BS日本のうたin府中

ホーム 掲示板 誰でも書ける掲示板 BS日本のうたin府中

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより3週、 6日前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #76467 返信
    りん
    キーマスター

    サイコーでしたよぉ!!

    司会のお手伝いもあって出番がたくさん♪(と私には感じた)

    冷静になって考えたら、お着物で祝い酒、紫のドレスでなんと「ひとり咲き」大熱唱!最高♪♪と、衣装チェンジしてシルバーゴールド?とピタっとしたあのドレスで小林旭さんと「夢ん中」。こちらも素晴らしかったー!!

    ということで3曲だったのですが、5曲は聴いたようなボリューム感でした。

    詳細は後ほど。

    #76473 返信
    りん
    キーマスター

    登場はお着物で、なぜか端っこ。
    ええええ?
    出演者が司会の方に紹介されていくのに冬美ちゃんがなかなか紹介されないし、どうなってんの???
    と思ってたら司会のお手伝いでした。
    このシステムも忘れちゃってて(笑)ぜんぜんピンとこない自分にコロナってこわい・・・と思いました。

    今日の席は下手の一番端の3列目だったのですが、扇形になっているので実質一番前になっていて、司会のお手伝いをすると聞いてから一気にテンションMAX!!

    おお、それって目の前で冬美ちゃん見られるってことじゃんか~~~~!!

    一緒に行ってたファミリーは中央の10列目。

    中央を取るか、一番前の端っこを取るかで開演前にいろいろ検討してまして(笑)
    一番前の端っこはパイプ椅子のクッションなしなので、お尻と腰が痛くなることは必至・・・
    中央はとても見やすくてクッション付き。
    端だと曲紹介のときには目の前かもしれないけど、歌が正面で聴けないし、音響がスピーカー前になるからとモゴモゴと相談し・・・

    結局「チャレンジ席」と勝手に名付けた一番前の端っこを取りました。

    結果、両方正解♪♪

    司会のお手伝いをしたことで、尻と腰の痛みも吹っ飛ぶかぶりつき席になりました♪♪

    お着物ではオープニングとそのまま1曲目が祝い酒だったので中央で歌われたため、盛り上げる会さんにもらった(借りてるだけですねw)吹き出し型の「冬美ちゃん」掛け声ライトでサイレント掛け声をけなげに出すも当然視界には入らず・・・
    安定の「祝い酒」を静かに聞かせていただきました。

    今日は若手イケメン5人の演歌男子の方々の応援隊が客席にたくさんで、ペンライトをずっと誰の曲でも振ってくれていたので会場の雰囲気はとても明るかったです。

    席数制限とweb応募になってから公録の当選率がぐっとさがり、ファミリーの潜入が難しくなっているのですが、なんでこんなに演歌男子のファンの方は入れているんだろう?と不思議に思いましたが、開演前に後ろの席で話している方の会話を盗み聞きしたところ(笑)お友達にお願いしてたくさん応募して当選率をあげているとのこと。

    これは見習わねば!

    web応募ですが、当選したときは2名入れるハガキに座席がプリントされて送られてくるので、特に宛名の人じゃなくても本人確認がないので入れるのは今まで通り。

    ということで、後ほど次回の仙台空港付近の12月9日のBS日本のうたの応募URLを貼っときますが、いけないファミリー含めて応募してもらって、行けるファミリーが行けば、冬美ちゃんファミリー潜入度はコロナ前まで戻せるかもしれません。

    目測ですがペンライト振ってる誰かしらのファンが3~4割いたように思いますので、地道なファン活動が追っかけにも必要になったようです。コロナって怖いわ~。

    その分、徹夜で並んだりということは必要なくなりました。

    参加前の準備のほうが大変になったという意味ではコロナ禍のコンサートと同じですね・・・

    で。
    1曲目を歌われたので、次は司会のお手伝いまで出番はないと思って超油断していたら、何曲かすぎたあたりで突然紫のドレスの冬美ちゃんが下手から現れました!!!

    あまりにもキレイな方が目の前を通ったのでびっくりして「うわぁ・・・」と思わず声を出してしまいました・・・

    生で観る冬美ちゃんは、冬美ちゃん便りのお写真でみる5万倍、テレビで観る冬美ちゃんの100倍のオーラと美しさを身にまとっていらっしゃいます♪
    それも、突然現れた場合にはビックリ割り増しがつきますので、まだ歌っていないのに度肝抜かれて、そりゃ「うわぁ・・・」って言っちゃいます・・・

    しかもナレーションで「チャゲ&飛鳥さんのデビュー曲、ひとり咲き」と紹介されている・・・

    まだ昨日youtubeで聴いたばかりですからイントロでは冬美ちゃんだと思わなかったんですものぉ。

    そしていきなり公開収録でエモーション冬美ちゃんを観られるなんて、幸せの極み・・・

    歌いだしからyoutubeよりも気合いがすごくて、エモーショナルってこういう状態って感じ。

    サビに向かう前からオーラ全開で全身で歌ってくれていて、客席にもエモーショナルオーラが放たれています。

    さらにサビから間奏、さらにサビんでラストがんもう!!!!!

    なんたって原曲をよく知りませんから、こんなに大爆発する歌だなんてことも知らずに度肝の2個目3個目を連続で抜かれました・・・

    大熱唱して、少し笑ったような気がしますが、あまり記憶が定かではない・・・
    暗転で見えていませんが「やったったぜ!!」的な雰囲気で去られた気がします。

    いや~~~~、んもう、ビックリしたし、すごく最高でした。

    その後、3名様の新曲紹介をそつなくこなすときも目の前♪♪

    細いなぁ、美人だなぁ、なんだかお仕事してるなぁ、、、、なんてボ~~っとしちゃいました。

    菅原洋一さんのほうが新曲紹介よりも前だったかな。

    放送されるから間違えてると恥ずかしいんだけども、どうせ読み返さないから適当なことを書いてしまおう。

    菅原洋一さんに、長年変わらぬ声で歌っていく秘訣を冬美ちゃんが質問すると「企業秘密です」ってお答えをもらって
    「教えてはくださらないんですねぇ~(笑)」って。ここかわいかったなぁ♪♪

    新曲紹介のときは長山洋子さんの曲がなんだっけかな?下町のなんとかでなんとかな女性の歌です。って洋子ちゃんががいったら、

    「なんとかでなんとかな女性って、まるで洋子ちゃんそのものですね!」って弾ける笑顔で洋子ちゃんのほうを見て・・・ああ、ここもかわいかったなぁ・・・・(見惚れてて話聞いてなかったみたいw)

    洋子ちゃんって言うんだっけ?洋子さんじゃなくて洋子ちゃんだっけ?とか、その洋子ちゃんの言い方がかわいかったんだよなぁ・・・(話聞いてないくせに繰り返すw)

    その後、マイトガイ小林旭さん特集になって「アキラ65th」って看板が出てきて・・・
    冬美ちゃんは出てこなくって、イケメン5と小林旭さんになって。

    10年以上前のコンサートでは冬美ちゃんがなぜか小林旭さんメドレーを歌っていたときがあるので、そのときに冬美ちゃんが歌ってくれていた歌は知っているのでとても楽しめました♪

    アキラのずんどこ節からはじまったので、思わず「アキラ!」という掛け声をかけたくなりました。
    冬美ちゃんのコンサートのときは、このコールを「ふゆみ!」に変えて、たぬきさんチームうさぎさんチームに分けられてコールの練習をしましたよね?

    衣装どんなのだったか思い出せないのですが、パンツスーツでしたかねぇ??
    宇宙服のときは恋歌メドレーですもんね??
    なぜ小林旭さんメドレー?と思いつつもダイナマイトの歌大好きで、冬美ちゃんかっこよかった印象だからきっと衣装もかっこよかったんじゃないかなぁ・・・ああ、私の記憶力・・・

    そんなわけで楽しく小林旭さんのメドレーを過ごしまして、プロンプターよりも前の席だったので盗み見すると次のコーナーに「長山洋子さん・坂本冬美さん」って書いてあって(w 

    おお、冬美ちゃん登場するんだ♪と。

    上手にはお着物の洋子ちゃんが見えていたので、当然冬美ちゃんもお着物で出てくるものだとこれまた油断していたら、ピタピタのシルバードレス!!!
    ライトが当たっていたからか、目の前を通り過ぎた冬美ちゃんのドレスはシルバーゴールドに見えました。
    テレビでも見たことあるドレスで、そのときはシルバーだと思ったけど、実物はゴールドなの?ってそのときは思いました。

    とにかく素敵で、体のラインもとても美しく、白肌も輝いていて、お顔も美しくて目なんか窪んだりはしておりません!つやっつや♪

    キレイだよ~~~~~。と心で叫んでいたら、なんと冬美ちゃんを迎え入れた小林旭さんが思わず

    「キレイです」

    と冬美ちゃんに突然ポツリとおっしゃいました。

    ここ絶対放送してほしい!!

    洋子ちゃんには言わないのに(笑)完全に小林旭さんは冬美ちゃんのこと大好きオーラ出しちゃってて、ちょっと洋子ちゃんに失礼では?と心配になるくらいでした。

    冬美ちゃんが下手、洋子ちゃんが上手なので、実際には冬美ちゃんを観る小林旭さんの表情と冬美ちゃんの後ろ姿しか見えてないから、小林旭さんが洋子ちゃんにはどんな視線を送っていたのかは見えてないんですけどね・・・そこは、ほら、妄想力で補っちゃってるもんで・・・

    「きれいです」

    と言われた冬美ちゃんの表情も観たいけど見えなかったから、私の妄想では言葉は発していなかったので
    「ええ、良く言われるんです」くらいのお気持ちで微笑まれていたことにします!

    登場した共演者にいきなり「きれいです」という方はいないと思いますが、思わずそう言ってしまうのは仕方ないです。本当に超絶美しかったですもの♪

    それから3人でお話をするのですが、先に洋子ちゃんが小林旭さんに質問をして、その答えも興味深かったので(内容は忘れましたけどw)けっこう長くなっていたんです。

    次は冬美ちゃんが話す番だけど、なかなか小林旭さんのお話のテンポが独特で。

    冬美ちゃんは何度かマイクをあげて話そうかな?いや、これまだ話し続いてるな。みたいな仕草をしていて、それがまたかわいくて。

    小林旭さん、お話も上手で面白いしナチュラルでかっこよかったんです。

    んで、やっと冬美ちゃんが話せて、一緒に歌わせてください。って言えて。

    洋子ちゃんが、、、えっと、なんだっけか、落日?だっけな?そのような歌をご一緒させてくださいと言って。
    冬美ちゃんは「夢ん中」をお願いします・・・とおっしゃって。やった~!!!です♪

    BSの徳光さんの番組でしたっけ?ご一緒に歌われたとき久しぶりに夢ん中聴けて嬉しかったですが、まさか生で聴けるとは♪

    今日はとてつもないラッキーデーなのですぅ♪♪

    (夢ん中がカバー曲だってあのとき知らなかったくせに言う・・・・)

    んで、洋子ちゃんと歌う間、冬美ちゃんは一度退場。

    むふふ♪また目の前を2回通ってくれるってことだ♪♪

    いや~~~~~、追っかけって本当に楽しいですねぇ♪♪
    目の前を素晴らしく美しいドレス姿の冬美ちゃんが通るんですよ!何回も♪
    ああ、生きててよかった。来られてよかった。この席にしてよかった~~~~♪♪

    再び私の前を通って冬美ちゃん登場♪(洋子ちゃんの歌ちゃんときいてた~???)

    んもう、冬美ちゃんが近づいてくるにつれ、小林旭さんったら誰にも見せなかったくらいとびきりの笑顔で冬美ちゃんとアイコンタクトしまくり!!!

    そんなにニコニコするような歌じゃないんですけど、イントロでもニコニコ。
    冬美ちゃんに手をひらひらさせてアイコンタクト。
    どんな意味のアイコンタクトか全くわからないのに、冬美ちゃんには通じたようで冬美ちゃんも手をひらひら。
    何語???って感じで二人には通じ合っているようです。

    歌いだすと小林旭さんが1番でした。
    ♪指のつめたさ うなじの細さ 肩のはかなさ まつ毛の長さ♪

    あの手のひらひらジェスチャーはこの指の冷たさのこと???

    もともと夢ん中がなんで好きかって、この歌いだしの歌詞が冬美ちゃんそのものを歌っている描写だからなんです!!!

    小林旭さんがあのオリジナリティあふれるお声で冬美ちゃんを見つめながら、この歌詞を冬美ちゃんにむかって歌っていて、ほんとそうだよ!!!まつ毛長いよ!!!とか思いながらみておりました。

    その前のトークとかでも小林旭さんが情感を込めて歌うというお話を幾度かされていて、夢ん中もまたエモーショナルな歌なので(エモいを言いたい盛りw)
    ♪男もつらいし 女もつらい 男と女はなおつらい
    だけど泣くなよ 泣くじゃない 酸いも甘いも 夢ん中♪

    ここも良かったなぁ・・・・
    あ。全部か。
    うん。小林旭さんの歌う歌詞が全部冬美ちゃんに向けられていて、いつもは歌う側が冬美ちゃんだけど、見つめられて歌われる側の冬美ちゃんもいいねぇ・・・・そんなことを感じました。

    デュエットとか、1番づつ歌うっていう機会はとても多いですけど、こうやって、ああ、冬美ちゃんに歌っているんだな。って思わせてくれることは・・・・今まで記憶にないですねぇ・・・
    この歌だからなのか、小林旭さんがそう思って歌ったからなのかはわかりませんが、とてもとても素敵でした。

    とはいえ、2番は冬美ちゃんが歌わなくちゃで、どんな声で歌うんだっけ?と小林旭さんの歌声を聴いていると冬美ちゃんの歌の出だしが脳内再生できないほど上書きされちゃってます。

    だけど冬美ちゃんがが歌いだすと、これまたかっこよくて。
    ♪酒は苦いし たばこは辛い
    紅はとけるし 寝床はさむい~♪
    これまた、今度は冬美ちゃんが女性の気持ちを歌いながらも男らしいんだよなぁ・・・・
    ♪そんなオマエの 肩抱きよせて
    惚れたようだと 俺は言う♪

    ほらぁ!!!
    ここの「俺は」のところも大好き!!
    たばこは辛いの「からい」のところも大好き!!!

    表情わかるでしょ?たまらん・・・・

    小林旭さんもさすが!って表情でとにかく優しく微笑んで冬美ちゃんを見守ってくれていて、愛されてるなぁ・・・って感じます。

    3番は二人でパート分けしたり一緒に歌うのですが、なんたってキーが高い小林旭さん。
    そこをうま~くパート割りしてなんつーかな~、こういう感じも冬美ちゃんならではなんですけど、出過ぎない!
    うまい具合に、「先輩、ここはお願いします♪」「そうかぁ?じゃぁ、まかせとけ」って会話が聞こえてきそうないい感じなんでございます♪

    こんなに美人な上に、へんに張り合ったり自己顕示欲あったりってことがなく、だけど歌ったらしっかりご自分の表現で楽曲を感じさせてくれる、こんなかわいい後輩、こんなかわいい女性、こんな素晴らしい歌手は冬美ちゃんしかいないですもんね~~~~♪

    歌い終わって洋子ちゃん再登場しているのに、冬美ちゃんに首ったけ状態の小林旭さんに勝手に激しく同意しながら、歌手としても女性としても人間としても素晴らしい冬美ちゃんにメロメロちゃんでございました♪

    え~~~っと、その後、再び私の前を通って(自慢がしつこい!)下手に退場して、小林旭さんおひとりで2曲くらい歌われて(記憶が再びおぼろげでないかい?)最後は全員並んで「熱き心に」を熱唱。

    熱唱するのは小林旭さんだけでよくて、あとは全員参加の方々はそっとあわせるくらいでいいのに、こーゆーときにまじで熱唱かぶせてくるのとか嫌なんですよねぇ・・・・せっかくの小林旭さんの声の邪魔にならないかとか考えないのかしら・・・・モゴモゴモゴ。

    冬美ちゃんのあの寄り添うような歌聞いてなかったんかいねぇ。。。。モゴモゴモゴ。

    まぁ、そんなわけでエンディングです。

    たぶん、冬美ちゃんが言うべきセリフを司会の方が言いまして、冬美ちゃんが洋子ちゃんのほうみて
    「これ、ほんとは私なの♪」みたいなアイコンタクト。

    ああ、かわいい♪

    世界中のかわいいを集めたら、こんな形になりました♪ってくらいかわいいよぉ!!!!

    目の前でしたから、最後の手を振るときにもこちらにも手を振ってくれて嬉しかったなぁ♪

    緞帳っていつも下りましたっけ?バイバイしながら上下にわかれて退場していた気もしますが、緞帳がおりました。

    というわけで、とにかくかわいい♪
    んで、心の中が盛りだくさんになっちゃって、今日のスペシャルステージって冬美ちゃん特集だったっけ?くらいの充実度で帰路につきました♪

    現在もごきげんちゃんで~~~す!!

    あ。言葉を思い出した。ドラマチックだ。
    えっと、ひとり咲きの話なんですけど、とってもドラマチックな歌い方で表現してくださいました♪

    楽しかったし、貴重だったし、次回の仙台もぜったい行きたいよぉ・・・・

    その前にこの放送があるかな?

    いずれにせよ、アルバム発売含めてうれしく待ち遠しいことばかり~~~~♪♪♪

    うれしぃ!!!!!

    #76474 返信
    りん
    キーマスター

    https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0345790/index.html

    日時 2021年12月9日(木)
    開場/午後5時20分  開演/午後6時  終演予定/午後8時
    会場 岩沼市民会館(宮城県岩沼市里の杜1-2-45)
    【アクセス】JR岩沼駅から徒歩20分、車で5分
    主催 NHK仙台放送局、岩沼市
    出演 <ゲスト>
    大石まどか、鏡五郎、こおり健太、小桜舞子、小柳ルミ子、坂本冬美、純烈、
    長保有紀、浜博也、水森かおり、森山愛子、吉田ひろき  ほか(五十音順)

    #76789 返信
    りん
    キーマスター

    読み返してみたら、だいぶ間違ってますけど、書いておいてよかった。

    私的おススメポイントがいっぱいカットされちゃってました。

    たしかに小林旭さん相当お話ししていて長かったので、この番組ってこんなにトークコーナーあったっけ?とは思っていたんですよねぇ。今思えば。

    「かわいいです」がカットされちゃったのが残念の極み。作り話でも妄想でもないですからね!本当におっしゃってたんですからね!!マイク通して(笑)

    冬美ちゃんに優しい視線を送る雰囲気は放送でも確認できたと思います。

    ひとり咲きもあれからラジオでフルコーラス聴けたり、アルバムが発売されたり、昨夜のテレビでも聴けているんですけど、やっぱりフルコーラス(じゃなかったですねw)を生で聴けたインパクトたるや、忘れられないインパクトだったんでございます。

    スタジオもいいけど、やっぱステージがいい!!

    そして美しさはテレビからも伝わってきましたね・・・
    でもやっぱり、生は100倍。このテレビの100倍美しいですからねっ!!!(力説)

    歌い終わって自慢げにニヤリとかはしてなかったですね(笑)おかしぃなぁ・・・してたように思うんだけどなぁ・・・

    「夢ん中」は書いた通りでしょ??

    小林旭さんのコメントがカットされちゃってたのが残念ですけど、歌う前に演歌っぽい歌を歌うときにはより「情念」を意識する。というようなことをおっしゃっていたと思います。

    歌うというより語るように自然で、小林旭さんかっこいいです。
    んで、その小林旭さんにガン見されて拍手を送られる冬美ちゃん♪♪
    冬美ちゃんの歌いだしも痺れるなぁ。
    おお、そう来るか。っていう落ち着いていながらのびやかで強くもやさしくも聞こえる。
    歌詞がすぅ~っと自然に聞こえて素晴らしい♪

    そうそう、これこれ。っていうのがお二人で歌うところ。
    なかなか小林旭さんの歌に合わせて歌うってできないですもんね。
    それでもピタっと気持ちよく合わせちゃう。
    妄想的には「俺と歌うとみんなおかしくなっちゃうのに、ふゆみちゃんはやっぱりうまいねぇ」という小林旭さんの気持ちがあの冬美ちゃんへの拍手だったと思います。

    最後の告知忘れ?のところのエヘって表情は映ってましたね。かわいい・・・・

    あと、忘れてたけどそこそこ!ってのが、ドレスで夢ん中を歌うときのちょっと膝を折ってグッと力入れるところの仕草。何を着ても、何を歌っても画になる方だわぁ・・・好き♪♪

    自分の席は端っこすぎて画面にも映らないほどでしたが、冷静にみてたら舞台中央で歌う冬美ちゃんまでの距離はかなりあったようですねぇ・・・
    ひとり咲きなんて目の前で歌ってくれていたように感じましたが、心の距離ってことで・・・

    そうそう、新曲紹介のときに冬美ちゃんのドレスのヒラヒラの一部がちょっとだけぴらってめくれてて気になっていたのですが、よく見ると映っています。だからといって飾りですから何も見えませんからね。

    あ、あと菅原洋一さんの「企業秘密」のところもカットでしたね。冬美ちゃんかわいかったのになぁ。。。

    次回の仙台の収録は小柳ルミ子さん特集なんだろうか・・・

    冬美ちゃん特集はないんだろうか・・・

    最近のBS日本の歌はこーゆー感じなのかな??

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: BS日本のうたin府中
あなたの情報:




スポンサーリンク