んまぁ♪美声♪♪

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 んまぁ♪美声♪♪

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にりんにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

BS日本のうた観ました!

というか、それからずっと観続けています(笑)

今回は「母の日特集」とのことで、「四季の歌」「おかあさん(高峰三枝子さん昭和47年がオリジナル)」「岸壁の母」が冬美ちゃんのソロで。

そのほか全員ではオープニングの「おかあさん(すいませんがこれも知らない歌でした)」
    童謡を香西さんと一緒だけど両方とも1番は冬美ちゃんひとりでの「シャボン玉」「揺籠のうた(これも知らなかったです)」

オープニングでは薄いグリーン?黄緑?のお着物。
    一人で歌ったのはワンフレーズだけだったけど、それでも超美声!!

んで「四季の歌」がこれまた美声!
    澄んだ高音で、そーいえばこの歌って何人かで歌うことはよくあるけど、一人でフルコーラス歌うのは珍しいかも。

何を歌っても上手い。とよく言われるけど、この上手いがただ歌えるんじゃなくてその歌に合わせて七変化できる意味の上手いだもの。

みんなが歌うし合唱曲でもあるけど、冬美ちゃんが表現するとこんなに繊細な美しい歌なんだ。。。

優しくて切なくて温かくて美しい歌声♪♪

オリジナルではこーゆー歌はないから新鮮でもあり、誰でも知ってる歌でもしっかりと坂本冬美が歌うとこうなります。って感じもして、素晴らしかったです♪

そして、ソロのほうの「おかあさん」
    初めて聴く歌でしたが、今の冬美ちゃんにピッタリ。
    途中のセリフでもキュンとしちゃうほどおかあさんへの語りかけが良かったなぁ。

この歌をテレビを通して母の日にお母さんに届けるなんて、本当に親孝行な娘ですね。。。

冬美ちゃん便りを読んでいたこともあり、この歌を聴きながら自分のおかあさんは思い浮かべないけど、冬美ちゃんの「お母ちゃん」を想ってしまいました。

「シャボン玉」といえば、ずっと前にNHKのディープピープルという番組で、小林幸子さん、長山洋子さんと冬美ちゃんでそれぞれがどこで小節を入れてどう歌うか。ってゆー興味深い話しをされていたことを思い出しました。

でもそのときの解釈とは全くことなる、なんとも澄んで優しく、でも弾むような歌で表現してくれました。

さらに「揺籠のうた」これ、ものすごく素敵♪ぜひ四季の歌のように全部冬美ちゃんで聴きたかった。一生の子守歌にしたい。

美しいメロディーの歌も、冬美ちゃんの得意技だなぁ。。。

童謡を歌って欲しいわけじゃないけど、冬美ちゃんの美声はこうゆう歌にも活躍できるのかぁ。。。と「坂本冬美再発見」的な回でした。

で、編集して、この美声ばっかり聴けるようにしてリピートしていた次第。

大切な大切な岸壁の母ももちろん重要!!

さっきまでの美声で童謡を歌ってくれた方とは別人になって、眉と目の間がグッと詰まって大集中モード。

バックとのコントラストでクッキリと浮かび上がる冬美ちゃんのアップが特に良かったなぁ。。。

歌謡浪曲はなしのパターンでも、しっかりと母の想いが伝わってきて、コンサートでは最初の語りから浪曲ももちろんだしフルコーラスで伝えてくれるんですけど、そーゆー全編を繰り返すことで、歌部分だけ歌っても母の叫び。が伝えられるようになるということですかね。。。

二葉先生も歌部分だけでも大迫力だけど、歌謡浪曲をやり続けることでそーゆー力が歌に備わってというか、育っていくものなのかな。と今日の岸壁の母を観て思いました。

客席には青Tシャツ、青マスクのみなさんもバッチリ見えていて、これは冬美ちゃん心強かったはずだ!と思いました。

私事ですが(ここ、私事以外もともと書いてないけどw)、今日念願の4Kの大型テレビが搬入されまして♪65インチの有機ELになったのです♪♪

特に黒がより黒く見えるのが特徴とかで、楽しみにしていたんですが、アホヅラで観ている自分と汚い部屋の映り込みが増しまして(笑)
    おお、そーゆーことかよぉ。。。と昼間はガッカリしていたのですが、夜になったら部屋の電気を消せばものすごく良い感じで観られることがわかったので、さっきからずっと真っ暗な部屋でエンドレスリピートして悦ってる次第。。。

在宅オタクの装備としては満足ですが、目と頭には悪そうだからほどほどにしなくては。。。

ちなみにハイビジョンと4Kを見比べてみたりもしてるのですが、どっちの冬美ちゃんも美人(笑)

去年レコーダーは4K対応にしてあったから、去年の紅白をやっとほんとの4Kで観られましたが、それはそれはそれはもうかっこよかったです!!
    4K映えする演出でしたもんね。。。

これは大画面や良いテレビで観ると迫力が違うよ!という冬美ちゃんの良い映像をお持ちの方はぜひ寄付してください(笑)

今のところ、老眼&乱視が進んで番組表や字幕が見にくいのが改善された。というのが1番のメリットという程度の恩恵しか感じられておりません。。。

それにしても冬美ちゃんの歌声の素晴らしさよ。。。

もしかしてコロナ自粛でステージ回数が減って美声に磨きがかかったのかな??

ゆんころ
    参加者

65インチ!!!
    だから冬美ちゃんが鮮明に見えたんですね!!!!!!
    今日昼休憩のときにもう一度(いや3度は見たねw)、ご共有いただいた動画見返してたら
    ずいぶんと鮮明だなぁと思って!!!
    そして、鮮明に見えるのが嫌だ(-_-;)って4Kになったときに冬美ちゃんは仰っていたけど
    鮮明な方がいい!!!!!!
    鮮明でもものすごく美しい!!!!!!
    なんなんですかね、あの陶器のようなお肌は?!
    こんなことコンサートで言ったら、冬美ちゃんはきっと
    「塗りたくってきたかいがありました」
    とか言うんでしょうけど
    塗りたくったって、元の肌がよくないと、あんなふうにきれいにはならないんですよ!!!!!
    (経験者は語るw)

あ、また容姿のことばかり書いてしまう(笑)

『冬美ちゃん便りを読んでいたこともあり、この歌を聴きながら自分のおかあさんは思い浮かべないけど、冬美ちゃんの「お母ちゃん」を想ってしまいました。』←りんさんの書き込み抜粋

これ、私も同じことを思いました。
    私は母が近くに住んでるし、LINEもできるから安否確認もできるから良いんですけど。。。
    (でも私がコロナに感染してるかもしれないからと思っていたのかなんなのか、しばらく会うのを拒否されていたけどw内緒にしてた明治座の後に、PCR検査して陰性も証明したのにwでも母の日を口実に会えてよかった。)
    久しぶりにあった母は、やっぱり偉大でした。
    冬美ちゃんが明治座で「誕生」を歌う前に仰っていたことを思い出しました。

話がだいぶ逸れましたが、動揺を歌う冬美ちゃんの歌声に癒やされて、今日も一日過ごせたことに感謝感謝。

なんであんなに清らかな声が出るの???

りん
    キーマスター

童謡ね(笑)

知らぬ間に書き込みがあって嬉しい。
    ほぼほぼブログと化している掲示板、たまには誰か書いてね(笑)

そうなの。良いテレビ買ったんだぁ♪♪

本人に無断でこんなに拡大された映像がウチで流れていていいんだろうか?と思うほどデカいよ♪

ネイルとか髪飾りとかお着物の柄とか帯とかが鮮明に見える!

ただ、やっぱり長時間観てると明かりが強くて疲れる。けど観ちゃう。なので目に悪いのと、頭が冬美ちゃんでいっぱいになるから頭にも悪い(笑)

しばらくしたら見慣れるらしいので、これでビルボード観るんだぁ♪♪

ソファにいながらスマホでテレビ画面が撮れるようになったのも嬉しい。
    なぜかテレビ画面をスマホで映したほうが色が落ち着いてみえる。

きっと部屋の大きさにテレビがあってないから、あと1メートル下がってみたい。。。壁を押して部屋を広げるしかあるまい。。。

冬美ちゃんの童謡もとても素晴らしいよねー♪
    安田姉妹的な童謡とはまた違って、歌謡曲的な童謡というか、坂本冬美的な童謡というまたもや新ジャンル。

演歌同様に、どこまでが童謡と呼ばれる歌なのかもよくわからないけど、とにかく歌という歌は全て冬美ちゃんの歌声で聴きたい。。。

だからといってAI坂本冬美的なことでは決してない!

ほんとの自主練、やっぱり見たいなぁ♪♪♪

ゆんころ
    参加者

おっと、久しぶりのカキコミに動揺して、童謡を動揺と書いてしまいました(陳謝)

だいたい私、この掲示板にお世話になった当初から書き込むときはいつも、だいたい酔ってるから…(笑)
    (安心してくださいアル中ではございません。笑)
    ちょっと酔ってると書き込みしやすいので、皆様オススメです(^^)d ←冬美ちゃんの真似っ子してこの顔文字をどうしても使いたかったw

岸壁の母を歌い終えたあとの「ふぅ〜」っていうあの表情。。。あの「ふぅ〜」に、冬美ちゃんの研ぎ澄まされた全神経が吐き出されているはず。
    幾度歌ってらしてもいい意味で岸壁の母に慣れない緊張感の歌唱が、毎回毎回心に響く。

え?!ビルボードは、65インチだと眩しすぎてやばくないですか?!
    私はもしも65インチなんて手に入れたらまず最初は何を見たいかなぁ。。。
    30周年の「坂」「本」「冬」「美」の超カッコイイコンサートかなぁ〜!
    あっ、坂本リンダも見たい。。。!
    イルカがたくさんお稽古してすごいっ(T_T)って感銘受けてる冬美ちゃんも見たいし。。。
    あー!!ツボッちとのデートでケーキ食べてるところも見たい!!!
    いーなーいーなー!大きなテレビ!

ほんとの自主練見たいですね!
    声慣らし?してるところをじっくり見たい!
    ほんとの練習ではいきなり歌を歌うわけじゃないから絶対に。でも完璧主義の冬美ちゃんですから、整っていない声(冬美ちゃん的にね。)を聞かせるのは嫌なんでしょうねぇ。私達からしたら、冬美ちゃんの寝起きの声でもめちゃくちゃキレイに聞こえるでしょうけど。
    私の寝起きの声なんてやばすぎて聞かせられないもの。(誰も聞きたいと言ってません。笑)

りん
    キーマスター

ゆんころちゃんの酒やけの朝の声はともかくとして、冬美ちゃんの朝イチの声とか聞いてみたいですね♪

そして発声練習からの本当の自主練。
    2時間ほどの動画になるでしょうがノーカットでお願いします(笑)

演歌の花道でのブッダがどうなってるのか、9月まで観られないなんてドキドキする。
    衣装かっこいい!!
    キリッとしたお洋服もよく似合ってカッコいいなぁ♪んもう♪♪

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク