歌謡浪曲三昧

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 歌謡浪曲三昧

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより4年、 11ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #58594
    りん
    キーマスター

    徳光さんの名曲にっぽんの公録行ってきました♪

    まさかの1部は出演者全員が歌謡浪曲でした。

    こんなにたくさん歌謡浪曲を歌う歌手の方がいるんですねぇ。。。

    中村美津子さんの瞼の母が超、超、長編で驚きました。素晴らしかったです。

    1人、2人と紹介を受けながら歌謡浪曲を披露していましたが、神野美伽さんが終わる頃にステージ上に椅子が設置されていきました。

    お。これは「二葉組」だな。とわかる雰囲気。

    ゆりねぇが先生の手を引き、冬美ちゃんは何故か前後に気を配り先生のマイクを渡したり、席順を確認する係り(笑)

    お弟子さん4人がそれぞれ二葉先生の付き人のように周りをキョロキョロしながら「先生!先生!」って雰囲気なのが、二葉組らしい雰囲気です。

    前列に冬美ちゃん、先生、ゆりねぇの順に座ったので、冬美ちゃんのお隣はずっと先生でした♪

    まさか一曲目が冬美ちゃんの梅川忠兵衛。
    最後だと思っていたので、おや?冬美ちゃん1番??

    まだ心が落ち着かないと思っているうちにスタンバイ。
    でも舞台中央に立ってからはしばらく間があり、冬美ちゃんは目を閉じて神経を集中させていました。

    かなりの緊張感かな?と思いましたが、歌い出してみるととても落ち着いた歌唱で、もちろん冬美ちゃんですから丁寧ですべて聴き取れる言葉で、忠兵衛さんも男前に良い声です。

    梅川も美人!!

    聴き慣れているせいからか、歌い慣れているからか、冬美ちゃんが素晴らしいからか、もうなんだか冷静で客観的にはわからないんですけど、冬美ちゃんだけがすごく特別に良いんですけど。。。。

    「今日のために練習してきました!」
    ってときも素晴らしいのですが、2000人クラスのコンサートホールで毎回真剣勝負で歌ってきた積み重ねが、この歌唱になっているんだなぁ。なんて。
    少しやたくさんの進化を重ね続けてきて、こうやってしっかりと時間と努力は形になるのだなぁ。と。

    梅川や忠兵衛のことよりも強く、冬美ちゃんの努力と進化を感じつつ感慨深く聴かせていただき、、、、

    おや?

    二葉先生立ち上がってる?なんで?まさか!!

    おおおおお!!!!

    親父様!!!!!

    そうです。親父様登場になったら、二葉先生が登場してくれました!

    冬美ちゃん兵馬俑ポーズ(能登はいらんかいねの御陣乗太鼓聞くポーズ)

    梅川と親父様。そして忠兵衛!!

    もんのすごく良い!!!!素晴らしい!!!

    先生の
    「気ぃぃぃぃぃぃぃつけやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

    凄い!!

    お二人で並ぶ姿もあの日のまま。

    だけど、冬美ちゃんにあの頃より貫禄が増したと思います。

    歌い終えてから、先生が歌うことは昨夜急に決めたと話されてました。

    しばらく経ってから思うに、冬美ちゃんの落ち着きは先生が久しぶりのステージだから、先生の方に気を配っていたのでご自身の緊張がいつもより薄らいでいたのかも。。。

    やっぱり先生の前で歌謡浪曲。。。といえば大緊張!
    といういつもの感じとは雰囲気違ったと思います。

    テレビで放送されるとのことなので改めて見て感じてみたいです。

    歌い終えてからも、先生の喉を心配されて、「誰か先生に水を!!」みたいなジェスチャーでご自分のスタッフさんにドリンクを要求。
    ほどよきタイミングで「先生どうぞ!」

    どうしたのかなぁ???と思いながらもかわいいなぁ♪って見てましたら、最後に二葉先生が岸壁の母を歌ってくださるとのこと。

    さあ、お願いします!

    のタイミングで4人のお弟子さんたちが二葉先生を取り囲むように立ち上がり、冬美ちゃんが
    「ずっとここで座ってくださってたので発声もできず、大丈夫でしょうか」
    みたいなことをおっしゃり、ドリンクを差し出して先生も後ろを向いて喉を潤して一呼吸。

    なんとも言えない連携が二葉組の結束の固さや、冬美ちゃんの気遣いを感じさせます。

    そして、、、、、二葉先生の岸壁の母。

    もの凄いお声。

    いつでも本番を迎えられる鍛錬を続けている素晴らしいお声でした。

    今回はたーくさんの歌謡浪曲をたくさんの歌手の方が歌ってくれましたが、冬美ちゃんの歌謡浪曲を聴いて感じたことは、コンサートのメニューに歌謡浪曲を入れ続け、毎回毎回真剣勝負してきた冬美ちゃんの歌謡浪曲は強いということでした。

    本番の回数が違う。想いが違う。真剣度が違う。努力の量が違う。

    それが、坂本冬美の歌謡浪曲だ。

    そう思いました。

    10年後の梅川忠兵衛も聴いてみたいし、20年後の梅川忠兵衛も聴きたいです。

    ずっとずっと冬美ちゃんを観ていたい。聴かせて欲しい。そんな気持ちです♪

    あ。第2部では俺でいいのかを聴かせてくれました!

    歌謡浪曲のあとに歌う俺でいいのかは余裕♪って感じでした(笑)

    10年後は無理かもですけど、20年後はこのくらいの感じで歌謡浪曲やってくれるようになるのかなぁ。。。

    いや、そうはならないししないかな?

    どうなるんだろ?

    でも冬美ちゃん便りで書かれていた11年前の二葉先生と歌われた梅川忠兵衛とはとても違ったから。どうなるんだろうなぁ♪♪♪♪♪♪

    いつでも明日の冬美ちゃんが楽しみ♪♪

    #58982
    りん
    キーマスター

    「俺でいいのか」部分も金曜に放送されましたね♪

    最後の「えが〜お〜〜♪」の矢印?指差しポーズの念押し笑顔!!!

    あれなに?かわいいんですけどぉ〜〜♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク