うたコン大反響!

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 うたコン大反響!

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にりんにより5年、 1ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

うたコンでの「あの日にかえりたい」の歌唱やアレンジに関して、初めて冬美ちゃんの歌声を聴いたらしい方々から大量のツイートがありました♪

嬉しいですね♪♪♪♪♪

私たちにとっては、ごく当たり前になってしまっているエンジェルボイスですが、確かに我々もラブソングスを初めて聴いたときは同じように震えたものでした。

そして、今聴いてもその素晴らしさは感動的です♪

今日の歌を聴いてまた多くの方々がラブソングスを聴いてくれて、冬美ちゃんの歌声に触れて頂けると思うと、「うれしくてうれしくて 言葉にできない」です。

ええ、「ラブソングス1」聴いてます(笑)

ああ、なんて素晴らしい歌声なんでしょう♪

歌番組で他の方の歌を歌うとき、いつもいつも素晴らしいのですが、やはりこうして作品としてアルバムとして残していってくれたことに感謝なのです。

正直、オリジナルよりはるかに多く冬美ちゃんバージョンを聴いてしまっているので「カバー」だという感覚はなくて、冬美ちゃんのレパートリーとしてアレンジ含めて体に心に沁みこんでいるので、今「カバー」と言われてもピンとこないです。

オリジナルを知らない歌もありまして、私にとっては「あの日にかえりたい」はオリジナルのイメージがなかったので冬美ちゃんの歌として最初から聴いていたんだと思います。

なので、今日がラブソングスのバージョンのアレンジだな。とすら思わなかったんです。。。気付かなかったんです。。。

でも、多くのツイートで「このアレンジが良い」とか「坂本冬美さんの歌声が凄い」とか「坂本冬美さんの歌が素晴らしかった」と書かれていることの方に違和感。

こうやって、ひとつひとつの番組での歌唱をいつでも全力で取り組まれている延長線上に冬美ちゃんに出会えるチャンスがあるんだなぁ。としみじみ。

そして、冬美ちゃんなら当たり前。と思ってることが、ちっとも当たり前じゃなくて衝撃的に貴重なことなんだとも思いました。

何から伝わるか、わかりませんねぇ。。。

さらに今夜はうたコンからのサラメシ。

冒頭の5分程度ですが充分に冬美ちゃんの「美しさ」「おもしろさ」「気遣い」「上品さ」「気さくさ」「真面目さ」「エイジレスな魅力」などなどが伝わってきて。。。

これまた我々にしてみればもはや日常的にキャーキャーなってるわけですが、うたコンからのサラメシが冬美ちゃん初体験の人にとっては背骨抜かれるには充分すぎる衝撃だったでしょうねぇ。

最後の撮影シーンの写真欲しすぎるし(笑)

うたコンが始まる前までは、なんで紅白特集で30回も出演している冬美ちゃんがカバー曲なわけ?熊野路へも歌わせてよぉ。と思っていましたが、そんな気持ちと裏腹に冬美ちゃんの歌声が多くの方のこころに届いたようで。。。

今、この瞬間にもラブソングス聴いて撃たれまくっている新たな冬美沼の住人がいるんでしょうねぇ。。。

嬉しいよぉ♪♪♪♪♪

よーこそ♪♪坂本冬美のある人生へ♪♪♪

それにしても今日の赤のドレス姿の素敵なこと♪
    さらにお召し替えされて黒のドレスもまた素敵なこと♪

1曲なのに2ポーズも見られてラッキーでしたし、オープニングでは黒の衣装の方が多い中で赤のドレスは大正解でしたし、わかっててそうしているのか、天然でそうなったのか謎ですが、とにかく「もってる」お方だなぁ。
    さすがスター!!

冬美ちゃんご自身はオリジナルの歌とカバー曲は大きな差を感じていらっしゃると思うのですが、、、
    「カバー曲とは要するに人の歌」とおっしゃいますから。

でも、私にとっては冬美ちゃんが歌う歌は全て「坂本冬美さんが歌う歌」なので境目はないのです。

歌声が好きで、冬美ちゃんの表現が好きで、伝えてくれるその楽曲の世界観が大好きなので、他の誰が歌っている歌とも同じではないので。

きっと、この感覚は冬美ちゃんにはわからないだろうなぁ。。。

良い歌をカバーしたから伝わったんじゃなくて、冬美ちゃんだから伝わってきてるんだけどなぁ。。。

ああ、いい声♪♪♪

ひとつひとつの言葉の置き方。心に溢れる想いを乗せられる技術。冬美ちゃんにしか出せないこの歌声。押し付けないのに心の深く深くに刺さったり沁みたり伝わったり。

ああ、この歌声に満たされる幸せ。。。

あ。そうだ。うたコンのメインテーマだった舞台裏もあんな一瞬でも冬美ちゃんらしさが全開でしたね。

本番直前までの「練習」
    カメラの前に出たらサービストーク。
    隠しきれない、隠そうともしない緊張。
    一緒にステージをつとめる方々への気遣い。
    そして本番を見事に成功させる実力。

歌声からは積み上げてきた努力が溢れているのに、重たくならずに歌の世界観が伝わってきて。。。

もう、語っても語っても語り尽くせない素晴らしさ。

寝たいのに大興奮でテンションぶち上がってしまって絶好調。。。

こうやって大好きが爆発しちゃうとこうなっちゃうんだよなぁ。。。

さて、どうやって気を鎮めようか。。。

神田松之丞の講談でも聞いて異次元に気持ちを飛ばして安眠しようかな。

でも、あともう少し、この歌声に包まれていよう。。。

ゆんころ
    参加者

同意!同意!大同意!!!

私も正直、冬美ちゃん一曲だけか…て思っていた面もあったのですが、もうもうもう反響が大きいことと、第一は私自身が「あの日にかえりたい」を聞けたことが嬉しくて(^o^)にんまり。

大分の昼の部?夜の部?で、冬美ちゃんが”トップバッター”についてお話されていたときに
    “紅白のプロデューサー(責任者?はっきり覚えてない…)さんから、ご丁寧にお手紙をいただいて、そんなこと今までなかったんですよ(ここで笑いを取る)、坂本冬美をトップバッターにした理由が熱い気持ちで書かれていました。トップバッターといえば、新人の歌手が初々しく飾るものだと思っていましたが、なぜ私?と思っていたけど、そのお手紙には「平成に一番歌われ人気であったであろう、三代目・郷ひろみ・そして坂本冬美でトップバッターを飾りたい!」と書いてありました…………”

そのような内容を仰ってました。
    なので、私は今までNHKさんに関しては、歌が短くされたりして(仕方ないのかもしれないけど)、少し残念な気持ちもあったので、そんな熱い思いで冬美ちゃんのことを想ってくださっているなら、今度のうたコン、とっても楽しみだな〜〜♪って思っていたので
    今回はツイッター上でも反響が大きく、NHKグッジョブ!!!てな気持ちでルンルンてございます。(笑)←何目線だよw偉そうにほんとすみません。

私も冬美ちゃんがカバーして歌ってくださるまで知らない歌多数で。というか知らない歌のほうが多いです。
    でも、冬美ちゃんが歌ってくださるから、今までテレビで聞いても聞き流してしまっていたのであろう数々の名曲を、しっかり心にとめて聴かせていただくことができています。

あのお声が、息づかいが、もう全てドストライクに大好き!!!
    こんなガキンチョの私にも、歌の良さはわかるんです♪冬美ちゃんが歌ってくださると♪
    (百夜行に関してはこの前やっと色んなことを理解したけどね…w)

歌の本質・良さを最大限に引き出し、引き伸ばし…素晴らしいお方です…(合掌)

サラメシも撮れ高多すぎて、もっと見せてくれー!!!!ってなりました(笑)
    皆さんそうでしょうね(笑)
    あの写真欲しすぎる(笑)
    冬美ちゃんって写真撮られるときにあんなふうに顔作ったりしてるんだ〜♪( ̄ー ̄)ニヤニヤ

幸せすぎる、うたコン&サラメシでした♪

• この返信は5年、 1ヶ月前にゆんころが編集しました。
    りん
    キーマスター

今夜もラブソングスタイム♪

紅白トップバッターのお話しされてましたね。書くの忘れてたけど重要なお話しでしたね。

「1周回って知らない話」は番宣見たときには恋愛トークまでされてるから長いトークがある番組なのかと思ってたら、そんなことはなくて。
    でも「番組の趣旨とは違うが」ってテロップ入れられちゃうほどサービストークしちゃう冬美ちゃん。。。

聞かれると答えちゃうから聞いちゃダメ!
    とわけのわからない保護者感情がムクムクと湧いてしまいました(笑)

「長い?長かった。」とキッチリ過去形に訂正したりとか。思い浮かべる顔からでも何かを読み取れてしまうようで、なんだか心配になっちゃいます。。。

聞かないで。見ないで。忘れて。とか。
    マジ、何この感情(笑)

歌番組では見事な歌を、バラエティー番組ではキッチリ笑いを取る必殺仕事人。。。さすがです!!大好きです!!←サラっと告白。

人生、歌があるの総集編ではさゆりさんとのリハーサル風景を期待していましたが、その前のsweet memoriesに悶え、黄昏のビギンに撃たれ、リハーサル風景はないんかいっ!と思いつつも、さゆりさんの斜め後ろをキープしてさゆりさんを見られない冬美ちゃんの初々しさに「がんばれっ!もう一歩近づけるよ!さゆりさん見てくれてるよ!いまいまいまいま、いまさゆりさんのこの表情見たほうがいいよぉ!」となんの応援なんだか、これまたなんだこの感情。。。

書いたか忘れちゃいましたが、紅白でさゆりさんがトリの歌唱から戻ってきたときも「素晴らしかったです!」と言いに行きたいけど緊張しちゃって行けない。チラっ。チラチラっ。てさゆりを目で追う冬美ちゃんに「頑張って!いまいまいまいま!」って思いました(笑)

冬美ちゃんを大好きで大好きで大好きなこの気持ちって、いつでも冬美ちゃんが緊張を共有してくれる吊り橋効果もあるのかも(笑)

ああ、そうこうしているうちに「言葉にできない」の素晴らしい歌声。。。
    こうやって歌を聴かせてもらっていると唯一無二の歌姫なんだと感動しきりなのですが、そうかと思えば歌じゃない部分でも応援しちゃう気持ちにもなっちゃうし。

どこをどう感じても「魅力的」

今日、仕事先の方に「仕事のことではない相談なのですが、、、」
    って切り出されて何かと思ったら
    「以前、坂本冬美さんの大ファンと聞いたのですが、うちの妻が宝塚の人にハマりまして、劇場通いが凄くてもう3年になります。こーゆーのはどうしたらいいでしょう」
    だって(笑)

私からの回答は
    「奥様、大好きなものに巡り会えて幸せじゃないですか。止めてもムダですから追っかけ資金の上限を決めておくことくらいしか出来ないですよ。たまに大好きなスターさんのお話を聞いてあげて幸せそうな奥様を見守ることを自分の幸せにしてください」
    でした(笑)

「人生は一度きりですからね。好きな人に出会えたのに我慢するなんて、そんな選択肢は持っておりません!若い男やホストにハマるより良かったじゃないですか。」
    とも。

きっと、コイツよりはウチの奥さんの方がまだマトモだと思って帰ったことでしょう(笑)

ああ、冬美ちゃんの歌声に包まれる以上の幸せなんてこの世にもあの世にもないですなぁ。。。

りん
    キーマスター

今日もまた嬉しいお話♪

よく飲み屋さんで会う飲み友達がうたコンを観てくれたとのこと。

その方はユーミン世代なので、演歌歌手の坂本冬美さんがユーミン?と懐疑的にきいたあんですって。

歌い始めたら、一気にその頃聞いていた時代に気持ちが戻って泣いちゃったんですって。

んで、坂本冬美すげー!ってなって、私が渡していたアルバムを聴いたら、全部が心に沁みちゃって冬美ちゃんの凄さがやっとわかったと。

そのことを私に伝えたくて会えるかなぁと思っていつものお店に来てくれたんだって。

そんなこと言われたら嬉しくて帰れないよぉ。。。ってな感じ♪

かなりお酔いになって、何度も何度も感動を話してくれるお話を聞きながら幸せに浸ってこんな時間に(笑)

いやー、冬美ちゃんの歌が心に届くタイミングっていつ訪れるかわかるませんねぇ。

そうやって届くときに、冬美ちゃんがいつでも全力で心のこもった歌を歌ってくれているから届くわけで。。。。

何年も私が冬美ちゃんファンて知ってる人なのに「やっとばたりんが言ってる意味がわかった」だって(笑)

おっそーーー!!

でも、きっと、その方にとっては今がタイミングだったんでしょうねぇ。

こうして冬美ちゃんのファンは増え続けるものなんだなぁ♪も嬉しく幸せな夜でした♪♪♪

もうひとり、初めて会った男性が冬美ちゃんを好きって♪

おおいに魅力を語り合い、まだ生のステージ観たことないってゆーので、けしからん。ということで大阪の人だったから関西コンサートに誘うお約束♪

ゲイの人だったけど、そちら業界でも大人気なんですって。

確かに冬美ちゃんは両性具有な上に美しいから、そちらギョーカイにもファンが多いのでしょうねぇ。。。

いやー、今夜も楽しかった〜♪

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク