潜入レポ(笑)

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 潜入レポ(笑)

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより5年前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

ひっそり黙っていようと思いましたが、バレちゃったんじゃしょーがない(笑)

ということで、開き直って潜入レポを。

貸切潜入したことのある方も、ない方も通常とは違う貸切潜入のドキドキ感をどうぞ(笑)

最近はネットのおかげで、我が町に貸切コンサートがやってくる。って情報が入りやすくなりましたよね。

地元や地元に知り合いがいる地域だと、普段から「キョーレツな坂本冬美ファンだ」とアピールしておくと特別条件でしか入手できないものも、回してもらえたりしますから、普段からの布教活動が重要ですね。

それ以外にも文明の利器を活用したり、まあ、潜入できることが決まったら入場方法の確認です。

今回は早い者勝ちの並んだ順に座席券と引き換えってことでしたから、並ぶ感じですね。。。

交代で並んだり、並んでもらったり、チケットが一人何枚まで引き換えられるかによって作戦もかわりますね。

公開収録もそうですが、会場によっては早く行っても抽選ということもありますが、本当に1列目からのところもあります。

私、あまり並ばないですけど(笑)普段から並んでる人の情報も含めて。。。

引き換え枚数に制限がない場合は、地元の方々はお知り合いの分もまとめて10枚とか、それ以上とかを一人で任されて引き換えする方が多いので、並んでる人数の何倍も後ろの席になっちゃいます。
    だから、夜中から並ぶんですね。。。

2時間以上並ぶなら、折り畳みの椅子や寒い時期なら防寒、あれば車、いれば仲間(笑)いろいろ揃うと徐々に過酷さが減ります。

なんの準備もなくフラっといくのは危険というか、マジ過酷ですので、ほんとに並ぶときにはご相談くださいませ。

今回の貸切は、毎年恒例で歌手は変わるけどシステムは同じで何年もやっているそうで、早朝から並んでる方々も並びの常連の方々でした。

かなり長時間並ぶので、貸切潜入ですからガチファン感は封印して、そこの並びの先輩達から情報をいただき、友好的に過ごします。

ときどき、順番や横入りや交換枚数の変更を巡って諍いが起きるときがありますが、並び順は変わらないので地獄的な雰囲気で数時間過ごすことになります。

迂闊な横入りや、あとからチケット枚数を足すなどは揉め事のタネになるので要注意です。

並ぶ仲間とは事前に連絡したり、相談したりしておきましょう。

貸切だからといって掛け声NGなわけじゃないですが、今回はガチファンを封印して並んでた都合上、掛け声封印でした(笑)

なんにせよ「坂本冬美のファンが変なことをした」と言われないよう、ファンであることすら伏せたりします(笑)

他の歌手の方の悪口とかも絶対禁句。坂本冬美至上主義の私でも、このような場では布教活動は封印です(笑)
    冬美ちゃんの素晴らしさはそんなところで説くより、数時間後にコンサート体感すればわかることなので黙秘です(笑)

掛け声や手拍子も周りに合わせる感じが鉄則なのに、今回ミスりまして(笑)ついつい、オープニングの夜桜で

「うわーい♪冬美ちゃんだぁ♪♪」

とふわっとウキウキしちゃったら、いつものクセで♪さくら さくら♪のところでお隣のファミリーと元気に手拍子しちゃいました(笑)

それで、きっと、冬美ちゃんに潜入がバレたと思います。。。

ついつい舞い上がってしまうのは、姫の魅力のなせる技。。。やむを得ない(笑)

それからは静かに鑑賞させて頂きました。

手拍子も掛け声もしないで観るコンサートはこれまた新鮮なもので、最初はちょっと居心地が悪かったり、周りの方々の話し声が気になってなんて言ってるか知りたくなったりしますが、ENKAコーナーくらいになったら、もう夢中♪

ただただ美しさに酔い、歌声に良い、なんて素晴らしい歌声で歌ってくれるんだろう♪この声♪気持ちいい♪幸せ♪来て良かったー♪やっぱりここで観たいもの。と我が家のような落ち着きで堪能しちゃいます♪

世界一贅沢な場所。そして瞬間。

33年目の冬美ちゃんの安定感はもう地面から生えてる岩くらいの安定感なので、どんなお客さんが来ようが、手拍子狂う人が出ようが、歌の途中でトイレに行く人がいようが(笑)何があっても動じません。

何もかも生で起きる全てのことをエンターテイメントに変えていく魔法を魅せられているようです。

コンサートはもともと私の中では「応援」ではなく、ただただ浴びさせて頂く「冬美ちゃん浴」で、心を開いて待っているだけで、ハイ。ハイ。と感動を冬美ちゃんが届けてくれます。

この心地よさ♪そして感動♪♪♪

「坂本冬美コンサート」以上の幸せを私は知りません。
    天国でもこんなに幸せじゃないだろうから、生きていたいのです。

歌っている姿の美しさ。それは顔やスタイルだけじゃなくて、そこに今、突然生まれた造形物のように完璧な美しさです。

着物姿でポーズを取ったときのあの完成度。
    ドレスでライトが消えてシルエットになったとき、手を広げて腕が伸びたときの角度。
    その手が順序よくたたまれていくだけで伝わる感情。

目を閉じた表情。
    瞬間的に画になる首からアゴのライン。
    気付けば美しいマイクの持ち方、そして角度。

あ。これ。あ。これ。が500連発するような。

「お母さん、これが幸せっていうの?」
    「そうよ。坊や。これが幸せというものなのよ」

と妄想の幸せ確認坊やが現れて確認していくほどの幸福感←なんだそれ?(笑)私にはわかるんです!(笑)

普段お世話になってるファミリーにも内緒で抜け駆けしてきていることや、私より早くから並んでくれたファミリーが自分より後ろの席にいることも、そんな罪悪感も吹っ飛ぶ幸せ(ダメだってば。。。)

まあ、反省は終わってからすることにして(笑)

とにかく、この幸せな瞬間を噛み締め、噛み締め、噛み締めても味なくならない。。。感動無限大。

これ、わかると思いますが、減らないんですよ!!この幸せ!!

美味しいものでも毎日食べたら飽きるって言うけど、冬美ちゃんの歌声、美しさ、感動、これ何度同じコンサート観ても減らないんです。

これが坂本冬美コンサートの安定感なんじゃないかと。。。飽きないんだもの。これが最も不思議なこと。永遠の謎であり、私にとってはもはや疑うこともなくなった真実。

ああ、幸せ反芻してたら潜入レポじゃなくなっちゃった。まあ、いっか。

いつもと違ったのはステージから客席への階段が用意されていて、ご長寿プレゼントのときにステージから飛び降りなくても(笑)客席に降りられるようになっていました。

全回で、客席を走り回ってプレゼントして盛り上がっておりました。

そんななか、トイレに行こうとしたお父さんとすれ違った冬美ちゃん。

「ちょっと、お父さん!どこいくの?おトイレ?ちょっとねぇ、私もなんというか芸能人というか。。。それなのに普通にすれ違って通路を通るなんてヒドイじゃないですか(笑)」

言われたお父さんも恥ずかしそうに握手を求めて和解(笑)

その後、通路脇のお客さんが次々と冬美ちゃんに握手を求めてきたので冬美ちゃん
    「(今の会話を聞いて)急に私人気者になりました(笑)」

お。色々トーク思い出してきた。

ステージ上であっぱれの練習中に、席を立つお父さん発見!
    「ちょっとお父さん!どこいくの?お手洗い?いーですよ。気にしないで行ってきて。あ。席に戻っちゃう。ほんとに行ってきて大丈夫ですよ!行ってください。そこでされたら大変だから(笑)ごめんなさいね(笑)手だけちゃんと洗ってきてねー!(笑)」

オープニングで、前列端のお客様に
    「さっき耳を押さえてましたけど、スピーカーがうるさい?大丈夫ですか?遠慮なくいってください。大丈夫?本当に?下の方(のスピーカーの音)切るとかできますから、本当におっしゃってくださいね。まだこれから続きますから。
    私、目は細いけどよく見えているんです(笑)大丈夫?」

冗さんとのトークで

冗さん「今日も超満員のお客様で」

冬美ちゃん「上の方、ちょっと空いてますよ(笑)」

冗さん「いいじゃないですか。社交辞令でそういうんですよ」

冬美ちゃん「いや、だって、私さっきも言いましたけど、遠くまでバッチリ見えてるんですよ!空いてるもの(笑)お二階の端までシッカリ見えてますから!」

JAさんからのレトルトのプレゼントをもらって

「嬉しい!!これは?お粥?チンするだけで噛まなくも食べられるお粥(笑)嬉しい♪
    フルーツ甘酒?甘酒がさらにフルーツで甘そう。腸にもいいですし、嬉しい♪しかもこれもお一人様サイズで(笑)なによりです(笑)」

プレゼンターの方のネクタイについて
    「今日は昨日とネクタイも変えていただいて。昨日は紫でしたもんね。(笑)
    こちらもネクタイを、、、サクラ色?春らしくて、、、おしゃれ♪(笑)」

「2列目のお父さんが双眼鏡で。。。そんなので見ないで直接みてください。握手しましょう。」
    前に出てきて握手。
    「え?双眼鏡で見たほうがキレイ????(爆笑)色々言われることありますけども。だいたいテレビで観るよりキレイとか。どんな風にテレビに映ってるんだろうと怖いですけども(笑)でも、双眼鏡で見たほうがキレイって。生よりいいって(笑)これはちょっとショックですよ。2.3曲引きずりますよ(笑)」

あばれ太鼓で登場して
    「みなさん、拍手をお願いいたしまーす。??あ、間違えた(笑)手拍子をお願いいたしまーす(笑)」

「今日一番早く並んだ方は?お父さん?4時半??ありがとうございます。握手しましょう。もう眠いでしょ。」
    中盤でも
    「お父さん眠い?大丈夫?楽しんでますか?もうすぐ終わりますからね、もうちょっと我慢してくださいね。瞼が閉じるのを堪えてるんじゃないですか?」

あ。あと、細かいけどツボったのが、

「今朝、私も早起きしなきゃと思って6時50分に目覚ましかけたつもりが!5時50分にかけ間違えていて起きちゃったんですけども、それよりも早くから並んで頂いて。。。」

どこがツボかって「6時50分起床」とかするんだぁ。「7時」でも「6時半」でもなく、「6時50分」
    冬美ちゃん、目覚まし10分単位ありなんだ。。。
    もしかして7時起きのときにゴロゴロストレッチタイムの10分前で6時50分?
    それとも、6時50分、6時55分、7時。みたいに何回か鳴らして起きる派?

こーゆーことが、かわいさのツボなんです。
    真相は謎ですが、6時50分に起きようとした。がもうかわいくてツボでした。

最後に真面目なこと。

今回、エントランスに展示されていた大量の野菜で作った宝船の野菜を、コンサート終了後に即売会してたんです。
    それもあってか、風に立つが終わるか終わらないかのタイミングで、かなり一斉にお客さんが立ち上がって出口に向かっちゃうんです。

その様子が、ステージからとても危険に見えるようで
    「みなさん、そんなに急いで一度に出口にむかったら危ないですよー。足元しっかり見てください。まだ、ライトが明るくないから。本当に危ないから気をつけて!」
    と感動の余韻もないほど会場係員のようなご挨拶。

ほんっとに席を立つのが早かったんです。

それが、2日目の夜は、ザッと立ち上がる人がとても少なくて、幕が降りるまで「冬美ちゃん!ありがとう!」の声が客席からかかっていました。

なんだか、毎回お客さんは入れ替わってて違うんだけど、4回目で何かやっと大きく伝わるものがグッと上がったような。
    感覚値なんですけど、でもやっぱり感じるものがあって。

本当に4公演結局全部観られたんですけど、全ての公演を全力で「務める」って感じで、そのプロとしてのカッコよさとか、冬美ちゃんにとっては当たり前かもしれないけど、冬美ちゃん以外では使う言葉「手を抜かない」ステージ。

手どころか、心も抜かない。「心を込めて」届ける「来て良かったわと言って頂けるように、精一杯歌わせていただきます」が冬美ちゃんの場合は全て本当だからカッコいい。

ただの4公演じゃなくて、坂本冬美コンサートの4公演は本当に魂も身体も削り取るようなハードさで。
    それを気力で、体力でしっかりと務め上げる。最後に力強い風に立つで会場がビリビリいう感覚。
    ここに至るまでのステージ。

とにかく、とにかく、とにかく「坂本冬美」が最高すぎて、1曲にも、一声にもシビレるけど、4公演通して「坂本冬美」を演る中身の人、冬美ちゃんの疲れって。。。冬美ちゃん以外にはきっと同じ体感の人いないから。。。

そうだ。ずっと前に大社長さんに仕事について質問したことがあるんですが、「どんどん仕事が増えていくんですけど、これが止まることってあるんですか?」って。

そしたら「それはないよ。だけど、どんどん忙しくなってもそれが出来るようにはなる。そうするともっとどんどん仕事が来るから暇になることはない。何故できるようになるかは基礎体力と一緒で、マラソンを走るときに苦しくなくなることはない。だけど体力をつけていけば苦しくても走れるようになる。
    仕事の場合、基礎体力にあたるものは経験なんだよ。
    どんどん来る仕事をして、経験を積んで、大変じゃなくなることはないけど、それでも出来るようになるんだよ。」

ずいぶん前だから、たぶんこんな内容だったと思います。

今回のコンサート4公演を観て、冬美ちゃんから感じたカッコよさは、たぶんこの感覚だと思います。

ご自分の身体で喉で技術で心で歌をあれだけの人数に届けるって、想像を絶する大変さがあるって、観ているだけでも思います。
    だけど、4公演目の風に立つの、んまぁ、力強いこと。

よく、二日間のコンサートとかすると「さすがに足に来る。ガクッとなる」とかって仰いますけど、それでもこんなに最後までビシっとカッコよく人生について力強いメッセージが出せるのは、32年の経験と努力。積み重ねた力なんだなぁ。と。

この、冬美ちゃんの人生の歩み方がカッコいいんです。本当に本当に唯一無二のカッコよさなんです。

このカッコよさを漠然と感じてビリビリきてたんだけど、まさにこーゆーこと。って文章で言えてスッキリ!!

もっとちゃんとしたレポのときに思い出したら、もっと上手いこと書ける気がする(笑)

でも、いっか。今日感じたことは忘れちゃうといけないから書いておこう。もったいないから。

でも、忘れたとしても絶対なくならないもの。こちらの中身に入りましたから。いただきました!!ごちそーさまでしたーーー!!!

さあ、また長く書いちゃったから見直しもせずにポチッと投稿したゃおっと(笑)

感じるわりに、学ばない。。。
    ま。いっか!(笑)

りん
    キーマスター

ダメだ。
    興奮覚めやらぬってやつで、寝てないのに眠れない。
    朝はあんなに眠いのに。。。

ENKAコーナーの超絶絶品歌唱についてなんですけど。。。

ENKAⅢが発売されてからの通常コンサート少なすぎですよね?

君こそわが命
    津軽海峡・冬景色
    帰ってこいよ

この並びで、是非明治座もやって欲しいなぁ。。。

本当に「是非」だなぁ。。。

劇場用にドレスも新しく作ってらっしゃるだろうけど、ミラーボールドレスもっと観ていたいから、明治座もミラーボールドレスってわけには、、、、いかないですよね、、、もっともっともっともっと、もしかして一生観続けていたいお姿なんだよなぁ。。。

今日も、年金友の会の皆様がお客さんだったんですけど、帰ってこいよを歌い終えたら「フーー!!」って声が客席から文字通り湧いてました。

年代に関わらず、かっこいいものはカッコいい!!

ドレス姿を
    「スタイルがいい」
    とお客様に褒められた冬美ちゃん
    「いろいろ着けているんです(笑)」

こーゆー咄嗟の返しが、、、んもう♪冬美ちゃんたら♪

並んでるときにJAの担当者の方が
    「昨日のステージ観たんですけど、正直、上手いです」と。

心の「でしょーーーねっ!!」の声は最小に抑えたつもりです。(笑)

さらに
    「お話しも面白くて最高でした」と。

「でしょーーーーねっ!!!」

心の声。やっぱり出ちゃってたかも(笑)

あ。トーク思い出した。

最前列のお父さんに

「私を観るのは初めてですか?2回目?え?前回は?明治記念館??

えーっと。

明治座でしょうかね?

藤あや子さんとの?あ、それは間違いなく明治座ですね(笑)(笑)

明治記念館は結婚式かなにかかと(爆笑)
    ありがとうございます。」

ステージから客席への階段を降りながら話していましたが、明治記念館のくだりで冬美ちゃん笑い転げて立てなくなってました。

冬美ちゃんのツボっちゃったときにしゃがみ込んで笑い転げちゃうの。かわいいですよねぇ♪♪

お客様とのトークを、本当に楽しくしてくれて、ご自分も楽しんでいる姿を観るの、幸せです♪

通常コンサートよりもお客さんたちの自由度が高くて、フリーダム(笑)

ご長寿プレゼントでも
    「もう90代の方はいらっしゃいませんかー?」

に元気よく少し若く見える方が手をあげて
    「母親が94歳!家にいます!!」

来てないんかーい!(笑)私の心の声。

そしたら、あっちでもこっちでも会場に来てないご自分のお母さんの年齢を言う人が続出(笑)

冬美ちゃんも「そちら93歳、そちらは91歳、そちらが95歳!なんだかセリのようになっております。ハイ、そちら92歳(笑)もう、わたしには手に負えませんのでこちらとそちらの方、ジャンケンで決めてください。最初はグー、ジャンケンポイ!」

こんな感じに、年金友の会を皆様を仕切れる歌手はそういないと思います(笑)

終演後に
    「歌も上手くて、キレイで司会もできるなんて最高ね」
    と言っていた人がいました(笑)

間違いない!!

ドレスで登場したときも
    「細いのがいいわね。」
    「スタイルがいいわね」
    など、あのぉ。黙ってもらえますか?と言いたくなるほど口から心の声出ちゃう人多数(笑)

あばれ太鼓熱唱してるおじさんもいたなぁ。
    どこから聴こえてくるのかわからないほど遠い席の人だと思うんですが、これがまた、、、、家の中で歌っててください。というレベルのお方で。。。

最前列だったので、ご本人に聞こえませんように(祈)って感じでした。

寒かったせいもあってか、お手洗いに行く人も続出で、「お父さん、どこ行くのー?」は4回ともあったような。。。

歌の前奏で
    「お母さんどうしました?席わからない?大丈夫?」
    って声かけたり、
    「お父さん、トイレ?ちょっと危ないからどなたか介添えしてください」
    ってのもありましたねぇ。

歌いながら、話しながらも、ステージから本当によく客席を見ているようで、それでも歌になったらあの集中力。

冗さんが
    「お二階のお客様、冬美ちゃん、飛びます!」
    かな?そーゆー声をかけると、冬美ちゃんが両手を前に出して、片脚上げて飛ぶポーズするお家芸があるようで、突然の冗さんのフリに冬美ちゃんが対応。

ビシっとキメて

冬美ちゃん
    「昔よくやりましたね、これ(笑)」

冗さん
    「突然なのによくあなたも合わせてくれた(笑)」

冬美ちゃん
    「若い頃、よくこれやってたんですよ(笑)若い頃ですよ。今はもう(笑)(笑)」

私は見た記憶がないのだ大御所さんに聞いてみよーっと。

ステージから客席に飛び出すスピードも、飛び降りなくて階段があっても同じ。

あ、あぶない!と思った瞬間にはタタタっと階段を駆け下りてダッシュです。

危ないってばぁ。。。

お目当てのご長寿様が通路からずいぶん奥の席でも

「ちょっとごめんなさい。ちょっと通ります。すいません。あ。お荷物蹴っちゃった。ごめんなさい」と言いながら迷いなくグイグイ行っちゃいます。

客席ダッシュの冬美ちゃんは、誰にも止められません。

右手が届かなければ、左手をぐーっと伸ばして
    「片手でごめんなさいねー」

一階の後方に行ったときには、
    「二階席の皆様、ちょっと見えなくなるけどごめんなさいねー!」

見える位置まで戻れば振り返って二階席に両手で手を振って

「戻って参りました!お待たせいたしましたー」

こーゆー大胆なところと、歌の繊細さの両極のギャップ。。。

特にこのコーナー直後から、熊野路へ、百夜行、火の国の女と特に艶っぽい女歌が続くのでさらにギャップが大きくて。。。

冬美一座の座長。って風格もあり、どの会場でどんなお客さんでも、ここは私のホームだから。っていう百戦錬磨感もあって。

安心して楽しめるオトナの遊び場。って感じ。

会場で自分の席に座っているだけなのに、こんなに楽しいなんて、やっぱりやっぱり坂本冬美コンサート、最高!!

こんな最高のコンサート4回も見せていただいちゃったんで、ディズニーランドから帰ってきた子供が疲れてるクセにグズって寝ない状態(笑)

まあ、いっか。なんにもないときに寝溜めするしかないね。こーなっちゃったら自分の意思でテンション下げることはできない。。。

ああああああああ、

あああああああああああああ、

冬美ちゃーーーーん!!

アンジェリーナ
    ゲスト

やー黙りこくられなくてよかった(笑)
    いいなぁいいなぁいいなぁ!!!

ああカッコいい(T_T)
    いつも可愛いとか言っちゃいますけど、一番好きなとこはそういうカッコいいとこです(T_T)
    こんなペラい自分にも刺さるし、沁みる歌を届けてくれて、私は10年程しか観てませんが32年もこのステージをやっていて、、、
    ものすごい努力をされて、それを今もずーっとされていて!
    カッコいいです(T_T)←(おんなじ事ばっか言ってる)
    コンサート行けなかったのに、なんか明日からまた1日ずつ頑張る!!って気持ちになりました(T_T)(T_T)(T_T)うーーー!!!(T_T)

ああぁあ〜やっぱりいいなぁ
    そしてめっちゃ楽しそうなトークよぉ、、、

めちゃくちゃお客さん見てるところもだし、ネクタイまで、、、さすが、、、
    二階の隅々まで気持ち届けて、、、

飛ぶポーズ?が想像できない(笑)2階に飛ぶ風ってことですか?クーー見たいぃーーー!!

とりあえず明日の目覚まし6時50分にかけて寝ます(笑)

りん
    キーマスター

予想通り朝は眠いけど、パワー注入されてるんで働いてきまーす(笑)

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク