水戸コンサート

ホーム 掲示板 冬美ちゃん情報掲示板 水戸コンサート

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にモネにより8年、 3ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    ゲスト

久しぶりに書き込もうと思ったらパスワード等を忘れていました。(≧≦)
    メモを探してもすぐに見つからず・・・(´_`。)グスン

昼の部はハプニングの連続でした。新曲の件は冬美便りにありますがもっと話は長く
    ビョンホンさんに「はじめまして」と・・・
    この曲は私の隣の席のベッピンさんのために選ばれた曲のような気がしました。

尺八(岩田さん)の紹介時における「カツラ」疑惑の件

細かい点では、「また君」からの赤いドレスの時に、蝶のようにストールを広げて
    後ろ姿を見(魅せて)せているのに照明があたりませんでした。

「風うた」のあとに冬美ちゃんが次の歌を勘違いした場面がありました。歌い終わると向こうを向いて階段に行きかけ「あばれ太鼓」のイントロでこちらに向き直り、元の位置に戻りました。その時の冬美ちゃんの表情が可愛かったです。←マニアック

詳細はりんさんがレポートしてくれると思います。
    夜の部はモネさんに期待しましょう。

書き方を忘れたので・・・ 省略テスト投稿です。

りん
    キーマスター

随分と省略されていますが、これから書けるかな?書こうかな。と思っていたところに書き込みがあったので嬉しいです♪

では、断片的ですが、私のために歌ってくれた「あなたしか見えない」を重点的に←大バッシングですね。
    でもいーんです。
    イヤホンから毎日歌ってくれているラブソングス6は、とてもとても自分だけに歌ってくれている気分にさせてもらってましたので、ステージで満員のお客様に向かって歌っていても、私だけのためかな?と皆さん思われたのではないでしょうか?

あ、こんなペースでは朝になっても書き終わらない。

まず、皆様に申し上げたいのは、本日の冬美ちゃんはいつもに増して絶好調の素晴らしいお声だったのでございます!!

昼の部では登場から、たっくさんの掛け声もかかり、会場も超満員。会場の形も二階がなくてせり上がるように広がる大きな一階席のみで、前方の座席から振り返ってみると、最後列のお客様の顔まで重ならずにハッキリ見えます。
    そこにギッシリのお客様。
    おそらく冬美ちゃんも大好きなタイプの会場ではないかな?と始まる前から胸が躍りました。

オープニングトークも弾み、大御所有名ファミリーのT川さんが小さな声をかけたのも聞き逃さず、

「先ほどは大きなフルネームのご声援を頂いたかと思ったら、こちらからは蚊のなくようなお声で(笑)はいはい。皆さんちょっとお待ちくださいね。こちらで何かおっしゃってますので。」
    とT川さんの目の前に移動すると、

「あ。立ち上がらないでそのままで!今日は会場に来る時に転んでしまったと噂を聞きましたよ。大丈夫ですか?具合悪くない?もし具合悪くなったらすぐに言ってくださいよ。」

ステージ下の係りの方に
    「よろしくお願いしますね。よく気をつけて見ていてくださいね」とお願いまで。

「病院に行ってくださいよ。大丈夫ですか?」

「え?明日行く?(笑)このコンサート終わってから今日じゃ病院間に合わないかしら。心配ですよ。来年は30周年ですからね。元気でいてくれなければ困りますよ。わたしも30年経ったということは、応援してくださる方々にもそれだけの月日が流れていますから、皆さん元気でいてくださいね」

そんなやりとりです。

ファミリーを気遣うお気持ちはもちろん、ユーモアを交えて会場を飽きさせずに会話をする、この辺りも神業です。

T川さんが立ち上がろうとする前に、スススッと自然にステージから階段を降りて、
    「立たないでください。座ったままで、握手いたしましょう。」
    と自らがごくごく自然に動くこれまた神対応。

こーゆー姿がコンサートでしか伝わらない冬美ちゃんトークなのです。ニシシ♪

男の火祭りでの♪そーれ!♪の応援、振り返りましたが期待以上の全員参加で、客席から観てもこんなに気持ちいいんだから、冬美ちゃんはステージからこの光景を見るのは圧巻だろうなあ。と。

進まないのではしょりますが、冗さんとのトークでラブソングス6のポスターパネルが持ち出されると、突如、
    「こんなに宣伝したからには一曲歌わないと申し訳ないじゃないですか」
    と冬美ちゃん。

会場大拍手。

てっきりアカペラでワンフレーズ何か歌ってくれるのかと期待したら、

「みなさん5分くらい(終演時間が)延びてもいい?大丈夫?」

大拍手!

冗さんも驚いて

「バンドのみなさんが・・・大丈夫ですか?予定にないので・・・」

冬美ちゃんも、あっ!という顔をして振り返ってバンマスに近づきながら

「あなたしか見えない。大丈夫?いける?オッケー出ました♪」とノリノリ♪

「今朝譜面が届いて、一回しか練習してないから・・・練習だと思って聞いてくださいね。下手だったらごめんなさい。レコーディング以来初めて歌うので。照明さんもごめんなさいね。予定にないから照明もないですけど、歌わせて頂きますね。」

もう、夢のようです♪

失敗したらとか、間違えたら。じゃなくて、ヘタだったらごめんなさいね。ってゆー表現もまた大好きでした。下手な冬美ちゃんなんか見たことないのに。
    自己評価の厳しい冬美ちゃんしか使わない表現だなあ。と。

そんなこんなで、あの紅白のときのお着物で突如として「あなたしか見えない」を歌ってくれることになりました。

さらに

「冗さん、ちょっと(言葉が思い出せないけど、下がっていてください。はけてください。引っ込んでくださいの意味のそんなに失礼じゃない言葉でした)」
    「で、歌い終わったらまた出てきてくださいね」

このやりとりも面白かったのに再現できなくて残念。

とにかくそれで歌うことに。

舞台中央で少し照明が落ちて、ふーーっと一息ついて、集中するように目を閉じて・・・

イントロが流れて・・・

ちょっと強めのエコーがかかったような歌い出し。

サラリと。でもしっかりと。はぁ。かわいい。

♪キスもうまくないの♪
    を歌う時に少し照れたように目を閉じて下向き加減。

もう!!キュンキュンするじゃんかーーー!!

紅白で着た派手な振袖姿と、等身大の歌詞の生々しい感じのギャップが、より「素」な感じを連想させてキュンキュンきます。

♪愛さ〜〜〜ずに〜〜♪のサビへの入り方が突然の高音でも当たり前のように的確に気持ちいい声のままでてきて、ここに違和感を作らずに歌えるのは冬美ちゃんただ一人だと強く思いました。

普通は(ほらいきますよ!サビがみせどころですからね。タメました、リキみました、さあ、聞いて!)みたいないやらしさが出そうな歌なんですよお。

それが冬美ちゃんは、究極の清廉性を保つ歌詞の通りに、歌い上げすぎずに「大胆になれないの」の歌詞の世界から出ることなく、ナチュラルに心の中の声として、「愛さずにいられない これは本当よ」と歌うのです。

ラスト近辺はもっと複雑に伝えたい。いや、伝わらなくてもいいけど、自分の気持ちに嘘がつけないから、うまく私の心は伝えられないけど、こうとしか言えない。
    の気持ちで
    ♪愛さずにいられない 悲しいほどよ♪

と歌っていきます。

控えめだけど真っ直ぐで、そして高度なことも努力で自然に見えるほどに完璧にしているからこそ、誰にもできない表現があるんだと。もう、歌の内容ももちろんなんだけど、歌い方、伝え方も含めて「坂本冬美を聴いている」の究極形としか思えないのです。

そんなあなたが大好きで、こちらこそあなたしか見えないですよ!!!悲しいほどなのは私ですよ!

誰もがそう思ったのではないでしょうか。

熱くなりすぎたのでクールダウン。

夜の部では、ドレスのコーナーでコスモスを減らして、酒と泪と男と女のあとに、あなたしか見えないを入れてくれました。

あのピンクのドレスにはいつも釘付けですが、あなたしか見えないのときは、その歌声に酔わされて、ドレス姿が気にならない。というかもっと中身の冬美ちゃんの心を見ているようで、なんとストールがどうなっていたかさえ覚えていないのです。

というわけで、他にも色々とありましたが、力尽きたのでこの辺で。

いやーーーーーー、とにかく素晴らしい!!

「下手だったらごめんなさい」
    という冬美ちゃんと
    「愛さずにいられない」
    という冬美ちゃんがイコールすぎて・・・

(この話しはあと5時間ほどぐるぐると繰り返されるので割愛。)

支離滅裂ですいませーん!

• この返信は8年、 3ヶ月前にりんが編集しました。
    シバちゃん
    ゲスト

蛍さん!りんさん!
    投稿ありがとうございま~す‼(^o^)v

素敵なコンサートだった様ですね。
    行く事が出来ないコンサートでは、皆さんの投稿頼りです。(^o^;)

冬美ちゃんの神対応が大好きです♥
    スタッフさんやバンドさんへ指示する、リーダー的な冬美ちゃんも好きです🎵

りん
    キーマスター

わたしもーー♪♪

まず気にしたのが、お客様の帰宅時間ですよ!いやー素晴らしい。

昼の部では90才以上の方がどんどんと増えて、何人かに渡したあとに更に何人か手を挙げているのが見えたようで、冗さんが
    「手を挙げて頂いてありがとうございます。でも全員に差し上げるわけにはいかないのですよ。限りがございます。」

と言うと冬美ちゃんは

「なんてことを!皆さんに差し上げますよ!売るほど持ってきているんですから(笑)」

冗さんが「いいんですか?太っ腹ですねえ。」と再び確認すると、
    「いいんです。事務所のものですから(笑)」
    とお茶目。

笑わせながら、嫌味にならないように、でもお客様へは最大限のサービス♪こーゆー判断力もたまらなくカッコイイですよね♪

昼の部では、北海道から来たという女性がオープニングトークのときに挙手して
    「北海道から来ました!」
    と言うと
    「え?北海道?わざわざ?握手しましょう!」
    と呼び寄せ
    「年内のコンサートが、今日含めて3日なので、全国から今年最後ということでいらして頂いてるんですよね。ありがとうございます。」

と。一人と握手しながらも、他にも遠くから来たファミリーへの配慮と、そんな遠くからでもない地元の方々にもさりげなく説明を入れる配慮。神業です。

夜の部では、オープニングトークで遅れてきたお客様に、どちらからですか?それは遠いの?と聞いていたら、

「え?1時間?じゃあ遠くからありがとうございます。え?本当は30分?どういうことでしょう?ええっ!車で30分なのに駐車場に入れるのに30分!!!」

とお客様とのやりとりをご自分で実況中継。
    すかさず、
    「それは申し訳なかったですねえ。みなさんも大変だったんですね。どうにかして欲しいですね。ちょっと関係者の方!ということなので、なにか改善をお願いします!」

というと会場から拍手でした。

夕方のラッシュと駐車場渋滞でかなり遅刻したお客さんもいて、更に間に合いはしたけどイライラしていたお客さんも多かったようで、このトークで多くの方のイライラが収まり、客席が温かい雰囲気になりました。

さらに、客入れが押したことで、立ち見で並んでいたお客さんも寒い雨の中、ずいぶん長い間外で並んでいたのですが、立ち見のお客さんもほっこりしたんじゃないでしょうか。

自然な気配りと親近感のもてる話し方、普通の感覚でお客様の立場で考え、さらに会場のミスであろうがスタッフのミスであろうが、率先して「大変申し訳ございません」と代表してまずは謝罪するという座長感。

よく「人柄がいい」という表現で冬美ちゃんを言うときがありますが、具体的にはこーゆーことからファミリーはお人柄を感じるのです♪♪

水戸コンサート最高でしたね!
    夜の部では、誕生日のお客さんにアカペラでハッピーバースデーも歌ってあげてましたよね。
    りんさんのおっしゃる通り、昼も夜も全てにおいて絶好調という感じがするコンサートでした。そんな日に、生では初披露のあなたしか見えないが聴けるなんて…冗さん様々です。
    夜の部は特等席だったので、近すぎて心臓が止まるかと思いました…そして、ドレスでのあなたしか見えない…冬美ちゃんの作る世界観に引き込まれ、私もストールのこと思い出せません。この曲をずっと歌い継いできたと思わせるようでもあり、どこか新鮮さをも感じさせる世界観にずっと浸っていたくなりました。あの場に居られたことを幸せに思います。

シバちゃん
    ゲスト

追加の報告ありがとうございます‼(^o^)v
    そんな冬美ちゃん、カッコ良いよなぁ~‼
    う~~、行きたかったなぁ~‼

きっと、まだまだ最高なコンサートが出ると思うので楽しみにして参加しょ~っと‼ (^o^)/

モネ
    メンバー

蛍さん、先日はお会いできて嬉しかったです!
    ロビーでお見かけしてついつい駆け寄ってしまいました!
    いつものサイコーの笑顔をいただき、嬉しいお言葉まで、ありがとうございました(≧∇≦)

そうですねぇ、夜の部で特筆すべきは、やはり私の冬美ちゃんが、私のために「あなたしか見えない♡」を歌ってくれたことでしょうか(*♡д♡*)(笑)

初めて生で拝聴するあなたしか見えないにはとても心揺さぶられました!!

胸元にそっと手をあてて、はにかんでみたり、うつむき加減で恥ずかしそうにしてみたり、ちょっと切ない顔したり、、
    おだやかで溶けそうな歌声に乗せられるなんともいじらしい歌詞😭

クライマックスへ向かうにつれ、しだいに感情が剥き出しになり、いい具合に声が乱れ、表情が崩れてゆくさまにはたまらないものがありました!

そんな冬美ちゃんと共に
    私までも感情がたかぶり昂揚してゆくのでありましたヽ(´o`;

ラストの
    見えなぁ〜いぃぃ〜〜〜いいぃ〜〜(↑)いぃ〜〜〜(↓)て、上がって下がる部分!(笑)
    ここを失念しておりましたので不意打ちで!
    ややも屈み腰で角度をつけながら冬美ちゃんの身体から紡ぎ出されるこの音階に、やわい部分を掴まれ、人知れず身悶えてしまいましたヽ(´o`;

そんなこんなも、今回は2列目という超間近から拝むことができました!\(°∀° )/

ステージから握手コーナーでは、
    すぐ前の席のファミリーさまが抜擢され、目の前に迫り来る冬美ちゃん!
    私までに注がれる照明!:;((°ө°));:

ああ、眩しい、こんな冬美ちゃんの目の前でやめてください、そんなに照らさないでヽ(´o`;
    と恥ずかしくて冬美ちゃんの顔が直視できませんでした!

でもプレゼントコーナーで、再び眼前に迫りきた冬美ちゃんのお顔は、思う存分凝視させていただきました!(*♡д♡*)

遠くのお客様とやりとりをされて、冬美ちゃんの意識がそっちに向いている隙に、こっそり冬美ちゃんのお顔を堪能です(〃▽〃)

下の角度から見上げた冬美ちゃんのお顔はいつもテレビで見るものと違いました!
    平面で見る冬美ちゃんと立体で見る冬美ちゃんのお顔は違いますね(〃▽〃)
    立体で角度がつくとうさぎさんみたいなお顔をされていました♡

目がス〜ッと長くて、その均整のとれたパーツが輪郭からはみ出てしまいそうなぐらい細くて小さいお顔、それがうさぎちゃんみたいでとってもかわいかったのです!!(*♡д♡*)

そうそう、冬美ちゃんの生ハピバスデイが聞けたのもラッキーでしたね💕
    名前を聞いてくれて、その名前を入れて歌ってくれるんですよね😍

冬美ちゃんのハピバスデイは、演歌の女王さまが歌うレアなハピバスデイというよりも、素の冬美ちゃんが優しい笑顔で家族に向けて歌ってくれるハピバスデイ🎵

とても温もりの感じられるとても幸せなハピバスデイでしたヽ(*´∀)人(´∀*)ノ

ところで、コンサートの要!岸壁の母にあっては、今回は特に
    たった一人の 愛し子の〜という部分に惹きつけられるものがありました!

張り詰めた静寂の中、ただひとつ、冬美ちゃんの声だけ、他に一切音のない世界で、冬美ちゃんについた「いせさん」のお声だけが反響して、鉛のように重くのしかかってきたのです!

それが、この世でもあの世でもない、その境目の世界に立ちあっているようでした!

お寺の説法きくより、みゆきさんの歌を聞いていたほうがどんなに人生の教えが入っているか

みゆきさんの歌縁コンサートの時に冬美ちゃんはこうおっしゃっていましたが、冬美ちゃんの歌も同じです。

母の悲痛な思いや、戦争の事実、反戦や弔いまで、この15分間のドラマの中に全てが凝縮されて完成されたカタチとなって命の尊さを伝えるものは他にないと思っています!(>人<;)

何度か見たことのあるコンサートでも、見るたびに体験したことのない感覚におそわれ、
    見たことのない冬美ちゃんの素顔に遭遇したりします(〃▽〃)

なので、どんどん都内をまたいぎ、関東近郊までへと足が伸びてしまうのです!

でもお馴染みのファミリーはどこへいっても顕在で、お会いできるととっても嬉しくなってしまいます(*´艸`*)
    声をかけていただきありがとうございました!

あと、昼の部のT川さんとのやりとりを詳細に書いていただきありがとうございます!
    ちらっと耳にして、とても気になっていたのです(>人<;)

車椅子ながらも会場に駆けつけたというT川さん
    T川さんの冬美ちゃんへ注がれ続ける惜しみない愛情や、
    そんなT川さんに対して冬美ちゃんが選ぶ言葉や行動はもう身内というか、まさに家族そのものですね!

そのひとつひとつの言動から、デビュー当初から続く御二方の強い絆や心の通い合いが透けて見えるようで、感動しました(>人<;)

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
スポンサーリンク