BS -TBS様♪

• このトピックには14件の返信、3人の参加者があり、最後にりんにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

https://www.bs-tbs.co.jp/epg_2k.html?p=535958&s=161&e=507&ed=20190803

ついに!!!
    スペシャルライブの映像が観られるようです♪
    曲目を見るとビルボードなども入るようだし、追加でお着物で撮影された歌もかな。

一週間後に放送なんてうれしすぎるぅ!!

4Kのテレビっつーのに買い換えたいなぁと思ってからしばらーく経ちました。。。

今のテレビもHDDも録画再生機能が半分以上壊れています。。。

このスペシャルライブの前にテレビ買い換えたいなぁ。
    でも、そうすると過去モノとお別れすることになるんだよなぁ。。。

どうしよう(T-T)

さちこ
    参加者

10日の放送に先駆けて、今日17時からBS-TBSで「毎日がスペシャル!BS-TBS 8月編Vol.1」という番組があります。
    ここで「坂本冬美 昭和の巨匠を歌う」の案内があるようです。

https://www.bs-tbs.co.jp/epg_2k.html?p=261121&s=161&e=32745&ed=20190727

また同じく今日の17時13分からは、 MBSラジオで「今年もやります !真夏のヒットパレード」っていう番組もあります。

残念ながら五木さんだけの出演のようですが。

https://www.mbs1179.com/kayou/

りん
    キーマスター

おお、サンキュー!

出かける前のエレベーター待ちで書き込み見て、録画しに部屋戻ったよ(笑)

危なかったー♪

さちこ
    参加者

テレビはまだ見られてませんがラジオは聴けました。

すみませんm(_ _)m
    今年の「真夏のヒットパレード」のお話かと思ったら、去年の分のダイジェスト版の放送でした。

ということは、今年のもラジオで放送されるっていうことなんでしょうね♪

この番組の前の番組から聴いていたんですが、コンサートの案内があった時に、冬美ちゃんと五木さんがあの歌謡浪曲をお二人でされるという話がありました。

りん
    キーマスター

あらまあ。
    なんとなくチラシの雰囲気からは懐メロ含めてワイワイな感じの番組かと思ったら、歌謡浪曲まてわ入るピリリとした内容なのかな?

まあ、「行けばわかるさ」ということで(笑)

ありがとう!

りん
    キーマスター

さっちゃんに教えてもらった番宣番組では映ってなかったけど、番組ホームページで一番気になってるのが「男の艶歌」

この歌、もんのすごーーーーーーく好きで、女同士ではあるけど戦友であり親友を想い自分の中の漢気が燃え盛る歌。

これ、収録で今の冬美ちゃんが歌ってくれているのかなぁ。。。。泣くかもしんない(T-T)ビェーーーー(ToT)

本当に気合い入るかっこいい歌。大好きすぎまっす!!

女っぷり世界一の冬美ちゃんが「漢」を歌えば世界一の男。かっこいいんだよなぁ。。。

女の中の漢気も溢れ返らせる冬美ちゃんの歌。

大好きだよぉ!!!バイブルだよぉ!!!

義理と褌ははずしちゃなんねぇ。

そんな漢気に満たされる夜(笑)

ああ、冬美ちゃんの男歌かっこいいよぉ(T ^ T)

なんであんなに華奢で女性らしくて可愛らしさ満開の冬美ちゃんが、こんなに漢気出せるかねぇ。。。

天才、極まれり!!!

りん
    キーマスター

https://www.bs-tbs.co.jp/music/sakamotofuyumi2019/

必見中の必見だからリマインド!!

10日(土)19時からBS-TBSさんですからねー!!

予約確認してくださいねー!

とか言いつつ、ウチの調子の悪いテレビちゃん頑張ってよぉ!!マジで。

雪化粧
    参加者

現在超長期出張中!!

先月27日から今月の30日までの超ロングなので何も予約できず、録画できず・・・。
    せめて、「昭和の巨匠を歌う」と「極上空間」と「艶歌四人姫」だけは見たいよ~。
          ↑
         欲張り過ぎ??

新曲発表会の日も旭川滞在中で参加できない私です。
    どなたか優しい天使様! ブルーレイ録画などお待ちしておりますぅ。

りん
    キーマスター

録画が出来ないとは不幸ですね。。。

残念ながら私はダビングできないので、どなたか。。。

私は録画はできるんだけど、テレビ買い替えたらなくなっちゃう。。。

でもそろそろテレビ買い替えたい。。。

のジレンマを繰り返してます。。。

そして見逃しても全番組録画しといてくれるHDDにしようか、録画機能付きのテレビにするかをまだ悩んでいて買えない。。。

家電苦手。。。

りん
    キーマスター

残念な2時間でした。。。

番組作る方、変わったんですかね??

「坂本冬美」の世界観も、今現在の活動も想いもなにもかもをブチ壊すような酷い構成。
    一曲もまともに聴かせてくれないブチブチと歌を切るこの感じ。

フランク永井さんとのあの番組の再来かと思いました。

ラスト10分になって突然の洗足池。。。

あのスペシャルライブは「偲歌」として猪俣公章先生のカバーアルバムだったし、インタビューが洗足池までわざわざロケしてることからも、当初は「坂本冬美 猪俣公章を歌う」だったんじゃないですかね?

それが出来上がってから「それはBS朝日で以前やってますよ」くらいなことになって「え?マジ?んじゃほかの先生も交えて巨匠を歌うってことで」くらいの安易な感じで企画変更になったんじゃないの??
    「ウチには過去の素材もあるからいけますよ」「なんならたくさん入れときましょう。検索引っかかるかもしれないし」的な。

当然勝手な妄想ですよ。

「坂本冬美」を伝えようとする愛がカケラも感じられない。

今までのBS TBSさんの冬美ちゃん2時間は全てが坂本冬美愛に溢れていて、なにもかもが素晴らしかっただけに残念でなりません。
    またひとつ、大きな時代が終わってしまったという悲しみ。それしかない。

あのライブ観ていたら、どんな想いで歌われたのかはナレーションじゃなく前奏の表情から、歌声から、間奏から全て含めた1曲1曲から伝わってきていたでしょう???
    冬美ちゃんは超一流歌手であり、冬美ちゃんの言葉を借りるなら「表現者」ですよ。

その表現をあんなブツブツと切って薄っぺらな情報をナレーションで前奏にかぶせて、真ん中切ったり3番切ったり、時系列も無視してあれこれいじって何してくれてんの!

一曲も歌の世界に入れないよ!

イライラしながら1時間経って、喝采をやっと聴けて指まで血が通ってきたと思って。大切なビルボードを何曲か冬美ちゃんの歌が繋げて聴けたら気持ちよくなってきたけど、望郷をぶった切ってCM。

ウソでしょ??????

あそこからがあのライブのクライマックスとも言える歌唱だったじゃない。

マルシアもせっかく来てくれたのに短っ!!!

男の艶歌をわざわざ歌ったのに3番切るとか。
    貴重なんだよ?わからないの?わからないからやったんだよね。わからない人はやらないでください。プロでしょ?個人作品作ってるんじゃないんだよ?あの1回しか歌わない歌ばかりを撮影してるんだよ?何してくれてんの??

津軽海峡・冬景色の冬美ちゃんの想いは前奏から観なくちゃ伝わらないんだよ!
    歌手なんだよ。歌で伝えてくれてるんだよ。ナレーションなんかいらないんだよ。黙って聴かせろ!!!

フゴーーーーー!

坂本冬美の歌力を侮ってもらっちゃ困るね。

ENKAはアレンジと歌唱が肝なのに。
    生の冬美ちゃんの歌どころか、ENKAのアルバムすら聴いてない人が作った番組なのかな?

それともマニアックすぎてバランスを失ったのかな?

あんなに素晴らしかったライブの数々の素材があってこんな番組にしてしまうなんて、悲しい。

生で観ておいて良かった。
    記録には残してもらえなかったけど、私の心にはあのときのあの歌から貰えた心が残っているので、目を閉じて、あの場にいられたこと、冬美ちゃんに出会えたことへの感謝を想い、これから気を鎮めます。

お騒がせしました。

部分的にでも冬美ちゃんの素晴らしさを感じた人が、無事に本当に素晴らしい冬美ちゃんに出会えますように。。。。

りん
    キーマスター

http://u-fuyumi.net/forums/topic/%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e6%9c%80%e9%ab%98%ef%bc%81%ef%bc%81

やっぱりスペシャルライブでは全曲フルコーラスで歌ってくださってたじゃないかぁ!!!

一生に一度しか生歌で歌ってくれない歌もあるから「スペシャル」ライブなのに。

貴重な貴重な映像なんですから、後世まで残るように是非放送してください!

発売でももちろん大歓迎です!

マルシアとのトークが全カットなんてもったいなさすぎるし。

ああああああああああああああああ、悔しい。

ジャボチンスキー
    ゲスト

もともとENKAⅢのアルバムの出来栄えが、アレンジの見事さとそれを最大限に生かす姫様の歌唱で素晴らしい。

3月29日に開催されたシークレットライブが、アルバムの出来栄えを引き立たせる心に染みる内容であったし、

収録曲のすべてをフルコーラスで聴かせてくれた出色の内容であった。それから4カ月余り今か今かと待たさ

れてようやく行われた放送であった。しかも名だたる吉田プロデューサーを擁しこれまで数多くの優れた

スペシャル番組を制作し放送して来たBS TBSによるものであり、期待が大きく高まっておりました。

そこで昨晩の内容であった訳ですから、りんさんのお怒りと落胆はよく理解できます。

あれならばおかしな編集など無しで素直にライブの模様を、忠実に録画放送してくれた方がよほど正解で

あったと思いました。しかし当日ライブが終わった後、冷え込む古賀政男記念館の前で2時間近く待っており

ましたが、姫様は長く待たせて申し訳ないと録画の際に着ておられた白い鮮やかな着物のまま着替えずに

出てこられて、みんなからのハッピーバースデーの歓迎を受けて、記念写真の撮影となりました。

その白い着物を着て録画されたのが「男の艶歌」だったようですね。ということはあの日のBSTBSの意向と

しては単なるシークレットライブの録画だけではなく、初めからライブをベースにしながらも複合的な番組

を作成しようとしていたのでしょぅね。まあそれにしては番組の内容はりんさんのご指摘の通りで、必要も

ないナレーションを入れるために肝腎の歌の3番をカットしたり、「火の国の女」のENKAⅢバージョンを

流さなかったり、チグハグなものであったと感じました。BSTBSさんにはこれまでの珠玉のような映像が

唸るほど溜まっている訳ですから、これからは宝の持ち腐れにならないように感性と技術を磨いて頂き

価値ある番組制作に頑張って欲しいと熱望します。

まあこれによって姫様の存在感が変化した訳ではありませんし、今回の放送を視聴するようにと私が強く

薦めた人の多くからは、さすがに歌の上手さは天下一品との声も寄せられております。

新曲の発売も迫って来ましたし、気持ちも新たに応援したいと思います。

桃太郎
    ゲスト

残暑お見舞い申し上げます。

BS-TBS「坂本冬美昭和の巨匠を歌う」我々ファミリーにとっては、思い入れの深い一夜限りのコンサートだっただけに、今回のBS-TBSの放送への期待度も大きかったですね。

これだけ冬美さんの歌唱を細切れにしてしまい、余韻もまったく感じられません。
    やはり歌唱は1番から3番まで、そして前後の余韻があって、聴く方も心に深く滲み入り感動するものです。

その基本をまったく無視した編集は、冬美さんにとってもファンにとってもまったく失望し残念でなりません。

テレビ内蔵の録画や外付けのHDDにしても、そのテレビ本体が使えなくなるとそのデータも使えなくなります。
    私も数か月前外付けのHDDがある日突然使えなくなり、データは再現不能になりました。
    貴重なデータをテレビを買い替えても利用するためには、ディスクに保存しておく必要があります。
    そのためいろいろと工夫して、出来るだけ高画質・高音質のブルーレイディスクの作成を試みて、失敗を重ね試行錯誤しながら最近になってやっと満足のいく品質のブルーレイで保存出来るようになりました。

私は最近は120インチのスクリーンにプロジェクターで映して楽しんでいます。
    4kなどの高画質のテレビもオリンピックをねらい出初めていますが、光が強すぎて大画面で見るのは疲れてしまいそうです。
    私が使っているプロジェクターは部屋を暗くして、比較的弱い光源でクリアーに映し出され、実際のコンサートホールに近い状態で見ることが出来ます。

実は今回のBS-TBSの番組も高画質・高音質のブルーレイの録画が出来ました。
    CMはすべてカットし、チャプターが35付いていますから見たい部分を自由に選べます。

ただデジタルですから、余韻までを入れ込むことは不可能です。

映像も音質もそして何より冬美さんの歌唱が素晴らしいだけに、ブツブツ切れの編集は残念でなりません。

民放のテレビ局ですから、100万単位の視聴者がいるでしょうから、冬美さんをよく知らない人のためには、いろいろと懇切丁寧にてんこ盛りにしてしまったのでしょうが、良い歌唱を最善の状態で視聴者に届けるという制作者の基本は、忘れないでいただきたいです。

冬美さんが歌い終わるか終わらないタイミングでCMを入れる場面など許せない行為でしょう。
    でも今のテレビ制作はそんなものばかりで、視聴者よりもスポンサー優先ということでしょう。

私は個人的にはテレビは普段は天気予報を見るくらいで、ほとんど見ていません。騒がしいだけです。

ともあれ貴重なデータはきちっと保存してないと、ある日突然消えて無くなりますからディスク保存は大切です。

お仕事で忙しい雪化粧さんには、私は「優しい天使様」ではありませんが、ブルーレイディスク1枚を差し上げます。

8月26日米子市のNHKのど自慢には来られますか?

私は米子に近い隣りの県ですから、10日に入場整理券が1枚届きました。
    まだ届いてない方は、連休明けの13日頃に届くと思います。
    のど自慢に来られる方で、ブルーレイディスクがいられる方は、声をかけて下さい。
    無料で差し上げます。

雪化粧
    参加者

桃太郎さん、キビダンゴじゃなかった、ブルーレイありがとうございます。
    皆様が酷評しているので見るのが楽しみでもあり、不安でもありますが、鬼退治に行くつもりで心して拝見させていただくようにします。

ただ、米子には行けないんですよねぇ。
    8月は30日までビッシリと仕事が詰まってまして、遠い遠い冬美ちゃんなのです。
    東京の新曲発表イベントも米子のノド自慢も大阪のヒットパレードも全部ダメ。
    行けないものは無かったことにする作戦で乗り切るしかないかと思っております。

9月も前半は同じような状態なので、しばらくはガマンガマンの冬美ちゃん状態です。
    10月の習志野コンサートには何としてもと思っておりますが・・・??

せっかく準備していただいたブルーレイですが、しばらく保管しておいていただければ幸いです。
    何卒、宜しくお願い致します。

りん
    キーマスター

やっぱりショックで、いつもならエンドレスリピートで観るのですが一度観たきり、まだ観られません。
    貴重な歌ばかりなので、そのうち気持ちを鎮められたら感謝の気持ちで観たいとは思うのですが、、、、

一度しか観てないけど、最もイーーーーッ!!!ってなったのが「男の艶歌」と「望郷」ですね。

ENKAバージョンの火の国の女は丸ごとなかったけど、中途半端に流すなら、むしろ無いほうがいい。

2時間もあるのにフルコーラスをカットするセンスがどうしてもわからない。
    どんな理由があったにせよ、一生仲良しになれないタイプの人。だから何を言っても意見は食い違いから言わない。と思ってるのに言っちゃう(笑)(笑)

大きな声で歌えば上手いじゃなくて、心に届く歌を歌えるから坂本冬美さんは素晴らしいわけで。
    ヒット曲が多いから、あらゆるジャンルの曲が歌えるから凄いわけじゃなくて、一曲一曲に真正面から取り組んで、感じて、冬美ちゃんの心を通して、さらに類稀なる表現力で伝えてくれるからジャンルを問わないわけで。

何曲も歌うから豪華なんじゃなくて、一曲だけでも人生全てを現すような歌が、まさかまさかの全曲にあるから特別な歌手であるわけで。

一生に一度、その一曲を聴いたことが人生を変えるような歌を、そうとわかっているのかわからないほど純粋に歌ってくれるから、私たちはその歌に魅了されてるわけで。

いつもは写真みてキャーキャー言うし、歌そのものじゃない話しも多くするけど、それは歌は歌を聴かなきゃわかんないし、歌は歌を聴けばわかるから、言葉になんかできないからだし。

「喝采」も「片想いでいい」も「津軽海峡・冬景色」も、あのスペシャルライブでの歌唱が最も素晴らしい魂の歌声でした。

それが映像として残して貰えたことは大きな大きな財産で、実際生で観られなかった人、そのときにはまだ冬美ちゃんを知らなかった人にも「最高」の歌唱を観て貰えることが何より嬉しいです。

ビルボードももちろんそうです。

冬美ちゃんの歌は冬美ちゃんが長年かけて作り上げてきた「坂本冬美」という名の芸術です。
    冬美ちゃんが作り上げたものです。いつでも完成形です。

映像ではそれをなるべくそのまま伝えて欲しいです。

今回の番組からは、完成形の歌を「素材」扱いして、別のものを「創ろう」という意図が感じられ、またそのクオリティーがあまりにも低く、正しく伝えることができないばかりか、壊してしまった。そのことが残念です。

お寿司と天ぷらを入れてチャンコ鍋を作ってみました。創作料理です。そんな感じ。台無し。
    なぜそんなことをする人がいるのかは、美味しいお寿司を食べたことないから。食べてもわからないから。その価値がわからない。
    どこどこ産の鮪だからとか、希少な塩を使ったから。みたいな知識はもしかしたらあるかもしれない。
    でも自分の舌で感じてない。
    知らないのか、感じる力がないのか、実力不足なのに創作料理を作りたいという自己顕示欲が強いのか。

いずれにせよ、迷惑だから関わらないで欲しい。

あのときの、あの歌は、同じ歌は二度とないのですよ。
    冬美ちゃんの歌は冬美ちゃんの心を通して出てくるものだから、同じ歌でも二度と同じ歌はないのだから。

全曲、歌ったままに邪魔しないで放送して貰いたかったですけど、「男の艶歌」と「望郷」がフルコーラスだったら、ここまで怒らなかったかも。。。まあ、怒ったってしょーがないんだけど。

耳も心もない人がいるもんだと。悔しいだけ。

あのライブの「望郷」切るって、観てない人には最も沁みた3番観られてないからわからないと思いますけど、「片想いでいい」の後半切るようなもの。
    イントロ切ったり、ナレーションかぶせてくるのは「片想いでいい」の前半カットして後半だけいきなり流すようなもの。
    意味通じないでしょ?そーゆーこと。

ああ、やっぱり悔しい。もったいない。冬美ちゃんは同じようにいつものスペシャルライブと変わらず歌ってくれていたのに。
    歴史に残すべき歌唱をあんなに表現してくれたのに。

もったいない。悔しい。

ダメだ止まらない。

1番3番で歌うときの熊野路へと、フルコーラスで歌うときの熊野路へは違うでしょ?
    で、フルコーラスで歌ってる熊野路への3番をブツっと切ってしまったら伝わらないでしょ。。。

1番3番てわかってれば、そーゆー表現しますよ。冬美ちゃんなら。
    それを勝手にフルコーラスで歌ったものを切るなんて許せないんですよ。
    熊野路へは歌ってないんだけど、観てない人にこの気持ち伝えるならそーゆーこと。

夜桜の真ん中抜いたのも同じこと。
    そんなこと許されるわけないじゃん。
    モナリザの縦横比を勝手に変えちゃうようなものなんだってば。絵をわからない人が。
    もう、それ「モナリザだった」絵になっちゃってモナリザじゃないでしょ。有名だから知ってるけど、それだけになっちゃう。

作曲家の先生の話ししといて前奏から聞かせない。作詞家の先生の話ししてフルコーラスの歌詞カットする。「坂本冬美が歌う」と謳っておいて歌をカットする。

このくらいわかりやすく言っても、これ作った(と思ってる)人はわからないだろうなぁ。こーゆーことがわかるくらいの人ならしないもの。こんなこと。

冬美ちゃんのことが大好きなんだけど、「坂本冬美の歌」の世界というか芸術を愛してるので、冬美ちゃんばかりを2時間観続けられても、歌の世界が伝わってこない番組は、幸せよりイライラが上回ってしまって。。。

楽しく観た人にはグダグダ言って悪いと思うけど、、、

とにかく、フルコーラス収録はしているんだから、またのタイミングで、フルコーラスが公開されることを願いつつ。。。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク