新歌舞伎座情報

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 新歌舞伎座情報

• このトピックには9件の返信、3人の参加者があり、最後にりんにより6年、 10ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

そういえば、初めて劇場公演を観るご新規ファミリーの方にいくつか初心者あるあるをお伝えしてなかった。。。

もはや手遅れかもしれませんが、今、行きの飛行機予約してたらふと思ったので書いておきます。

・劇場公演は長いです。コンサートと同じように2時間計算で帰りの交通手段の予約をしていると1番観たい歌謡ショー(コンサート)部分を見ずに帰ることになるので要注意です。

1番長いパターンですと、お芝居前半1時間、休憩30分、お芝居後半1時間休憩30分、歌謡ショー1時間15分くらいで、合計4時間越えです。

今回は昼夜ある日の夜の部スタートが16時ではなく16時15分になっているので、最長パターンではないかと思っています。

ということは、夜の部4時15分スタートだと、夜の部が終わるのは8時半くらい。

コンサート気分で日帰りで昼夜見よう♪と思って行くと8時間以上劇場で座っていることになります。

かなりハードなファンでも、昼夜両方を良席で鑑賞するのはしんどいです。

オススメは昼3階席、夜はファンクラブ席。みたいな調整です。

または劇場の二階席はコンサート会場と違ってとっても見やすいしステージも近いので、昼2階席の夜1階席とか。

ね、手遅れですよね。。。もうチケット取ってますよね。。。

あと、歌だけが観たい場合のチケットもあると思います。

リーズナブル設定になっているはずなので、昼は歌だけ、夜は全部。とかもありです。

ただし、この見方を良席(ファンクラブ席など)でするのはマナー違反です。

お芝居は見てなかったと思ったら、歌の前にいきなりきて「ふゆーみちゃん!!」コールをするとかは、かなりやめて頂きたいです。
    特に今回は先輩の五木さんの座長公演への特別出演というお立場。

万が一逆のことを冬美ちゃんより後輩のファンにされたら怒り心頭でございます。

冬美ちゃんファンの名を汚さぬようご注意下さい。

逆パターンもあって、役者さんのファンの方が歌を聴かずに帰る。ってのも千秋楽付近になると見かけまして、ファンというより関係者とか知り合いの方と思われるんですが、まったくもって失礼だなぁ。もう!と思います。

話は反れますが、何度か共演しているおりもさんのファンの方は、お芝居にしかおりもさんは出ないのに、おりもさんカラーの黄色いペンライトで歌のコーナーの冬美ちゃんもしっかりと応援してくれます♪

劇場公演は特にアットホームな一座として共演の方々含めて1チーム。

冬美ちゃんだけを観に行きたいならコンサートがありますので、劇場公演を観に行くときは丸ごと一座が冬美ちゃんだと思って感謝の心で応援しましょう♪

対バン意識で競うように冬美ちゃんだけを応援するのは、ご本人が気を遣うことになって応援どころか逆効果です。

決して他の出演者の方や五木さんのファンの方々が不愉快と思うような行動は謹んで下さい。

お芝居中に「ふゆみちゃん!」と掛け声するのも完全NGです。

お芝居中の冬美ちゃんは蝶子さんであって冬美ちゃんではありません。

また、お芝居中に掛け声するのはよーーーっぽどのお芝居掛け声マスターじゃない限り無理ですので、お芝居がぶち壊しにならぬよう黙っていて下さい。

ごく稀にそーゆーことをする方がいますが、もしそーゆー人がいたら黙らせて下さい(笑)

マジで常連ファミリーの方が休憩中に注意しに行ってるのを目撃しとりますので、ホントにダメです。

あと、季節に関係なく劇場内はとっても寒いです。
    季節的にサンダル&素足で来る方も多いですが、ややチビりそうになりますので席についたら靴下履くなり、靴履いてくることをオススメします。

お芝居中にお手洗いにいくのも、かなーーーり気がひけるので、漏れます。。。(笑)

羽織り物も常備したほうがよくて、持ってないとあまりの寒さに関西マダムみたいなお土産屋さんの服を劇場で買うことになります。
    マジです(笑)

あと、休憩時間が30分×2回とかあるので、一人で行く場合とっても暇です。
    電波も悪かったり切られていたりして寂しいですから、本とか持ってくるといいと思います。

ちなみに普通の(ガチファンじゃない)方々の一般的な劇場のお客様は・・・

なかなかの正装に身を包み、ご夫婦やご友人の方々とお芝居を見慣れたマダムたちで、マナー違反には厳しい雰囲気を醸し出していらっしゃいます。

休憩時間には予約しておいた劇場のレストランでお食事を楽しまれたり、お弁当持参で座席で召し上がってたりします。

どっちかというと、歌手のファンの方がアウェイで、お芝居マダムたちのホームだと思って下さい。

ということで、すでに手遅れな話もありますが、コンサートに何度か行ってるから雰囲気はわかってる。なんて思って劇場に行っちゃうと、とてつもなく浮きますのでマジでチケット袋とかに書いてある「観劇のマナー」とか熟読して気合い入れて出陣して下さい。

あ。あんまり汚いというかカジュアルな服装は年代問わず浮きます。

ほぼ全て、自らの手痛い経験からの話なので、信じるか信じないかはアナタ次第です。。。

もうひとつ、これはどこの劇場でも一緒ですが、当日券とか買い増す場合に、2階、3階席なら、なるべく上手側の花道が見える座席のほうが楽しめます。

なんとなく座席表で見る真ん中と、劇場内で感じるセンターが花道があることでズレて感じます。
    なので一階席の場合は花道側のほうが楽しいと思います。
    あ、真ん中かわない場合です。

一階席の一番上手側ブロックの前方5列目なら、中央ブロックの18列目のほうがいいなあ。
    なんて、私は思います。

何回か観る方は是非いろんな座席から見てみると楽しいと思います。

コンサートは冬美ちゃん一人ですが、お芝居は出演者の方々がそれぞれに動いているので、みる場所によって鮮度が増すように思います。

ということで、すっかり新歌舞伎座モードにもう突入してしまいました。

過去、明治座や前回の新歌舞伎座あたりの掲示板にも同じようなこと買いてると思いますが、その他にも劇場知らないとやらかしちゃうあるあるがあれば追記して下さい。

りん
    キーマスター

http://54.249.222.113/fuyumi/552

間違いなくアホなんですけど、書き終えてからどっかに以前の書き残してなかったっけ?と思ったら、あっさり見つかりました。。。

まだ、過去ものは読み返してないですが、ご参考までにリンクしときます。。。

中指の指紋なくなる勢いで書いたのに。。。

まあ、これが楽しいんだからいっか♪

りん
    キーマスター

おお。さすが過去の私。
    いいこと書いてる。←読んだ。

価格や休憩時間は一人座長の歌右衛門さんのときのだから今回のとは違うのでご注意を。

そうそう。

先日ファミリー仲間に教えてもらって、東京からなら伊丹行きの飛行機が安いし早いし断然楽だと。。。

伊丹から上本町までリムジンバスで35分て書いてあるので、ほんと時短です♪

残念ながら夜の部観たら帰りは新幹線しか無理なので、とりあえず行きは飛行機に鞍替えしました。

ホテルもだいたい予約したし、もう寝ろって感じですがウキウキモード全開になっちゃって、瞳孔開いてます。

ああ、罪な冬美ちゃん便り←なんてことを!

むむむむむむ。この気持ちの鎮め方がいつになってもわからない。。。

桃太郎
    ゲスト

りんさん、劇場公演での作法ご教授ありがとうございます。アンダーのりんさんが忘れるくらいなので、アンダーでない私が忘れるのは、致し方ありませんが、改めて確認出来て助かります。
    劇場公演は何度も行っていますが、今回は五木ひろしさんを始め共演の役者さんもご立派な方ばかりで、一人座長の歌右衛門さんの時とは、だいぶ趣きが違いますね。
    この頼もしいメンバーに囲まれて、初日から千秋楽を迎えるまでに冬美ちゃんは、また一回りもふた回りも成長した姿が見られそうで、今から楽しみです。

「冬美だより」からは、冬美ちゃんはすっかり蝶子モードになっておられますから、ファミリーとしても新歌舞伎座観劇モードに入りたいものです。
    私は、今回もハードに観劇する予定です。
    前回の明治座では、初日から連続4回目くらいの入り待ちの時に「大丈夫ですか?」なんて冬美ちゃんに言われてしまいましたが、仕事も家庭も万全の対策をして臨んでいますから、その心配はありません。
    気持ち良く家族が出してくれないと、気持ち良く観劇は出来ませんからね。

まあ、余り気張らず「冬美ちゃん」の掛け声も控えめに、冬美ちゃんが恐縮してこれ以上痩せないように、全出演者の方に暖かい声援を送りたいと思います。

りん
    キーマスター

桃太郎さん、こちらではお久しぶりです!

千秋楽近辺で奥様の「シロソコヒ」応援で泣く泣く帰ってよかったですね。
    あそこで帰らないと二度と出してもらえませんね(笑)

きっと皆さん新歌舞伎座に行くための「今」がもろもろ1番頑張ってるのでは?(笑)

夢の国に行くために日常も頑張ります♪

さあ、働いてこよっと♪

雪化粧
    参加者

冬美ちゃんも影響を受けてしまった先日の新幹線ストップで仕事が押してしまい、まだ大阪に着いておりません。
    というより、明日まで仕事を引きづってしまいました。

本日と明日の昼公演は早々に諦めましたが、明日の夜公演までには何とか大阪へ、と思っていたら明日も大雨予報。
    今度は新幹線は大丈夫なのか心配です。今日も停電で止まってたし。
    万一開演に間に合わなければ、公演中入場はイヤなので幕間にでも入ることにしますけど。

ところで、今回は先日のご教授通りの公演スケジュールだったのでしょうか?
    お芝居前半(1時間) 休憩(30分) お芝居後半(1時間) 休憩(30分) 歌(1時間)
    こんなスケジュールだとたっぷり4時間の公演になりますよね。
    それはそれでたっぷり冬美ちゃんと過ごせて嬉しいですけど。

本当に幕間入りになるといけないので、本日行かれた方、是非スケジュールを教えてくださ~い。

りん
    キーマスター

今回はお芝居前半55分、15分休憩、お芝居後半1時間、30分休憩、歌1時間25分です。

この通りになっていたかは時計みなかったから若干違いがあるかもしれませんが、会場に貼られていた12時スタートの場合の時間は以下の通りです。

一幕 12:00〜12:55
    休憩 15分
    二幕 13:10〜14:10
    休憩 30分
    歌 14:40〜16:05

明日、明後日は昼夜あるので、昼はスタート11時なので1時間ずらしで計算してください。

幕間の休憩が短くて公演時間は長いので、ほんとにたっぷり♪

ちなみに1回公演のときは五木ひろしさん公演後に握手会もするみたいです。

マジでアイアンマンです。どひー!です。凄い!!

冬美ちゃん弱音吐きにくい状態です(笑)
    でもどうぞ。
    疲れたと言いたいときはおっしゃってください。
    と心で言うものの届きはしませんが。。。(笑)

雪化粧
    参加者

詳細スケジュール、ありがとうございました。
    最悪でも幕間の17時過ぎ頃までに到着できるとよいのですが。

公演1回分合計で4時間5分!!
    ファンとしてはたっぷり楽しめるけれど、冬美ちゃんたちはこれを30日間続けるんですね。
    しかも半分の15日は2回公演。
    その間のお休みは2日(7/3と7/14)だけと労基もビックリしそうな勤務シフト。

本当にアイアンマン(ウーマン?)じゃなきゃ身体がもたないですね。
    舞台を見に行ける日は、せめてしっかり応援しないと・・・。
    お芝居見物は素人なので、歌コーナーだけでもしっかりと・・・。
    五木さんも亡き祖母が大ファンだったので、冬美ちゃんともどもしっかり応援しようと思います。

ところで、コンサート構成は応援し易いんでしょうかね?
    ファミリーで何か決め事をしたようでしたら教えてくださ~い。

それではもう少し頑張って仕事してから寝ま~す。

ヨシユキ
    ゲスト

こんにちは♪りんさん♪ヨシユキと申します…
    覚えてないかな!?琵琶湖コンサートのときに
    はじめて隣り合わせになりました!!

7月に新歌舞伎座に行くので公演詳細凄く助かります!!
    ありがとうございます♪
    ちなみに、新歌舞伎座では、ファミリーはペンライトを使用しますか!?

またどちらかの会場でお会い出来たら声を掛けさせて頂きますね♪(^o^)
    これからも宜しくお願いします!!

りん
    キーマスター

ヨシユキさん、顔は覚えていませんが(笑)存在は記憶しとります(笑)

今回はねぇ、応援らしい応援するところはないのでペンライトいらないかも。

2階、3階のときはペンライトチラつかせてみたりしてますが、一階のときは静かにみとります。

掛け声はだんだん慣れて入れられるようになってきましたが、ラストの曲も手拍子なんでねぇ。

ということで、ペンライトよりは双眼鏡が必要かも。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク