スペシャルライブ最高!!

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 スペシャルライブ最高!!

• このトピックには13件の返信、3人の参加者があり、最後にりんにより5年前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

打ち上げ。

坂本冬美さん応援 under-fuyumiさんの投稿 2019年3月29日金曜日

本編のレポの前に打ち上げの写真ですみません(笑)

最高に最高に最高で、アルバムごと全部歌ってくださいました!!

アルバムも素晴らしいけど、生でこうして全曲聴ける機会というか、歌ってくださったことに感謝します!!!

どれもこれもやっぱり素晴らしい歌。

いっぺんに聞いてしまうのがもったいないとも思えました。

ドレスでのENKAバージョンの火の国の女。
    これ、定番にしたら、「坂本冬美」のイメージってまた新しくなるんだなぁ。。。って少し未来の冬美ちゃんが見えるようでした。

背中が裸(笑)のマルシアさんもゲスト出演♪

おおいに盛り上がりました。

でも、きっと冬美ちゃんから見たら客席は静かに感じたのでしょうね。。。

きっと、ご本人にはわからないでしょうが、間奏で拍手をすることも音を邪魔するようでもったいないし、音が止んでいるときには心のほうがヒシヒシ。ヒシヒシと震えとりまして声は出ないものでございます。

私としては改めてファミリーが冬美ちゃんの歌声を楽曲を真面目に真剣に受け止めている人ばかりで、自分たちで言うのもなんなんですが、良いファンだなと(笑)(笑)

いつもはふざけてますが、ひとりひとりの胸にはしっかりと冬美ちゃんの歌が楽曲が届いております!!

ドレスでENKAを歌う冬美ちゃんが大好きです!!!!

詳細はまた。。。

ゆんころ
    参加者

あ〜〜〜幸せすぎてこのまま死んでしまってもいいと思うほど幸せなシークレットライヴでした(T_T)
    あ、今日は泣かずにちゃんと聴きました🖐←なにアピールだよ

1曲目 港町ブルース
    御前崎 と ブルースよ の唸りが最高すぎて…
    心の声「ひぃやぁあああああああ!」てなってました。

んで 前後するかもですが(←興奮しすぎて記憶がおぼろげ)

冬美ちゃん「この歌はくっつけてしまおうと思いまして…そうです、藤圭子さんと前川清さんですね♪前川さんにはいつもゴルフに連れて行っていただいてます。」
    「藤圭子さんは、お会いしたことがあるのですが、とてもおきれいな方で、楽屋で藤圭子さんから 娘の歌を聞いてもらえる?と言われ、聞いてみたら うちの事務所では無理ではないでしょうか…と言ったら あら残念ねぇと藤圭子さんに言われたんですけど、今となってはこちらが残念でした(会場爆笑)でも、うちの事務所だったらあんなに全国的に有名にはなってなかったかもですよね。宇多田ヒカルちゃん?ヒカリちゃん?あれ?同期に石田ヒカルちゃんと なんちゃら(なんて仰っていたか忘れた)ヒカリちゃんが居るので…宇多田ひかりちゃんね♪あ!ヒカルチャン!ヒカルさん♪←しっかりさん付けで言い直す」

という下りがあってからの
    “噂の女”と”女のブルース”

あ〜最高 なんて最高
    座って歌い出すとか反則!!!
    紫の照明で 黒いフワフワのストールを羽織って…どうみても噂の女にしか見えない。
    「cast」には「一度や二度不倫しておけばよかった」と、書いていたけど
    ほんとに不倫したことないんですか?!!!て言いたくなるほどの罪な女感。想像であそこまで歌えてしまうのは、やっぱり冬美さんがピュアだからこそなのかなぁ。

そんで、私が今めっちゃどハマりしでいる
    「望郷」!!!!!!
    望郷の前の曲フリで
    「3番の歌詞が……わかる人にはわかるでしょ」(というようなニュアンスのことを仰っていました)

ちなみに3番の歌詞は”幸せ薄い”から始まります。
    そして”涙の故郷”ですよ…
    これを泣かないで歌うってすごい。
    “爪を噛むのは忍び泣くのは誰の為”
    誰を思って歌っているのでしょう…。

そして、歌い終わって、冬美ちゃんがステージから居なくなってしまい

あれ?!次は多分 火の国の女だと思うけど、着替えがあるんですか?やっぱりそれは着物なの?と思ったら
    後ろの方から アンコール!の手拍子がきて
    おお!アンコールか!!!!
    てなって
    手拍子の末に冬美ちゃんがドレスで登場なさって
    「みなさんこのライヴ何度もきてるでしょ?始めてきている方は仕方ないけど、何度も来ている方ばかりなのに アンコール忘れないでよ!このまま帰ってしまおうかと思いましたよ(ぷんぷん♪的な感じで)」

そして、火の国女
    ああーーーーーーサイコーーー!!!
    うたごえ喫茶のときは着物であの決めポーズ!
    今日はドレスて決めポーズ!!!!
    しびれるーーー!!!!!!!
    あの決めポーズは見た人にしかわからないやつ。
    誰かあのポーズを言葉で説明してください(笑)←人任せw

そして!そして!
    冬美ちゃん「みなさん、何か一曲足りないと思いませんか?もう9曲歌いましたよ♪」
    私ら「大阪ラプソディー!!!」
    冬美ちゃん「そうです!大阪ラプソディーを歌うために、会場からお一人選んでステージに上がっていただこうと思いましたが、今日のすべてが台無しになると困るのでw」(会場大爆笑(笑)(笑)(笑))
    「今日は!なんと!マルシアがきてくれています!!!」

マルシア登場

会場「おおおーーーー!!!!マルシアーーー!!!!!」

冬美ちゃん「ちょっとちょっと私のときより盛り上がるのやめてくださいよ、私がマルシアの前座みたいじゃない(笑)(笑)(笑)」

そして、舞台袖に猪俣先生のパネルが!!!

私ら猪俣先生のパネルを指差して「猪俣先生ーーーーー!!」

冬美ちゃん「ちょっとちょっと、幽霊じゃないんだからwww」

(あ、今思ったけど、君こそ我が命と空港をぶっ飛ばしてしまいたした。聴き入りすぎて若干記憶が…ない…)

そしてマルシアと冬美ちゃんの楽しいトークが繰り広げられる
    「マルシアがホームシックになったときに、私はいったこともないディスコに連れて行ったら、マルシアはお国柄か、おどりまくっていて、私はキャンペーンで疲れ果てていて爆睡(笑)」
    「あと、豊島園もいったよね〜マルシアが泳ぎたいっていったから、プールに行ったら私はスクール水着、マルシアはお尻に食い込むほどの水着でみんな目のやり場にこまってた(笑)」←このへんのお話はcastを読んだほうが正確に書いてあります

そして、マルシアと冬美ちゃんのトークが終わり
    「大阪ラプソディー」
    私はビルボードに行っていないので
    はじめて生の冬美ちゃんとマルシアのデュエットを聞いて、めっちゃ感動しました♪マルシアのハモリがステキ♪

そして、冬美ちゃんがマルシアを見送り
    冬美ちゃん「もうこれで全て終わりましたからね(^^)」
    「バンドの方々もお片付けしておかえりください(^^)」

で、終わりました♪
    あ〜〜〜幸せ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ゆんころ
    参加者

あ、最初の方の会場イジリで
    冬美ちゃん「前のほうのお父さんはどちらかですか?」
    バルボンさん「岐阜から!」
    冬美ちゃん「このシークレットライヴにくるために何枚CDお買い求めになられました?」
    バルボンさん「シークレットです!」
    冬美ちゃん「うまい!うまい!こんな咄嗟にすごい!やまだくーん!座布団1枚!あ、他局ですいません(笑)」

冬美ちゃん「ではでは、前の方にいるお若いおじょうさんに聞いてみましょう。どちらから?」
    アンジェリーナちゃん興奮気味に「札幌です」
    冬美ちゃん「札幌?!札幌て、北海道のですか?!遠くからありがとうございます。では、もっと遠くからきたよー!っていう方!」

トマトちゃん「はーい!」
    冬美ちゃん「どちらから?」
    トマトちゃん「中国です!」
    冬美ちゃん「中国?!」
    トマトちゃん「フユミサンノタメニきました♪」
    冬美ちゃん感極まった感じの表情で「あら〜なんて嬉しいことを…」

• この返信は5年前にゆんころが編集しました。
    ゆんころ
    参加者

あと、バンドさん紹介のときに
    舞台に向かって右側のギターの人?に
    冬美ちゃん「うたコンにも出てますよね」
    ギターの人?「あ、うたコンは出てません(^_^;)」
    冬美ちゃん「あっ、出てないんですね!他局だからどーでもいいです😁」
    会場爆笑

(今日はBstbsの収録があったんです)

て言う下りも面白かった(笑)

ゆんころ
    参加者

冬美ちゃんとマルシア(←冬美ちゃんのイントネーションで)が、終始手を繋いでいるのがめっちゃ微笑ましたかっなぁ〜♪
    マルシアのご家族のお話や本名の話とかしてるときに
    マルシアが「私の祖父母が一世で、ご両親が〜(以下省略)」
    冬美ちゃん「自分の両親には「ご」つけなくていいのよ(^^)」
    マルシア「あ、そっか(;´∀`)それで産まれてきた”お孫さん””が私( ´ω` )(笑)」

りん
    キーマスター

おお。
    これからレポらなきゃと思ったら書いてある♪
    マジでありがたい!!!
    さんきゅーーーー!!!

さて、曲目を順番に並べ替えましょう(笑)

港町ブルース

MC

二人の旅路
    空港

MC

女のブルース(アンジェリーナちゃんの前にぺたりと座っての、んもう。それはもう。cast読んでるから、それはそれはもう!!!)
    噂の女

MC

ふりむけばヨコハマ
    望郷
    君こそわが命

アンコール

火の国の女

マルシア(←冬美ちゃんの発音)登場

大阪ラプソディ

たぶんこうでした。

ゆんころちゃんのレポ読みながら、ウンウン唸って思い出しました(笑)
    記憶が途切れるのわかる。

フワーっとね。頭の中が真っ白になっちゃうんですもの♪

ここのところずっと「ENKAⅢ」がマイブームなので、特に港町ブルースしびれます。
    歌詞がとても好きなんです。
    気持ちよく並んでいて、地名が次々と出てきて、その地名にも感情が乗せられる冬美ちゃん♪

全部聴いてからの5番?6番?最後の♪女心の残り火は 燃えて身を焼く桜島♪のところが超好きなんですよ!!

それまで北から港町が南下していって、最後だけが歌詞の前半に地名出てきて、♪ここは鹿児島旅路の果てか♪ってなる、この頭から最後までの歌詞の流れ。

んで、地名以外のところの歌詞もんまぁ良い!!

新歌舞伎座ではショートバージョンだったんだけど、アルバムで聴いたら「うわっ!こんな歌詞だったの?わおわおわお。ってなってフルコーラス希望だったのです。

♪別れりゃ三月待ちわびる♪のところも好き。
    ってゆっか、やっぱ歌詞全部好き。

こーゆーの好き!

熊野路へにも共通するんだけど、全部の歌詞好きだけど、ラストにそうやってつながるのかぁ。。。とか、地名で歌詞をくわれる分、地名以外は言葉数は少なくなるので、その限られた文字で、んまぁ、よくこんなに女心が現わせるものだと。。。

メロディーもついつい鼻歌歌っちゃうんだけど、歌詞つきで冬美ちゃん本気歌唱でフルコーラスって、やっぱスペシャルライブってステキ♪

フルコーラスだったかな?だったと思うんだけど、、、、きっと、、、、←だんだん自信失ってる。。。

二人の旅路もだーーーいすき!!

空港もお久しぶりです♪新歌舞伎座以来。

宇多田ヒカルさんのくだり、面白かったねー。
    ちなみに同期は西田ひかるさんと石田ひかりさんです。(年の功的なやつ)

女のブルース。。。。。。。。。。。

これだけでお酒すすむやーーーつ!!!

噂の女もやっぱりいいなぁ♪

んで、「ふりむけばヨコハマ」

これも生歌で一度拝みたかったので大満足!!
    その後マルシアさんが登場したときに
    「自分以外がふりむけばヨコハマ歌うのを聴いたことがなかったので、改めていい歌だなと。」
    とマルシアさんもおっしゃってましたが、アルバムで聴いたとき私も思ったー♪

しっとりとした内容にリズム。リズムはあるのにしっとりと切ない感情。

これは冬美ちゃん得意分野だと思います♪
    あとからマルシアさんが出てくることも知らなかったので「この歌もらっちゃいたい!」と心で熱望しちゃってたので、マルシアさんが登場したとき思わず

「す、すいません。」という気持ちになりました。

そして「望郷」

これは切なくて重たくてたまらない気持ちになりました。

♪幸せ薄い〜♪の♪う〜すぃ〜〜♪のとこから、んもう。んもう。んもう。。。です。

ただ今回のこの感情は生歌を聴く以前からCDでも悶えてましたので、それだけ感情が生じゃない作品からも伝わってきてたということでしょう。

好きというか「たまらない」という感じです。

「君こそわが命」はこのアルバムの中では最も生歌を聴いている楽曲。

それでもやっぱり魂を持っていかれちゃう。

なんだか腰が痛いんだけど、微動だにせずに聴き入っちゃって変なところに力が入ってたんでしょうねぇ。今思うと。。。

んで、放心状態になっていたので、アンコールをすぐにって余裕がなくて、なんちゅーか

「わんわんわんわんわん。。、。」

みたいな。心が頭が耳がそんな感じになっちゃってたんです。

冬美ちゃんアンコールをすぐにしなかったことにご立腹でしたが(笑)本当に感動していたんで!!

そして、火の国の女!!

あのポーズは、鮎のときの「ジャジャッ」とときの横向きからの前方呼び出しポーズです(笑)

これがお着物の袖で表現していることを、ドレスの上に羽織ったフワフワのブラックのストールを見事に生かしてパフォーマンス!

これ、マジ、カッコいいから。

まさに「ENKA」でした。

カッコいーよー!カッコいーよー!カッコいーよーーーーー!!!

んで、大阪ラプソディ。

重くなりすぎた心が、マルシアとのトークや笑顔でのこの歌唱で幸せに昇華しました♪

マルシアとのトーク、やっぱお互いかわいくて好きでーーーす♪

ということで、寝ます!

冬美&彩
    ゲスト

『スペシャル・シークレットライブ』
    インビテーションシートに冬美&彩も乗車出来ました。

りんちゃん、S様、ありがとうございました。m(_ _)m m(_ _)m

ゆんころちゃん、凄いね!
    私、冬美ちゃんが唄ってる曲聴いた事あるのですが全く思い出せない曲目だらけでした。(笑)
    (アルバムを見れば解決するのですがね(^_^;)・・・)

昨日、久しぶりにライブ終了後の打ち上げ乗車したかったのですが寒くなって来たので
    出待ちにも乗車しないで帰宅してしまいました。(^_^;)
    (ここで倒れたら明治座に乗車出来なく成るといけないからね)

りんちゃん、冬美ちゃんファミリーには、何時もお世話になって居るだけの冬美&彩ですが
    これからも宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

りん
    キーマスター

あ!冬美&彩さん、打ち上げ用プレゼント提供ありがとうございました!

出待ち寒かったので、具合悪気味の方々は先に帰って大正解でした!
    さすが大人たち。自己判断の正しさよ。
    無理せず明治座でお会いしましょう!

そうだ。打ち上げ参加できないのに、心付けをいただいたり、私はお誕生日じゃないのにお土産いただいたり(笑)

バダバタしている間に手持ちの紙袋が増えていく的な(笑)

打ち上げに参加してくださった皆様もありがとうございました!
    ぎゅーぎゅーでゴメンなさいね。
    短い時間だけど、周りの方と仲良くなれたかな?
    食べ物も飲み物も足りなかったけど、まあ、冬美ちゃん観たから胸いっぱいってことで。。。

段取りも仕切りも悪かったけど、暖かい目で許してくれてありがとうございました!

アンダーちゃんたちも無茶ぶりでもたくさん働いてくれてありがとう!!!

あ。出待ちのはっぴばーすでー♪冬美ちゃん喜んでくれて良かったですよね!!

あんなに暗かったのに、冬美ちゃん便りの写真とてもよくみんな写っていて驚きでした。
    わざわざ鈴木マネージャーが取りに行ってくれたデジカメだからかな?

昨日はドレスでのライブ後に、お着物に着替えてから3曲ほど続けて収録があるとのことで、残念ながらそのお着物部分は非公開でした。

そのため、外でみんなで冬美ちゃんを待っていたのです。

その待っている間も、スタッフさんたちがちょこちょこと観に来てくれて
    「まだかかりますよ」
    「お着物に着替えるからお時間かかりますよ」
    とか、冗さんも司会の出番はないけど観に来ていただけなのに、みんなに囲まれて(笑)
    色々話してくれました♪

そろそろってなった頃には
    「今終わりましたからお着物から着替えたら出てきますよ」

と伝令?が来ていたのに、すぐに冬美ちゃんがお着物のまま現れました。

そのときは舞い上がって気付けなかったのですが、ファミリーが待っているから少しでも早く出てあげよう。ということでお着物のまま帰ることになさったんでしょう。。。

さらに、はっぴばーすでーを全員で歌ってお祝いしたら、「記念に写真を撮りましょう!」と言ってくださって。

お着物のままストンとしゃがんで。。。

初めは冬美ちゃんのスマホ?で鈴木マネージャーが撮影していたのですが、冬美ちゃんが
    「鈴木さん!なんで?カメラは?」
    「サボらないでカメラで撮ってよぉ。」
    (サボらないでとは言ってないなぁ。横着しないででもないなぁ。なんか独特の言い方で面白かったんだよなぁ。。。)

で、車に鈴木さんがカメラ撮りにいく間も、みんなに聞こえる声で冬美ちゃん場つなぎ。。。
    今思うと、お着物姿でしゃがんだまま、左右のファミリーと話したりで、まあまあの時間をその体勢でいてくれたんだなぁ。。。

写真撮り終えて立ち上がるときもスッて感じで。。。

こっちは「よっこらしょっと」って感じだったから。おお。冬美ちゃん。さすが!!お着物でスッと立つんだぁ。。。って思いました!

ラッキーにも近い近い近い場所にしゃがまれたので斜め後ろから間近にお着物の髪型が拝めましたが、それはそれはそれはそれはお綺麗で、後ろから見ても美人でした♪♪♪

1ミリも隙のないお着物姿。

ファミリーに気さくに話しかけ、勝手に待ってるだけなのに「待たせちゃってるなぁ」と思う心!!スター様なのに、誰よりもそう思う心!!

なにも、大事にされたくてファンをしてる人はいないんですよ。みんなファミリーはただただ冬美ちゃんのことが大好きなだけ♪

だけど、冬美ちゃんの心がこうなので、ついついまたもっと大好きになっちゃうし、ああ、冬美ちゃん!!さすが!!!って思っちゃいます。

りん
    キーマスター

http://www.news24.jp/articles/2019/03/29/08425035.html

なんだか、スペシャルライブが取材されることをすっかり忘れてしまっていて。。。
    各紙のニュースをやっとチェックしました。。。

本番前のリハーサルで撮影と囲み取材があったんですかね。
    本番の撮影はBS -TBSさんだけだったのかな??

一度も後ろを振り返らずに冬美ちゃんばかりを観ては悦ってたので、、、それにしても取材の人いたら「いつ報道されるのかな?」とか思うはずだもんね?
    きっと見かけなかったんだ。たぶんそうだ。

ということで、このニュース動画は客席にファミリーはおりません。。。

ケーキとかのサプライズ、参加したかったなぁ(笑)(笑)

どのお写真もマルシアさんと手を繋いでますが、本番のときもそうですし、ビルボードのときなんか、君こそわが命をこの状態で歌ったりで、それはもう。。。なんつーか、冬美ちゃんの距離感て独特。。。

スキンシップ多め(笑)

そーゆーとこ、なんだかガイジンさんぽい。

一人で歌うときと、どなたかとデュエットするときの雰囲気の違い方というか、冬美ちゃん自身が誰と一緒かでこれまた無限大の変化をなさるので見逃せない。。。

そして、やっぱりマルシアの背中は裸(笑)

マルシアさんもお顔が小さくてとても美人でスタイルが抜群です!
    冬美ちゃんと並んでいるとそれが普通に見えますが、このお二人のツーショット、ぜんぜん普通じゃなくて、異次元の眩さです!!

猪俣先生!ありがとう!!!って思います♪

ジャボチンスキー
    ゲスト

本当に素晴らしいライブでした。私はまだファンクラブに入って2年しか経っておりませんので、シークレット.

ライブには初めての参加でした。アルバムの中から一体どの曲を歌ってくださるのかなあといろいろと考えて

おりましたが、何と10曲全部を聴かせて頂けるなんて夢のような思いでした。また最後の「大阪ラプソディ」

にはサプライズでマルシアさんが登場して、美しいハーモニーを奏でてくれました。これ以上は望めないほど

のファンへのサービスだと感じました。

「噂の女」を歌い終えた直後に、ちょっと歌詞を間違えましたと姫様が言われたのを覚えておられますか?

放送の時にはちゃんと直っていますから、大丈夫ですけどね。最近の技術はどうなっているのか、凄いですから。

という風に姫様はおっしゃっておられました。前川清さんが歌う「噂の女」は私昔からカラオケでの持ち歌として

よく歌っておりましたので、どこを間違えられたのかずっと考えておりました。1番、2番とスムーズに歌われ

3番の途中で何か違和感を感じました。少し記憶が定かではないのですが、「辛い辛いは、冷たい青春(はる)を」

と歌うべきところを「辛い辛いは、冷たい夜を」と歌われたような気がしております。歌唱全体は本当に見事な

ものでしたので些細なことを気にしなくても良いのですが、姫様が間違えたとおっしゃっておられましたので、

余計な事かと思いつつ書いてみました。皆様のお耳ざわりであれば申し訳ありません。

りん
    キーマスター

ジャボさんたぶんそこでした。

何を何に間違えたかはわからなかったけど、一瞬「?」て冬美ちゃんがなったから(笑)

間違えも隠さない冬美ちゃんのあーゆー表情も大好きです♪

そして、直後のMCで言わずにはいられない冬美ちゃんも大好き♪

とにかく、冬美ちゃんが大好き♪←やっぱそれ!

出待ちも長かったけど、寒かったけど(笑)久々にコアなファミリーとたくさん話せるのも長い出待ちの醍醐味かも。

報告?忘れてたけど、昨日の冬美ちゃんのお誕生日に、アンダーファミリーのしんちゃんとチョロが入籍しました♪

おめでたい「冬美婚」です♪

冬美ちゃんがきっかけで結婚するなんて。。。冬美ちゃんを差し置いて結婚するなんて(笑)。。。めでたいです♪

「冬美婚」の先輩の方のお子様はもうずいぶんとお兄さんになっていましたね。
    本当に「冬美ちゃんファミリー」

年度末の金曜の夕方ってことで、どーしても来られなかった方もいましたが、また明治座もありますし、きっと冬美ちゃんはこれからも末永く歌ってくださるはずですから、またの機会にお会いしましょう!!

本編のほうはBS-TBSさんが放送してくださいますし、本当にありがたいイベントですよねぇ。

アルバム全曲歌ってくれるって、本当に本当にありがたいので、これからも何枚でも買いますから、ぜひよろしくお願い申し上げます。←誰に言えばいいの???

ちょこっとだけ掲載されていたドレスバージョンの火の国の女と、演歌夢まつりの時の振り袖バージョンの火の国の女の画像を見比べてはニヤニヤ、ニヤニヤしとります。

お着物もドレスも「坂本冬美シルエット」でキメちゃう冬美ちゃんがカッコよすぎる。。。

会場がファミリーだらけなことで、安心して毒舌気味トークな冬美ちゃん。。。
    カットされるのを見越してファミリーを楽しませるトークも♪

アンコールしてよ。とか、客席から一人からの「すべて台無しになるといけないので」とかも、なんだかあーゆー言い方ってファミリー信頼されてるぅ♪♪って嬉しくなっちゃう♪

「まさかとは思いますが私を初めて生で観る方」とかね(笑)

あ。そーだ。中国から来ました!の方はフーちゃんじゃなくて(フーちゃんも日本在住のお友達と一緒に来てたけど)このスペシャルライブに合わせて来日した冬美ちゃんファミリーでした♪

ボトルちゃんがアテンドしてましたが、冬美ちゃんとも(ステージ上からですが)話せたし、素晴らしい歌声も聴けたしで「死んでもいい!」と早くも幸せ絶頂だったようです(笑)

冬美ちゃんの歌う歌詞の世界を理解したいがために独学で日本語も学んでるんだとか。

そんなに愛される冬美ちゃんかっこいい♪♪

で、うちに滞在してるフーちゃんとライブ後はなんでこんなに冬美ちゃんの歌が言葉も超えて胸に沁みるかを語り尽くすの夕べでした(笑)

歌詞も曲もいいんだけど、それを冬美ちゃんは心に深く感じて、メロディーにその心を乗せて、さらにその感情を届かせようと歌うから、歌詞の直接の意味がわからなくても心に届くんだと。

悲しいも哀しいも寂しいも淋しいも、歌詞になっちゃえば「かなしい」「さみしい」だけど、伝え方でどっちの気持ちかわかるし、それが「かなしい」「さみしい」という言葉を使わなくて「海に涙のああ愚痴ばかり」という歌詞になったとしても伝わる。

それが坂本冬美という歌姫の表現力というものだ。

そんな話しを永遠してるんですよ(笑)
    中国人のフーちゃんと(笑)

んでフーちゃんが「そうです!!それがなんで他の人はできないですか?」とかね。

あ。話し相手が帰ってきたー♪また語ろう(笑)

ゆんころ
    参加者

こんばんは。通常でも記憶があやふやなのに、酔ってレポるとさらにひどい私です(笑)
    安定のりんさんのレポ読んで、皆さんもほっとしていることでしょう〜(笑)

今回いちばんと言っていいほど「ふりむけばヨコハマ」と「望郷」
    が、生で聞くの楽しみだったのに
    ふりむけばヨコハマについて全く触れてなくてあとから読んでビビりました(笑)
    曲順もてんやわんやですみません(^_^;)

ふりむけばヨコハマ♪は、やっぱり「く〜ち〜び〜るが、さ・み・し・い〜」のところが、1番好き〜♪ ツイッターの方ではよく騒いでたけど
    CDではじめて聞いたときに、衝撃的にこの部分が好きになってしまいました。あと、ふりむけばヨコハマってこんなにいい歌なんだ!!!!!!と思いました。サビしか知らなかったの…(小声)
    最初の、3連符から始まるところが、なんとも言えない心地よさ…。castにも書いてあったけど、これが猪俣先生らしい曲とのことで。
    この出だしの軽やかさが、さすが冬美様。
    あ〜なんて素敵な歌なのでしょう〜♪て、思って聞いてたら、「くちびるが寂しい」なんて、あんなお声で歌われたら、ズキュンですわ。

そして、冬美ちゃんがリズムを取りながら歌うシルエット込みで聞くふりむけばヨコハマは、それはもう天国でした。ふわふわ〜っと。
    マルシアがステージに出てきたときに
    「ふりむけばヨコハマ、色っぽかったわね〜〜〜♪♪♪」
    て、会場に向かって言ってて
    「うんうんうんうん!!!」と、高速ウンウンしちゃいました(笑)

火の国の女のあのポーズは「前方呼び出しポーズ」ですか!(笑)なんとわかりやすい(笑)
    そのポーズもそうですけど、お決まりのポーズやってるときは
    いつも着物の中身はこうなってるのかぁ〜
    なんて考えてしまい、かなりの邪念入りで聞いてしまいました。(笑)

冬美&彩さん!私は全くすごくないですよ(笑)
    気が向いたときに掲示板に乗車して、書きたいことを順番関係なく書いて降車しているだけです(笑)
    打ち上げは参加されておらず残念でしたね、でも次回また〜♪「明治座 冬美行き」で♪

そんなシークレットライヴ後の打ち上げは、とっても楽しくて、あっというまの時間でした♪
    いつも会場の手配や準備など本当に感謝です!
    スクリーンにずっと冬美ちゃんのコンサート映像が流れている中でみんなで歓談しているんだけど、風に立つが流れるときはジーンときちゃう。
    あと、「このときのこのメイクいいよね!!!」とか、「この着物いいよね!!!」とか、
    「なんでこのコンサートのときまだファミリーじゃなかったんだろー行きたかったー(T_T)」
    「私行ったー!」
    「いいなーーーーー!!!!!」
    とか、そういうファミリートークが大好き(^^)

中国からいらした、ボトルちゃんのお友達のトマトちゃん(本名は違うけどトマトがあだ名らしいです)と、シークレットライヴの入り待ち後にご飯を食べに行って時間があったから
    「せっかくの日本だからどこか行きたいところがあったら行こう」と言うと
    「冬美さんが目的だから、大丈夫」
    とのことで、中国から来てもやっぱりそう思うんですか?!気持ちわかるー!!!って思いながら、そっか、じゃあ少し聖地巡礼しましょうってことで、冬美ちゃんが四人姫でなっちゃんと二人歩きしていた、新宿のオカダヤを見学してきました(笑)
    オカダヤ行きつけの、職人アンジェリーナちゃんが連れてってくれた♪

オカダヤのキラキラ装飾品コーナーで、何も買わないのにあんなにキャッキャしてる女子軍団、なかなかいないでしょうね(笑)うるさかったかなぁ…すみませんでしたお店の人…(笑)

話は戻り、トマトちゃんはファンになって4年間、かかさず冬美ちゃんが出ているテレビ番組を見ていたとのことです。愛が深い。そして、「明治一代女」がお好みとのこと。
    ぜひ、次は明治一代女が生で聞けるといいですね♪

そして、しんちゃん&ちょろねーさん
    結婚ほんとにおめでとー!!!!!!!
    *’∇’)/゚・:*【祝】*:・゚\(‘∇’*)
    出待ちのときに冬美ちゃんから
    「おめでとうございます」と言われていて
    なんて幸せ者たちめ!と思いながら、ニヤニヤ、ニヤニヤ(笑)

あ〜、シークレットライヴほんとに幸せだった。
    まだ興奮してる〜!!(>_<;)
    だって皆さん言うように10曲まるごと聞けるなんて……。
    あ、今回生で聞いて「二人の旅路」にめっちゃめちゃハマりました。全部ハマってるんだけど(笑)
    特にBS日本の歌の「おひな祭り」のときから、映像ありではエンドレスリピートしちゃってるんですけど。
    この際だから書いちゃうけど←なんの際w
    うちの母は高校生のときに五木さんのファンだったらしいんですけど(笑)←なんで笑うの
    その母が「ふたりの旅路、冬美ちゃんシングルカットしたほうがいい!売れる!!!五木さんの歌だってみんな知らないから大丈夫だって!」と、日本の歌のおひなさまのときに何度も強く申しておりました(笑)何が大丈夫なんだかさっぱりわかりませんが…
    たしかに私は五木さんの歌だって知らなかったけど。
    でも、本当にそのくらい、元歌を知ってる人の心をそれほどにも動かすほどの歌唱ということですよね。

あぁ、冬美様…今日も好きです…。

りん
    キーマスター

あらまあ。

ふりむけばヨコハマにシビレてるのは、貴女だけではなくってよ(お蝶夫人登場←わかる人だけわかればいいw)

いーよねー!いーよねーーー!!

くちびるがさみしぃ。。。。

あんなん言われたらソッコーUターンで戻るっつーの。

唯一「??」てなるのが、こんなステキな女性はフラれない。と思ってしまうことくらい(笑)

そーなのよねー「夢の続きはおしまいですか」
    この入るとこ。こーゆーとこ。
    私もサビしか知らなかったから(小声)なんの歌かわからなくて、ここだけ聞いて「あ。不倫だな!」みたいな(笑)

ああ。出かけなくちゃ。2時間くらい語りたい。。。

りん
    キーマスター

あ。ちなみに冬美ちゃんが歌う別れっぽい歌は全部不倫だと思ってます。
    不倫でもないのに、あんないい女が別れを迎えるわけないから。
    という冬美ちゃんフィルターのおかげです。

ああ。まだ1時間55分語りたい。。。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク