BS日本の歌

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にりんにより5年前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    りん
    キーマスター

収録行ってきました♪

なんだか選曲の渋い回で、知らない歌がフルコーラスでたくさん歌われていた。という印象。。。

冬美ちゃんは私は初めて聴いた藤圭子さんの「命預けます」とENKAバージョンの「ふたりの旅路」そして石原裕次郎さんの、、、、知らない歌(笑)を走さんとデュエット。

ホントに冬美ちゃんだけじゃなくて全員渋い選曲だったんですよぉ。思い出のメロディかっ!ってくらい。

女性陣の歌の上手さが際立っていたんですけど、原曲知らない。。。

後半の企画はひな祭りドタバタ劇だったんですけど、ふたりの旅路もその中で歌われたから衣装は冬美ちゃん便りに載っていた女雛姿です。。。

ドレスで聴きたかったよぉ。。。
    でも、歌は素晴らしかったです♪

いつもの現象で知ってる歌では「恋」と「愚図」(原曲研ナオコさん)を冬美ちゃんじゃない方が歌っているのを聴きながら、ああ、冬美ちゃんバージョンで聴きたい。と脳内変換して冬美ちゃんの歌声を想像してしまいました。

ドタバタ劇自体は面白いのですが、あの女性陣4人が連続して歌ったところだけを聴くと「演歌名人戦」なみの歌唱だったのでもったいない気がしました。

ここ数年、女性演歌歌手の若手の方々が増えて番組が一緒になることが多かったのですが、今夜は男性の若手の方々がご一緒で。

女性は冬美ちゃん以後、男性は氷川くん以後、長らく冬の時代だった気がするのですが、ここ5年くらいですかねぇ、女性も男性も容姿も歌もレベルアップしたような。。。

演歌界らしくゆーーーっくりゆーーーっくり世代交代していってるように感じております。

人的には変わっていっているのですが、歌は昔の楽曲のほうが良いものが多いので、おいおいどこまで遡るんだ?というくらい昔の歌を今の人が歌うというのが、、、これは体質というか変わっていないように感じます。

冬美ちゃんみたいにカバーの歌でも自分の歌のように、またはそれ以上にキッチリと取り組むのが伝統になると素敵だなぁ。と思いました。

八代亜紀さん、川中美幸さん、田川寿美さんがそれぞれ歌われた歌も知らない歌だったんですけど、素晴らしかったです。

もしかしたら落語や歌舞伎のように演目というか曲目は変わらずに演じる人=歌う人が交代していって、その力量を表現するようになるんですかねぇ。。。

冬美ちゃんのENKAってそーゆーことかなぁ。って思っちゃいます。

で、猿之助歌舞伎みたいに新作というか古典じゃないものがオリジナルの新曲にあたるものになるのかなぁ。
    むしろ、なっているのかなぁ。。。

今日の番組の選曲があまりにも私にとっては渋かったので、そんなことや、あんなことを思っておりました。

あ、あと細川たかしさんの民謡?凄かった!!

冬美ちゃんのことが大好きなのは歌で心を伝えてくれるからなんですけど、細川たかしさんとか島津亜矢さんとか、なんというか声自体の凄さを伝えるタイプの方もいると思うんです。
    そっちのジャンル?の歌唱としては最高峰が細川たかしさんかなぁ。と思うすんごい声でした。

九州ツアーで冬美ちゃんだけのコンサートをたくさん浴びちゃったから、たくさんの出演者の中の冬美ちゃん。という収録や公録は冬美ちゃんがちょびっとしか聴けないので寂しいです。

でも!先日のうたコンのように、ご自分の歌じゃない歌で「坂本冬美」の凄さを知る人もたくさんいるんだと思うと、とーーーっても大事なことなんだなぁ。と思いました。

入り口がなかったら出会えないですもんねぇ。。。

1周回って知らない話みたいなバラエティも、歌すらないけどそれでも冬美ちゃんに興味を持つというか、冬美ちゃんのことを好きになる方はたくさんいらっしゃいますものねぇ。

冬美ちゃんは忙しくなっちゃうけど、テレビにはいーーーっぱい出ていて欲しいなぁ。といつも思っております。

自分が観たいからが8割との噂もありますが(笑)建前としても本音としても「冬美ちゃんに出会っていない人の入り口として」大切な大切なことだから、たくさん出て欲しいです♪

個人的には「1周回って、、、」より「サラメシ」に悶えましたが、今日うちのシャチョーに「昨日、冬美ちゃん特集みたいな番組してたでしょ。和歌山で梅干し工場に勤めてたんだって?」って言われました。。。

えっ?私がこんなにファンなのに、そんな基本中の基本を今知ったんかいっ!
    と思いましたが(笑)そのくらい知らない人だらけなのかぁ。とも思いました。そして観てくれたのね♪とも(笑)

冬美ちゃんがテレビ出るといいことあるな♪って思ってくれたのなら、それだけでもこの番組に感謝です♪

「10年愛の別れを初告白」みたいな見出しつけられてましたけど(笑)、まあ、それもひとつの入り口ってことで、、、

入ってきてさえくれれば、いつのなんの歌を歌っている冬美ちゃんをみたとしても惚れさせる自信あるんで!←もう立ち位置どころか何言ってんの?私。。。

今の演歌好きの方々から冬美ちゃんのファンになる人より、演歌関係なく冬美ちゃんを好きになる人のほうが2万倍くらい多いと、私は思っています。。。※個人の感想です。

そういえば、うたコンでのTwitterでの反響は、ももクロちゃんたちのアイドルイベントのガールズファクトリーに出演したとき以来だと思います。。。

その前の西武ドームでのももクロちゃんのライブにサプライズ出演されたときも、ガールズファクトリーで歌われたときも、冬美ちゃんの歌声が一声出た時に会場から「うぉー」って感嘆の声が上がる。
    「すげー」「うめー」「美人」「面白い」「気さくじゃーん」もろもろ。

歌ではその歌声が、トークではお人柄が一瞬で伝わるので、テレビのお仕事もたくさんして頂きたいなぁ。。。
    もう散々やられてきてはいますけど。。。

なんか今年はまた新しい一波が来そうな予感♪♪

あ。これまた全く関係ないですけども「冬美ちゃん便り」がマメに更新されていること。その文章が秀逸なことが絶対に大量にファン増やしていると思います!

明治座のコメントでピン子さんもおっしゃっていましたが「冬美ちゃんは本当に真面目でファンを大切にする」
    これ、冬美ちゃん便りのあの頻度と中身と継続とで絶対にわかると思います。

テレビで歌声やお人柄に興味を持って冬美ちゃんを調べてみたら「冬美ちゃん便り」を発見して沼直行。

これ、絶対にあると思う!!!

さてと。興奮醒めやらぬ。。。

でも寝よう。

りん
    キーマスター

今日のBS日本の歌を観て、収録に行ったときに何か書いたような。と思って遡ってみたら、さすが自分!気が合うわぁ♪(笑)

自分の文章を「そーだ!そーだ!」と読んでスッキリ(笑)

ということでーす♪

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク