坂本冬美のモゴモゴモゴ

ホーム 掲示板 誰でも書ける掲示板 坂本冬美のモゴモゴモゴ

  • このトピックには43件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより4日、 11時間前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全44件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #71463 返信
    りん
    キーマスター

    今日からFLASHの冬美ちゃんの連載がはじまりましたが・・・・

    おもしろい!!!!!

    さすが文才のある冬美ちゃんの、なんだかおもしろさがいい感じで、すでに書籍化希望!!!

    ちょっとゆるくふざけてやりたい。ということなのか、冬美ちゃん便りによると題字を「左手で書いた」と(笑)

    もう、おもしろいではないですか!!!

    今日は女神生誕祭ですから、女神の恵みに感謝する日なのですが、おもしろいものはおもしろい!!!

    FLASHだけじゃなくて、もう少し女性寄りの雑誌で連載しれくれないかなぁ・・・まぁ、それってブログでもいいんですけど、やっぱり縦書きになったときの違いというか、やっぱり面白さが違いますねぇ・・・

    これって週間?毎週読めるのかな?楽しみだぁ!!!!

    #71521 返信
    りん
    キーマスター

    https://smart-flash.jp/entame/137744

    webにも出てました♪

    全文ではないかな???どうだろう?比較してないですが、私は縦書きの本誌のほうが好き♪
    同じ文章なのに不思議なものです。

    #71522 返信
    りん
    キーマスター

    https://smart-flash.jp/entame/133648

    前回のグラビアのときの画像ですが、このビジュアルと文章のかわいさのギャップがたまらないのですぅ♪♪♪

    #71595 返信
    りん
    キーマスター

    本日、FLASH発売日です!

    毎週2ページかと思ってたら先週は初回だから2ページだったんですね。。。

    お七の命日が3月29日って知らなかった。。。なんて運命的なんでしょう。さすが女神様!!!

    今回は袋とじ前のページだったのですぐ見つけられます(知ってれば。。。)

    #71773 返信
    りん
    キーマスター

    今週は冬美ちゃん便りのほうを先に見ちゃって、お隣のページはどんなのだろう?と心配しつつ。。。

    お尻でした(笑)

    本題の冬美ちゃんのモゴモゴモゴはとっても真面目なお話し(涙)

    お尻の隣でする話しじゃなーーい!
    と思いつつも、お尻の隣であろうが冬美ちゃんの言葉で文字に書かれていることの重たさや、何日か後にこのコラムってwebにも掲載されるので、たまたまのタイミングで読んだ方にもどんなに胸に響くだろう。。。と。

    冬美ちゃんの歌には魂が宿っていて、誰の心にもスッと沁みてきますが、歌という方法で心を届けてくださっていて、文章であっても心が届くものなんだなぁ。。。
    届けたい心を持っているのが「坂本冬美」さんなんだなぁ。。。

    そんなことを思いました。

    それにしても、冬美ちゃんの連載はなんでFLASHだったんだろう??

    私、美しい女性は大好きですが、男性向けのグラビアやヌードは見ることが苦手。。。とても苦手。。。

    まあ、見なきゃいいだけの話しなので連載はとても楽しみにしております♪♪

    #71921 返信
    りん
    キーマスター

    本日発売のモゴモゴモゴのお隣も裸でした(笑)

    ほんとにもう、誰がFLASHを選んだんですか?鈴木さん???モゴモゴモゴ。。。(モゴってる意味がない。。。)

    なんとなく今回は文体というか構成が今までと少し違っていて、コラムニスト冬美ちゃんの推敲に誰かしらのアドバイスが入っているのかな?と邪推しております。

    初回の2ページくらい長さがあったほうが冬美ちゃん独自のらしさが爆発的なので、毎回2ページくれないかなぁ。。。

    見開き2ページなら裸の隣にならないし(笑)

    もっと冬美ちゃんばっかりのページが欲しいよぉ!!!(ワガママばかり言う奴)

    次回はブッダについてかな?
    そうなると、、、、やっぱり1ページじゃ語り切れないから4ページですかね(増えてるしw)

    火曜の朝だけちょこっと早起きしてコンビニ寄ってから出社するという楽しみが、長く長く続きますように(祈)

    #72027 返信
    りん
    キーマスター

    今回のモゴモゴモゴもかわいさ満点です♪♪

    初紅白の4つの思い出が冬美ちゃんらしさ爆発で書いてありました♪

    さゆりさんもイケメンだなぁ♪♪♪

    そして逆に楽しみになってきたお隣さんはゆきぽよの貝殻ヌードでした(笑)

    いつも目立つところに連載があるのは助かります。。。

    初紅白のときのエンディングの映像もってたかなぁ?
    手をギュッてされてるところ映ってるか確認したーーーい!

    #72261 返信
    りん
    キーマスター

    すっかり曜日感覚を失い、冬美ちゃん便りを見て慌ててコンビニへ。

    なぜかFlashだけがビニール袋に入れられて販売されてました(笑)懐かしきビニ本?扱い??

    モゴモゴモゴは安定の冬美ちゃんらしいテレビが苦手のお話しからの恋は火の舞剣の舞のお話し。

    炎立つはファンになりたての頃に先輩ファミリーに全話をDVDで頂いたから観たのですが、確か旦那様に救ってもらえずに火事に取り残されるんじゃなかったかな?

    とても可愛そうな役だったから、それ以来観てないのでうる覚えですが。。。

    なんちゅー目に合わすんじゃ!!
    と思った記憶のみ。。。

    初夜的な添い寝があったような?気のせい??
    今も引き出しにDVDはあるんだけど、やっぱり可哀想で観られないけど、やっぱり観ちゃおうかな?私の記憶怪しいし。。。

    写真見たらかわいいもんなー。みてみよっかなぁ。。。

    小夏の初恋は先日観たばかり(笑)
    なぜかお相手役が矢崎滋さんで、最後のスーパーで品出しするシーンが1番自然で好き(笑)

    今の冬美ちゃんの雰囲気よりやんちゃなイメージ。

    これも先輩ファミリーからDVDで頂いたんだけど、当時私はスーパーの店員をしていたので親近感を覚えたような。。。

    もう1本の引っ越し屋さんのDVDが見つからずに観られなかったんだけど、そちらにはなんと布施博さんとのキスシーンがあります。

    これまた先輩ファミリーに頂いて観たときには超ビックリしました。

    歌以外にも本当に色々なお仕事をしながら今があるんだなぁ。。。と思わずにはいられません。

    私的にはラブジャッジでピン子さんと共演したときの悪役の冬美ちゃんが大好物でしたが、これまたDVDがないんです。

    どなたかお持ちでしたら是非ご提供くださいませ。

    当時すごく何度も観たので色々覚えています♪でも今見たらまた新鮮だと思うので観たいなぁ。。。

    モゴモゴモゴには懐かしい話しも知らなかった話しも出てきてとても興味深いです。

    苦手とおっしゃるテレビですが、遅れてファンになった自分にとっては、映像がたくさん残っていたことで自分がファンになる前の冬美ちゃんがたくさんたくさん見られたから、とってもありがたいのです♪

    今は更に先輩ファミリーからもらわなくてもネットに動画がたくさんあるので、やっぱりファンにとってはお宝満載でありがたいです。

    ちなみに今回のお向かいのページはビーサンを耳代わりにするバニーガール風のアイドルの方でした(笑)

    #72447 返信
    りん
    キーマスター

    今日はチェックが遅くなってしまいましたが、激務を終えてコンビニを3軒周り、カップラーメンにお湯を入れてからFLASHを開くと、、、、爆乳(笑)

    それはいいとして、冬美ちゃんのモゴモゴに辿り着くと、、、

    おおおおおおお!!
    これは!!このファミリー集合写真は!!(号泣)

    ああ、みんな元気にしてるでしょうけど、こんな風にギューっと集まれる日はまだ遠そう(泣)

    そんな中、ファミリーと一緒のお写真を掲載してくれた冬美ちゃんの優しさ、温かさよ。。。

    明治座千秋楽前日に愛の詩を歌ってくださったのは記憶に新しいところですが、そのときにピアノバージョンだと思わなかったので

    「配信しかされていないし、こうして皆さんの前で歌ったこともないと思いますが」

    という冬美ちゃんのお話しに

    「シングル!シングル!歌ってた!歌ってた!」

    と小声で猛アピールしてしまいました。。。

    シングルの両A面のバージョンと、新垣さんのピアノのみのピアノバージョンがありまして、ピアノバージョンは配信とアルバムに入っています。

    シングルバージョンはコンサートツアーや30周年リサイタルでも歌ってくれていましたが、私は断然ピアノバージョンが好きです!

    ピアノバージョンは、徹子の部屋コンサートで一度だけ新垣さんのピアノで歌ってくださっておりますので映像あると思いますが、生で聴くピアノバージョンの痺れは明治座でもギャン泣きレベルでございます。

    冬美ちゃんに向けて書かれたであろう歌詞が、繊細なメロディーと清らかな歌声で表現されている名曲で、大大ダイダイダイスキでございます♪♪

    中島みゆきさんの「雪」、「片想いでいい」、そして「愛の詩」

    これが好きならこれも好き方式で続けると
    「愛は祈りのようだね」「100年先も手をとりながら」「おかえりがおまもり」「星に祈りを」

    ああ、曲目書いてるだけでも震える。。。

    北の海峡は歌うのも難しいとおっしゃっていますが、聴くのも難しいというか難曲というイメージで、この歌い方は誰であってもモノマネは不可能だろうという風に聞こえます。

    むかーしむかしの冬美ちゃんが新人のときに都はるみさんが引退中(プロデューサー業をされていた期間)に共演されて、そのときの都はるみさんが
    「カラオケで歌えるような歌い方をプロならしない。素人ではできない表現ができてこそプロ」
    みたいな、だいぶ言葉は違いますがおっしゃっていて。

    都はるみさんの「おんなの海峡」みたいな歌が欲しいと「北の海峡」を30周年に作ってもらったと聞いていたので、余計にはるみさんの言葉(うる覚えのクセに)とリンクして難曲の印象です。

    冬美ちゃん便りにも書いてありましたが、こうして冬美ちゃんが1曲1曲解説や思い出を語ってくださるのは本当に素敵な企画ですね♪♪

    最近ファンになった方は何をどこから聴いていいのかわからないですものね。

    まあ、全部聴いて欲しいんだけど、35年分ですからね。。。

    勝手に関連づけるというか、難曲イメージ(冬美ちゃん以外無理だろ。という歌。まあ、全部なんだけど、特にという意味)は
    「紀の川」「雪国〜駒子その愛」「夜桜お七」「女房気質」・・・あ。やっぱりこれはキリがないなぁ。。。

    来週は何の歌かな?年代順じゃないから予測が難しいけど、突如として「日々是好日」あたりいかがでしょう。

    ん?提案制じゃないのか。。。

    #72457 返信
    WIN
    ゲスト

    浅草のファミリーとの集合写真、5年前位かな。
    皆さん元気かな?
    コロナ禍が終われば、またこうして集まれるのに。

    その日が来るのが待ち遠しいです。

    #72459 返信
    りん
    キーマスター

    浅草イベントの映像がありました♪

    ②のイベントがとてもとても感動的で。。。

    肉声での鏡開きとなりました。

    レポもあるはず。。。かな?

    #72561 返信
    りん
    キーマスター

    モゴモゴも入手いたしました♪

    今回の扉画像ってゆーの?(いわない)タイトルのところの冬美ちゃんのお写真、とてもとても素敵♪ここだけでもカラーにならないかしら。

    web版って、ここの写真も毎回出るんだっけ?(でないよね)

    とかいってますが、ここの画像が毎回変わっていることに今日気づいた・・・(モゴモゴモゴ…いやマジで。)

    毎回、最初のFLASHのグラビアのときの写真だなぁ。と思ってたけど、ポーズ違いで活用されていたんですね。

    雑誌の状態で保存してるけど、ちゃんとスクラップして「マイFLASH」状態にスクラップしておけばすぐに気づいたはずなのに・・・チェック力不足に自分が嫌になる・・・・

    でもどんなに小さな写真でも自分好みの冬美ちゃんを見つける能力は高いらしい(フォローになってない)

    youtubeで「心の糸」を冬美ちゃんが歌ってくれたとき、ものすごくものすごく沁みましたし、洋子ちゃん不在で4人で歌われたときに冬美ちゃんが洋子ちゃんパートを涙ながらに歌ったのも記憶に新しい(が、観てみないと思い出せないこともある。要復習)

    何度か震災のときに大阪のホテルにいた話は聞いていましたが、揺れてからもう一度寝たというのは・・・モゴモゴモゴでした。

    今では折りたたみヘルメットやスニーカーまでスタンバってから就寝しているという用意周到な冬美ちゃんですが、忙殺時代の疲労は性格すら変えるほどの激務だったんですね・・・

    最後の「わたしは、これからも歌い続けます。いつまでも、変わらずに。」が力強くてかっこよくてありがたいです!!!!!!

    #72742 返信
    りん
    キーマスター

    今週のモゴモゴモゴ♪

    男の情話は「しっとり」なのかぁ。。。

    斬れるような男唄ってイメージは、さらに何年も経ってシュッと鋭い冬美ちゃんになってからのイメージなんだなぁ。。。と思いながら読みました。

    ジャケット見ても羅生門のような鋭さとは違いますもんね。

    お勉強になります!!!

    年代もジャンル?もランダムにテーマが違って予測できず、おお、そーきたか。という選曲が毎週すっかり楽しみになっております♪

    毎週書いてるんじゃなくていくつかまとめて書いて掲載しているんでしょうかねぇ?
    また打ち合わせがあったということは、しばらくは続けていただけるのかな??

    ちょうど昨日津吹みゆさんが冬美ちゃんに憧れているという動画を観ていたので、島倉さんと冬美ちゃんくらいの年齢差なんだなぁ。なんて思いました。

    冬美ちゃんのファンになったときに、冬美ちゃんはすでに大スターさんだったから(デビュー曲で大スターになったんだから何年目でファンになっても大スターなんですけど)島倉さんとの大先輩距離感がわからなかったのですが、津吹みゆちゃんと冬美ちゃんくらい離れていると思ったら、並み居る先輩方をひとっ飛びで島倉さんに可愛がっていただいたんですねぇ♪♪

    島倉さんから見て放っておけないおぼこ娘的な雰囲気があったのかもしれませんねぇ。。。

    きっと津吹さんも冬美ちゃんのことを
    「あのまんまの。可愛らしいお方です♪」というでしょうねぇ(ニヤニヤ)

    後輩ちゃんたちとの対談とかも見てみたいなぁ♪♪♪

    #72860 返信
    りん
    キーマスター

    今週のモゴモゴモゴは初の続き物♪

    2話?連続でキヨシロー様のお話しのようです♪

    キヨシローが冬美ちゃんを誘っていなかったらHISもなかったから、私が冬美ちゃんのファンに、、、きっとどこかではやっぱり辿り着いていたでしょうが、もっと遅くなってしまっていたかも。

    そして冬美ちゃんのモゴモゴ遣いをマネしたいけど難しい(笑)
    今回はかなり全部言ってからの照れ隠しのモゴりでした(笑)

    今回連載以来はじめて?お隣に裸がいない(笑)
    心安らかでございます。

    前回FLASHの方に冬美ちゃんが会ったときに「お尻のお隣はちょっと。。。」とかモゴってくれたのかな?んなわけないか(笑)

    振り向けばもう10回目ですから、このままずっと火曜が楽しみの日常になりますように(祈)

    #73025 返信
    りん
    キーマスター

    あれ?前回のから2回連続キヨシローかと思ったら今週はあゆみ姐さんでした♪

    ツーショットのこの写真たまらない!!

    早くweb配信のカラーの写真見たい♪♪

    アジアの海賊は本当にセンセーショナルでした!

    私にとってはHISのファンだったときは今みたいに冬美ちゃんファミリーではなかったし、銃爪もリアルタイムではなかったから、ガチのファミリーになってからずっとずっと待ち望んでいた冬美ちゃんでした。

    特に正統派演歌三部作の後だったこともあり、そーゆーのもいいんだけどモゴモゴモゴと思っていたところに、ズドーーーンと私的ど真ん中が投げ込まれて即死。

    ビジュアル解禁の新聞であの宝箱を踏む冬美ちゃんの写真に死に、「中村あゆみ」の文字に死に、タイトルに死に、とにかく命がいくつあっても足りないという大興奮でした。

    初めて聴いたのはBS日本のうたのお正月スペシャルの公開録画で、大阪城ホール。

    席は後ろの方だったけど、広いステージを走り回りながら、間奏ではポーズを作って、本当に本当にかっこよかったー!!

    放送されたときに、冬美ちゃんが一番カッコよかった部分が三味線と尺八のアップかなにかになっていて、おーーーーいっ!ってなったことも覚えてる!!

    全ての毛穴が開くこの興奮は、その後ブッダのように私は死んだ。を聴いたときの衝撃と同レベル。といえば最近の方にもわかりやすいと思います。

    あゆみ姐さんは私の中学生時代のカリスマで、中二病をこじらせて自殺したいという相談?を友達にされたときには「中村あゆみを聴きなよ」と言った記憶あり。

    冬美ちゃんへの楽曲提供をして頂いてから何度かライブやご出演の舞台も観に行きましたが、本当に気持ちいいライブで大好きです!

    そんなあゆみ姐さんと共演するときの冬美ちゃんが、何度も書いてますが、ヤンキーの彼女的な悪ノリする顔をするんですぅ!!それが大好物なんです♪

    コラムにあったゲリラライブで電源落ちたときだって、マイクが一本しか使えなくなっちゃって、肉声で歌うあゆみさんに1本のマイクを冬美ちゃんがカッコよく一緒にこれでやろう。という感じで、んまぁ、ロックな光景が今も目に浮かびます!

    あと、NHKのなんて番組だっけ?スタジオパークじゃなくて、なんか地下で整理券順にぎゅう詰めで並ぶ番組なんだけど、、、そこでアジアを生放送で歌うときに、共演者にあゆみさんがいて。
    演歌のファンの人しかいない中で翼の折れたエンジェルを歌ってくれたんだけど、たぶん私一人しかあゆみさん知らないんじゃないかという状況でも、完全に全開モードの熱唱で、手拍子だって要求するし、内心「姐さん、ここは無理だと思います、、、」とか思ったけど、それでも客席を熱くするぜ!という熱量が凄くてハートの強さに感動しました。

    で、その日のラストが冬美ちゃんだったと思いますが、アジアの海賊の音源がおかしくて、テレビでは音が流れてるのに会場には途中からカラオケが流れなくなっちゃって、太鼓の生音しか冬美ちゃんにも聴こえてないのに歌いきって、また途中からカラオケが聞こえだしたらピッタリあっていた。という事件があったんですよね。

    このときの冬美ちゃんのかっこよさったら、んもう、それはそれは♪♪♪♪

    んで、ご自分の歌は終わったけど、どうなってんだ?という顔をして出演者が並んだときに、あゆみさんに冬美ちゃんが「なんか変だったんだけど」「そう?大丈夫だったよ!」「すいませーーん」「大丈夫!ぜんぜん凄く良かったよ!」的な会話を聞いたのか妄想したのか(笑)
    まあ、とにかくそのシーンも印象深いから覚えています。

    あ。うたコン♪

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全44件中)
返信先: 坂本冬美のモゴモゴモゴ
あなたの情報:




スポンサーリンク