なぬ??

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

https://news.yahoo.co.jp/articles/d47260b10c62b6923a295786cc7ba94629a4a3a0

五木ひろしさんのカバーアルバムに「俺でいいのか」が入るとのこと。

この記事、おかしくない??

本当にこんな発言を五木ひろしさんがしたのかな?

端折らずに五木さんのコメント見たいなぁ。

冬美ちゃん若手じゃないし、対等もしくは(以下自粛)

SHOW学校の生徒さんたちに対するコメントと、冬美ちゃんに対するコメント混ざってるんじゃないかな?

ちょいと「なぬ??」という印象でございます。。。

カラオケに徳久先生バージョンと五木ひろしさんバージョンが入るのかしら?

昔はひとつの歌を複数の方が同時期に歌うってのあったけど、最近ではちょっと知らないですねぇ。

SHOW学校の生徒さんたちの「少し前」の曲をお手本?として歌うというのはわかるけど、冬美ちゃんの「俺でいいのか」は今現在のヒット曲だし、冬美ちゃんより上を目指すというのは???だし、冬美ちゃんが「私より上手く歌わないでください」というのはいつもの挨拶のようなものですし。

やっぱり、「ん?」「なぬ?」と思いました。

きっと省略して記事にしているか、坂本冬美さんの歌知らない方が書いてるのか??

まあ、まさか「百夜行」や「女は抱かれて鮎になる」をカバーするわけには行かないでしょうから、「俺でいいのか」なのはいいんですけどぉ。。。(モゴモゴモゴ)

物理的にも関係的にもソーシャルディスタンスをお守り頂きたいなと思う次第でございます。

りん
    キーマスター

昨日の
    「五木ひろしが選び歌う
    古賀政男 永遠の名曲25選」

観ました♪

カバーアルバムのお話しもされてましたね。

そして冬美ちゃんだけ「二人のビックショー」としてちゃんと大物扱いしてくれてたし♪

五木さん、疑ってごめんなさい。冬美ちゃんが特別なことはきっときちんと話してくれていたんですね。
    そしてそこがカットされていたに違いない。(記事)

番組を観た感想としては、これ系の懐メロ番組は市川由紀乃さんにお任せして、うちの姫は未来系に進みます。(笑)

良い歌を歌い継ぐのが五木さんのライフワークですが、冬美ちゃんとは歌い継ぎ方が違うようで、そこが合いません。

うちの姫はアレンジ変えますし、一度心に落としてから新しい今の表現に変えて「届けて」くれて、その楽曲知らない人にも伝わる歌い継ぎ方というか伝え継ぐ感じ。

懐メロ系というのは、当時を知っていた当時に聴いていた方々が「懐かしいメロディーだなぁ」と感じる歌。
    極力アレンジせずにオリジナルを思い出しやすいように。。。

ということで、冬美ちゃんの歌は懐メロにはならなくて、楽曲本来の魅力や表現したかった歌詞の中身や感情や情景が浮かんできて新鮮な感動になるのが特徴。

懐メロは市川由紀乃さんが得意だと思います。

なんかどーもしっくり来てなかったモヤモヤが、昨日の番組観ながら「ああ、そうか。考え方が違うからしっくり来ないのか」となんつーか勝手に解決しました。

懐メロが良くないんじゃなくて、私は懐かしくないので共感できないから損です。
    きっと私にとっての懐メロは聖子ちゃんや明菜ちゃん世代なので、そのあたりの歌を冬美ちゃんが歌ってくれたときは「表現力が素晴らしい!」とか「歌の主人公が。」とか思わずに
    「わーーーい!明菜ちゃんの歌ってくれた♪似合うなぁ♪♪♪」
    ってなります。

たぶん、昨日の番組もその世代の方はそのように聴かれたと思いました。

だけどENKAやラブソングスシリーズは、私にとっては新曲のように新鮮に全ては新しい物語のように聴こえました。
    だから、大好きです♪

ということで、五木さんの言うカバーと冬美ちゃんがやってるカバーが違うので、なぬ??ってなった気がします。

なんとなくスッキリした。

冬美ちゃんは先輩方をリスペクトしながらも未来を切り拓くアーティストなので、ただ懐かしいを感じるだけの、特に私が懐かしくない年代の歌の番組が、私は苦手のようです(笑)
    ま、そりゃそーだわな。。。

なので、勝手に市川由紀乃さんに継承して冬美ちゃんは卒業(笑)

そんなわけには、いかないか(笑)

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク