくあるのですがすでに購入してる歌はアルバムとしての括りから外されちゃうんです。

「道」も歯抜けになっちゃって(T . T)

アルバムをアルバムとして順番に聴きたい派としては大迷惑!

CDに「プレイパス」なるサービスが付いてたのでホコホコしていたら、やはり鮎は入らず。。。どないなっとんねーーん!!

ひとまずボーナストラック以外はキレイに並んでダウンロードできたのでよかったですが、やっぱりイライラする(−_−#)

まだ特典DVDは見ていないですが、これ以上の冬美ちゃんモードは日常生活を送れなくなるので自粛。。。

津軽海峡・冬景色がどうなるのかと思ってたら。。。鳥肌。

明治座で最も良い3曲を選んだんだと勝手に思っていましたが、明治座で歌わない歌も度胆抜くかっこよさと切なさと優しさと、今までのことを思える歌声と、様々な想いが心を飛び回って。

アルバムを真っ暗な部屋でスピーカーと向き合って聴きながら、固まってしまい。気付くと涙目(;_;)

昨夜は1度しか聴いていないのに、今日一日中大阪しぐれや、愛燦燦や、津軽海峡・冬景色や舟歌や。。。こころの中でグルグル繰り返されて。。。

今朝も聴きつつ、今夜も聴きつつ。

昨夜はあんなに斬新だと感動したアレンジも、すでにもうずっとそうだったかのように耳に馴染み。。。

正直、第2弾を出すなら10年後にして欲しい。
    それほど、このアルバムの歌は一時のものではなくて冬美ちゃんにずっと持ち歌の如く歌っていて欲しいなあ。

新しいのが出ちゃうと生でこのアルバムの曲を聴くチャンスが減ってしまうから。

このバージョンでライブで歌い込んだときにはまた素晴らしく更に育っていくんだろうなあ。

シングルカットしたらどうだろう?

アルバムの状態だけじゃなく。。。

いろんな想いがグルグルして。。。

考えもまとまらないけど、今は千曲川。

なんていい歌なんだろう。。。

心地よく、気持ちよくて、かっこよくて、熱い。

色んな想いがどの曲を1曲選んでも巡る巡る巡る。

1年に一曲のペースで良いくらいの名曲が、一気にこんなに(T . T)

とはいえ、この曲順、このバランスもステキだから、10年に一度でもいいくらい。

ああ、今は♪ヒュールリー♪の気持ちよさで昇天中。。。

いつでも次々とステキなことをしてくれる冬美ちゃんだけど、30周年イヤーの今年の攻め込み方は贅沢が続きすぎて痛風になりそうなくらい。

りん
    キーマスター

ああ。このアルバム、聴き慣れたくないなあ。

昨夜の感覚ともすでに今は違うし、今の感覚もこのまま聴き続けたらまた変わってしまう。

寄り添うように、聴いていたい気もするけど、この衝撃が当たり前になってしまうのはもったいないなあ。
    もっともっと、この衝撃に撃たれていたいなあ。。。

ああ、かっこいい(T . T)

冬美&彩
    ゲスト

(*_*; ・・・  (>_<)・・・

昨日、山野楽器所沢店へ行ったら、売り切れて居た(*_*;
    昨日は、ポイントが8倍でしたので水曜日に行ったのですが残念(*_*;
    今日、何処かでゲットして来ます。

WIN
    ゲスト

今回もやはり蛍さんの言う通り、スペシャルライブの応募券入っていましたね。

銀雪
    ゲスト

WINさん

やっぱりリサイタルの食事会で、蛍さんが言ってたとおりですね!

蛍さん、すご〜い!(≧∇≦)

WIN
    ゲスト

銀雪さん、シークレット スペシャルライブ会場でまたお会い出来たら良いですね。

さあ、せっせと応募しなくっちゃ!

銀雪
    ゲスト

WINさん

今まで諦めていて一度も参加したことがない(笑)シークレット スペシャルライブ頑張ってみようかしら⁉︎^_^;

蛍さんにも、お会い出来そうですものね!(*☻-☻*)

みかん
    ゲスト

応募頑張らなきゃですね🎵(^O^)

WIN
    ゲスト

みかんちゃん、シークレット スペシャルライブ会場で会えればいいね!

2U3
    ゲスト

今、アマゾンで「ENKA~情歌~(初回限定盤)(DVD付)」という商品を注文したのですが、
    アマゾンで販売している商品には「A賞」の応募券がついていない、
    ということはあるのでしょうか?

CDショップに1枚だけあった商品にはついていました。

もし、ついていないようでしたら、別のCDショップで探すつもりです。

情報いただけますと助かります。

みかん
    ゲスト

WlNさん

はい!またお会いできるように応募頑張りまーす🎵(^O^)

きょん吉
    ゲスト

2u3さんへ
    はじめましてm(__)m きょん吉と申します。
    ENKA~情熱~ Amazonさんで、購入しましたが、
    応募券は、はいっていましたよ。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク