徹子の部屋コンサート

ホーム 掲示板 誰でも書ける掲示板 徹子の部屋コンサート

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより1分前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #83924 返信
    りん
    キーマスター

    今日は徹子の部屋コンサート♪

    国際フォーラムですから大きな会場でーす。

    28列目だけど、光るボードは見えるかな??

    双眼鏡はマストですなぁ。

    長丁場になるかもなので、おやつと飲料と防寒してと。

    寝て起きた私がこれを読みますようにと祈りを込めて書いてます(笑)

    そーいえば秋田コンサートで「きれい♪」のボード出したら
    「なに?きれい?今日は光らないタイプでありがとうございます」
    と。

    最前列と3列目だから光らなくても見えるかな?と思って光るボードは家に置いてきたことを「サボり」と見透かされたようで、、、「す、すいません。光らせます。。。」という気持ちになりました(笑)

    どこにいても、神様は見ているってことで、サボっちゃいけませんねぇ。。。

    雅俊さんも明治座以降はじめて観られるのですが、お二人で黄昏のビギン歌ってくださらないかなぁ。。。

    映像に残して欲しいなぁ。。。

    ちなみに、ファンクラブ席は14列目の端っこがきたんですけど、リアルタイムで徹子の部屋を観ていたママちゃんがとってくれた席のほうが後方だけど真ん中寄りだったから28列目、、、、あれ?29列目だ。の59番です。

    御用の方はこちらまで(笑)

    東京公演  29列59番
    大阪公演   6列26番

    ちなみに私の誕生日は6月26日♪
    大阪公演の座席番号が誕生日でなんだか嬉しい(笑)

    #83930 返信
    りん
    キーマスター

    行ってきましたよぉ。

    まずは大阪遠征で帰れるか気にしてる人へ。(私だけ?w)

    22:00ピッタリくらいに終わったので、開演が1時間早い大阪は21:00ピッタリくらいかなぁ。

    やっぱり帰れるか微妙。。。

    21:24発が東京行きの最終かぁ。。。

    んー、間に合うかな。(楽天的)

    大阪観る方はネタバレですから絶対読まないでください。

    まず、順番ですが、

    前半

    南こうせつさん
    3人娘さん
    んで、冬美ちゃんでした。

    冬美ちゃんは、また君に恋してる、酔中花、夜桜お七で、最後は男の火祭りで国際フォーラム全員であっぱれソーレ!しました。

    25分くらいの休憩があって、

    ゴダイゴさん
    太田裕美さん
    最後が中村雅俊さんでした。

    そして、エンディングは恒例の全員でのユアマイサンシャインでした。

    冬美ちゃんはご自分の出番は見たことない素敵な白地のお着物で、エンディングはトシちゃんとデュエットのときの赤のドレスでした♪

    取り急ぎ、速報でやんした。

    #83931 返信
    りん
    キーマスター

    おお、お疲れでしょうに冬美ちゃん便りでステキなドレス姿でお写真アップしてくださってますね♪ありがたやー。

    雅俊さんは徹子さんとのトークで
    「1ヶ月前には坂本冬美さんと夫婦役で明治座だったんです。
    久しぶりに会ったらなんだか照れ臭くて。
    離婚して親権とられた旦那みたいな気分で、あ、倅は元気か?みたいな感じで口数少なく、、、そんな雰囲気になりました(笑)」
    とおっしゃっていましたが、再会のハグをしていたとは。。。

    エンディングではお隣同士で仲睦まじいお姿。

    大先輩だらけの中で
    「んふ。ここに私の居場所が♪」
    みたいな雰囲気でした。

    ユアマイサンシャインでは、徹子さんの独断でリハーサルとは違うパートを歌うことになり、みんな「えーーー!じゃあ、リハーサルはなんだったの??」と(笑)

    冬美ちゃんもどこを割り振られるのかドキドキのご様子で
    ♪なんじゃらハッピー♪のところを美声で歌われました。

    新たなパート割りをされているときは、何故かご自分の前の楽譜ではなく、雅俊さんのものを指差したり確認したり。

    優しく「大丈夫でしょ」とでも言ってくださってるのか、お二人でモゴモゴとお話しされている姿が眩しかったです♪

    各アーティストの皆様ご自分のバックバンドを従えてのステージでしたが、冬美ちゃんのときはスカーっと誰もいなくて、歌一本勝負。って感じ。

    夜桜お七でははるか上からヒラヒラと桜吹雪が舞い降りてきました。

    どんなステージでも丁寧に伝わるように歌を届ける姿勢が素晴らしくて、大きな会場に沁み渡りました。カッコよかったー!!

    南こうせつさんの神田川に夢一夜、三人娘さんのバケーション、ロコモーション、逢いたくて逢いたくて、ボーイ・ハント、太田裕美さんのさらばシベリア鉄道、それぞれのオリジナルがこの方々だったんだ。と今知る私(笑)

    冬美ちゃんがカバーしていることで、すっかり冬美ちゃんのレパートリーとなった歌たちを聴きながら、どうしても脳内で冬美ちゃんの歌に変換してしまう冬美脳(笑)

    特に秋田でコンサート観てきたばかりなので、ロコモーションからのバケーションが逆順のバケーションからのロコモーションになっていることに違和感(笑)

    ちょっとづつ譜割りが違うところも、あれ?原曲こうなの?って思いながら聞いていました。

    シュシュポッポもオリジナルの方々もあのポーズなのね。。。

    シベリア鉄道は男性の方が歌った歌なのかな?と思っていたので、太田裕美さんが歌っていたことを知りませんでした。。。

    うちの母と観ていたんですが、ご出演者も内容も母世代のほうが楽しめたと思いますが、中村雅俊さんが明治座と同じアレンジで歌ってくれたこともあり、なんとなくホームな気持ちもありつつ、6年前の徹子の部屋コンサートよりも楽しめたらような。

    冬美ちゃんが最年少ということで、まあ、そーゆーことなんでございます。

    徹子さんは安定の天然トークでして、冬美ちゃんが歌い終えてトークコーナーに移動すると
    「まあ、なんて素敵なんでしょう。お人形さんみたいに綺麗ね♪とっても素敵よ♪」
    と褒めてくださいました!

    「50歳で今日は最年少ね。」

    と言われると

    「あの、55歳なんです(笑)」
    と自ら訂正。

    老眼鏡を7箇所に置いている話しや、階段トレーニング15往復をされているお話し、お風呂でペットボトルトレーニングや、豆乳にお酢を大さじ3杯、さらにハチミツを加えて毎日召し上がって血圧が安定したお話しなど、健康トークでした。

    徹子さんも大変感心されていて
    「豆乳ってあの豆乳?私も明日からやろうかしら。それを食べると貴女みたいにお肌ツヤツヤになるの?」と。
    冬美ちゃんは
    「これは塗ってるからなんですけど(笑)でも、おすすめいたします。」と。

    ビジュアルを褒められたときも
    「お化粧で化けてきました」と。

    二葉百合子先生や、石井ふく子先生など90代に囲まれ、大先輩方に認められているのも、こうして日々の努力を怠らない真面目さと、謙虚な受け応えと、何より本業の歌の素晴らしさがどんなに大変なことかみんなわかってくれるからでしょうと思いました。

    登場時のMCで、
    「自分の力では立てないステージに、こうして徹子の部屋コンサートに呼んで頂いて立たせて頂けました」
    とご挨拶されましたが、それだけはそんなことないぞ!!と思いました。

    冬美ちゃんのコンサート国際フォーラムで観たいなぁ。。。ド派手なステージ用意してもらいたいいいいいい!

    コロナ禍になって人数制限ありのコンサートや劇場を繰り返したことで、なんだか冬美ちゃんはご自分のコンサートで人が集まらないと勘違いされているようで。。。

    良い事は忘れちゃうタイプなのかも。。。

    35周年リサイタルできなかったけど、やってればどこだって超満員だったはずなのにぃ!!!!

    なんか、ファンクラブシートがバラバラでファミリーが点在していたように見えましたが、けっこういたのかな?

    大阪のほうが固まってるんじゃないかな?と思いますので、しっかり応援いたしましょー。

    雅俊さんファミリーの方々とも久々に再会できてうれしゅーございました♪

    ワールドカップのドイツ戦観ながら書いてたら、なんとドイツに勝利!!!

    やったーーーー!!!

    #83932 返信
    りん
    キーマスター

    あ。。。。

    アクスタ連れて行ったのに写真撮るの忘れた。。。。

    いっぱい時間あったのに。。。

    #83940 返信
    りん
    キーマスター

    掲示板を見た雅俊さんファンの方から、昨年は終演後にタクシー待ちは長蛇の列だったから新幹線間に合わないのでは?
    とご連絡いただきました♪

    オーマイガー!!

    そっかぁ。。。

    ということで、潔く諦めて最後まで楽しんで朝イチで帰ることにいたしました。

    月曜10時の仕事があるのさ。。。

    情報ありがとうございましたー!

    #83950 返信
    りん
    キーマスター

    行ってきました!大阪フェスティバルホール!!

    宿泊にして良かった。。。

    今日の徹子さんは東京のときよりも皆さんとのトークを楽しみたいご様子で(笑)

    トーク終了の合図のハーモニカが鳴っても新規の話題などを振り出す無双状態(笑)

    面白かったー!

    宿泊決定していたから、時間も気にせずおおいに楽しめました♪

    結局、9時5分頃には終わりましたが、フェスティバルホールがんまぁ広くて。

    規制退場は大阪には合わないようで(笑)せっかちな皆様がどーっと出口に殺到するし、私の座席は真ん中あたりだから通路際みたいにスッとは抜けられないしで、どうやっても新幹線には間に合いませんでした。

    もし、来年以降もあったら誰か「それ、帰れないよ」と教えてください。大概忘れるので。

    ちなみに、名古屋までは帰れるから名古屋泊にするのが正解だよ。とも言ってやってください。私に。1時間多く寝られるから。。。

    夜の1〜2時間はなんでもないのに、なんで朝の1時間はこんなにも貴重なんだろ。いや、10分、5分でも長く寝ていたい。朝なんか来なければいいんだ。。。(と言ってる間に寝ればいいんだけど、夜型人間とはそーゆーものさ)

    ということで、ラストまでたーっぷり楽しめました♪

    東京は29列目だったけど、今日は6列目の歌サイド(上手半分が歌用ステージ、下手半分がトークセット)の真ん中あたりだったので、お歌がとってもよく見えて大満足♪♪

    冬美ちゃんのお着物も髪型も簪や帯締めなどもよく見えて、全てカッコよくてビッシビッシにキマッておりました♪

    カッコいいよぉ〜(号泣)

    また君のときは柔らかな手の動きで包み込むような歌唱♪

    歌い終えると
    「お隣の和歌山出身の坂本冬美でございますぅ」(関西弁イントネーション)

    から始まって、スタタタっと軽快なトーク。

    フェスティバルホールが久しぶりなこと、徹子の部屋コンサートだからこんなに満員で嬉しいことから繋げて、
    「お二階席、三階席までいっぱいで。。。お二階、三階席のお客様、みえてますかー??あー、嬉しい。ひとつ、落ちんように気ぃつけてくださいね。あー、手を振って頂いて。こちらからもよう見えてますよ。最近は近くのものより遠くのモノのほうがよく見えますから(笑)」

    畳みかけるようなトークっていうけど、関西に来たときの冬美ちゃんのトークのテンポはそれ以外のときより早いのです。

    そして、鉄板ネタもバッチリとキマッた酔中花の曲紹介♪

    冬美ちゃん便りに久しぶりの大阪のステージ楽しみ♪とありましたけども、本当なんだもの。
    やっぱ関西で観る冬美ちゃんはいつもに増してイキイキしてる♪♪

    酔中花をユラユラと艶やかに歌って最後のポーズのんまぁ、素敵なこと♪

    こりゃ、帰るべき人のところに帰ろうとしていた男も帰れないね。ずるいぞ。この女(ヒト)帰さない気だな!こんなとこで仕掛けてくるなんざ、ちっとも女々しくないから気ぃ、気ぃ、気ぃつけや〜〜〜!!!

    そして、真っ赤なライティングからの夜桜お七。

    これも大阪特有なんですけど、ふたつお隣のお母さんが、なんでも思ったこと大きな声で言うタイプ(笑)
    徹子無双と同じくらい大阪おばちゃん無双(笑)

    ライトが赤くなったら、
    「あかっ!!」
    ってデッカい声で(笑)

    大阪来たなぁ。。。って感じ(笑)

    新歌舞伎座が今から、、、心配だわ。絶対ストーリー先読みして間違ってるクセに解説しちゃうおばちゃん出没するじゃーん。。。

    まあ、そんな「あかっ!」って言っちゃうほど赤いライトは一瞬で、いろんなライトになるんですけど、そのライティングもカッコよかったなぁ。

    おばちゃん無意識に教えてくれてありがとう(笑)

    あ、最初のMCのときかな?

    ペンライトとか吹き出しタイプの「冬美ちゃん」とかを観ながら
    「東京では私のファンは4人しかいなかったけど、今日は12〜3人いるかな?あ、もう少し、15〜6人でしょうか(笑)
    色々ね、掛け声とかそーゆーことが出来なくなって、光るモノとかね。ありがとうございます。

    普通35年もやってますと、どんなお仕事でもそれなりのキャリアということになるんですけども、、、、今日は、、、大先輩方が、、、、芸能界ではまだまだ大先輩がいらっしゃいますので、35年やっていても今日は最年少ということで。。。」

    みたいなお話しもあったなぁ。
    もっと面白くお話しされてたけど。

    ちなみに、東京もファミリーもっともっといたし、今日もいっぱいいたんだけど、目立った応援をするタイプの共演者がいない中、ご自分のファンだけがペンライトやらTシャツやらやってることが、イベント全体から浮かないように、、、というか
    「すんませんねぇ。うち、こーゆー感じでやらしてもらってますんで。。。」的な感じで応援しているファミリーが客席から迷惑がられないようにフォローしてくださっているのだと思います。

    「すいませんね。一部マニアがお騒がせしとります。ちょこっとしかいませんから大目に見てくださいねぇ」  

    みたいなことで少な目に仰ってるのかな?  

    いや待てよ、冬美ちゃんそのまま思ったこと言うときもあるから、ほんとにそれっぽっちしかいないじゃないかーい!と思ってたのかも。。。どーしょ、どーしょ(by梅川)

    ご機嫌だからレポが進まん!

    んで、ググッと飛ばして、、、あ、何かで中村雅俊さんと明治座でつい最近共演させていただきまして。って話しになったら拍手がパラパラっと起きて。

    すかさず冬美ちゃん
    「(拍手をしたのは)中村雅俊さんのファンの方ですね(笑)」

    と。

    飛びますけど、最後の中村雅俊さんの出番のとき、明治座でも何度か披露してくれた客席をライトで照らすのがありまして、、、そのとき、雅俊さんが
    「どんな人がいるかな???
    この青い人は冬美ちゃんのファンですね。
    ついこないだまで明治座で共演してましたからわかります。青は冬美ちゃんのファンと(笑)」
    とおっしゃってくれました♪

    冬美ちゃんからは雅俊さんファンのこと、雅俊さんからは冬美ちゃんファンのことが話題に出て、とっても嬉しかったです♪

    お二人ともに、自分のファンよりもお相手のファンのことを気遣う。みたいな。そーゆーところが似てるし、そーゆーお方が好きなんでございます♪

    んで、男の火祭り。

    練習を一度しかしないのに、今日も会場みんなであっぱれソーレ!!

    徹子さんも大きなアクションで満面の笑顔で「ソーレー!」ってやってくれてました。

    んで、いつものように
    「ご唱和、ありがとうございました。。。
    (最後に)そーれ!!!」

    んで音が終わる最後に
    「おおきにぃー!!!」
     
    って♪

    んもう。。。好きだっつーの!!!
    面白いしカッコいいよぉ〜。

    チョナー、殺してください、チョナー!!

    ああ、韓国ドラマの時代劇ならひざまづいて言ってるとこですよぉ。。。

    んで、そのまま汗を拭きながらトークコーナーに移動。

    「あなた随分細いし、お着物なんかも凄くいいわね!とっても格好がいいもの。あまり召し上がらないのかしら。どうやったらそのスタイルでいられるのかしらって、私思うのよ」

    みたいな感じで徹子さんが褒めてくれます♪

    そこから健康の話しなどなどでしたが、東京でゴニョついた階段トレーニングを15往復だとどのくらいの段数になるんだろう問題。

    なんと冬美ちゃんは気になったとのことで計算してきていました。

    3階まであるので、1階〜2階までが13段。2階から3階までも13段ですから昇りで26段。
    これを15セットやりますから、15✖︎26段は390段。
    ですから、昇り390段で下りも390段ですから合わせると780段!
    私、先日の徹子の部屋コンサートでお答えしてから気になって計算してきたんです!

    と。

    なんて真面目な。。。

    こーゆーところも大好き♪

    毎日自宅で出来ることを続けている話しにも徹子さんは
    「毎日するってことが大変ね。でも毎日やった場合はこのように(素晴らしいプロポーション)。やらないと(笑)まあ、そーゆーことですから!」

    あ、急に眠くなっちゃった。

    寝て起きて、思い出したらまた書きまーす!

    #83954 返信
    りん
    キーマスター

    痩せているの話しのときに

    「いーえ。ふくらはぎなんかはお見せできないほど逞しくて。。。

    藤あや子さんはキックボクシングとかホットヨガとかやってるんですけども、私は何かに通うとかは長続きしないので、毎日自分でできることをこーやって、あーやって一生懸命しているだけです。

    誘われるんですけど、必要以上にガッチリしちゃうと思うので(筋肉つきやすいのでみたいな意味で、もっとエレガントな言い方されてました)

    お顔もエステとかじゃなくて自分でクリームとか塗って、(ゴシゴシするアクション)こーやって毎日(笑)

    徹子さんもお肌キレイですけどご自分でされているんですか?」

    徹子さん
    「そーねー。やるわね。クリームで田中宥久子さん(造顔マッサージの元祖の先生)から教わった通りに毎日ね。それだけだけど、やらないよりいいでしょ?」

    冬美ちゃん
    「やっぱり!だからお綺麗なんですね♪(嬉しそう)」

    豆乳とお酢とハチミツで血圧下がった話しなど、東京と同じ内容ではあるんだけども、話し方はやはりちょっと関西弁風でテンポ早い。

    やや徹子さんが違うかな?ということ言っても
    「まあ、そんな感じです(笑)」
    と笑顔、笑顔♪

    控えめな笑顔がお着物に似合って、んまあ、かわいく綺麗なこと♪♪

    最後に二葉百合子先生のお話しされたときに徹子さんが

    「岸壁の母は岸壁で子の帰りを待つお母様の想いをね、ほんとにハラワタから出るようなお声でね。。。」

    とおっしゃると、会場も???てなって、「ハラワタ???」って。

    んで冬美ちゃんが
    「そうですね。。。もう、本当に腹の底から出るような。。。」

    とさり気なく修正したら、徹子さんが
    「んー。やっぱりあれはハラワタから出るって感じだと思うんですけど」

    って譲らない(笑)

    絶妙さが伝わらないと思いますが、徹子無双に客席が???てなると、冬美ちゃんは客席の気持ちを表情や仕草や笑顔や言葉で代弁してくれて、冬美ちゃんと徹子さんが話しているけど、客席と徹子さんが会話しているような雰囲気にしてくれるんです。

    ちなみに雅俊さんも同じ感じがするんです。

    お二人とも柔らかで面白く、みんなをハッピーにしてくれるトーク。

    お人柄ですねぇ♪♪♪♪

    冬美ちゃん以外で驚いたのは、雅俊さんの一番大きなお子様の年齢が45歳ですって!

    驚愕。。。

    冬美ちゃんとお似合いだけど、年齢はお子さんのほうがずっと近いのね。。。

    ステージ上の方の年齢って、もはやなんの意味も持たない。。。

    3人娘の方々も後期高齢者だとか。

    誰にも青春時代があって、懐かしく楽しむのもいいし、懐メロではなく昔の歌も行き続けるように皆様が歌ってくださるのも嬉しいし、ああ、南こうせつさんの話しもしたいな。

    ではまた。

    #83955 返信
    りん
    キーマスター

    トップバッターの南こうせつさんが歌が終わってすぐのトークで

    「団塊の世代で、世の中からは5〜6年でもいいから早く迷惑かけないように居なくなりたい」

    みたいな話しされたら、徹子さんが

    「そんなね。世の中に迷惑なんかかけてないって私は思うわ。団塊の世代ってゆーけど、たまたまたくさん産まれただけなんだから」

    さらにこうせつさんが、
    「僕らの時代は脱脂粉乳ですよ。あの粉の(まずそうな顔)」

    と話しだすとまた徹子さんが

    「あの脱脂粉乳はね、ユニセフが下さったものなのよ。日本の子供達が栄養失調にならないように、世界中の方々が反対してもたくさんのお金をかけてくださって。それで日本の子供達が栄養失調にならなくて済んだんですから。(嫌だったなんて言わせないわよ)
    脱脂粉乳って言葉が良くないわね。ミルクね」

    この徹子さんのブレない命への愛情あるお言葉に、ああ、やっぱり黒柳徹子さんて凄い!!!!と感動しました♪

    人の名前は何度か繰り返して聞いたり、自由すぎる発言が徹子無双だったりするけど、その時代を生きてきて、使命を持って活躍し続ける徹子さんがかっこよかったです!

    ただ生きるだけじゃなく、幸せに生きていたいし、冬美ちゃんには人を幸せにすることができるから、私は人を幸せにする冬美ちゃんの歌を聴きながら、ずっと幸せに暮らしたいな♪

    なんだかそーゆー、ほっこりと温かい気持ちに満たされる徹子の部屋コンサートでございましたー!

    雅俊さんファンの皆様にもお会いできて嬉しかったでーす!

    掲示板を見ながら、「帰れないよー」とつっこんでくれていたらしい(笑)

    次回は新歌舞伎座でお会いしましょー♪

    雅俊さんファンの方もたーくさんいて、ものすごい勢いで雅俊さんに両手を振っていました。

    あの応援もいいなぁ。。。(パクる気w)

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 徹子の部屋コンサート
あなたの情報:




スポンサーリンク