BS-TBSさんリベンジ放送!

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 BS-TBSさんリベンジ放送!

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にりんにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

https://www.bs-tbs.co.jp/music/sakamotofuyumi2019/

4月25日(土)にあの幻になってしまったENKA3のスペシャルライブの放送があるっぽいです。

全曲ノーカットのナレーション被せなしが実現するか否か。。。

前回2時間だったと思いますが、文中に「2時間」前回放送時間を見ると3時間放送になってたことになってて。。。

今回は2時間半の予定なので。。。どうでしょう。

ちなみに前回の放送はあれ以来観ていませんし、たぶん今後も観ないです。

女神が歌ってる途中でブツ切りは耐えられないストレスなので。

今回放送でも歌がカットされてたら。。。
    荒れます。荒らします。
    何を?(笑)

今日のYouTube観て勉強して欲しいですよぉ。冬美ちゃんには何も足さない、何も引かないのがベスト!!

中身の方が本物なのでそのままのライブを映像として残してくれますように。。。(祈)

りん
    キーマスター

ノーコメントです。

ジャボさん
    ゲスト

4月25日の放送は昨年の8月のもののそのままの再放送ではなかったですね。放送時間が2時間24分と30分
    長くなっていました。
    シークレットライブのそのままの内容を期待する立場からは、所詮不満の残る内容ですが一応再編集して
    ありました。
    どこが変わったのかメモを取りながら見比べてみました。追加されていたのは始めの部分に過去のコンサート
    映像から、「暴れ太鼓」「祝い酒」「能登はいらんかいね」が入っていました。
    今回のシークレットライブの部分になってからは「噂の女」の三番が復活。その後「天使の誘惑」「人生いろいろ」が追加されておりました。また「石狩挽歌」は二番の部分が追加。その後ちあきなおみさんのコーナーで
    「黄昏のビギン」が、またその後「悲しき雨音」も新たに加わっていました。
    シークレットライブに戻って「望郷」の三番が復活し、「ふりむけば横浜」は前回二番からのスタートに
    なっていたものが一番からのフルコーラスになっていました。
    BSTBSの意図としてはシークレットライブを中心におきつつも、あくまで冬美ちゃんに昭和の巨匠の歌を
    歌わせたいということのようですから、少し昨年の放送よりは改善したかと思いますが、純粋にライブの
    全てを手を加えずに観たいという私達の希望とはどうしても乖離があります。
    然りながら冬美ちゃんが歌っている一曲一曲は本当に素晴らしいので、やはり何度も観ることになりそうです。

りん
    キーマスター

ありがとうございます!
    その通りですね!!

私にとっては、

歌姫・坂本冬美>昭和の巨匠

なので誰がいつ作って歌ったかなどの情報よりも、今、坂本冬美さんがどのような表現でその歌を伝えたか。を感じることが重要でした。

ENKAという、せっかくアレンジも変えて新しくアプローチした楽曲をそのまま感じさせてくれれば良いだけなのに、なんとももったいない。

「歌でしか言えない」想いに不要なデータを無神経に被せるセンスが気に入らずに苛々してしまい、せっかくの冬美ちゃん鑑賞を邪魔されるようで、私は嫌でした。

ゴッホの絵画の額縁の中に解説文を入れるようなものです。

解説文もいいけど、作品の邪魔にならないところに、鑑賞の邪魔にならないところに付けるでしょう。。。普通は。

それが、時代ごとの作品展でも、テーマごとの作品展でも、画家ごとの作品展でも、どんな切り口で開催してもいいけど、作品の中に解説文を入れ込んでは、もう芸術を感じることはできずに、資料になってしまいます。

でも、そう思うのは私が感情派で、データ派じゃないからだと思います。

私は冬美ちゃんが紅白に何回出てるから、ヒット曲が何曲あるから、どの先生の作品を歌ってるから好きになったのではなく、歌声が、表現が素晴らしくて大好きになったので、あの番組は好きにはなれませんでした。

特にカバーアルバムはオリジナルの歌手の方や、曲や歌詞を大切に冬美ちゃんが感じて、その上で表現したことを、そのときの気持ちをそれぞれのライブで感じていたので、今更違う切り口で並べ替えられても。。。。

せめて、猪俣先生を偲んで、胸いっぱいに猪俣先生を感じて歌ったライブをバラバラにしないで欲しかったし、猪俣先生にも冬美ちゃんにも失礼だろ。と。

イントロから始まって、歌う前の表情や息づかいから、もう、歌は始まっているのに。それは大切な表現の一部なのに。あんなに一曲一曲の世界観を現しているのに。

一度しか観ていない生のライブで伝えてくれたあの歌を、そのまま映像化してくれれば良かったのに。

別にどんな切り口にして放送されても、歌さえ邪魔してくれなければ編集できるのに、なんであんなに邪魔するんだろう。
    なんのため?

もちろん、冬美ちゃんの歌は素晴らしかったけど、素材殺しの編集は相変わらず。

こちらも全部持ってる映像なんだから、ENKAⅢのライブだけをノーカットで60分放送して頂くだけでいいのに。

完全にオタクの意見だから、テレビ局に文句は言いません。

あの番組を観たファンじゃない人たちからは、たくさんの冬美ちゃんを褒める声も頂きました。

でも、私は悔しい。

冬美ちゃんの歌はあんなもんじゃないのに。もっと凄いのに今回は邪魔されたんだ。立派なライブじゃなくてもYouTubeのほう観てと。

ああ、でもやっぱりあの番組も観て欲しい。

もったいないなぁ。。。。悔しい!!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク