坂本冬美入門!

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 坂本冬美入門!

• このトピックには22件の返信、4人の参加者があり、最後にりんにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全23件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

http://fuyumi3.web.fc2.com/

勝手にリンク貼っていいのかわからないけど、ひろ〜☆さんのブログあたりをチョロっとチェックしてたらすごいの見つけました!

冬美ちゃん関連用語集?

歴史ものは画像チョイスもさすが!!

冬美ちゃん検定の教科書候補一位じゃないですか??

すごいなあ。びっくりしましたー!!!

ひろ~☆
    ゲスト

りんさん

誤字脱字、日本語がおかしいとか、記憶だけで書いてる部分とか、色々あって・・・
    広報はまだまだかなと思ってました( ̄∇ ̄;)
    間違いがありましたらご指摘いただけると幸いです(^人^)
    その際には確証を添付下さいヾ( ̄o ̄;)オイオイ

日々、記憶力の衰えを感じる毎日で(汗)
    色々散らばっている冬美さん情報をまとめておきたいなと思いまして始めております。

今引っかかっているのが、猪俣先生が冬美さんに提供した楽曲はいくつなんだと・・・?
    とりあえず冬美さんが口にしていた65曲としてますが・・・
    数えてみると70曲近くになってしまいます。

「男の情話(セリフ入り)」と「星に祈りを」をカウントしないで68曲?
    他の人に提供した曲をカウントしてるのかなぁ?と思い悩んでいます・・・( ̄  ̄;) うーん

誰か教えて!(○ `人´ ○) タノンマスー!

りん
    キーマスター

http://54.249.222.113/fuyumi/521

以前、ファミリーがまとめてくれたシングル・アルバム一覧です。

このほかにも「応援活動」ってジャンルで遡るとコレ系の集計がいくつか出てきます。

花はただ咲くの頃の集計だったと思うので少し前のものになりますが、参考になると思います。

やっぱり準備中ですよね。勝手にリンクしてすみません。

まだ全部は見てませんが、記録系の正確さと情報量はひろ〜☆さんのブログが素晴らしいので参考にさせてもらってます。

特に活動期間の短かったHISの資料が膨大な情報量でまとめられていたのを発見したときの喜びは格別でした♪

記録系は私は苦手なので、今後も辞書的に見させてもらいまーす♪

りん
    キーマスター

http://54.249.222.113/fuyumi/507

答えになってなかったですね。

そのときの集計でも猪俣先生の楽曲提供は70曲になっていました。

エクセル集計で元ネタを持っているので、近々どうにかして送りますね!

ひろ~☆
    ゲスト

りんさん

データ参考にさせていただきました。

結果、71曲のリストを猪俣先生のページに追記しました。

冬美さんはアルバム「追伸~冬美こころの猪俣メロディー~」の中で「先生が私に作ってくださったのは65曲」と語られています。
    いろいろな見方があると思いますが、以下の5曲を含めて、すべて込み込みで71曲です。

あばれ太鼓~無法一代入り~ :「あばれ太鼓」とかぶりますがアンコ入りですから
    男の情話~セリフ入り~ :セリフが入っただけと言われるとそうなのですが・・・好きですねぇ!
    平成5・5音頭 :村田英雄さんの芸能生活55周年記念曲に作られたデュエット曲
    流れ星 :詞のついていなかった未発表曲に山口洋子さんが作詞し「追伸」に収録
    星に祈りを :都はるみさんが過去に「北旅情」として発表していた曲にたか先生が作詞

りん
    キーマスター

平成5・5音頭かあ・・・

それを入れれば71曲、抜けば70曲ですね(笑)たしかに!

男の情話はセリフなしとありで間奏違うんじゃなかったですっけ?
    あれ?一緒かな?

コンサートではセリフなしとありでは間奏違いました。もしCDでも違えば作曲としては別作品感が強いですね!

来年30周年では、坂本冬美さんオールタイムベスト。でるかな?

じゅんくん
    ゲスト

猪俣先生の作品について、私の個人的意見ですが…

まず、『平成5・5音頭』と『流れ星』と『星に祈りを』は冬美ちゃんの為に書かれたものではないので省きます。
    それと、やはり『あばれ太鼓~無法一代入り~』と『男の情話~セリフ入り~』は、それぞれアンコとセリフ入りということで省きます。
    間奏が違うのは編曲の方が変えたことになるので猪俣先生は関係ないと思います。

となると、全部で66曲になります。これが正確なのかもしれません。

過去の新聞記事も見ましたが、64曲とか70曲以上とかそれぞれバラバラなんです。

そういえば、『星に祈りを』発売当時(まだ都はるみさんの曲だとわかる前)は、テレビで66曲あると冬美ちゃん自身が語られてましたよ☆

果たして、これは今でも66曲あるということになるんでしょうか?
    最近、全部で何曲あるとかテレビやコンサートなどで冬美ちゃんが言われたのを覚えてる方いますか?

りん
    キーマスター

コンサートでよく言っていた頃は66曲だったと思います。

ろくじゆーろっきょく。ちょっと特徴的な言い方で耳に残ってます。

記録的には冬美ちゃんの作品で猪俣先生が作曲している。となると71曲ですが、冬美ちゃんのために猪俣先生が作ってくれたとなると66曲なのでどちらも正しいと思います。

冬美ちゃん的な言い方だと、
    「生前、猪俣先生が私に残してくださった楽曲が66曲ございます。そのなかから、今日は特に大好きな曲を3曲聴いていただきます。」
    みたいな感じです。

ただ、なんとなく、そこが63曲ございます。でも違和感ないような・・・しばらくの間、66曲と言っていたのは確かなのですが、63曲と言っていたこともあります??

ひろ~☆
    ゲスト

お知らせです。

当初頭に浮かんだ項目をリストアップしてましたが、やっと一通りコンテンツが埋まりました。
    ずいぶん時間が経ってしまいましたが(^o^;)

このスレッド自体を探しだすのに苦労したくらいですからゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

内容は個人的な思いつきでまとめてます。
    「上富田町」のところになっちゃんとのふたり旅とかも含まれてますので、時間のあるときに一通り見ていただけたらと思います。

間違いが有りましたら、この掲示板でもTwitterでもブログコメントでもお知らせ頂けると幸いです。

雪化粧
    参加者

ひろ~☆ さん、大作をありがとうございました。
    楽しく拝見しました。

冬美ちゃんの水着姿や露天風呂画像には思わずドッキリでした。
             ↑
    (完全に「男目線」ですね。りんさん、ごめんなさい・・・。)

「山本くん」もまだ独身でいらっしゃるのですね。
    冬美ちゃんも和歌山へ戻るつもりみたいだし、「元さや」でも良いのかもしれません。
    それくらい、皆が納得の冬美ちゃんのお相手は難しいですから・・・

忘れていたエピソードや初めて知るエピソードも満載でした。
    読めば読むほど、冬美ちゃんの魅力に取りつかれます。
    また何か「項目」が頭に浮かんだら加筆して下さいね。
    宜しくお願いします。

今後も時々訪問させていただきます。

りん
    キーマスター

まだ項目しか見てませんが、ありがとうございます(笑)

楽しみに冬美ちゃん大辞典見てみまーす←そんなタイトルではないかも(笑)

fumi
    参加者

ひろ~☆さん
    初めまして、fumiと申します。よろしくお願いします。

挨拶が遅れた事お詫びします。実はこの掲示板に登録する前から「坂本冬美入門」は知っていました。すでに色々と書き込んでいるのでご存知かとも思いますが、昨年末に一枚のCDに出会ったときから、知りたい、もっと知りたいとネットを徘徊し「坂本冬美入門」にたどり着いていました。まだ完成前でしたけど私には貴重な正に「教科書」で「入門書」です。ありがとうございます。
    ブログは最近「りんさん」の記事で知り、これも大変貴重な情報源になっています。何も知らない新人が知っていくことが出来ています。おかげさまで今はドップリとはまり込んでいますが(笑)
    この3月の相模原が最初のコンサートになります。初めて生の冬美ちゃんを拝むことが出来ます。
    もし何処かでお会いすることがありましたら、重ねてよろしくお願いします。

ひろ~☆
    ゲスト

fumiさん
    書き込み拝見していますよ!

さっそくドップリとはまり込んでますねヽ(^。^)ノ
    私のHPやブログがお役に立てれば幸いです。
    「知りたい!もっと知りたい!」というのは実感としてわかります!
    そうやって「坂本冬美」という「沼」にはまり込んでいくんです(笑)

「坂本冬美入門」は不定期に更新しますのでたまに覗いてみてください。
    昨日「イ・ビョンホン」をアップしました。
    あと当面予定しているのは「酒癖」「手相」「ジャージ」です。

「ジャージ」については最近冬美さんのジャージコレクションが最近TVで放送されたと記憶しているんですが、どの番組だったか忘れてしまいました(汗)
    探してるんですが見つけ出せていません。
    齢です!だれか教えてください! m(_ _)m

ちなみに私は基本「隠れ在宅ファミリー」です。
    まだここに集うファミリーと誰とも面識ありません(汗)

相模大野は30周年の初日ですので私も行きたいと思っていますが、直前までわかりませんねぇ(TOT)

りん
    キーマスター

サタデープラスかその後にほぼ同じ内容で放送された・・・なんでしたっけ?(笑)

その辺りじゃないですかね?

冬美&彩
    ゲスト

「坂本冬美入門!」見ました!
    凄いね! びっくりぽんや!
    突っ込み入れたい箇所もありますが凄いよ!!!!!!!!!!!!

ひろさんて誰!? 

ほんとうにびっくりぽんでしたね (*^^)v

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全23件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク