★明治座チケット予約関連情報★

ホーム 掲示板 誰でも書ける掲示板 ★明治座チケット予約関連情報★

  • このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより7分前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #81550 返信
    りん
    キーマスター

    ファンクラブさんから明治座のチケット先行予約のお知らせが届いているようです。

    とりあえず、これはよく考えて申し込むとして、その前に「徹子の部屋コンサート」と「秋田コンサート」の申込み期限が5月末まででしたが、私、申込み忘れていました!!

    危なかった。。。

    ということで、お申込み忘れてる私と同じような人、ご注意くださーい!!

    ちなみに私が選ぶなら優先順位は

    1位 コンサート
    2位 劇場公演
    3位 レアものイベント
    4位 公開番組

    となります。

    チケット代、交通費、宿泊代など、限られたお金の中でやりくりする場合は絶対コンサート最優先です!!!

    劇場公演高いですから、劇場公演を複数回観るなら、多少交通費がかかってもコンサートを昼夜2回観てください!

    交通費かけて公開収録観に行くなら、その遠征費はコンサートを観る遠征費にしてください。

    とにかく、間違いなくコンサートが最優先です!!!

    ということで、一気に生観覧ものの申込みを考える時期のようなので、また詳しく書くかもです。

    取り急ぎ、コンサートの予定が出たらまず申し込むってことで。。。

    ファンクラブさんの先行販売はコンサート良席率最高です!

    ファンクラブに入ってなくてコンサートに行くなら、ファンクラブ入ったほうが絶対いいです。(※個人の意見ですw)

    劇場公演だけなら明治座直接の先行予約できるサービスが劇場側にあるので、そちらでも良いと思います。

    ファンクラブ先行は座席が選べないですが、劇場直接は座席指定できるので、1枚が高いですから納得した席にしたいからです。私はね。

    コンサートはファンクラブ席だと、周りもファミリーだから応援しやすいし、端のこともありますが、ファンクラブ以外での良席が取れる手段がない場合がほとんどなので、ファンクラブ先行に賭けたほうが納得感高いです。

    いずれにせよ、あとは自前の運ですから、よく考えてよく選び、あとは日頃の行いをよくして、八百万の神に祈ってください。

    #81559 返信
    りん
    キーマスター

    https://u-fuyumi.net/fuyumi/13942

    だいぶ前のしかないなぁ。。。

    #81833 返信
    りん
    キーマスター

    明治座のファンクラブ先行予約の締め切りが17日に迫ったので予約しました。

    やっと真剣に今回の公演スケジュールを見ながら、今回の1ヶ月ある公演のどの日程がオススメかを考えました(ぜったい手遅れの予感wもうみんな予約しましたよね?)

    まず、オーソドックスに狙うなら千秋楽。

    なのですが、まだまだコロナ禍。
    スタッフさんやキャストにコロナが出ちゃうと途中で公演が休演や中止になることも考えると、今回なら1番のオススメは初日だと思います。

    平日の11時からですから、土日しか休めないよぉ。ということであれば、9月24日(土)

    この日は昼夜2回公演なので、交通費かけてくるなら昼を3階のA席6500円で観て、「生冬美ちゃんだぁ!!」の興奮をいったん鎮め、満を持して夜の部を1階席を狙う。

    もしくは、コンサートも行ってる人であれば至近距離での歌はコンサートのほうが曲数が多いので、倹約のため昼に3階席を1度観て劇場公演がどんなものか見極めて、もう一度観たければ当日に夜の部を買い足す。のもいいと思います。

    13500円のS席はコンサート2回分のお金ですから、至近距離で冬美ちゃんを拝むだけに使うなら本人を観られる時間と曲数からするとコンサート分のお金を残しておきたいところです。

    まあ、そうはいっても、3階で冬美ちゃんの歌を聴いても感動のあまり夜の部も観ちゃうことは想定内。

    我慢ができないタイプの方は夜の部1回にしておけば、一度お家に帰ってから冷静な判断ができるかもしれません。

    翌日の25日はファンクラブ先行はありませんが、明治座さんにお問い合わせ下さい。とのことなのでもしかしたら入れるのかも。

    その場合、1度の移動でなるたけたくさん観たい方も24日昼夜と25日昼の3回を観ることも可能。でも25日が確約じゃないから、回数行きたい方は10月8日(土)〜10月10日(月)の三連休で5回観られるコースもございます。

    が!やはりコロナ禍ではどこでいきなり休演を挟むかわかりませんので、極力前半がオススメと思います。

    前半に予定しておけば、万が一その日がダメでも再開したら行けますが、後半一本勝負にしとくと二度と観られなくなってしまいます。

    今のところ、中村雅俊さんとの再演はあるかないかわからないし、同じ演目で再演される確率は高くはないと思います。

    次にどの日程でもいいから良席を希望する場合は、明治座先行予約のネットと電話を両方とも活用し良い席が取れる日に自分の予定を合わせるのがいいと思います。

    ファンクラブ先行は席が選べませんので、前方でも端の場合も多くあります。

    ここら辺は強運の方には当てはまりませんが、私は運が良くないのでラッキーを狙うより確実に納得できる席を狙いたいなら。って感じです。

    ここで問題はどこが良席なのかです。

    これは観る目的が何なのかによります。

    お芝居の内容が見やすいのは、全体が見渡せてなおかつなるべく前がいい。と思えば中央6列から13列くらいのど真ん中から1〜2席左右にズレた席か、中央ブロックの通路挟んで左か右のブロックの通路横の席です。

    明治座は22番23番がど真ん中でど真ん中の延長上の席(6列23番とか10列22番とか)は運悪く前の人が巨大な場合、おーい!見えないぞぉ!ってことにもなります。

    運良く前の人が小さいとかいない場合は最高の席となりますが、狙って取るときにはリスクは避けたいかなぁ。。。

    16番、29番はその点通路ごしに観るので前の人に遮られるリスクがないのと、掛け声ボードなど応援グッズ多しの人には片側が空いているので何かと便利です。

    ただ、ど真ん中で受け止める歌の迫力も素晴らしいからなぁ。。。迷うなぁ。。。

    目的が一瞬でもいいから冬美ちゃんをなるべく近くで拝みたい。という方は7番〜38番までの最前列ですが、個人的には最前列でも13番から32番の間じゃないなら、2列目3列目の16〜29番にするなぁ。

    冬美ちゃんの座長公演なので、センターに立つことが多いと思われますから、冬美ちゃんへの近さと頻度を思うと端より中央が良いなぁ。

    3列29番とか好き♪

    逆に近くで冬美ちゃんを拝みたいなら避けたほうがいいのが、6番より左と39番より右。
    欲を言えば16番より左と29番より右なら何列か後方に下がっても避けるかも。

    真ん中で歌ってくれるときや、せりあがりのときの冬美ちゃんが真っ直ぐ正面を観る姿が、かなり横顔になっちゃうからです。

    右から見ても、左から見ても、上から見ても美人なんだけど、真正面の迫力と冬美ちゃんまでの距離感が違います。

    歌謡ショーは生バンドですので、左右の席だと特に前方に座った時は特定の楽器の真正面になっちゃうから、音のバランスがよくなくなります。

    まあ、それも生のステージの良いところなんだけど、1回だけベストな席を選ぶなら。って感じです。

    次に、掛け声ボードとかペンライトとか応援活動を冬美ちゃんに見てもらいたい人は中央ブロックのとにかく前がいいですね。

    明治座はコンサートより客席が暗いので、2〜3列目のボードまでしか見えないです。
    オープニングトークは客席を明るくしてくれてたので、中央ブロックなら後ろの方まで見えると思います。

    掛け声できないからボードやってるんですけど、掛け声できないと言うことは「冬美ちゃーん!みてー!」とも言えないわけで、視界に入らない席だとボード出すタイミングが難しくなり、ボード上げっぱなしにして後ろの方に迷惑かけたり、出したら下ろしたりしてるうちに肝心な冬美ちゃんの話し聞き逃したりと、ボード応援に端席は適さないです。

    まあ、こんなことしてるのはごく一部の人だから考慮しなくてもいいかも(笑)

    複数回見ようとしてる人は、初日または初日近辺、中日または中日近辺、千秋楽。というのが主流でしたが、最近は特に遠征組は一度来たら長くいてまとめてたくさん観る。が主流になってる気がします。

    アンダーちゃんはこのタイプが多いと思います。

    交通費の節約はもちろんですが、毎日ギューっと通うことで、冬美ちゃんと一緒にある期間過ごしている。という気持ちが湧いてとっても特別な感情が生まれます。たぶん(笑)

    初日から千秋楽まで一緒に走った。という感覚が、まとめて3日間とか1週間とか通うとかなり湧きます。

    劇団アンダーとかいってセリフ覚えちゃったり、それを再現してはニヤつく。といった副産物的な楽しみも生まれます。
    (※注 一部マニアの楽しみ方です)

    集中遠征型や土日出没型や不定期出没型や、我慢できずに買い足し型などそれぞれですが、複数回来るならぜひ一緒に遊び、、、いやいや、応援しましょう!
    なぜなら、劇場の休演時間は30分と長く、1人でやり過ごすにはとても退屈だからです(笑)

    今回もらおそらく喫煙所前あたりに誰かはいるでしょう。
    冬美ちゃんの売店が出るなら売店付近をウロついているでしょう。
    私も時間を持て余しているので(笑)

    こういった応援に巻き込まれずに遠くから見守りたい派の方には2階最前列〜3列目や、斜めになってる上手側や、上手側のウイング席(勝手に右ウイング、左ウイングとか呼んでますけど、ステージに向かって横向きになって張り出している2階、3階席のところ)も良いです。

    ウイング席は2列くらいしかないので、後ろの人がいなければ前屈みで観られるのが楽なのです。

    2階席の中央はかなり後列まであるので、座席の背もたれにピッタリ背中をつけて姿勢正しく観るのがルールなのですが(乗り出すと後ろの人が見えなくなるから)この姿勢が長時間だとしんどいです。
    自分の前の人が乗り出しちゃうルール違反の人だと本当に見えない。というリスクもあります。

    あと、これは1階でも2階でもそうですが、後方にいくほどお客様同士でお芝居中も歌の最中も喋る人が多いのでうるさいです(笑)

    ファンクラブ席のとても良いことは、冬美ちゃんファミリーに囲まれた席なので、応援もしやすいし、冬美ちゃんが歌ってるのに喋るとかいう人がいなくて快適なのです。

    あ。あと日程どこでも行けるけどぉ。という方には、休演日の前の回とかは冬美ちゃんもホッとしていていいかな。とか、逆にしんどそうなスケジュールのところは応援すべきだろうから行こうかな。とかどちらも意味深い気がします。

    今回は貸切が固まっているので、ファミリーには来やすいスケジュールだと思っているのですが、ファミリーが手薄になりそうなのが、

    10月1日(土)昼の部、
    10月6日(木)夜の部(昼の部は貸切)、10月8日(土)昼の部、
    10月13日(木)昼,夜両方

    あたりかなぁ。と思います。

    遠征組の移動日にあたる土曜の昼の部のファミリー率はいつも低いので、都内の方とかお友達誘って来るときとかはぜひ土曜昼をお願いします。
    さみしいっす。

    ファミリーじゃなくて、お客様の量としては昼のほうが多く、夜のほうが少ない傾向です。

    あ、あと、今回は気合い入れて皆勤賞狙っちゃおう!なんて太っ腹な方は、全部良席にしたら腰折れますので注意です(笑)
    コンサートと違って1公演の時間が長いですから、私の強靭な体力を持ってしても、3階や2階、1階端席などを混ぜ込まないと千秋楽まで持ちません。

    姿勢よく長時間座ってること自体が辛いのです。

    ということで、すでにチケット申し込んだ方も多いと思いますが、買い足しのときの参考にでもしてくださいませ。

    まずは初日!!
    待ってました!!!の気持ちが伝わる応援をしたいですねぇ♪
    それはまた近づいてきたらかんがえましょう。

    #81834 返信
    りん
    キーマスター

    「明治座めーる倶楽部」はただのwebの会員登録のことで無料ですぐできます。
    先行予約開始前に会員登録しといた方がいいと思います。

    《明治座チケットサイト 席とりくん》

    https://www.meijiza.co.jp/sekitori/

    《明治座めーる倶楽部に関して》

    https://www.meijiza.co.jp/member/

    《先行販売について》
    https://www.meijiza.co.jp/info/2022/103/

    ネット先行予約
    7月10日(日)10:00

    電話先行予約
    7月16日(土)・17日(日)
    10:00~17:00

    一般発売
    電話・ネット予約 7月23日(土)10:00~
    窓口販売・予約引取 7月26日(火)10:00~

    #81843 返信
    りん
    キーマスター

    明治座チケット関連情報をここに書いていこうと思うので、タイトル変更しました。
    自分で探しやすいように★をつけてみました。

    えっと、皆様にお願いは今回貸し切り公演があるので、地方自治体とか団体とかご自分が所属している何かで貸し切り日の申し込みができる情報があったら教えてくださいませ。

    劇場やファンクラブでは取れないチケットも貸し切った人がいるので、そういった情報から潜入できるならしたいなぁ。と思います。私が行けなくてもだれか行けるかもしれないし~。

    あと、お買い得チケット情報もあったら教えてください。ご招待券とか優待券とかも見つけたら教えてくださいませ。

    よろしくお願いしま~っす。

    #81854 返信
    じゅんくん
    ゲスト

    明治座公式サイトで正式な日程が発表されましたね!

    自分は何度も見る派で、いろんな角度から見るのが好きで、全て席とりくんで好きな席を選ぶようにしています。

    明治座に通うようになってから、お芝居は2回目以降からがより面白く感じるとわかったので、最低でも2回以上見るのがおすすめです♪

    #81861 返信
    りん
    キーマスター

    https://www.meijiza.co.jp/info/2022/103/

    おお。ありがとう。

    9月25日は明治座では購入可能のようですね!良かった!!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: ★明治座チケット予約関連情報★
あなたの情報:




スポンサーリンク